石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は国内のきれいな海をみてみようと石垣島にいった。行きのフライトは早朝のため車で羽田空港まで行った。<br />台風が発生するかどうか微妙な大気だったが到着日は風は強いが晴天だった。滞在中はレンタカーをかりて移動した。<br />車がないと行動できない。翌日温帯低気圧が台風になった。<br />台風になると海に近づけなくなる為ホテルのチェックインまで島内の観光スポットを回った。雲が風で流されて海がとてもきれいな色をしていた。<br />2日目は竹富島を観光(滞在記竹富島に記載)。<br />3日目は強風と雨が降ったりやんだりの繰り返し。突然の豪雨もしばしば。この日はお土産を買いに行きその後マッサージ。<br />4日目帰宅日。だがなんと台風の強風圏内。宮古や那覇はすべてのフライトが欠航。石垣からは羽田や中部空港行きは飛ぶがそれ以外は未定の状態。<br />この日、羽田行きは12:25と15:35の2便あり私は後者なので11時にチェックアウトして90分のマッサージに行き空港に早めに行った。<br />すると12:25の乗客がまだいた。どうやら羽田から石垣の便は欠航のため,<br />他の地域からの機体まちで出発したのは15時すぎていた。<br />本当なら私たちの便の時間で手荷物の行列には2便の乗客が並ぶ状態。<br />私たちも数時間待つかと覚悟したが定刻より1時間ほどの遅れれですんだ。飛んでしまえば雲の上なので揺れも気にならない。飛ぶまでは少し怖いが。空港では那覇や離島方面がすべて欠航なので空港で待機の人や、羽田便のキャンセル待ちをする人々などもいた。隣の若者たちが「羽田便はいいな。もう何時間空港にいるんだろう。昨日も今日も」と会話していたのを聞き、1時間遅れですんでラッキーなんだと思った。羽田は夜景がきれいで同じ日本でもこうも状況が違うかと感じた。<br />あの若者達はどうしたか少し気になった。<br />

2019 家族旅行 石垣島

2019/09/18 - 2019/09/21

ママちゃん

ママちゃんさん

車がないと行動できない。翌日温帯低気圧が台風になった。
2日目は竹富島を観光(滞在記竹富島に記載)。
他の地域からの機体まちで出発したのは15時すぎていた。
あの若者達はどうしたか少し気になった。