香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんな時期に、遊びで香港に2泊3日で行ってまいりました。<br />昨年末に貯まったマイレージで羽田→香港のキャセイ、香港→成田のJALのそれぞれビジネスクラスを予約していました。変更が面倒で、そのまま行くことにしました。<br />とはいえ、他の体験が強烈で、今回の旅行ではビジネスクラスの体験があまり記憶に刻まれませんでした(笑)<br /><br />そして、帰りの成田空港は阿鼻叫喚…6時間滞在して、何とか京成線を使って帰宅しました。<br />泊まった方も含め、当日成田空港にいらしたみなさま、お疲れ様でした。<br />陸の孤島という表現がぴったりでした。<br />香港はほぼ普通に観光出来、美味しい飲茶、スイーツ、そしてミシュランで星を取ったホテルのレストランで、ディナーを堪能しました。<br /><br />●香港のデモ状況;TOOの体験<br />香港到着日の9/7は、空港でデモが予定されていましたが、それほど大きな混乱はありませんでした。<br />プレスは多かったです。<br />夕飯を食べようと太子駅に向かったら、太子駅でデモがあったらしく、地下鉄が通過してしまいました。<br />2日目9/8は、夕食を食べてからショッピングに、と思ったら、旺角にもデモメンバーが飛び火していて、お店は早めにクローズされたところが多かったようです。<br />とはいえ、デモを直接見ることもなく、ほぼ普通の香港観光をエンジョイすることが出来ました。<br /><br />●成田空港<br />台風15号の影響で、高速道路閉鎖、電車ストップ、路線バスもほぼストップ。<br />空港から提供される情報もほとんどなくて、たいへんでした。<br />オールブラックスを見ることが出来たことと、当日中に成田空港を脱出できたのが救いです。<br /><br />●飛行機<br /> 行き: キャセイパシフィック航空<br /> 帰り: JAL<br />●ホテル: コーディス香港<br /><br />●旅程<br /> 9/7 羽田空港 → 香港空港 <br />   A21バスでホテルへ<br />   尖沙咀散策<br />   飲茶の夕食<br />   女人街散策<br />   <br /> 9/8 お粥の朝食<br />   旺角の市場散策<br />   黄大仙観光<br />   尖沙咀観光、許留山<br />   金魚街散策<br />   ホテルのディナー(明閣)<br />   月餅を求めて<br /> 9/9 香港空港へ(A21)<br />   香港空港キャセイ、カンタスラウンジ巡り<br />   香港空港 → 成田空港<br />   阿鼻叫喚の成田空港(6時間滞在) → 帰宅(最後は2キロほど徒歩)<br /><br />香港では、デイタイムに普通の観光をエンジョイしました。<br />今回の旅行は、成田空港での記憶が強烈だなぁ…

2019 2泊3日 ビジネスクラスで行く香港(3日目(最終日) 香港空港ラウンジ、混乱の成田空港)

2019/09/07 - 2019/09/09

1167位(同エリア19688件中)

TOO

TOOさん

こんな時期に、遊びで香港に2泊3日で行ってまいりました。

陸の孤島という表現がぴったりでした。

●香港のデモ状況;TOOの体験
プレスは多かったです。

●成田空港
空港から提供される情報もほとんどなくて、たいへんでした。

●飛行機

黄大仙観光
   尖沙咀観光、許留山
   金魚街散策
   ホテルのディナー(明閣)
   月餅を求めて
 9/9 香港空港へ(A21)
   香港空港キャセイ、カンタスラウンジ巡り
   香港空港 → 成田空港

香港では、デイタイムに普通の観光をエンジョイしました。
今回の旅行は、成田空港での記憶が強烈だなぁ…

1.5
鉄道 高速・路線バス レンタカー 徒歩
キャセイパシフィック航空 JAL

9/9 朝6時過ぎ

ホテルをチェックアウトして、旺角からA21のバスに乗ります
    道路の落書きは、デモと関係ありそうな…

9/9 香港空港

特に問題なさそうです。
    ...が、入口で入場制限がありました。

パスポートとチケット持ってないと、空港に入れてくれないみたいです。

9/9 香港空港

建物に入ってから特に問題なかったです。
    最後のあがき…結局購入せず。

9/9 キャセイのラウンジ The Wing かな

すっごい混んでました。

• 9/9 キャセイのラウンジ The Wing かな<br /><br />香港空港記念に担々麺<br />

香港空港記念に担々麺

9/9 キャセイのラウンジ The Bridge

エッグタルトをいただきに…

• 9/9 キャセイのラウンジ The Bridge<br /><br />なかった…<br /><br />そそくさと退散(ゲートも近くないので)

なかった…

そそくさと退散(ゲートも近くないので)

9/9 カンタスのラウンジ

ここがJALの指定ラウンジ。
    入口がわかりにくい…

次回はちゃんと入れるかな。

9/9 カンタスのラウンジ

上階にあるので、見通しが良く、気分良いです。
    JALのゲートの近くだし。

ま、隣はキャセイのラウンジですけど…

9/9 カンタスのラウンジ

• 9/9 カンタスのラウンジ<br /><br />ここで初めて、香港ミルクティーなるものをいただきました。<br /><br />濃厚。<br />

ここで初めて、香港ミルクティーなるものをいただきました。

濃厚。

9/9 帰りの飛行機

これにのります

9/9 機内食

さて、JALのビジネスクラスの機内所kはどうでしょうか

TOOは洋食をチョイス。まいうー♪

9/9 機内食

TOO妻は和食をチョイス。

TOO家の判断では、機内食は、JALの勝ちですね。
    ちなみに、シートもJALの勝ちです。

あくまでも、TOO家の判断。

9/9 機内食

食後にアイスとコーヒーを優雅にいただきました。

9/9 成田空港

台風15号ね、ふーん、国内は大変だな~、と軽く考えていました。

空港に到着してから飛行機を降りるまでに1時間かかりましたが、空港のハンドリングのせいでしょ、くらいに思っていました。

出口を出たところで、人、人、人…
    バスは…出てない。
    電車は…動いてない。

どーしよー、帰れないよ~。

9/9 成田空港

レンタカーは…「予約でいっぱい。しかも予約車すら時間通りに着かない」

ホテルは…予約出来ない

どーすんのー、成田空港で夜を明かすの~??

9/9 成田空港

報道陣もたっくさんいました。
    オールブラックスを見ることが出来ました。

9/9 成田空港

結局、京成線が動き出し、なんとか日をまたぐ頃に帰宅することが出来ました。最後は、数キロ、徒歩でした…
    当日、成田空港にいらした方々(出発も到着も従業員の皆様も)、お疲れ様でした。

いやー、こんなことは二度と経験したくないですねー。
    すべての思い出が吹っ飛び、成田空港での苦痛が強く印象に残りました。

ま、もう次の旅行に気持ちは切り替えてまーす。

拙い旅行記を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
    次は、どこ行こうかな。