木浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日韓の関係が悪いのが日常化し、航空券の値段は下がる一方、なので「成田-務安」線で、木浦に行ってみました。<br /><br />おそらくこの路線はこの時勢だから安いのではなく、そもそも安いのかとおもいます・・・。<br /><br />航空券は往復10,270円、このくらい安いとちょっとした達成感があります♪<br /><br />雨ばかりで、すごく天気がわるく、海も空も薄暗かったので、写真少し手を入れました。<br /><br />

往復10,270円の航空券で木浦ぶらぶら(2019.09韓国)

2019/09/20 - 2019/09/22

jio

jioさん

2019.09.20

金曜日の午後2時30分に会社を早退して成田空港へ。

予想はしていたけど、やっぱり、すごいチェックインが空いていて快適でした。

この日、チェックインのときに初めて教えてもらったのですが、どうも、チェジュ航空の会員区分がゴールドなので、プライオリティーで優先搭乗とかできる、とのこと。

別に優先搭乗とか必要ないけど、こんな私でも特別扱いしてくれるというチェジュ航空、感謝!!

ありがとう、チェジュ航空。これからも使い続けます!

第三ターミナルのこの子、お気に入り。

チェジュ航空で行ってきます!!

*航空券(成田~務安) 10,270円

客室乗務員が搭乗人数50何人、とか言っていました。めちゃめちゃ空いていました。

成田空港の混雑で出発か1時間遅れたので、到着も1時間ディレイで務安国際空港到着。21時到着が22時到着となりました。

ここから木浦までは空港バスがあるようで、チケット自販機で時間調べたら23:00出発。

ネットで調べたら22:30出発だったんだけどなー。おかしいな・・・。

それでもって、自販機でチケット買いそうになったけど、もしかしたら相乗りのタクシーとかあるかもー、と思い、チケット買うのは一旦後回しに。

で、外にでたら、空港バスではなくフツーの路線バスがちょうど出発時間でした(22:10出発)。乗客は3人、木浦バスターミナルまで約50分くらいでした。

良かったー、空港バス待ってたらすごい時間のロスだった~。

*バス 1,900ウォン

【教訓】出発時間まで大分あるならまだ買うな

バスターミナルからはタクシーで移動。

*タクシー 4,100ウォン

この日のホテルは、出発前日にアゴダで予約した「アダム&イブモーテル」。

*ホテル 3,675円からポイント利用2,281円で、最終支払額1,404円(アゴダで予約)

韓国のモーテルはカップルだけでなく普通のビジネスやファミリーでも使うので、気にしなくても大丈夫です。

以前は韓国のモーテルをよく使っていたげと、東横インが韓国に進出してからは、ほとんどモーテル使わなくなって、ひさびさのモーテル利用です。

無理とは思ったけど、一応ノースモーキングでリクエストしておいたけど、やっぱり、ばりばりの喫煙でした・・・。

匂いが気にならなくなるまで、口呼吸を続けました・・・。

【教訓】韓国のモーテルは、やっぱりばりばりタバコのにおいがした。

2019.09.21

おはようございます!

2泊3日の旅行ですが、行きは夜便、帰りは朝便なので、実質1日の旅行です。

タバコくさーいモーテルをチェックアウトして、まずやって来たのがここ、チンジルバンです。

二日目のホテルは予約してなくて、ここに泊まる予定です。一応大丈夫かと思いましたが、場所の確認と、本当に営業しているかの確認など。

*ビニール傘 4,000ウォン

木浦に「宝石サウナ」というチンジルバンがあるのはすぐに調べられて、場所もいいし、24時間営業だから泊まれるのでよかったんですが、気になる情報が目に入ってしまい・・・、で、確認に来ました。

「宝石サウナ競売情報」、9月初めの情報でした。まあ、大丈夫だとは思うけど、念のため営業しているかの確認など。

競売物件にはなっているけれど、営業は普通にしていました。あー、よかった。

チムジルバンの向かいに「バラの通り」というのがあったので行ってみました。

・・・、バラの季節じゃないからね・・・。

木浦といえば、「カッバウィ」ではないでしょうか(多分)。ということで、来てみたんですが、「台風のための安全点検のため通行を統制」の表示が・・・。

でも、行けるみたいなので行ってみます♪

海岸沿い。

カッバウィは海沿いにあるようで、しばらく海沿いのデッキボード(?)は通行できたけど、やっぱり肝心なところからは通行禁止になっていて、結局、カッバウィは見れませんでした・・・。

【教訓】入り口の表示はやっぱり正しい

・・・。本当はお散歩、というか、ハイキングとかできそうな場所がいくつかあったので、帽子とかも持ってきていたんですが・・・。残念。

なので、あそこに行ってみます。

雨もやまないので、仕方ないので室内見学に変更です。「国立海洋文化財研究所 海洋遺物展示館」というところです。

*入場料 無料

11世紀だか12世紀にこの近くで難破して沈んだ中国の貿易船の残骸がメインで展示されています。

船の残骸とともに、多数の積載物が引き上げらていて、それが展示されていました。

なかなか見ごたえがありました。

• 韓国では公共の博物館などの文化施設は入場無料のところが多く、それはとてもいいことだと思います。<br />

こんな感じで積まれていたんでしょう。

木でできた人物像。

専門家と、あとは海軍が引き揚げ作業をしたそうです。

建物はとてもきれいで気持ちのいいところでした。入場無料だからなのか、それとも木浦に観光資源がないのか、ツアーの人が結構来ていました。

世界の船の模型も。これはタイタニック。

韓国が誇る亀甲船。亀甲船には豊臣秀吉がセットで出てくるんですが、ここの説明には見当たりませんでした。(または、見逃したのか??)

建物の外にも船の展示。全部は見ませんでしたが、なかなかいい博物館でした。

タクシーで繁華街(上洞)に戻ってランチです。なんか、ちょうどいいお店がなくて、カルグクス専門店に入りました。これがあたりだったようで、かなりの繁盛店でした。

*カルグクス 8,000ウォン

おそらくですが、韓国人は雨が降ると思い浮かぶのがカルグクスで、余計に混んでいたのかも、です。「雨降っているからカルグクス食べよう」みたいな。

カルグクスのお店のキムチってどうしてこんなにおいしいのでしょうか?満足、満足♪

ランチはかなり満足したけど、時間が余ってしまったので、チーズケーキとラテでゆっくり休憩。2時間くらいだらだらしていたかも。

せっかくの旅行なので、だらだらする時間がたまらなく贅沢♪

CGVで映画見ます。何の映画かというと・・・。

「浮島号」というドキュメンタリー映画です。この、ポスターがすごい。

「独島は日本の領土だ」、「慰安婦は保障した」、「強制徴用はなかった」、「生体実験は証拠がない」そして、「浮島号は事故だった」。殺人者日本、真実を隠蔽している!

そして、安倍さんの写真・・・・。すごい攻撃的なポスターだなー。
    ※もう少し刺激の少ないポスターもあります

この時期に公開なので、市民がどんな関心を示すのか、それなりに話題になっているのかと思ったら、なんと、土曜日の夕方に、観客はわたし一人でした・・・。

いやー、映画館で観客ひとりって初めての体験でした・・・。

見終わった後の感想ですが、なんか、どうなんですかね・・・。お気の毒だったとは思います。が、映画は気に入らないところがいくつかありました。

そのうちの一つが、日本の住民に対するインタビューで、その声が明らかに口の動きとは合っていなくて、口調はへたくそな韓国人の話す日本語で、文法もおかしい・・・。日本人のインタビューを、へたくそな韓国人の吹き替えで、日本語で吹き替える・・・。

うーん、ドキュメンタリー映画としてどうなんでしょうか・・・。

はい、やってきました。朝一で確認済の「宝石チムジルバン」です。

*チムジルバン 10,000ウォン

・・・夜8時くらいですが、ほとんど人いない・・・。

※夜中の3時過ぎごろに見たらまあまあ人はいました。

・・・とにかく食事です。

トッマンドゥクッ。お餅と餃子のスープです。辛くないので、こういうの、大好きです。とてもおいしかったです。

余談ですが、他のお客さんもチゲ注文していて、すっごくおいしいと言っていました。あと、常連らしき女子二人は、シッケがお気に入りのようで、今日は売り切れたといわれていてとても残念がっていました。

おそらく、全般的においしいみたいです。

*7,000ウォン

数少ないですが、個人用の洞窟ゾーンもあり。

ゆっくりお風呂にはいって、おいしいものを食べて、少しだけ汗かいて、大満足でした♪

それにしても空いているチンジルバンだなー。土曜は日の夜なんだけどなー。

結局、わたしは一番フツーに女性専用仮眠室で寝ました。

■ここで泊まるためのメモ
    ・布団はないが、マットがひいてある
    ・12時から5時までは清掃時間でお風呂には使えない
    ・ドライヤーは有料
    ・照明は比較的暗め
    ・食堂も深夜はやすみ

2019.09.22
    おはようございます!空港行きのバスの始発はバスターミナルを05:00出発です。

念のため、タクシーがつかまらなかったら歩いてバスターミナルまで行かなくてはならないので、午前4時20分にチムジルバンをでました。ありがたいことにちょっと待ってたらタクシーつかまったので、時間をもてあましてしまいました。

小さいバスターミナルで、雨漏りしていました・・・。

ひまなので、バスターミナル内のコンビニでシーチキンキンパッ食べます。

空港バスは乗客はわたしひとりでした。みんなバス使わないのかなー。

空港リムジンバス 4,900ウォン

06:00前には空港に到着してしまいました。すごい空いてる。

一日にこれだけの国際線があるようで、思ったよりも多い印象。大阪行きと福岡行きが欠航になってたのは台風のせいかな?

【教訓】成田行きの便は8時発ですが、出国は7時まで空きません。※搭乗手続きはできます。

免税店もすっごく小さくって、家用にGODIVA買いたかったけど、取り扱っていなくて、残念。

【教訓】免税店は小さめ、GODIVAなしです。

なんだかずっと雨だったなー。やっぱり天気って大切。

今度は務安から光州とかいってみたいなー、と思いますが、その前にこの路線が廃止されそうな気がしなでもないです・・・。