2019/09/07 - 2019/09/12
2012位(同エリア10466件中)
のりぞうさん
毎年恒例の夏休み旅行として、3年連続になりますがANAのマイルを使用してグアムに旅行に行きました。
昨年のグアム旅行では台風の影響でほとんど何もできなかったので、今年は5泊6日に日数を増やし、前半をレオパレスリゾートに3泊してレンタカー中心のプラン、後半をオンワードビーチリゾートに2泊してホテルステイ中心のプランにすることで、滞在中のバリエーションを増やすことにしました。
娘と一緒に行くグアム旅行も4回目になりますが、娘が海外で初めて体調を崩してしまい、海外旅行保険を使って病院のお世話になるといったハプニングもあり、、何かと気が休まらない旅行になりました。
【フライト代】
ANAマイル:20,000マイル × 3人
燃料・空港税等:11,280円 × 3人
【ホテル代】
レオパレスリゾートグアム:0円(株主優待券利用)
オンワードビーチリゾート:486ドル(タワー棟)
【為替レート】
1ドル = 110.525円(最終日のクレジットカードの換算レート)
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「レオパレスリゾート編」からの続きになります。
オンワードリゾートへ移動するため、まずはレオパレスリゾート発のザ・プラザへ行く無料シャトルバスに乗り、アガニャショッピングセンターで途中下車します。
さらに赤いシャトルバスに乗ってGPOまで行き、オンワードリゾート行きに乗り継ぎます。
娘は解熱剤のおかげで熱が下がっており元気です。 -
赤いシャトルバスを利用するため、初めてスマホのアプリを使って3時間チケットを購入しました。
3時間チケットだと1回分のチケットより安く、目的地まで複数回の乗り換えが必要とか、時間内に往復するといった利用なら交通費を節約することができます。
ボタンを押したらカウントダウンが始まるので、バスが到着したら利用を開始すると効率的です。 -
赤いシャトルバスを待っている時に、日本語サポートセンター(Micronesia Assistance, Inc.(MAI))の担当者さん(仮にSさんとしておきます。)からスマホに電話が入りました。
Sさんに到着予定時刻を伝えたらホテルの入り口で待っていてくれたので、ひとまずスーツケースをホテルに預け、GPO近くのFHPグアム・メディカル・センターまで車で乗せて行ってもらいます。 -
Sさんの通訳で看護師に容態を伝え、案内された一室で待機している間に、海外医療保険の請求手続きをします。
その場で保険請求の書類に記入して、Sさん経由で病院に提出しましたが、病院から保険会社に直接請求するため、医療費の支払いは一切発生しませんでした。 -
ドクターを待っている間、父親のパーカーを着てスポンジボブのキャラクター、パトリックの真似をして遊んでます。
日本と違ってドクターが直接部屋に来て診察してくれました。
高熱と食欲不振以外の自覚症状はないのですが、グアムでちょうどインフルエンザが流行っているらしく、念のために検査をしましたが陰性でした。
耳を検査したら左耳が腫れていたので、航空性中耳炎と診断され、解熱剤と抗生剤が処方されました。
娘がプールをとても楽しみにしていることを伝えると、今日のプールはひとまず見合わせて、明日からプールに入っていいとのことでした。 -
解熱剤と抗生剤を受け取り、Sさんにオンワードリゾートまで送ってもらいました。
Sさんには色々とお世話になったのに、本当にお金は必要ないのか聞いてみたら、医療機関から通訳料をもらってるとのことでした。でも、できたらチップを。。とのことでしたので、気持ちよく10ドル渡してお別れをしました。
今回初めて海外の医療機関にかかりましたが、日本語で対応してくれる現地サポートの存在は本当に助かりました。 -
ちょうど15時になったので、預けていたスーツケースを受け取りチェックインをすませます。
今日から二泊します。 -
今回の宿泊先であるタワー棟へ向かいます。
タワー棟へはルームキーがないと入れないようです。 -
10階の角部屋でした。
-
キングベッドが2台あり、かなり広い部屋です。
床はプール帰りで濡れてもいいように乾式タイルですが、テーブルとかひきずる音が響きそう。
製氷機が廊下にでてスグのところにあるのはうれしいですが、ランドリーがフロントの棟まで戻って地下に行かないとないのがツライ。 -
ベランダから海が一望できます。
レオパレスリゾートでは味わえなかった、シーサイドビューです。 -
病院で処方された薬です。
解熱剤が赤いシロップで、抗生剤が白いシロップ。 -
赤いほうのシロップです。
真っ赤なドロドロの液体なので。。薬じゃなければ口にしないでしょうね。
飲みにくいようなので、直接口に注入して水と一緒に飲ませました。 -
オンワードリゾートの予約は楽天トラベルで申し込みましたが、いろいろなパンフレットが同梱されています。
冊子を眺めていたら、トニーローマのハガニヤ店がオンワードリゾートまで送迎をしてくれるとのことなので、コンシェルジュ経由で予約をしました。 -
楽しみにしていたハッピーアワーの時間になったので、タワー棟3階のラウンジに行きます。
-
ビールやワイン等、お酒が用意されています。
ポテトチップスやビスケットは食べ放題で、テーブルに一皿のオードブルを持ってきてくれます。 -
時間になったのでアガニャショッピングセンターにあるトニーローマへ送ってもらいました。
レオパレスリゾートに滞在している間にレンタカーで行こうと計画していたのですが、娘の体調不良で行きそびれてしまったので行けてよかったです。 -
ハッピーアワーでアルコールを飲んできたのでアイスティーにしておきます。
娘は眠いらしく、ソファーで横になって寝ています。 -
今回は
BABY BACK RIBS FULLBACK 28ドル
SPINACH ARTICHOKE DIP 10ドル
を注文しましたが、BABY BACK RIBSはフォークとナイフでカンタンに骨付き肉が捌け、評判どおり美味しかったです。
ディップやポテト、パンは食べきれなかったので持ち帰りの包装をお願いしましたが、帰りに娘用にアイスティーとパンをいただきました。 -
部屋に戻り、娘に夜の分の薬を飲ませましたが、そのまま眠ってしまいました。
-
10時~12時まではカクテルタイムですが、今日は夜明けからKマートへ買い物に行ったり、ホテルを移動したり、病院に行ったりと忙しかったせいか、娘と添い寝をしていたら眠ってしまい、行きそびれました。
ヨメさん一人でラウンジに行ってきました。 -
SANGRIA SUMMERです。
カクテルタイムは意外と混雑していたようです。 -
グアム5日目の朝です。
今回の滞在はどんよりしてすっきりしない朝が多いです。 -
タワー棟3階のラウンジで朝食ビュッフェです。
席はかなり余裕があります。 -
レオパレスリゾートは素泊まりだったので外食か部屋食でしたが、ラウンジで朝食がとれるのはうれしいですね。
昨夜のトニーローマで食べ過ぎて、胃がもたれているのに、ついつい食べてしまいます。
娘は食欲が戻っておらず、ほとんど食べませんでした。 -
朝食ビュッフェはほとんど食べなかったくせに、部屋に戻ったら昨夜持ち帰ったポテトやチップスを食べています。
-
楽しみにしていたプールに入れるので、娘のテンションも上がってきたようです。
部屋カードとタオルカードをもって、プールへ出発です。 -
いろいろ準備していたら11時頃になってしまいましたが、まずはホテルのプールへ行く途中でカヌーを予約しておきます。
1時間30分待ちでした。 -
まずはウォーターパークではなくホテルのプールへ。
-
楽しそうにカメラで撮影しています。
-
娘が撮影したヨメさんの浮き輪。
-
そのあと、ウォーターパークへ行きます。
-
流水プールはあまり勢いよく流れていませんでした。
-
キッズプールです。
PICのようなバケツがひっくり返るような仕掛けはありません。 -
造波プールはボードに乗って波にのることができますが、ボードは有料のようです。
-
キッズプールの滑り台です。
娘にはこれぐらいが楽しいようです。 -
屋根付きプールの滑り台
-
マンタです。
ヨメさんや娘は乗らないっていうし、父親ひとりぼっちは寂しいのでやめておきました。 -
写真ではわかりにくいですが、かなりヒドイどしゃぶりになりました。
-
12時30分に近くなったのでカヌー乗り場へ行きます。
実は既に11時30分ごろに呼ばれていたようで、no show扱いでしたが、ちょうど一艘空いており、すぐに利用できました。
天気も晴れてきたし、景観は非常に良いのですが、海の近くに寄ってみると、イパオビーチと比べて藻がひどく、海水も濁っており、あんまりきれいじゃないです。 -
ヨメさんは船酔いがひどいので娘と二人でアルバット島を目指します。
慣れないカヌーのせいで筋肉痛になるし、シェラトンの方へ流されていくし、、なんとかコツをつかんでアルバット島へ向かいました。 -
娘はこの旅行でパパとカヌーに乗って島に行くのを楽しみにしていたようです。
-
アルバット島へ到着しました。
カヌーをロープにつないでから娘をカヌーから降ろし、島へ向かいます。 -
カヌーの発着場を少し離れると、海水は澄み切っていて肉眼で魚が確認できます。
魚寄せのパンでも持ってこればよかった。 -
持参したバケツめがねを使って魚をみています。
ずーと魚を数えていたらしく、本人曰く52匹の魚を見つけたそうです。 -
アルバット島をあとにしてビーチへ戻ります。
-
娘がまたまた悪寒を訴えだしたので、部屋に戻ります。
父親のパーカーを着た姿はペンギンのよう。 -
とりあえずお湯につかって体を温めます。
ガラスが塩で汚れているものの、湯舟につかりながらアルバット島を眺めることができるので、娘は気に入ったようです。
体が温まったらしく、娘は風呂上がりにベッドで眠ってしまいました。 -
水着をランドリーで洗っているうちに、ハッピーアワーの時間になりました。
娘が眠っているので、ヨメさんに留守番をまかせて一人で行ってきました。
お昼を食べてなかったせいか、オードブルの肉料理が胃袋にどっしりときます。 -
部屋に戻ったら娘が起きました。
まだハッピーアワーの時間だったので、家族そろって、ラウンジへ行きます。
アルコールにオードブル、お菓子をつまんでたら、お腹がいっぱいになってしまったので、夕食はやめておきました。
せっかくのグアムだからいろんなお店に行こうと出発前には朝昼晩の食事を計画してきたのですが、年配の胃袋のキャパと消化能力には限界があるって思い知らされました。 -
散歩がてらペイレスへ行こうと思ったら、どしゃぶりと猛烈な風により断念。
結局、今回の旅行ではペイレスに行くことはできませんでした。 -
フロントでラケットを借りて卓球をすることにしました。
夫婦ともに中学時代に卓球部だったので、慣れてきた頃から部活卓球になってきて汗だくになりました。
隣のスペースでボール遊びをしていた娘も途中から参戦しましたが、まったくラケットにボールが当たりません。 -
カクテルタイムの時間になったので、ヨメさんに留守番をまかせて行ってきます。
こちらのメニューのカクテルを作ってもらえます。 -
MELON COLADAを注文しました。
おつまみに一人で食べきれないくらいのピーナツをもらえました。
ひとりぼっちなので酒飲みながらスマホを見てるくらいしか、やることないですが、ラウンジはかなりにぎわっており、カクテルの待ち行列が10人くらいになっていました。
昨日までは韓国人宿泊客が多かったのですが、今日は日本人宿泊者でにぎわっています。週末が連休なので、今日あたりからグアムへ到着した宿泊客かもしれません。 -
6日目の朝です。
長いようであっという間だったグアムの滞在も本日限り。
今日で帰国になります。 -
チェックアウトは13時なので、午前中にプールに入るくらいの時間はあります。
早めに朝ごはんをたべます。 -
昨夜がハッピーアワーのオードブルですませたせいか、ついつい食べ過ぎてしまいました。
-
早速プールへ行きましたが、時間もあまりないので、ホテルプールだけにしておきました。
-
浮き輪の替わりにライフジャケットをつけて泳がせたら楽しそうに立ち泳ぎをしています
-
最終日にリゾート気分を満喫している模様。
-
早々に部屋に戻り、ランドリーで水着を洗いつつ荷物のパッキングを行います。
荷造りを待っている間、旅行中にほとんどできなかったスマイルゼミでお勉強をしていました。 -
13時ぎりぎりになってしまいましたが、チェックアウトをします。
娘の体調が悪いようならホテルで休んで空港までタクシーで移動しようと思ってましたが、元気そうなのでユナイテッド航空のチェックイン施設「タモン・セントラル・エアターミナル(TCAT)」のあるTギャラリアへ行くことにしました。 -
チェックアウト後にDFS行きの無料タクシーが利用できるかフロントで聞いてみましたが、あくまで滞在中のサービスであり、チェックアウト後に送ってもらえるかは運転手との交渉らしいです。
とはいうものの、運転手に聞いたらオッケーしてもらえました。
スーツケースも運んでもらったので、到着後に2ドルのチップを渡します。 -
ユナイテッドのチェックインカウンターでスーツケースを預けます。
スーツケース運搬からは解放されますが、お土産の菓子で機内持ち込み荷物が重い。。 -
今回の行程は郊外が中心だったのですが、ギャラリア周辺はにぎやかですね。
ABCストア、ハードロックカフェ、ホノルルクッキーと寄っていたら、空港行きバスの時間が近づいてきました。 -
14:30のTCATからの空港行き無料バスに乗るつもりが、実は間違えて違う空港行きバスに乗ってしまったらしく、運転手の好意で空港まで送ってもらえました。
-
保安検査は混んでいましたが、出発まで時間があるので、スーパーフライヤーズカードを使ってユナイテッド航空のラウンジへ行きます。
-
ユナイテッド航空のラウンジはグアム滞在の最後の楽しみなんですよね。
機内食に期待できないので、ある程度お腹に入れておきます。
軽食は前年並みの品ぞろえでしたが、テーブルにバナナアイスとかシュリンプカクテルとかサービスで持ってきてくれました。 -
娘はナッツを少しつまんだ程度で、あいかわらず食欲がなさそうです。
-
思えば、オンワードリゾートに滞在中は、チェックインした夜にトニーローマへ行ったものの、ホテルの朝食ビュッフェやラウンジのオードブルでまかなえてしまい、ほとんど外食をしていませんでした。
ヨメさんはバーカウンターでSunrise&afterというカクテルをオーダー。 -
出発時間が30分近く遅れるらしく、搭乗口前で待機です。
ユナイテッド航空で使用されている青いコップがお気に入りのようで遊んでます。 -
機内食はチャーハンと焼きそばですが、過去の旅行記を確認しても、グアムから中部空港行きの便はチャーハンか焼きそばの2択しかないようです。
-
ヨメさんがチャーハンを選んだので焼きそばを選びましたが、焼きそばというよりビーフン。
味は見た目どおりといったところです。 -
キッズミールです。
娘は食欲がないのでつまみ食いしましたが、大人のよりおいしい。 -
夕陽の景色が見える左側の席を確保しましたが、曇の多い空でした。
それでも夕陽はなんとか見えました。 -
娘はディズニー映画のアラジンを見ていましたが、機内で配布されるイヤーピースが子どもの耳にあわず、聞き取りにくかったようです。
今度からは専用イヤフォンを持参したほうがよさそうです。
途中からぐずりだしましたが、着陸の30分前あたりから眠りました。 -
定刻時間を少し過ぎましたが、中部空港へ到着しました。
スーツケースの受け取るところに、免税店ができていました。 -
スーツケース1つを宅配に預け、ミュースカイに乗って帰宅しました。
グアムで処方された薬が飲みにくいので、帰国後に耳鼻科にも行って検査してもらいましたが、やはり中耳炎と診断されました。念のため、小児科にも行って検査してもらったら、実は咽頭結膜炎(プール熱)にかかっていたようで、そのため高熱と食欲不振が続いていたようです。
今回は娘の発熱と食欲不振で気苦労の絶えないグアム旅行でしたが、娘としては、飛行機に乗れて、プールとお砂場遊びができ、アルバット島にカヌーで渡れたので満足しているようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グアム(グアム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 5歳6か月の娘と行く5泊6日のグアム家族旅行
0
78