積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サイクルロードレース「2019ツールド北海道」を観戦するために<br />北海道に行きました。<br />折角の北海道ですから雄大な景色と美味しい食べ物も楽しみ。<br />ということで旭川をベースに美瑛、富良野を訪れた後、<br />札幌に戻りしゃこたんブルーで有名な積丹半島を訪れました。<br />これは9月8日の旅行記です。<br />

9月の北海道はしゃこたんブルー

2019/09/05 - 2019/09/09

lemon7さん

北海道に行きました。
折角の北海道ですから雄大な景色と美味しい食べ物も楽しみ。
ということで旭川をベースに美瑛、富良野を訪れた後、
札幌に戻りしゃこたんブルーで有名な積丹半島を訪れました。
これは9月8日の旅行記です。

観光バス レンタカー JR特急 JRローカル 徒歩

今日はしゃこたんブルーを見に積丹バスツアーに参加
    札幌駅バスターミナルを8時5分出発
    美国という漁村にやってきました

まずはこの水中展望船ニューしゃこたん号で遊覧
    ツアーの優待価格1100円で切符購入

前方にハート型の島
    暫くして水中を見るため船底に降りる
    海中の視界が効かない中、海の底に黒くて丸いウニが見えました

積丹ブルーという響きがいいですよね
    晴れれば海はさらに青くなるので
    神威岬に期待が膨らむ

渡されたパンを投げるとかもめがたくさん寄ってきた
    45分の遊覧船巡り

11時過ぎに和食レストランに到着

お昼はツアーに含まれている海鮮丼を頂きます
    やっぱり生ビールが欲しくなり追加
    ぐびっと美味しかったけど後で大変なことに

レストランからバスで5分で神威岬駐車場到着

さあ、待望の神威岬です
    天気も快晴最高
    片道25分 しゅっぱーつ!

すぐに始まるこのブルーの美しさにテンション上がる

いやーなんでこんなきれい!

奇岩です
    サルが手を合わせているように見える

海底の白さが反射してまさにしゃこたんブルー

神威って名前がいいですね
    神聖な響き
    この風景はスペイン北部のガステルガチェという島と似ている
    でもそれは岩でごつごつしていて中世波乱の歴史の舞台となった島
    神威岬は一面みどりで覆われ流れるような曲線
    海に出た男たちの安全を見守る優しい神のイメージです

このブルーの美しさは地中海にも負けてない気がする
    ほんとにきれい

片道25分って、普段ならなんていうことないアップダウンですが
    今日は暑くて背中から汗が流れ落ちる
    途中なんどか心臓がバクバクしてちょっとヤバイ
    考えたらさっき飲んだ生ビールのせいですね
    運動前に飲むもんじゃないです
    死ぬかと思った笑

ここが先端
    かっこいいですねぇ

帽子が飛ばされそうな風が吹く中急いで戻って
    集合時間2分前バス到着
    焦った~

次に訪れるは島武意海岸
    30mのトンネルを通って海岸に出た
    ニシンを海岸に運び出すため人の手で開削されたもの

トンネルを出るとこの絶景

しゃこたんブルー!!!

下には美しいビーチがある
    「ビーチまで降りたら時間に間に合いませんからね絶対に降りないでくださいね」とガイドさんからなんども念を押された笑

ここは潜ったらきれいでしょうね
    現に数人潜ってました

バスで来たのと同じ道を一路余市へ

釣りをしています
    鮭ってこうゆう所から遡上するんでしょうか

あの岩も珍しい形
    TVで見たことある

余市に着きました

ここは有名なニッカウィスキー

3種類のウィスキーの試飲ができます

試飲は急に人が増えてきた
    階下にはおしゃれなショップがあります
    買い物スル―してバスに戻ると早すぎてまだドアが開いてなかった笑

車窓からの風景

10時間のバスツアー、札幌時計台でバスを降ります
    初めてのツアー体験でしたが公共交通利用の一人旅にはぴったり
    ガイドさんの説明のお陰で知らない積丹の歴史と文化も知れて
    とてもよかった

この日は夜も楽しみがありました
    9月の札幌はオータムフェスタという食の祭典が開催される
    北海道中の美味しいものが集まっていて見て回るだけでも楽しい

日曜の夜で多くの観光客で賑わいます
    比較的若い方が多い

「北海道はホントはこれからの紅葉の時期がいいんですよ」
    というガイドさんの言葉が耳に残る
    北海道は四季折々楽しみいろいろ
    こんどはいつ来れるかなぁと次に思いをはせる札幌の夜となりました

• Eiji Haitaさん 2021/08/07 20:15:54
    今日積丹ブルー堪能。
    今北海道です。1週間前大分をマイカーで出まして、一切高速を通らずに北海道入りです。自転車携行ですので、あちこち自転車で走ってみようかなと。
    積丹ブルー、今までどこでも見たことのない神秘な色合いですね。宮古ブルーに比して、うーんどちらが良いんでしょう。

lemon7さん からの返信 2021/08/09 12:33:03
    Re: 今日積丹ブルー堪能。
    驚きました、今北海道積丹ですか。最高ですね。
    同じ海でも積丹と宮古では良さが違いますね。
    どちらも私の中ではトップランクです。

今回の旅は長そうですね。私も一か月くらい出かけたい。
    どんなルートなんでしょう、きっと花が楽しめますね。
    夏は行ったことないので興味津々です。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2021/08/10 08:31:00
    Re: 今日積丹ブルー堪能。
    開口一番。寒い兎に角寒い。
    今網走にいます。積丹から日本海沿いを北上し、宗谷岬経由でオホーツクを南下しました。この2,3日、雨でかつ気温が低く、涼しいのではなくかなり寒い。

今回の旅行は、コースは決めておらず、そのときのきぶんしだいです。ただ、美瑛.くしろ。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2021/08/10 08:33:56
    Re: 今日積丹ブルー堪能。
    回線が不安定でここでは止めます。後日
    さいちゃれんじ

lemon7さん からの返信 2021/08/10 14:07:21
    Re: 今日積丹ブルー堪能。
    夏なのに寒いとは意外ですね。
    こちらは連日38℃でしたが昨日の大雨で一息つきました。
    雨の時は北海道の食を堪能する手もありますね笑

Haitaさんの北海道で私もフライト予約してあるのを思い出しました。
    以前セールがあってとりあえず買っておくかと購入。
    5日間(実質3日)なので大きな北海道では足りないですね。
    Haitaさんのような気分次第の旅がしたいです。

余談ですが先日知合った女性が一か月半の予定でスペインへ今週出発します。この時期海外は考えてなかったですが60代なので体力のあるうちにと決めたそうです。なんでもやる意思があればできるものですね。
    健康、時間、ちょっとの金、あとは大きなチャレンジ精神があれば何でもできる。Haitaさんも北海道たっぷり楽しんでくださいね~。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2021/08/15 04:47:58
    Re: 今日積丹ブルー堪能。
    書き込み遅れました。
    今、雨竜町というところです。以前から気になっていた雨竜沼湿原に登山してきました。

また北海道とか、いつ行かれるのでしょう?
    そして知人の方が、スペイン。この時期でも観光に行こうと思えば行けるんですね。私もいつ行けるのか気を揉みながら、機会を伺っている状況です。

北海道も明日函館から本州に入り、これで取り敢えず終了です。
  • lemon7さん 2019/10/11 13:10:47
    旭川からのツールド北海道
    Haitaさん

宮古島と角島を調べたらここもきれいな海ですね、知りませんでした。
    海外ばかり出かけてましたが国内もすばらしい。第一食べ物で苦労しない笑

ツールド北海道の初日に合わせていきましたが観戦は初日スタートの旭川だけです。
    1年前のレースは胆振東部地震のため直前中止。ホテルにいた海外選手が初めて地震に
    遭遇しそれはもう怯えたそうです。今回昨年用意されたルートをそのまま使いました。
    スタート地点はバスで30,40分かかる旭川防災センターからでした。ヨーロッパは
    人の集まる広場とか街中なのに、なんか街はずれに追いやられた感じ笑
    ですが青空の下、広々としたスペースで選手たちと話したり写真を撮ったりできま
    した。今回海外と日本選手に加え数多くの大学の参加もあったのが珍しいです。

レースを見送った後、美瑛富良野へ電車で行きました。できたら美瑛でサイクリングしたかったのですが時間体力が精一杯でした。北海道広いですね。
    今回旭川駅前をベースにしたのがとても良かったです。旭川駅は改築されガラス張りで斬新だし、駅を見下ろすホテルも新しく、イオンも便利。夜は駅前からぶらぶら居酒屋巡りができて楽しいです。
    9月に入ると北海道は観光客の数がバタンと減るそうで、どこもゆったり観光できたのがなによりです。

絶景のしゃこたんブルーに気をよくして,今北海道に大変興味があります。
    Haitaさん、北海道は行かれたことありますか。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2019/10/22 17:04:59
    RE: 旭川からのツールド北海道
    はい、一時期北海道に嵌っていたことがあります。というか、私が旅行好きになった原点です。

私、九州出身で九州在住ですが、大学時代、北海道に旅行に行き、そこで後頭部に雷が落ちました。それからは、お金がたまると北海道に行くという生活を何年かし、後半ではお金がなくとも北海道に行き、現地でアルバイトをして旅行を続けるということをしてしまいした。

もう、北海道を語ると何時間でも語りたいのですが、私の中の最大のキーワードは、天北線です。当然、既に廃線ですが、”そりゃーもう”です。

このところ、久しぶりに北海道に行きたいな思うことがしばしばです、それも自転車を持って。

Lemonn7さん、次回はどちらに?

lemon7さん からの返信 2019/11/01 11:57:19
    さあ、次の計画!
    Haitaさん、

お返事が遅くなり大変失礼しました。
    10月恒例のRR観戦に出かけておりました。
    最高に楽しいけれど疲労も絶頂です。
    で、これをもちまして今年の遠征は終了いたしました。

なのにすぐ次どこ行こうかなってなります笑
    海外はハンマーリンブルフが8月開催に変更になり困ってます。
    8月欧州は暑すぎますからね。

今決まっているのはまた1月末2泊3日で北海道です。
    この時期何ができるか今調べてるんですがむつかしい。
    夏ほどバスツアーもないし、札幌、小樽辺りで
    でちょろちょろするしかないでしょうか。
    (昨年12月に行ってるんですけど...)

街や建物にはあまり興味がなく自然が好きなのですが
    北海道に詳しいHaitaさん、平日で交通機関条件ですが
    Haitaさんならどこ行きますか。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2019/11/02 17:55:58
    RE: さあ、次の計画!
     1月の北海道。
     北海道の四季で一番好きなのは、断然冬です。
     お勧めといわれると若干プレッシャーが。それで、私が行くとして考えたらの話です。

札幌(千歳)から鉄路で、紋別を目指します。電車の窓からの北海道の雪景色、飽きないです。そして、今では紋別までは、電車ではたどり着かないかもしれませんが、バスでも使って、何とか。
     オホーツク沿岸で待機し、流氷情報で何としても流氷を見ます。
     車窓の雪景色と流氷で、私ならそれで十分とします。(ただ、lemon7さん既に12月の北海道に行かれているということですので、既に経験済みかも)

ところで、来年4月イタリアに行くことになりました。
     ポルトガル・スペインとずっと思っているのですが、何故かしらイタリアです。
     ANAのマイレージで行くのですが、ポルトガル・スペインは、直通がなくトランジット空港で現地のキャリアに乗り換えて行くことになります。ところが、現地のキャリは自転車の荷物預けの条件が厳しいです。それで、ミュンヘンに空路で入り、近場のイタリアに鉄路で入ります。

イタリアでのテーマはふたつ。
     1 オルチャ渓谷を存分に味わうために、ローマからフィレンチェまで自転車で。
     2 チンクェ・テッレでトレッキングを。(誰かさんの写真に刺激をされて)

lemon7さん からの返信 2019/11/03 22:03:06
    Re: 旭川からのツールド北海道
    冬の北海道は制約が多いなあとテンション下がり気味だったのがHaitaさんが一押しするのが冬と聞いて行くのがが楽しみになりました。
    紋別とはレベル高そうですが調べてみます。ありがとうございます。

4月にイタリアですか? 写真みたらオルチャ渓谷はまさにイタリアらしい
    丘陵地帯で素晴らしいですね。自転車にピッタリじゃないですか、いいなあ。
    いいとこを選択されましたね、私まだ行ったことないです。

そしてなんとチンクエテッレ。
    私の旅行記きっかけになりました?それは嬉しいです。
    こちらは海とグルメとトレッキングをぜひ体験してください。
    オルチャ渓谷とチンクエテッレは風景が対照的なのが魅力的ですね。
    今から旅行記が楽しみです。

lemon7

• Eiji Haitaさん 2019/10/10 21:47:23
    しゃこたんブルー、きれいですね。
    海の色は、場所場所によって色々と違いますね。勿論、lemon7さんの大好きな地中海の色はなんとも言い難い綺麗さですが、国内に限定しても然りですね。
    私がこれはと思ったのは、宮古島と山口の角島ですね。

ところで、後に歩きづらくなろうとも、問題が起きようとも、あの昼食にビールを飲まないのは、犯罪ですね。ビールを美味しく飲むために、旅行をしているのですから。

次回は、ツールド北海道観戦記ですか?lemon7さんは、ロードレースは旅行記にはしないと以前書かれていましたが、ちょっと興味が。

lemon7さん からの返信 2019/11/11 20:38:18
    Re: しゃこたんブルー、きれいですね。
    Haitaさん、

来年の旅行が未定でしたが、Haitaさんがオルチャ渓谷が刺激になりました。ってことで3月にイタリアでいくつか見たいロードレースが開催されるので
    その期間にオルチャ渓谷を訪ねることにしました。
    3月ではあの緑の絨毯というわけにはいかないかもしれませんね。
    教えていただいたのがきっかけなのに私のほうが早く行くっていうのもなんですがおかげで計画する楽しみが増えました。
    ありがとうございます。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2019/11/11 21:56:18
    おや、まー。
     えー、来年3月、オルチャ渓谷ですか。
     なんか、「〇〇公園の桜が見頃だから、明日でも行ってみようか」という感じですね。
    凄い、このノリ。

今、どこに行こうか、何処に泊まろうかと計画していると思いますが、大変でしょう?
     オルチャ渓谷、綺麗な丘状の景色の中に、これまた魅力的な街や村がかなりの数、点在していて。
     思い切り悩んでください。
     因みに、私は大まかには決めました。

チンクエテッレは前回書いたような理由で「よし行こう」と決めたのですが、オルチャ渓谷は、以下の理由です。
     数年前、NHKBSで、坂バカ俳優の猪野学とやはり自転車好きの俳優・蟹江一平がイタリアの北部からローマまで自転車で走るという番組をやり、その途中、このオルチャ渓谷を通ったのですが、その景色に魅了されました。

3月に行くのは、イタリアでUCI主催のレースが3つあるからですね。どれを狙うんでしょうか。

lemon7さん からの返信 2019/11/11 23:14:59
    RE: おや、まー。
    レースは3月7日ストラーデビアンキ、11日からティレノアドリアティコ、そして
    21日ミラノーサンレモがあります。
    7日はシエナなのでオルチャ渓谷に近いですね。そこでオルチャに行こうと。
    レースはティレノの途中で抜けて、最後のミラノサンレモは以前見てるので行かないかもしれません。

あのBS番組良かったですね、オルチャ渓谷が出てたんですか、録画何回も見てたのに意識がないのでスルーです笑

で、おっしゃる通りどこを拠点にしようか思案中。ただストラデ後バスの日曜運休やらアクセスが悩ましい。初めてなのでピエンツ泊にしようかと思っていますがどうなんでしょう。

Haitaさんのオルチャ渓谷辺りの計画はどうなりそうですか。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2019/11/12 09:02:57
    RE: RE: おや、まー。

ストラーデビアンキ、ティレノアドリアティコを観戦ですか。いいなー、羨ましいです。昨年、ロードレース観戦をしていないので、久しぶりに現地であの雰囲気味わいたいです。

あの番組やはり見ていたんですね。自転車関連の番組で、私にとって、あれが出色の面白さでした。

私のオルチャ渓谷の今のところの計画は、ローマからフィレンチェまで5日間かけて、自転車で北上します。まあ、オルチャ渓谷縦断を目指しています。
     途中魅力的な街・村を通過し、宿泊しますが、ピエンツァも通る予定にしています。他には、オリビエイト・チヴィタ・カティリーネドルチャ・シエナ等に行こうかと思っています。
     もうどの街・村も実に興味をそそられ、また走るコースの選択も悩ましいです。

せわしく動き回るのではなく、一か所綺麗なところに連泊して、ゆっくり散歩をして、付近の風景や街並みを心行くまで楽しむというのにも強く惹かれてはいます。あなたが、以前書かれていた「暮らすように旅をする」というやつですね。

ただ、以前、プロヴァンスの綺麗な村々を自転車で回ったのが楽しかったので、今回もその方法と思っています。

まあ暫く計画づくりを存分に楽しみます。