ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田からヘルシンキへ直行便にて移動し、その後ヘルシンキからロバニエミへ夜行列車(寝台特急)にて移動

2019.9 ヘルシンキ→ロバニエミへサンタクロース・エクスプレスで移動

2019/09/14 - 2019/09/15

たびちんさん

朝成田を出発し、約10時間でヘルシンキへ。
    機内食ではmarimekkoのコップ、ナプキンが出てきました。

機内食パート2

機内のコップはマリメッコ

ヘルシンキ空港にはムーミンカフェがありました

ヘルシンキへお昼過ぎに到着。
    電車でヘルシンキ中央駅へ向かいます。
    フィンランドは改札がなく、乗り場にある機械で紙っぺらの切符を購入。紙っぺらを握りしめてそのまま電車に乗ればOKです。

ヘルシンキ中央駅行きの電車内はこんな感じ。

ヘルシンキ中央駅行きの電車を外から。

30分くらいでヘルシンキ中央駅到着。乗り過ごしたりしないかやたら不安だったものの、終着駅でかつ周りもゾロゾロ降りるため杞憂でした。出るときも改札は無し。

そのまま街へ出ます。
    といっても夕方の18:49には夜行電車に乗るため4時間程度しか時間はありません。
    とりあえずmarimekkoやムーミンショップを求めてちかくのショッピングセンターをぷらぷら。
    写真は駅前の美術館?

駅から徒歩5~8分くらいでも結構ショッピングセンターはあるので時間的には余裕でした。

フィンランドでは階数が、ゼロが一階。

ヘルシンキ中央駅ちかくの”フォーラム”というショッピングモールにあるマリメッコ。ムーミンショップもありました。

軽めのお昼も済ませて18:30にはまた駅へ。まだ電車は来ておらず、突っ立って待ちます

ヘルシンキ中央駅の電光掲示板。夜行電車のホームとかはここで確認。

ヘルシンキ中央駅の電光掲示板。こっちはいろんな路線のが書いてあるみたい。

ヘルシンキ中央駅のホーム。

18:49出発のところ、18:40くらいに電車が到着。結構ギリなんですね。Eチケットを購入していたので、そのまま駅員とも接することなく電車に乗り込みます。(予約サイト:https://www.vr.fi/cs/vr/en/frontpage

ちなみにEチケットはこんな感じ。

これに乗りました

2段ベッドの下段。タオルと水が置いてあります。ひとり旅なので他に知らない人が来るのかとドキドキ。このあとロバニエミまで何駅か停まるのですがこの度に誰か来るんじゃないかと緊張していましたが、結局ヘルシンキから目的地のロバニエミまでひとりのままでした(よかった。。)ヘルシンキから数駅過ぎたあたりで切符チェックが回ってきます。スマホでEチケットを見せればQRコードを機械で読み込んでくれておしまいです。

2段ベッドの上段。起き上がると頭ぶつけます。

枕はかわいいフクロウ

ベッドは足も伸ばせるサイズです。荷物を広げるスペースはあまりなし。鍵は部屋あたり二枚あります。私は結局最後までひとりだったので無駄に二枚使い回してやりました。トイレは同車両の一階で共用です。小腹が減ったら軽食売り場の車両もあります。ヨーグルトとクロワッサンとコーヒー買いました。シャワーも共用があるのですが狭そうだし着替えるときに手こずりそうなので使いませんでした。

車内の部屋を出たところ

予定では朝7:13にロバニエミ到着ですが、なんと約1時間遅れの8時過ぎに到着。アナウンスはほとんどないのと、あったところでフィンランド語なのでまぁ分からん。ちょっと不安に思いながらまだかまだかと待ち続けてようやくロバニエミ到着。