2019/09/08 - 2019/09/15
224位(同エリア527件中)
そらまめ1号さん
- そらまめ1号さんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 74,291アクセス
- フォロワー7人
今年のモルディブは、予約を入れようかとしていたところにスリランカでのテロ。航空会社を変えようかとも考えたけど、一旦様子見。
その後何も起こらなかったので、月曜日出発のヘレンゲリ7日間を予約。すると旅行会社から月曜日出発は無くなるかもしれません、との連絡。
旦那さんの仕事の都合だったけど、どうにか調整し、日曜日出発の7日間に変更。そしたら料金上がった。
え?見積もりと違うんですけど・・・
旅行会社とやりとりしている間に、日曜日出発になるんなら8日間にしようとなり、でもヘレンゲリだと高いね、となり。
そんなこんなしていたらクローズしていたバタラのリニューアルオープン予定を発見!
バタラは数年前に申し込んだけど予約できなかったリゾート。リニューアルしてどんな感じかわからなくても、ハウスリーフがいいことはわかっていた。
しかも当初の料金で8日間行ける。そしてオールインクルーシブ。向こうでお金はかからない。
新しいリゾート。それだけでちょっとワクワク。
日本人がいない。アジア人もいない。ほぼイタリア人。
新しくなったバタラは白と青の世界です。
-
台風接近。
今年もスリランカ航空。理由は単純。安いから。出発時刻が定刻より10分早くなっていたのに、乗り込んでからなかなか動かず、結局定刻の1時間遅れ。 -
スリランカ航空のカレーは、私の中ではもはや安泰。いつもおいしい。
食後はやっぱりセイロンティー。 -
テロの影響なのか、期間限定でマレ経由コロンボ行きに。
久しぶりの直行便。まだ明るい時間に到着。 -
水上飛行機はもう飛んでいないので、フルマーレ島に1泊。
ヴィスタビーチホテル。
部屋は狭いけど、きれいです。 -
水廻りもきれいです。
ドライヤー、湯沸かしポットあり。ミネラルウォーターが1人1本。
ところで今回はマレ直行便でしたが、入国用紙は機内では配られませんでした。
入国審査の手前で書くことになります。
コロンボ乗り継ぎの場合は、マレ行きの便に乗るときにもらえると思います。 -
ホテルから歩いて3分ほどのスーパーマーケット「Red Wave」
看板の灯り、消えてる。去年は点いていたけど。
クレジットカード、使えます。
taxは6%でした。 -
去年は朝早い出発だったので、サンドイッチBOXを持たせてくれたけど、今年はホテルの1階で朝食。
-
早い時間を希望していたのに、ホテル出発は8:30。
水上飛行機のターミナルに行ってみると、バタラ行きは10:30。おそーっ。
去年は、スーツケースを1つ乗せられないから次の便で、ってサインさせられて、12時の便だからって言ってたのに着いたのは16時だったのよ。
だから待っているときスタッフが近くに来ると、声かけられるんじゃないかとドキドキ。 -
外に出てみたら、こんなインスタスポットが。
-
バタラがあるのは北アリ環礁。
マレからは近くて、真珠の首飾りはあまり見れません。
そういうのを楽しみにしている方には少し離れたリゾートをお勧めします。
ところでスーツケースの件は大丈夫でした。一安心。 -
バタラが見えてきましたよー。
-
ポンツーンに着水すると、ドーニがお迎えに来てくれます。
-
全員降りた。みんなテンション高い。イタリア語?
にぎやかなリゾートなのかな。静かな日本人、ちょっと不安になる(笑) -
はぁ~。気持ちいい~。
1年ぶりのモルディブの空気~。 -
チェックインはレセプションの向かいのバーで。
バタラはリゾートタイム採用。1時間早めます。
マレが6:00のとき、バタラは7:00。
ちょろっとサインしたくらいで、ココナッツを食べる間もなく部屋へ。 -
我が家です。
ビーチバンガロー111。
今年の6月にリニューアルオープンしたバタラは建物がすべてまっ白。
レセプションもレストランもバーも。調度品もすべてまっ白なんです。 -
部屋の中も白系で統一。
部屋の詳しい情報は別冊のバタラ情報をご覧ください。 -
我が家の前の景色。
-
前まで行ってみます。
-
右を見る。
遠くにダイビングクルーズ船。 -
左を見る。
お。水コテだ。 -
ランチ。
席は決まっていません。毎回好きな席に座れます。
ウェイターも専属ではありません。
大好きなビターレモンも飲み放題。 -
シュノーケリングマップ。
チャネルは6箇所。流れは西から東。水コテの先で流れが合流してて、さよなら~になっちゃうから気をつけて、って。
おすすめは、No.2メインジェッティから左に進み、No.1を通ってNo.6で上がるルートだそう。No.6にはカメがいるよ、って。 -
早速メインジェッティからエントリー。
始めは流れに逆らって泳ぐ。
流れが強い。なかなか進まない。体力消耗。
で、No.1まで行ったところであきらめて、流れに乗って元の場所まで戻る。
はぁ~、ラク。 -
作戦変更。
No.5サブジェッティからエントリーして、流れに乗る。
わお~。うじゃうじゃ。
アカモンガラ、うじゃうじゃ~。 -
アオブダイちゃん、久しぶりぃ。
-
わっはっはっー。
いっぱいいるなー。 -
うぉー。群れが来たー。
たのしー。 -
パウダーブルーも遊んでるー。
でもね、やっぱりね、サンゴがね。
だめだね。。。 -
でもこんな新しい命も。
大きくなれよー。 -
夕方はバーへ。
オールインクルーシブ。ビールは何かな?ライオンビールじゃないといいねって言ってたら、ライオンビールだった。
あまり好きな味ではないが、追加料金は払うつもりないので、ライオンビールをオーダー。 -
ディナー。
意外とお肉が柔らかくておいしい。
ピザはその場で生地を伸ばして焼いているし、パスタもオーダーを聞いてからソースと絡めます。
みんなおいしい! -
バタラはビーチ、ちゃんとあります!
白砂がまぶしい。 -
プールとサブジェッティの間だけが岩場。
ここにプールを造るなんて、good idea!
ヨーロピアンが日焼けするのにベッドを陣取っているけど、プールの中はすいています。 -
水コテが新設されました。
なんだか新築一戸建て住宅の販売会のよう。こちらもまっ白な建物。
お隣さんとの間に壁がないので、プライバシー重視の方にはおすすめできません。
それから流れの合流地点なので常に波が立っていて、ちょっとうるさいかも。 -
バタラはラグビーボール型。水コテから見るとこんなに小さな島。
歩いて20分ほどで1周できちゃいます。 -
夕方になるとバレーボールが始まります。
バタラのお客さんはイタリア人が多いんです。バレーボール強いですよね。たくさんの人が参加していました。
ちなみにアジア人は私たちだけ。アラブ系の人もいませんでした。他はドイツとかポーランドとか。 -
バタラの海、流れが強くてなかなか進まない。体力の衰えを感じます。朝食のとき海を見ると日中より穏やか。
ということで3日目から早朝シュノーケリング。
日の出前から準備。 -
おお~!いきなりエイが目の前に。
-
早朝は海の中がとってもクリア。
-
2匹で遊んでたりして、ほっこり。
-
パウダーブルーサージョンフィッシュの小さな群れを発見。
-
ムスジコショウダイもいろんなところで見られますよ。
-
モルディブアネモネフィッシュもたくさんいました。
ここの子たち、あんまり隠れません。どこの家族もみんな外にいるんです。
ちなみに流れが強かったのは最初の2日間だけ。そのあとは穏やかでした。 -
朝食。
ジュースは常に3種類。卵はオーダーすると調理してくれます。パンやヨーグルトもたくさんあります。サラダはありません。
スタッフがプレゼントだと言って、貝殻とジャスミンの花をくれました。
花を耳にかけていたらいろんな人から、いいねって。
バタラのスタッフはよく話しかけてくれます。本当に楽しく食事ができました。 -
レストランに時々にゃんこがやって来ます。
ねだることはなく、思うままに歩いて、好きなところでごろん。 -
うちのテラスに鳥の糞らしきものが。屋根があるのになんで?って思っていたら、犯人はコイツだったー。
足を洗う水かめ。お水飲んで、水浴びして、糞をして去って行った。
クイナちゃん。。。そこにはしないで。。。 -
朝6時に起きてシュノーケリング。
朝食。またシュノーケリング。
ランチ。のんびりまったり過ごしたら、またシュノーケリング。
バーで夕日を眺め、ディナー。食べ終わったらまたバー。
22時就寝。
何時まで起きててもいいのに。何時まで寝ててもいいのに。
早寝早起き。健康的な1週間。 -
出発前日の夜、お手紙が。清算するからレセプションに来て、って。
エクスカーションにも参加していないし、飲み物はオールインクルーシブ内。清算$0。
レセプションで渡された紙には出発時間。16:25。
え?
ということはマレ時間だと15:25。
マレを出る飛行機が15:30なんですけど。 -
スリランカ航空に確認の電話をして、水上飛行機の予約を取り直して。
どうやら前に来た日本人が夜のフライトだったらしく、同じと思い込んでいたらしい。
去年のヴァカルファリもリゾートタイムで12時過ぎに出発だったから、同じくらいかと思っていたのに、急遽取り直したからなのか、出発時間が11:20。チェックアウトが10:45。
最終日、遊べない。時間が少ない(泣)
最後はプールで過ごそうと思っていたのに。 -
最後のディナー。
テーブルの飾り付けとかはなかったけど、料理を取りに行っている間にナプキンで、シャツと伊勢海老を作ってくれた。
スタッフみんなフレンドリー。ディベヒ語教わったり、日本語教えたり。
彼らのおかげで食事の時間はいつも楽しかった。 -
最終日。今日は早朝シュノーケリング行かないのに早起きしてしまう。
カーテン開けたら別のにゃんこ。あら、もう一匹いたの!
最後の朝食。スタッフひとりひとりと写真撮って。
荷物まとめて。
時間もったいないなーと思いながら、景色を目に焼き付けて。 -
荷物のピックアップは時間通りに来ました。
チェックアウトして、バーで最後のビターレモン。
これ、好きなんだー。今年はたくさん飲んだなー。 -
バタラは部屋に何のインフォメーションもありません。
エクスカーションも聞きに行かなきゃわからないし、スペシャルディナーも。
スパメニューもありません。(2回分申し込めば1回無料の紙はもらいました)
ここでマッサージを受けられます。いい感じでしょ。でも場所が・・・ -
バーのすぐ近くなのよね。
夕暮れ時、受けてる女性がいたけど、すぐ近くでお酒飲んでる人がいるのよ。んー・・・。
もっと海の近くでできたらいいのにね。 -
もうバタラともお別れ。ジェッティから最後の写真。
バタラのきれいな海。こんなにきれいなのに。
がんばれ、サンゴたち。
早く復活して。ピキピキ元気な姿を見せて。 -
水上飛行機が迎えに来ました。
ふたり降りて、ふたり乗る。
満席。
前日の夜の手配。席があってよかった。 -
空港島と首都マレを結ぶ橋。
1年前は中国とモルディブの旗が交互に並んでいた。中国企業の大きな看板とかもあった。
政権交代して、少し中国色が薄れた感じ。 -
11:20に出発したのにマレに着いたのは11時頃。マレに着いて1時間戻ったから。
チェックインまで1時間以上。国際線の空港の中すら入れません。
現地スタッフに、フードコートが冷房効いてます、って言われたけど、暑い。ここにずっといるのもなー、とうろうろしてみたら、いいところ見つけたんです。
国内線ターミナル。
ここ涼しい!Wi-Fiも繋がるよ。 -
帰りはコロンボ乗り継ぎで成田へ。
今回の旅行、出だしでいろいろあったけど、バタラリニューアルオープンというタイミングに遭うことができた。
新しくなったバタラは、白がまぶしいおしゃれリゾートになったけど、スタッフとかお客さんとかを見ていると、やっぱりカジュアルリゾートだと思います。肩ひじ張らずに過ごせる、ステキリゾートです。
バタラに興味を持たれましたら、ぜひこちらもご覧ください。
https://4travel.jp/travelogue/11550349
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- そらまめ1号さん 2019/10/22 19:17:36
- ありがとうございます
- 実は水コテ、泊ったことありません。あはは。普通は比べてみて、だと思うのですが。
私がビーコテ派の理由。
1.部屋からの景色。
白い砂浜、浅瀬の薄いブルー、ドロップオフがわかる濃いブルー、手前に木々のグリーン。この組み合わせが好きです。
2.我が家の前は、なんとなくプライベートビーチ感。
バタラやエンブドゥはお隣さんとの境がないのでさほどですが、マクヌドゥやエリヤドゥはうまく木で遮られていて、いい感じでした。
3.ビーチベッドを勝手に木陰に移動できる。
水コテの写真見てると屋根がないところ多くないですか?ヨーロピアン仕様っていうか。私には日陰、絶対必要です。
4.リーズナブル。
これが1番ですかね、やっぱり。高いお金出して水コテに泊まらなくてもビーコテで充分じゃん、って。
水コテってレストランまで遠い、とか思ったり。
シュノーケリング、どこで上がってもすぐに戻ってこられるとか。
もうハネムーンで行く人たちとは程遠い、実用的な理由になっちゃいました(笑)
- ココ&ナッツさん からの返信 2020/11/27 14:04:14
- ご返信ありがとうございます
- だいぶ時間が経ってしまいましたが、ご丁寧な返答、ありがとうございます。
1から4まで、大切ですよね。
言われてみれば、どれも納得する理由です。
水上のほうは、写真などみると、とてもあこがれるのですが、確かに木陰がないと私もやっていけない。
いつ行けることになるのかわからないけど、とても参考になりました。
ありがとうございました。
-
- ココ&ナッツさん 2019/10/15 12:55:03
- 素敵すぎる!
- 読んでいて、情景が思い浮かべることができるような素敵な旅行記だと思いました。
写真、文章ともにとても楽しみました。
海は透明度も高そうですが、場所を選ばないと結構流れがありそうですね。
魚さんはたくさん見られて良かった! サンゴは頑張れ~~!!ですね。
ところで、そらまめ1号さんはビーコテ派ということですが、よかったら理由を教えてください。私はいつか水上のほうに泊まってみたいという希望がありますが、なんせ未体験なもので、勝手がわかりません。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリ環礁(モルディブ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アリ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019 モルディブ バタラ
3
60