佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/15は毎年恒例になりつつある、栃木在住の4トラベラー・前日光さんご夫婦と1年ぶりにお会いしました。<br />これまではランチをご一緒していたのですが、今年は私が以前から見てみたいと言っていた佐野市葛生伝承館にあるフレスコ画を一緒に見に行きませんか?と誘って下さったのです。<br />前日光さんの旅行記で知った葛生のフレスコ画を、前日光さんと一緒に見られるなんて嬉しいわ♪<br />他にも佐野市にある唐沢山神社・出流原弁天池・磯山弁財天など、私が知らなかったところも案内して下さる事になりました。<br />この日は前日光さんのご主人様の運転でドライブという、贅沢な1日となりました。<br /><br />15日は台風が広島を直撃。<br />幸い広島には大きな被害は無かったようです。<br /><br />16日は広島へ帰る日。<br />私達は最終便の飛行機だったので、台風の影響もなく、予定通り帰る事が出来ました。

2019 栃木帰省日記〈後編〉 ~前日光さんご夫婦と佐野市へドライブ♪~

2019/08/15 - 2019/08/16

旅行記グループ 2019 栃木帰省日記

ちゃみおさん

15日は台風が広島を直撃。
幸い広島には大きな被害は無かったようです。

16日は広島へ帰る日。

ANAグループ 自家用車 徒歩

8/15
    前日光さんのご自宅へ伺い、そこからは前日光さんのご主人様の運転で案内していただく事となりました。
    最初に訪れたのは佐野市葛生伝承館。
    ここに私が見たいと言っていたフレスコ画があるのです。
    フレスコ画の事を知ったのは、前日光さんの旅行記でした。
    フレスコ画と言えば、ヨーロッパのイメージだったので、日本にもある事に驚きました。

葛生伝承館 美術館・博物館

ここにもフレスコ画がありますが、私が見たかったのはもっと大きな絵なのです。

それがこちら。
    葛生伝承館西側の外壁一面に描かれています。
    フレスコ画はまだ未完成。
    1年の内、春か秋どちらかの季節に2ヶ月間ほどしか制作されていないので、完成にはもう少し時間がかかりそうです。

フレスコ画は東京芸大出身の二人の男性が描いているのだそうです。
    前日光さんは以前、たまたま描いている時に行かれたそうで、制作者の方ともお話されたそう。

佐野市葛生は石灰の産地で、その石灰を用いてフレスコ画が描かれています。
    この地域の文化や自然、人物をモチーフとした四季の移ろいを描いています。

前日光さんの旅行記でこのフレスコ画を知り、その時「見てみたいです」とコメントを差し上げたのを覚えて下さっていたのです。
    前日光さんと一緒にフレスコ画を鑑賞出来るなんて感激です。

ぱっと見、仏教画のようにも見えますが、近くで見ると面白いんです。

四季の移ろいも表現されているので、おひな様も描かれています。

ここはお月見ですね。
    他にも運動会で玉入れをしている場面や、七五三で親子が写真を撮っている絵などもありました。

宇宙っぽいのか、何なのか・・・。
    中にいるのは宇宙人?
    電車が走っているのも不思議。
    ちゃみおの頭の中で妄想が膨らみます(笑)

佐野市の名物は佐野ラーメン。
    青竹で麺を打っている姿もあります。

この絵の一部をアップして見ると・・・。

七福神がお蕎麦を食べてます。

こっちには牛っぽいトラック?が走ってます。
    こういう発想は私には出来ないな~。

近未来の工場らしきものがあったり。

かやぶき屋根の家の向こうには、はとバス?黄色いバスが走ってます。

水墨画のような絵もあったり、細かく見ていくと本当に面白い。

真ん中辺りはまだほとんど描かれていません。

ですが一部描かれているところも。
    屋根に佇む三毛猫さん。この周囲はどんな絵になるんだろうね。

完成が楽しみ。

日本画ちっくなフレスコ画も素敵だなと思いました。

次に案内して頂いたのは葛生伝承館の隣にある、「佐野市葛生化石館」。
    葛生で発見された化石を初め、国内外で発掘された化石などが展示されています。
    ここのすごいところは、入館料が「無料」という事。
    かなり充実した展示内容なのに・・・です。
    佐野市は太っ腹ですね。

この写真の化石のように、触れる事が出来る化石もあるんです。
    レプリカではなく、本物がですよ!
    それにもビックリです。
    ちなみに触れてはいけない展示物もありますので、ご注意を。

恐竜の化石。
    こういう生物が地球上にいたなんてね~。

これは恐竜の卵。
    素人が見たらただの丸い石にしか思わないけど、専門家が見ると分かるのね。

骨格標本もあります。

マンモスの下顎
    歯が大きい!

2000年に栃木市で発見されたナウマン象の化石。
    調査の結果、これまで発見されたナウマン象の中で世界最小の大きさと分かったそうです。
    大昔、栃木にも象が居たんだね。
    関東平野を歩く象を妄想してしまった(~o~)

ハチマキした恐竜も居ましたよ。
    普段は鳴くらしいけど、お盆休みだからか、今日は鳴かないみたいです。

「君が代」の歌詞にも出てくるさざれ石がありました。

次に案内して下さったのは「唐沢山城跡」
    本丸跡には藤原秀郷を祀った唐澤山神社があります。
    唐沢つながりで、俳優の唐沢寿明さんが来られた事があるそうです。

前日光さんのお話では、ここには猫さんがたくさん住んでいるのだそうです。
    しかしこの暑さなので、猫さんは少ないかもとおっしゃっていました。
    さてさて猫さんに会えるかな?

唐沢山城跡 名所・史跡

大炊井

この日の私はカメラを忘れてしまうという大失態をやらかしてしまいました。
    4トラベラー失格です。
    幸い夫はカメラを持っていたので、旅行記を書く事は出来ました。
    どうしても写真を撮りたいところでは、iPadで撮影です。
    ちゃみおは未だにガラケー。LINEはiPadでやってます(^^ゞ

口径9メートル、深さは8メートル以上もあると言われる大きな井戸。
    今も涸れる事無く、水を蓄えています。

お城は山の上にある事が多いので、当然こうなりますよね~。
    そう、階段が続くのです。
    前日光さんは旅行記で階段が苦手と書かれていますが、私も同じく苦手です。
    このようにどこまで続いているのか分からない階段を見ると、ため息が出ます。

この日は広島に台風が上陸していました。
    その影響なのか、風がすごく強かった。
    本来なら風流な音を奏でる風鈴も、激しくチリンチリン言ってました。

唐沢山の山頂には唐沢城がありました。
    その本丸跡地に唐沢山神社があります。
    そこまで行ってみます。

階段はまだまだ続きます。
    佐野市は栃木県内でもかなり暑くなる地域。
    でも台風のおかげか、風もあるし、気温も31~2度だったかな?
    耐えられる暑さだったのは幸いでした。

途中、関東平野を一望できる場所がありました。
    風が吹き抜けて、気持ちいい♪

田んぼの稲もちょっとだけ色が変わり始めてますね。
    実りの秋も近い。

この日は曇っていたので遠くは見えなかったけど、スッキリと晴れていれば、なんと東京スカイツリーまで見えるんですって!

猫大好きな前日光さん。
    「今日は猫さんが少ないわね~」とおっしゃっていましたが、居ましたよ~♪
    この子は爆睡してる。
    周囲で私達が写真を撮ったり、おしゃべりしていても知らん顔。

前日光さんになでなでされたこの猫さん。
    私達が去った後もこの格好のまま寝てる(笑)
    安心しきってますね。

他にも猫さんがいっぱいいました。
    この猫さん、夫の元に行くのかと思いきや・・・。

無視して素通り(笑)
    夫の方が遊んで欲しそうな顔をしてましたとさ。

そろそろ頂上かな?
    神社が見えて来ました。

その手前にはものすごい数の風鈴が!

強風の影響で、激しいロックを奏でている。

唐沢山神社

唐沢山神社 寺・神社・教会

神社を横からパチリ。
    この奥の人が入れない場所にも猫さんがいました。

ランチには少し早いと言うことで、この本殿横のベンチでしばしおしゃべりしながら休憩。
    しかしお天気が怪しくなり、前日光さんのご主人様の判断で駐車場に戻る事にしました。

来た時とは違うルートで降りて行きます。

400年以上前に築かれた石垣だそうで、見どころの一つです。

美人猫さん発見!
    何を見ているの?

もう少しで駐車場というところで雨が降り始めました。
    前日光さんのご主人様の判断は大正解でした。

雨宿りしながら爆睡している猫さん発見!
    こんなに映える場所に居てくれるなんて最高じゃ!
    屋根があるから濡れないし、風通しも良いし、良い場所を見つけたにゃ~。
    気持ち良さそうに爆睡してる。

ついに雨が本降りになってしまった。
    雨宿りを兼ねて、売店兼食堂で休憩する事に。
    その入り口で雨宿りしている猫さん達です。
    唐沢山にいる猫さん達はみんなおっとりしています。
    きっと人が優しく接しているからなんだろうなと思いました。

雨が止むのを待つ間に、前日光さんのご主人が買って下さったこんにゃく田楽。
    一口食べた後で、写真を撮ったので私の歯形が付いてます(-_-;)

こんにゃくを頂きながら、雨雲レーダーとにらめっこ。
    今降っている雨は通り雨で、もう少しで止みそう。
    5年前の土砂災害の時の雨を経験してからは、大雨が降るとすぐに雨雲レーダーを見るクセがついてしまいました。

今回のランチはこちらのお店です。
    「大ぐり山荘」
    栃木県佐野市大栗町188
    0283-22-2450

前日光さんが予約して下さっていました。

お刺身、豚しゃぶ、お味噌汁、煮物
    豪華なセットです。

珍しいなと思ったのは、タコのあぶり(右)。
    タコは生か茹でたものが多いよね。
    あぶったのは初めて。
    コリコリとした食感で美味しかったです。

お店の方に写真をお願いしたら、なんと大将自ら、しかも光を考慮して、お店の外から窓を開けて撮って下さったのです。
    これには驚きつつ、感動しました。
    この写真を前日光さんがbettyさんにLINEで送られていましたよ。

デザートとコーヒー。
    美味しいお料理でした。

このお店には所ジョージさんが来られた事があるそうで、大将がその時の事を楽しそうに話して下さいました。
    とにかくカッコ良かったと、何度もおっしゃっていました。
    私も会ってみたいな~。

前日光さんにはいつも素敵なお店に案内して頂いてますが、このお店も良いお店でした。

食事を終えて外に出てみると、雨が止んでいました。
    良かった♪

次に案内して頂いたのは、「磯山弁財天」。
    なにやら金運が舞い込みそうな感じですね。
    濃い緑の中に真っ赤な建物が目を惹きます。

立派な門ですね。
    磯山弁財天の事を調べていると、映画「千と千尋の神隠し」にこの建物と似た建物が出てくるのだとか。

鐘を撞かせてもらいました。
    自分で言うのも何ですが、結構上手だったなと・・・(笑)
    よく考えたら、今年の元旦にも実家近くのお寺で鐘を撞いていた事を思い出した。
    それでかな?

お堂

ここからの眺めがとにかく素晴らしかった。
    前日光さんのご主人様のお話では、時々もっと上の階まで上がれる時があるんですって。

吹き抜ける風が心地良い。

目の前にはこんな景色が広がっていました。
    緑が美しい♪

ヨーロッパで見るような並木道がありますね。
    これを見てイタリア・トスカーナを思い出していました。
    また行きたいな~。

この近くに出流原湧水という、湧き水の池があるのですが、その何個目かの池です。

景色を眺めるカップルさん、絵になります。

弁財天は蛇や龍の化身と言われているそうで、境内には蛇の像がたくさんありました。
    個人的には蛇は苦手です。

風穴洞

岩の割れ目からひんやりとした空気が出ていました。

磯山弁財天の隣にあるのが、パワースポットと言われている「出流原(いずるはら)弁天池」。
    これから見るのは1番池です。

ここは名水百選の一つだそうですよ。

出流原弁天池です。

きれいな水。
    水温は年間を通して約16℃。
    触ってみたけれど、冷たかった。

こうして見ると神秘的な雰囲気。
    パワースポットと言われているのも分かる気がする。

池を見ていると、時々底からプクプクと泡が出て来ます。
    水が湧いているのでしょうね。

鯉も泳いでいて、なんとも優雅。

この時は曇っていてもこの美しさ。
    晴れていれば、もっときれいだと思います。

出流原弁天池の脇にある、湧釜神社。

池の周囲を半周してみた。

どこから見ても美しい。

前日光さんに案内して頂かなかったら、ここはずっと知らないままだったと思います。

今は真夏で濃い緑だけれど、秋は紅葉できれいだろうな~。

緑の中に赤い磯山弁財天が目立っています。

ピンクの百日紅が満開です。
    きれいね~。

さて、出流原弁天池の周辺には「とうふ」と書かれた幟が目に付きます。
    幟につられて、お豆腐屋さんにやって来ました。
    うっかりお店の正面の写真を撮り忘れていました。
    ここは工場の裏です。
    「ヨシコシ食品・丁庵」

丁庵 グルメ・レストラン

私はお豆腐が大好きなので、色々と買って帰りました。
    前日光さんも買われていましたよ。

この暑さだし、保冷剤もないので心配したけれど、お豆腐造りにつかう水を凍らせたパック(写真奥)を付けて下さいました。
    しかも溶けたら飲めるお水との事。
    これは無駄にならなくて良いアイデアだなと思いました。
    溶けたのを飲んでみましたが、とってもマイルドなお水でした。

「すくい豆腐」はこの日の夕食で、両親&弟一家と一緒に食べましたが、みんな美味しいと言って好評でした。
    ゆばも甘みがあって美味しかったです。

考えてみると、栃木にはお豆腐屋さんが多い。
    美味しいお水があるからかもね。

帰りは磯山弁財天から見えていた並木道を通って下さいました。
    これは栃の木ですね。
    さすが栃木!

磯山弁財天が並木道からも見えてます。

帰る途中、なんと「ビジネスホテル前日光」というホテルがありました。
    前日光さんのお話では、このホテルは昔からあるそうですよ。

帰る途中、ちょっと寄り道。
    ここは前日光さんご夫婦お気に入りの公園なのだそう。

お散歩すると気持ち良さそう。

桜の木もたくさん植えてあるので、桜が咲いた時にはきれいでしょうね。

ここでちゃみお、大量のある物に気が付き大興奮してしまいました。

それがコレ!セミの抜け殻です。
    これはほんの一部で、桜の木に鈴なりと言っていいほど抜け殻がくっついていました。
    これだけ大量の抜け殻を見たのは初めてでした。
    ここはセミ天国なのね。

この後、前日光さんのご自宅経由で実家に帰宅しました。

前日光さん、そしてご主人様、丸1日案内して下さって、本当にありがとうございました。
    初めて訪れるところばかりで、新たな栃木を知ることが出来て楽しい1日でした。

8/16
    前日広島を直撃した台風ですが、大きな被害はなく通過してくれました。
    心配していた飛行機も欠航する事無く、飛んでくれそうでひと安心。

この日は新宿駅で東京在住のトラベラーさんと1年ぶりにお会いしました。
    とあるご縁でお知り合いになったトラベラーさんで、油絵が趣味という方。
    私達がイタリア・トスカーナで撮った写真を元に、油絵を2枚描いて下さったのです。
    私達にとっても初めての出来事で、すごく嬉しく思いました。
    秋には個展を開催され、その2枚の絵画も展示されるとの事。
    個展に行きたかったのですが、どうしても都合がつかないので、完成した絵画の写真を頂きました。

そのトラベラーさんと別れ、羽田空港へ。
    最終便に乗るので、その前に夕食。
    あまり食欲が無かったので、私は写真左の梅干しが乗ったお蕎麦。
    写真右は夫の天丼とざるそばのセット。

搭乗時間までは、カードラウンジでのんびりと過ごしました。

今年も夫の実家では、毎年恒例のコンロ周辺の大掃除を済ませてスッキリ。
    甥っ子2人も更に背が伸びて、大きくなっていました。

のんびりしたような、忙しかったような、そんな帰省でした。

~~~~~おしまい~~~~~

【おまけ】
    8/31
    某懸賞でカープの外野指定席のチケットが当たりました。
    カープのチケットはなかなか手に入らないので、今年最初で最後の観戦だと思います。
    気合いを入れて応援しますよ~。

夫は昨年まで丸選手のユニを着ていましたが、今年からは着る事が出来ません。
    なので誰のユニを買うか悩んで、今年から背番号「1」になった鈴木誠也選手のを買いました。
    元々私も鈴木選手のだったので、お揃いです。
    私のは元の背番号「51」です。

気合いを入れて球場に向かいました。
    以前カープ優勝記念のカラーマンホールを探しに行って、「V8」バージョンは見つけました。
    しかし「V7」「V9」バージョンが見つけられずにいたので、今回はちゃんと見つけました。
    これで3枚、コンプリートしました。

今回の席はここ。
    鈴木誠也選手の守備が良く見えるところです。

試合が始まる前で、まだお客さんが座っていないのを良い事に、大きなスパイクシューズの横で応援するふり。

試合が始まる前に、燃料補給。
    今回は外野席だったので、選手プロデュースのメニューを売っている場所が近かった。
    なので鈴木選手プロデュースの豚みんチャージ丼(右)、西川龍馬選手プロデュースの龍麻婆丼(左)、真ん中は九里投手プロデュースのミニコーンドッグ。
    小さなヘルメットがカワイイので、持って帰りました。

今日はいつもと違うユニフォームの日。

夫はフローズンビール、私はガリガリ君ソーダで水分補給。

鈴木誠也選手が近い♪

この日は地元企業マツダのスポンサードゲームだったので、途中でマツダ車のパレードがありました。
    この車のパレードを見て、球場内を運転してみたいな~と思った。

試合は4-2で勝ちました(^^)/

しかし今年は優勝の望みは薄いかな~~~~(゚_゚;)

でも頑張れカープ!

~~~~これにて本当におしまいです~~~~~

• 前日光さん 2019/09/20 22:45:13
    楽しかったですね!
    こんばんは、ちゃみおさん。
    さっそく栃木編のアップ、しかも前編&後編も。
    私はいつになることやら。

これだとアクセントもないし。
    ランチの時のみんなで撮った写真は、相棒殿のスマホだし。

よろしくとのことです。

表紙の写真の磯山弁天池は、本当に神秘的でしたよね。
    あの澄んだ水の底には、本当に水の神様が住んでいそうですね。

前日には「鷲子山上神社」にも行かれたのですね。
    フクロウはともかく、階段がハンパないですね(>_<)
    涼しくなったら考えてみようかな?

最近朝晩めっきり涼しくなってきましたね。
    気温差で体調を崩しませんように。
    また台風17号が接近していますね。
    日本全国、何事もなく通過してくれるといいですね(^^)
    大作の旅行記、お疲れ様でした~(^_^)v

前日光

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2019/09/21 21:47:48
    RE: 楽しかったですね!
    前日光さん、こんばんは。

> さっそく栃木編のアップ、しかも前編&後編も。
    > 私はいつになることやら。

その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
    あれからもう一ヶ月が過ぎましたね。
    前日光さんは梵ちゃんを迎えられて、お仕事が増えましたもんね。
    旅行記はゆっくり進めて下さいませ。

> なにしろ大栗山荘でランチした時にカメラを車の中に置き忘れたので、食事の写真がありません。
    > これだとアクセントもないし。
    > ランチの時のみんなで撮った写真は、相棒殿のスマホだし。

そうでしたか。
    あの時は随筆の本などを頂いたり、私達の方の写真を見ていただいたり、おしゃべりしたりと忙しかったですしね。
    ご主人様のスマホの写真をPCに送ってもらう事が出来れば良いですけど・・・。

> 実は16日から18日まで、山形に行ってまして、ちゃみおさんがちょうど旅行記をアップした頃でした。
    > それでご訪問が遅くなってしまいましたが、あの暑い日の佐野市訪問をとても詳しく楽しくアップしていただきまして、私の名前も度々登場して、ちょっとばかり恥ずかしいです。
    > 相棒殿も珍しく熱心にちゃみおさんの旅行記を眺め、うん、よくできてるね、たいしたものだ!と感心していました。
    > よろしくとのことです。

これまで佐野市といえばアウトレットと厄除け大師、佐野ラーメンのイメージしかなかったので、今回色々と案内していただき佐野市の良いところを知る事が出来て良かったです。
    ご主人様にも読んでいただいたのですね。お褒めの言葉も頂き、嬉しいです。
    こちらこそ、よろしくお伝え下さいませ。

> 表紙の写真の磯山弁天池は、本当に神秘的でしたよね。
    > パワースポットと言われていますが、確かに何かの力を感じます。
    > あの澄んだ水の底には、本当に水の神様が住んでいそうですね。

ここは義両親も知らなかったようで、今度行ってみると言っていました。
    なので前日光さんに案内していただかなければ、ずっと知らないままだったと思います。
    澄んだ水は神秘的ですね。吸い込まれそうな怖さも少し感じます。
    湧水の池を見るのも好きなので、ここを知る事が出来て嬉しかったです。

> 前日には「鷲子山上神社」にも行かれたのですね。
    > 実は私はいつも近くを通過するのに、そして相棒殿から神社の話を聞かされるのに、まだ行ったことがありません。
    > 栃木・茨城県境に鎮座する神社ですから、一度は行かなくちゃね。
    > フクロウはともかく、階段がハンパないですね(>_<)
    > 涼しくなったら考えてみようかな?

鷲子山上神社は義両親から教えてもらって、今回一緒に行ってきました。
    前日光さんもご存じだったのですね。
    ここはアジサイか椿の咲く季節がきれいだそうです。
    なのでその頃に行かれるのが良いかもしれません。
    特にアジサイはとにかくたくさん植えてあるので、満開の時にはきれいだと思います。
    いつか大ふくろうさんに会いに、ご主人様と行かれてみて下さい。

> 最近朝晩めっきり涼しくなってきましたね。
    > 気温差で体調を崩しませんように。
    > また台風17号が接近していますね。
    > 日本全国、何事もなく通過してくれるといいですね(^^)
    > 大作の旅行記、お疲れ様でした?(^_^)v

この2〜3日、朝晩寒いくらい涼しくなりました。
    つい先日まで熱帯夜が続いていたのが嘘のようです。
    台風は明日、広島にとっては悪いコースを通るので少し心配です。
    どこにも被害なく過ぎてくれる事を祈るのみです。

早速読んでいただき、ありがとうございました。

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ