2019/09/15 - 2019/09/16
353位(同エリア1162件中)
ohsuiさん
- ohsuiさんTOP
- 旅行記211冊
- クチコミ237件
- Q&A回答0件
- 224,164アクセス
- フォロワー6人
第1日:新宿 7:30 -(あずさ3号)- 9:51 茅野 -(レンタカー)- 北八ヶ岳ロープウェイ - (ハイキング・北横岳) - 北八ヶ岳ロープウェイ - (レンタカー)- 茅野 - 上諏訪 (旅荘 二葉・泊)
第2日: 上諏訪 - 茅野 7:55 -(バス)- 8:55 車山高原 -(リフト)- 車山山頂 -(ハイキング)- 八島湿原 13:11 -(バス・霧ヶ峰インターチェンジ乗り換え)- 14:23 上諏訪 15:12 -(あずさ22号)- 17:23 新宿
会社の同僚を中心とした月例ハイキングは、一年ぶりに長野県へ。当初は日帰りの予定でしたが、LINEで、「天気が良さそうなので、一泊して翌日も近場で登ろうかな」と呟いたところ、賛同者が三名現れて、急遽宿探しに。
3連休の中日とあって空いている宿は少なかったものの、なんとか素泊まりで8000円弱のリーズナブルな価格の温泉旅館を確保。
思えば、今年になって初めての和風旅館泊まりとなりました。(飛行機に乗ってばっかりだったので(^_^;)
-
【第1日】
えきねっとのチケットレス申込で、新宿7:30発のあずさ3号に乗車。 -
3連休の中日とあって、ほとんどの席は予約済みの緑のランプが点灯していたが、僅かながらずっと赤ランプ(未販売)の席もあった。
茅野には、9:51に到着。 -
茅野からは予約していたレンタカーで40分ほどで、北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅へ。
-
通常は20分間隔の運行スケジュールのようだが、連休中で10分間隔での運転となっていた。
7分ほどで山頂駅へ到着。 -
しばらくは、坪庭と呼ばれる庭園の遊歩道を歩いて行く。この辺りまでは軽装の観光客も多い。
-
ここからは遊歩道を離れて、登山道に入る。
とは言っても、比較的緩やかな道が多く、軽装のまま歩いている観光客も少なくない。 -
スタートして50分ほどで、コース中唯一の建物である北横岳ヒュッテに到着。
-
ずっと雲の中にいるような状態だったが、北横岳の山頂が近づくと、青空が見えてきた。
三角点のある北横岳南峰に到着。 -
雲の上から、蓼科山の頂上部のみが現れていた。
-
南峰の先に、北峰があり、こちらが北横岳の最高地点(2480m)となっている。
-
何て書いてあるのかわからない碑
-
北峰でランチとするが、すぐガスに包まれて、ほとんど眺望はきかない。
-
北側の上空は晴れているものの、相変わらず周囲の山は見えない
-
山頂で40分弱休憩して、13時半前に下山開始。
来た登山道を戻っていく。 -
14時過ぎ、登山道を出て、坪庭の遊歩道へ。
-
遊歩道のラストにある急な階段を降りて行く。
-
山頂駅までの木道を進み、まもなくゴールへ。
休憩時間込みで、約3時間の軽ハイキングでした。 -
山頂駅の展望台から、薄っすらと下界を望む。
-
茅野駅近くの居酒屋で2時間の宴会後、東京へ戻るメンバーと別れて、上諏訪へ。
駅からすぐの「旅荘 二葉」へ。
素泊まりのみの純和風旅館だが、連休中の中日で一人当たり7650円というのは破格。 -
部屋に入ると、すでに4人分の布団が敷かれていた。
源泉掛け流しの温泉、特に露天風呂が素晴らしかった。
お風呂の後は、またまた宴会で。 -
【第2日】
朝7時過ぎに、宿を出て上諏訪駅へ向かう。 -
上諏訪駅から茅野駅まで一駅。
ここから7:55発の車山高原行きのバスに乗車。 -
バスは白樺湖を回って、ちょうど1時間後の8:55に車山高原に到着。
-
車山を望む。
-
リフトで車山の中腹へ向かう。
-
一旦、リフトを降りて、別のリフトに乗り継ぎ。
-
車山山頂へ向かうリフト。山頂に進むにつれて、雲の中へ入っていき…
-
リフトを降りてまもなく山頂へ。
本来ならば、4方が開けた絶景ポイントだが、この通り何も見えず。
どこかで、天気が好転することを期待し、9時半過ぎにハイキングコースへ。 -
車山高原から八島湿原へは、概ねゆったりとした下りコースだが、その中では唯一上りのある道を進んで、蝶々深山へ。
本来なら、目の前に槍ヶ岳を初めとする北アルプスの山々が現れるところだが、何も見えず… -
10:45頃に、物見岩を通過。相変わらず視界不良…
-
なだらかな下りが続いて、ようやく八島湿原が近づいてきた。
-
湿原に入ると、木道歩きとなる。
霧を通り過ぎて、雨に変わっていた。 -
天気が良ければ、絶景ポイントなのだが、現実はこの通り…
-
11:40にゴールへ。ちょうど2時間の軽ハイキングでした。
-
八島ヶ原湿原は上から見るとハード型に見える…らしく、恋人の聖地に指定されている。
-
次のバスまで1時間半、八島山荘のレストハウスで過ごすことに。
-
ランチは、やはり当たり外れのないカレーを選択。
-
13:11発のバスに乗り、霧ヶ峰インターチェンジで下車。
-
南側は晴れているようだ。
霧ヶ峰インターチェンジで、上諏訪行きのバスを待つ。 -
上諏訪駅には14:23に到着。駅前のカフェで時間つぶしをしていたが、駅構内にある足湯で過ごすべきだったかも…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
諏訪(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40