竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年からずっとB&#39;zの稲葉さんに夢中な私。<br /><br />今年の年明け早々にアルバムの発売とライブツアーの日程が発表され、絶対に行かねばと思っていました。しかし関東でのライブはなぜか平日しかない…<br />なんで?オリンピック絡み?(||゚Д゚)<br /><br />どうしても生稲葉を見たい私は土日に公演がある場所をピックアップし、どこに行くかを検討。ライブを見に遠くへ行くならば、観光も兼ねて行ったことのない場所にしたいと考え、前々から行きたかった広島での公演を第一希望にしてチケットを申し込みました。半ば勢いで申し込んだようなものでしたが、なんとあっさりと取れてしまったではありませんか。<br />(;^ω^)<br /><br />そういう訳で決まった今回の旅。ライブが主目的ではありますが、お初の広島でどう楽しむかが課題。<br /><br />行きたいところが色々あって迷いましたが、初日に宮島観光とライブ、二日目に憧れの「うさぎ島」こと大久野島へ行くことに決めました。<br /><br />この旅行記では旅行三日目、うさぎ島での朝の散策と空港に行く前に立ち寄った竹原の事を書いています。<br /><br />どちらも駆け足での散策ゆえ、観光の参考にはならないと思いますが、もしよかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ

どこでも行ける、きっと行ける♪はじめての広島~B'zライブ遠征&うさぎ島~ 〈vol.3〉

2019/09/07 - 2019/09/09

旅行記グループ はじめての広島

yasakiさん

昨年からずっとB'zの稲葉さんに夢中な私。

なんで?オリンピック絡み?(||゚Д゚)

(。゚ω゚)ノ

広島旅行三日目。
    大久野島で迎えた朝です。

朝からご覧の通りの良いお天気で、今日も朝から暑そうです。

部屋からは綺麗な瀬戸内の海と、うさぎによって掘られた穴だらけの広場が見えます。
    (;^ω^)

瀬戸内の海は穏やかなのか、夜も波音が聞こえなかったんですよね。海辺の宿なのにすごく静かでしたよ。

早起きして朝風呂へ。
    誰もいなかったので写真を撮りました。

こちらは小沓の湯という小さい方の女性用大浴場。お湯は温泉だそうです。

湯加減もちょうどいい具合でした。

建物自体が新しくありませんが、綺麗に手入れされていましたよ。

そして朝食へ。
    7時から開場なのでその時間に行きました。

この建物は廊下に空調が効いていないので、廊下が暑いのがちょっと残念。

部屋から出るとモワッとします。

朝ごはんもバイキングです。

開場時間に合わせてやってくるお客が多く、あっという間に満席になりました。

レストランの隣の宴会場の方も開放されていたので、そちらは空いていたかも。

朝ごはんのイチオシはこの「のっけ丼」だそう。北海道にあるような物とは違い、珍味的な物が具でした。

これは旦那が盛り付けたのっけ丼。
    ちりめん山椒やシソ昆布のような物などを乗せたようです。

私はこれは食べませんでした。

ちょっとずつ色々楽しみました。

旅の楽しみは朝風呂と朝ごはんですよね~

カレーがあったので、我慢できずに食べました。

お子様用の器に一口分のご飯を入れましたよ。
    カレーは手作り風で家庭的な味がし、美味しかったです。

スプーンに「きゃっと」と書いてあるのがイイ♪

湯のみ茶碗もうさぎ柄

コーヒーカップもうさぎ柄

大久野島は「うさぎ島」として有名なので、こちらの宿もうさぎ推しです。

食後は早めにチェックアウト。

荷物を預かってもらい、宿周辺を散策しました。

朝からうさぎさんと戯れている観光客がいっぱいいましたよ。

まず向かったのは「休暇村」のそばにある毒ガス資料館。

前日に来るつもりが、閉館時間で間に合いませんでした。

大久野島に毒ガス製造工場があった頃の資料や歴史的な背景などが展示されています。J太郎さんも旅行記で書いておられましたが、中々に気が滅入る内容でした。

毒ガスといえば、今香港のデモで警察によって催涙ガスが多用されていますけど、あれってあんなに使って大丈夫なんですかね?身体に良いはずがないと思うんですが。
    (´;ω;`)

毒ガス製造の際に使われた道具など

陶磁器製のものが使われていると書いてあったような…

薬品に反応せず、熱に強いからだそう。
    その当時の防護服やガスマスクも展示されていましたが、現代から見ると心許ない物に見えましたね。

ここでの作業は、危険が伴いとても大変なものだったのではないでしょうか。

毒ガスは戦後に海洋投棄などして処理されたそうです。

資料館のそばには研究所跡もあります。

作業員の募集を見て応募したものの、自分たちが作るものが毒ガスだと知らずに来たそうですよ。

もちろん島での仕事は秘密だったそう。

廃墟と化していても、現在まで残っているのが何とも言えませんよね。

こちらも関連の建物です。

島には砲台や毒ガス貯蔵庫跡地なども残されているようですが、今回はうさぎメインのためそれらは見ていません。

休暇村の辺りから少し離れているので、それらを回るにはレンタサイクルを使うのが良いと思います。

フォローさせていただいている「picotabiさん」が私と一週違いで大久野島を訪れたそうです。おそらく毒ガス関連の遺構などを詳しく見てくれたと思うので、旅行記を拝見するのを心待ちにしています。

こちらは大久野島ビジターセンター

トイレットペーパーの芯で作られたうさぎが飾られていました。

「ようこそ!!」を見ると「B'zのLIVE GYMにようこそ~!!」を思い出す私であります。

ライブDVDの見過ぎですね。
    (ノ∀`)

島の植物や自然の紹介などの展示がありました。

大久野島の周辺地図。

大久野島の隣の大三島は四国随一のパワースポットだという「大山祇神社」があるそう。そちらも行ってみたかったです。

ちなみに大三島は広島県ではなく、愛媛県なんですよね。

ぴょん吉じいさんによる島の歴史展示を眺めました。

ぴょん吉じいさんはご老体なのか、近づいても説明はしてくれませんでした。
    (;^ω^)

瀬戸内海には要塞が沢山あったんですね。

ビジターセンターからも綺麗な海が見えます。

大久野島にいる間ずっと、「海が綺麗すぎる」と言っていましたよ。

キラキラと輝く穏やかな青い海。
    絶景でした。

青の分量の多い景色は自分にとってすごく心地がいいです。ハワイとか沖縄も行きたいなぁ。

これは色んな方の旅行記で見た、うさぎの耳の体験器具。

耳に当てると、うさぎのように音が聞こえるそう。

私はやっていません。
    (;^ω^)

インスタ映えしたい女子にはオススメ。

宿の方に戻ります。

宿からビジターセンターまでは徒歩で5分ほどなので近いです。

宿の前の広場の奥、土手の方に観光客が集まっています。

こういう木の根っこの穴にうさぎが暮らしているんだそうですよ。

ここは日陰なのでうさぎ達も少しは楽かな?

うさぎは暑さに弱いので、餌やりの際は日陰で与えるのが良いそう。

うさぎさん、おはよう。

またいつか遊びにくるね。

なんとも癒される時間を過ごせたので、去りがたい気持ちでしたよ。

二泊ぐらいしてもいいかも…
    チェンマイのホシハナビレッジよりは近いし、疲れた心を休めるには最高ですよ。

民家もコンビニもないからかな?現実から遠い所が非常によかった。

うさけつ

見納めです。

宿の玄関の前の木の根元にもうさぎが隠れていますよ。

安全のため、玄関のドアの付近では餌やり禁止です。広場に降りれば大丈夫。

みんな元気でね。

長生きするんだよ。
    (´;ω;`)

動物に会うとその事だけ願ってしまう。
    命は儚いですから。

預けておいた荷物を受け取り、帰ります。

休暇村から船着場はフェリーの時間に合わせて送迎バスが出ています。

利用客が多い場合は乗り切れない事もあり得ますから、少し早めに来て待つのをオススメします。

船着場に戻りました。

暑い…

暑いんですけどね。

しつこいようですが、海が綺麗で…
    船が来るまで、日傘もささずに海を眺めていました。

身体用の日焼け止めを持ってくるのを忘れ、塗っていなかったんです。なのでこの時に相当日焼けしたみたいです。

この時間で32度あるのか~

今日も35度ぐらいまで気温が上がりそうです。

この船着場の待合室辺りもうさぎさんがいっぱいいます。

私はスーツケースがあったのでこの辺りにいましたが、旦那は奥の土手の方に行ってうさぎと遊んでいました。

待合室内に迷い込んでいたうさぎさん。

なんなのこの透明な海は。

未だに沖縄に行ったことがないんですが、沖縄もこんな感じなんですかね?

飛び込みたくなる透明度ですね。

帰りの船がやってきました。

帰りたくない…(。´Д⊂)

帰りは客船ではなく、車も載せられるフェリーでした。こちらはエアコンも効いており、客船よりも大勢の乗客を乗せられます。

客室は二階なので、スーツケースを持って上るのが面倒でした。旦那はさっさと行ってしまうし…

ほんとそういう所が気が利かないんですよねぇ。ドイツの時もそうだった…
    ι(´Д`υ)

大久野島、さようなら。

またいつか遊びにきます。

こんなに良いところですし、観光客も多いようですから、休暇村を建て替えてもよいのではないかと個人的には思います。

自然環境に影響が出るから難しいかな?

竜宮城から帰るかのような気分でしたよ。

大久野島は自分的に癒やしの楽園でした。

職場のため息ばかりつく男に毒された心が癒されましたもん。あの人をここに連れてきて、毒抜きしてあげたい。

仕事が出来て、仕事熱心なのはいいと思うけど、まわりを不快にさせるほど己を追い込みすぎている姿は見ていてしんどいです。

忠海港へ到着しました。

この海のグリーンの綺麗なこと。
    ソーダみたい。

都会に疲れたら、こういう所で余生を過ごしたいな。

東京は便利だけど、色々と余裕が無いですよね。朝の通勤電車なんてその最たるものではないかと。

帰りも港の売店に立ち寄りました。

アヲハタ製のジュースを再度見て、やっぱり高いなと思って購入せず。
    (ノ∀`)

この売店にあったソフトクリームの模型。

pomomiさんとこの日JR南武線で起きた惨事をLINEしていた後に見たので、とても食べる気になれず。
    (;^ω^)

この日の東京は、台風の影響で大変な事になっていたんです。

私は幸いにも広島にいた為、良いお天気に恵まれていましたが、帰りの飛行機の事が心配でした。

前日にANAから送られてきた連絡によると、条件を付けず予定通り飛ぶとの事でしたが。テレビで関東の様子を見ると、とても大丈夫なように思えません。

旅行前の金曜日、同僚の若者とこんな会話をしたんですよ。

同僚「yasakiさん…月曜お休みですけど、まさかまた台湾かどこかへ行かれるんですか?」
    私「えっ、ど、どこにも行かないよ。(ヤバイ…何かを察しているw)」
    同僚「それならいいんですけど…。月曜日って台風がきますよね。まさか帰って来られないとか無いですよね?」
    私「海外には行かないし、遠くには行かないから大丈夫だと思うよ~(大汗)」

私がふらふらとあちこちに出かける人間だというのを数年の付き合いで知っている彼は、こんな風に私に釘を刺しました。遊んでばかりいる事が事実とはいえ、周囲に知られたく無い私は思わず嘘をついたわけです。

今は大人数の職場にいるのでお土産を買うのが面倒なのと、この忙しい時に有給かと思われるのが嫌で…。何しろ私はこの日で一年分の有給を使い切ってしまいましたからね。(半分は夏休みで強制使用させられたけど)

なので絶対に帰らないとまずいのです。
    (´Д`A;)

一抹の不安を抱えながら、忠海港から空港方面へ向かいました。

まだ時間もあるので、途中にある竹原の町並み保存地区を見に立ち寄る事にしました。

「道の駅たけはら」に車を駐車していきます。

竹原もJ太郎さんの旅行記で拝見しました。

道の向こうにはJ太郎さんが購入されていた二重焼きのお店がありましたよ。

この辺りは二重焼きと言うんですね。私の田舎では大判焼き、東京だと今川焼きと言いますし、呼び方は地方によって違うんですよね。

竹原の町並み保存地区。

JALの先得のCMで嵐がきた場所だという事を、家に帰ってから知りました。
    (;^ω^)

竹原には酒蔵が何軒かあり、こちらの「竹鶴酒造」はニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝さんの生家だそう。

こちらの建物は見学は出来ず、酒の販売だけ行っているそうです。

「マッサン」を観ていないのでピンときませんが…

世間の皆さんは朝ドラをちゃんと見ていますよね。

倉庫の中にはお酒のタンクが見えました。

この保存地区には竹鶴政孝さんの像もありますよ。

逆光で見えづらくてごめんなさい。

こんな像でした。

こちらは歴史民俗資料館だそう。

見学は有料です。

酒の街ということもあり、こんなデザートがあるみたいですよ。

氷甘酒だなんてそそられますねぇ~
    (*´ω`*)

町並み保存センターという所ではこんな展示を行っているようでした。

竹原は北前船の寄港地に認定されたそう。

こちらには地元の小学生が書いた竹原の案内が展示されていました。

これに書いてある「ほり川」とはこの地区にあるお好み焼き店のことです。

お昼は「ほり川」にしようと決めました。
    (・∀・ )

ここを訪れたのが月曜で、休館の資料館もいくつかありました。

月曜ですから観光客もほとんどいません。

竹原の路地裏観光大使「そうせき」

是非ともお目にかかりたかったです。

町並みも綺麗ですし、こういう物に広島の日常も垣間見られました。

このポスターの絵が個人的に好き。

町並み保存地区をぐるっと一周しました。

それほど広くはありませんが、雰囲気の良いところでしたよ。

そして「ほり川」へ。
    (;^ω^)

広島でのシメはやっぱりお好み焼きにします。

広島のお好み焼きはキャベツたっぷりで、生地が薄いのでヘルシーに思えます。

マヨとソースをかけるので、実際には高カロリーなんでしょうけど。
    (||゚Д゚)

「たけはら焼」というのが推しメニューなようなので、試しに一枚注文しました。

酒粕アイスも気になるなぁ。
    結局、氷甘酒も食べられませんでした。

このお店は結構冷房が強めで、食事を終える頃には肌寒くなってしまったんですよね。そこだけがちょっと残念。

お好み焼きの味は美味しかったです。

普通のお好み焼きと、たけはら焼。
    パッと見では変わりなし。

たけはら焼は生地に酒粕が使われており、口に入れるとほわっと香ります。なかなか美味しかったですよ。

今回二軒でお好み焼きをいただきましたが、どちらも美味しかったです。有名店とそうでない店で、それほど味の違いが無いのではないかな?と思ったんですが。

どうなんだろう。

メイン通りの裏道をブラブラしていたら猫さん発見。

もう一匹いましたよ。

暑いねぇ。

ここは少しは涼しいのかな?

もっちりとした感じの綺麗な子ですね。

気持ち良さそうに眠っています。

お手手の柄が可愛い。

ゆっくりしているのに邪魔してごめんね。

またね。

素敵な雰囲気の建物。

このそばにカフェもありました。

嵐のCMを見ればよかったな。

ハートを探す、みたいな内容なんだそうですよ。
    (;^ω^)

ハートは見当たりませんでしたが、格子が素敵だなと思って眺めました。

海外旅行もいいけど、日本にもいい場所が沢山ありますね。

駐車場のある道の駅たけはらに戻ってきました。

館内でお土産を物色します。

東京のスーパーでも見かける「かきカレー」

忠海から移動中に工場がありましたよ。
    この辺りで作られているんですかね?

広島といえばレモン。

塩レモンは私も愛用しています。

広島物産館でも気になっていた、はっさく大福。

どんな味なんでしょう。

地元のベーカリーのパンも置かれていました。

美味しそう。
    二つほど購入しました。

アンデルセンよりも、こういう方が好きです。

サンドイッチも具沢山で美味しそうですよ。

先ほど食べた「たけはら焼」も販売されていますよ。

色んな店で提供するご当地グルメみたいです。

シソふりかけの「ゆかり」のドリンク。

旦那が買っていました。
    シソジュースなのかな??

私は飲まなくてもいいです。
    (´Д`A;)

使う事は滅多にないでしょうけど、オタフクソースの入れ物が欲しいです。

手作りの鯛めしもありました。

安いなぁ。

あなごの巻き寿司が美味しそうだったので、夕飯用に買いました。

ここ竹原市出身の有名人、マツコデラックスと関ジャニの村上くんが出ている「月曜から夜ふかし」で有名な桐谷さん。

株主優待で生活している方です。
    竹原市のご出身だったんですね~!!

予定よりも早く空港に着き、レンタカーを返却しました。

広島空港に着くと恐竜が。
    (||゚Д゚)

空港内のあちこちにいましたよ。

あの子にも見せてあげたい…

↑これもMiddx.さんの真似です
    (;^ω^)

早めに空港に着いたのに、案の定搭乗便は一時間遅れだそう。

やっぱり…
    あの荒れ方だもんねぇ

天候の事だけは仕方がないです。

空港内をウロウロしました。
    広島といえばカープ、鯉だよね。

私の好物、レモンイカ天。

酸味が美味しくて後を引く味ですよね。
    (*´ω`*)

広島といえばマツダ。

マツダ車は欧州車のような雰囲気のデザインだなと思います。

他の国産メーカーに比べて、内装も凝っているんですよね。

買い物も済ませたし、カードラウンジでお茶でも飲んで待つか…とセキュリティチェックを済ませて中に入りました。

しかし、広島空港のカードラウンジは保安検査前の場所だそう。失敗したー
    (ノ∀`)

一時間半ぐらいあるのに…
    電源のある席でスマホを充電して待ちました。

一時間遅れのはずが、さらに遅れ、また遅れ…
    結局当初の予定で東京に着くはずの時間にようやく搭乗出来ましたよ。

とりあえず帰られるのならばいいです。

東京から広島はLCCの春秋航空も飛んでいますが、そちらは欠航だったようですし。

仮に飛んでいたとしても、成田空港が陸の孤島のようになっていたので、家に帰れなかったと思います。

二泊三日、とても楽しめました。

また広島に戻ってこられますように。

何とか離陸し、ほっとしました。

機内でコーヒーをいただき、「八天堂」で購入したクリームパンを食べました。

八天堂は東京にも店舗がありますが、広島の三原のメーカーなんですね!

池袋に通勤していた頃、改札の横辺りにあったような。

いただき物で何度か食べたことがありましたが、自分で買うのは初めてでした。

何とか羽田に到着。

しかし、駐機場混雑で小一時間ほど機内に缶詰状態でした。

停める予定の場所にいる便がなかなか出発出来なかったようです。あと荷物の取り出しもあったそう。

遅延が生じると荷物の取り出しが発生しますよね…
    (´Д`A;)

本来ならば帰宅しているであろう時間に飛行機を降りました。

飛行機を待って、ずっと座っていたので疲れましたよ。
    でも何とか帰られて一安心…

車を取りに駐車場に行ってびっくり。

対面の駐車場の足場が崩れています。
    (;゚д゚)

昨夜の台風の威力を肌で感じました。
    こんな風にグニャグニャになってしまうなんて…

電車などの交通機関もダイヤ乱れしているようでしたし、首都高も各所で渋滞していました。

とりあえず、ただいま。

帰宅したのは夜22時近くでした。

この台風で千葉県が停電など大変な状況になっている事を、帰宅後にニュースで見て知りました。

遅くなったとはいえ、無事に帰られただけで充分ですね。翌日もちゃんと出社できましたし。被災された方にはお見舞いを申し上げます。

ライブに行く事を話していた唯一の同僚に「そんなに日焼けして、屋外ライブに行ったのかと思ったよ」と言われるほど、大久野島で日焼けしました。

私に釘を刺した彼が鈍感で、日焼けに気がつかなかったのが幸いです。腕時計をしていた所が白く見えるぐらいに焼けたんですけどね。
    (;^ω^)

今回買ってきたお土産。

アンデルセンとにしき堂のコラボのもみじ饅頭
    「あたらしもみじ」

定番の餡のほかに、フロマージュやショコラ、レモンの餡の物が入っています。

洋菓子風で美味しかったですよ。
    (*´∀`*)

私はもみじ饅頭が好きです。
    日持ちが短いのが難点ですよね。

箱の中にはクロスワード付き。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

クロスワードを解いていませんが、答えは分かってしまいました。

宮島口の「うえの」の待合室奥にある雑貨店で購入したポストカード。

広島のお好み焼きのレシピが書かれています。

材料の分量も書いてありますよ。

広島のお好み焼きはテクが難易度高いので、なかなかトライ出来ません。でも家で作れたらいいなぁ
    (〃▽〃)

道の駅たけはらで購入したパン

サツマイモとゴマの組み合わせですごく美味しかったです。ホッとする味。

旅行の友とわさびふりかけ

もうすぐ新米の時期ですし、白いご飯で楽しみます。

かき醤油の味付け海苔

ご飯の友ではなく、旦那の酒のツマミです。

同じく旦那が買ったワンカップ酒
    広島カープ柄

もみじ饅頭は他にも買って、旅の合間に何個か食べました。好物だし、バラ売りもしている銀座の広島物産館にも行ってみようと思います。

この辺も旦那が購入したもの。

旦那的には札幌に次いでテンションが上がる品揃えだそう。

食べ物が美味しくて、お酒が美味しいところが好きなんです。

道の駅たけはらで購入したあなごの巻き寿司

疲れ果てて帰宅後に食べました。

これはシンプルにすごく美味しかったです。

あなごも玉子焼きも全部美味しい。

• 今回の旅はB&#39;zのライブを見に行くのが目的でした。<br /><br />今年のライブは新アルバムのツアーで、サポートメンバーも一新されたのでどうなるかな?と思っていました。でも去年のライブよりもずっと見応えがありました。<br /><br />余韻が冷めやらず、この旅の翌週に最終日公演のライブビューイング再放送を見に行ったほどです。

今回の旅はB'zのライブを見に行くのが目的でした。

人生初のライブビューイング。
    ぼっちでの参戦でした。

座って見るライブ、ある意味シュールかも。
    (;^ω^)

でも大画面で見る稲葉さんは最高でした…
    今年の稲葉さんのビジュアルがど真ん中すぎるので、DVDが出たら即購入したいです。
    (〃▽〃)

なおツアー最終日の公演は台湾でもライブビューイングが行われたそう。稲葉さんの口から、台湾に向けて「大家好!」と何度も聞けましたよ。

もし台湾でライブを行うことがあったら、絶対行きたい!!

ライブを見るために地方へ行く、そういう旅も楽しいものですね。新たな楽しみを見つけた気がします。

本当はこの翌週に「新しい恋のようなもの」を見つけに香港に行く予定でした。しかし最近の香港では反送中関連でデモが頻発しており、土地勘の無い自分にはとても対処できそうにないと判断して、泣く泣く延期することにしました。

楽しみにしていた香港へは行かれませんでしたが、広島が最高に楽しかったので満足です。次は呉や尾道にも行きたいし、うさぎ島もぜひ再訪しなければ。

ライブで稲葉さんが歌っていた「RED」のように
    楽をしない
    偉ぶらない
    誰のせいにもしない

これを胸に誓って、また旅に出られるように頑張って働きます。今回の旅で分かったのは、行こうと思えばどこにでも行けるんだなということ。大久野島は憧れの場所でしたが、正直なかなか行かれないだろうと思っていたんですよ。でもこうして行くことができました。

行きたい場所があるというのはモチベーションになりますよね。無理だと思い込まず、行かれるように努力しようと思います。

長くなりましたが、最後まで旅行記を読んでくださった方、貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

• へけけさん 2019/09/18 18:58:52
    ホテルの朝ごはん、とてもおいしそうですね。
    yasakiさん こんばんは。
     今回、ご心配して頂き本当に感謝です。これだけ世の中進歩しても台風の進路は変えられないんですね。それに飛行機は台風に弱いですからね。来年くらいには人間が乗れるドローンが実用化されて広島くらいだったら無給油で行けますよ(笑)

宮島の穴子飯、太巻き、おいしそうですね。炭火で焼いてあるのがいいですね。広島風お好み焼きは大好きです。ヘルシーだし。

B’zって最高ですよね~。すいません、嘘ですぅ。全然知らないです。一応、今度お会いしたときに共通の話題としてゆうちゅーぶで何曲か聞いたんですが、無理でした(笑)

それと、写真がきれいなんですが、TAKさん同様、一眼レフですよね。広島焼きの写真は最高。結構、盗撮っぽいの撮ってますよね。CAさんとか。店内とか(笑)とても参考になりましたよ。それと車のナビ、渋滞情報まで表示されんですね。すごい!

へけけ

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/09/18 19:59:10
    台風お見舞い申し上げます
    へけけさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

この度は台風で大変でしたね。
    勢力も進路も分かっていても、自分ではどうすることも出来ませんよね。三日も停電したら、私なら精神的に保たない気がします。暑かったですし。

まだ街も完全に復旧していないと思いますが、少しでも早く普通の日常に戻れますように。私の同僚宅、未だ停電だそうですよ。雨の度に雨漏りもするとか。

わざわざB'zを視聴していただき申し訳ないです。あの声がムリって言う人も結構多いんですよ。イケメンだから、男性が嫌う事が多いような?反対に女性は皆あのビジュアルでイチコロです。
    (〃▽〃)

宮島のあなご飯美味しかったですよ~。前にマツコの番組の駅弁特集で見たんですけど、わざわざ買いに行く価値がある美味しさでした。大人のお客は白焼きをつまみにビールや日本酒を飲み、シメにあなご飯を食べていました。

私のカメラは型落ちのミラーレス一眼で、それとiPhoneを半々で使ってます。食べ物と盗撮関係はiPhoneのカメラアプリです。シャッター音がしないので便利ですが、密かに撮られる側からしたら嫌ですよね。いつか叱られる覚悟です。
    (´Д`A;)

車のナビは前オーナーの富豪がオプションで付けた純正です。でも有料のデータ更新をしていないので、新しい道が出てこないんですw今はスマホをナビに使えますから大丈夫ですけど。

へけけさんとお会いする際は崎陽軒のシュウマイ弁当について語りたいです。新横浜の工場横にある売店だとより美味しいのかが気になる今日この頃です。

• たまさん 2019/09/17 23:41:26
    うさぎさん
    yasakiさん♪

本当、日本にもたくさんいいところがありますよねー。
    うさぎの島、行ってみたいです。ほかの方の旅行記見ると、これからの季節にチビが多くなるらしく・・・
    うむむ。。私も香港リベンジしないとならないしー(;'∀')

うさぎと言えば、こないだのチコちゃんで、なぜ月にウサギがいるのか。ってのをやってました。もともと、仏教関係の昔話から来てるとかで、
    旅の修行僧をおもてなししようとしたけど、草しか取れなかったうさぎは
    「おぼうさま、ここに火を焚いてください。私がここに入ります。焼けたらその肉を食べてください」と、止めるお坊さんを振り切って火の中に飛び込んでしまったそうなー(番組内では、清水ミチコさんが日本昔話風に話してました)
    そこまでで私は号泣(お決まりです)してしまって、そのあとの話を忘れるという・・・(笑)
    ま、とにかく、そんなうさぎの行いに感心したお坊さん(実はエライ人だったらしい)が、月にうさぎがいる絵を描いて広めたとかなんとか、そんな話でした(うー、記憶が半端すぎるwww)

ところで、野菜を切る刃物は、預け荷物にしたんでしたっけ?
    今頃、それが気になって来たんですがーーー(^^;)

たま

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/09/18 19:42:18
    そのうさぎに号泣不可避(。´Д⊂)
    たまさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

たまさんが東北や各地のお祭りに行く旅行記を拝見しては、日本には良いところが沢山あるんだな~と常々思っていて。

今回こうして広島へ行ってみて、日本の良さを再認識しましたよ。海外ばかりが旅ではないですね。

月のうさぎの話、わが身を火に投じるなんて号泣不可避です。朝からしんみりしちゃいましたよー。
    想像するだけで泣ける…(。´Д⊂)

でも僧侶ってお肉を食べるのかな?とか、修行と聞いて飛行機の事も思い浮かべてしまった罰当たりな私であります。こんなんだから将来は地獄行き確定なんですよ。

ナイフはパッケージのままスーツケースに入れて預け荷物にしました。もしかしたら没収されるかな?と思いましたが、一応大丈夫でした。本来はダメかもしれませんけどね。
    (;^ω^)

うさぎ島めっちゃよかったですよ~。J太郎さんの旅行記以上にうさぎ達が愛くるしくて、ひたすら愛でました。一人で来ているうさぎ愛好家も結構多いですし(男女とも)、たまさんにもぜひぜひ行って欲しいです。

ちびうさは本当に汚れなき可愛さで。それが一生懸命健気にキャベツを齧るのがたまらないんですよ。
    (*´ω`*)

瀬戸内は温暖ですし、J太郎さんも秋頃に行っておられましたから、もしご都合がつけば行ってみて下さい。空港へのアクセスが微妙なので、新幹線で行くのもありかな?と思いました。

yasaki
  • pomomiさん 2019/09/17 17:26:28
    うさ島ならイケそうな気がする
    うさぎってほんとかわいいシルエットですね。目も鼻も耳もお尻もみんなかわいい。抱っこすると、足の蹴りが強くてびっくりだけど。

むかし、地域で飼っているうさぎとかいませんでしたか?わたしは檻に入ったそのうさぎに餌をやるのが大好きで、よくたんぽぽをあげていました。

猫カフェはまだだめだけど、ここなら行けるし行きたいです。

広島というか、瀬戸内が素晴らしいですよね。死ぬ前にこんなところで過ごせたらいいなとほんと思います。

階段ありそうだなと思ったらすぐに、これお願い!を繰り返すと、自分から声をかけてくれるようになります。訓練です(笑)

pomomi

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/09/17 21:12:23
    うさぎ島オススメです
    pomomiさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

うさぎ可愛いでしょ?
    犬猫よりも大人しいし、鳴かないし、小さな子でも安心して戯れられますよ♪
    (*´ω`*)

私はうさぎがシャクシャクと規則的な音を立てて食事する動画を見るのが好きなんですけど、最近そういう咀嚼音動画が流行ってるんですって。私以外にもそういう趣味の人がいた事に驚きました。

私は田舎の出身なので、庭の小屋でうさぎを飼っている友人が何人かいました。遊びに行っては餌やりさせて貰うのが楽しかったものですよ~

今回初めて瀬戸内の海というものを見ましたが、その綺麗さに感動しました。台湾人がしまなみ海道へサイクリングしにくるというのも分かりますね。あの海は台湾には無さそう。

気候も良く、景色も良く、食べ物も美味しい。余生は瀬戸内方面で暮らせたら幸せだろうなぁ…

旦那の気の利かなさは今に始まった事ではないんですけどね。もう半ば諦めていますが、訓練すれば分かるようになるでしょうか。

一人で生きていけるよう教えられて育った女は、何かと我慢しがちです。

yasaki
  • ぐれーぷふるーつさん 2019/09/17 08:24:45
    海がとってもきれい
    yasakiさん、無事に帰れてよかったね。
    台風の被害の停電、断水大変なことになってるね。
    食べ物、みんなおいしそうだし、
    ウサギもかわいい、
    (我が家は一匹いるので、そのこがいるあいだは行けないけど)
    あの、お好み焼きのポストカード、あれ見てみたい。
    稲葉さんにも、会えてよかったですね、香港は残念ですが。
          ぐれーぷふるーつ。

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/09/17 20:57:44
    すごく綺麗ですよ!(*´∀`*)
    ぐれーぷふるーつさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

遅延したとはいえ、無事に帰られてよかったです。まわりのみんなが人生で一番怖かったという台風にも遭わずに済みましたし。

私の同僚宅は未だに停電が続いているそうです。被害が大きすぎて完全復旧までは時間がかかりそうですね…。

大久野島、海がすごく綺麗でしたよ。景色も良くてうさぎも可愛くて、楽園のような島でした。今度はもう少し早めに行って、ゆっくり過ごしたいです。

お好み焼きのポストカード、おもしろいですよね。これを見て作ってみようかと考えてます。
    (;^ω^)

香港がダメになった分、稲葉さんに二回も癒されたので満足です♪でも香港に土鍋を買いに行きたいので、早く落ち着く事を願っています。