勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大菩薩嶺にハイキングに行きたいねー!からじゃあ前から行きたかった嵯峨塩館も泊まろう。泊まりなら翌日勝沼でシャインマスカット食べたりワイン巡りしたいねーと日帰りのはずが一泊二日の盛り沢山なワクワク旅となりました。<br />①最寄駅から始発で甲斐大和駅へ。8:10発のバスに乗り上日川峠で下車。<br />大菩薩嶺をハイキング<br />上日川峠14:00発のバスで嵯峨塩鉱泉で下車。<br />②嵯峨塩館泊<br /><br />③朝、10時前に宿の車で甲斐大和駅まで送ってもらい<br />中央線で勝沼ぶどう郷駅へ<br />ワイナリー巡りとぶどう園に行き台風が近づいてきたので早めの特急かいじで帰宅←ココ<br />

初秋の甲州旅行(大菩薩嶺、嵯峨塩館、勝沼)③

2019/09/06 - 2019/09/07

がり子

がり子さん

大菩薩嶺をハイキング
上日川峠14:00発のバスで嵯峨塩鉱泉で下車。
②嵯峨塩館泊

③朝、10時前に宿の車で甲斐大和駅まで送ってもらい
中央線で勝沼ぶどう郷駅へ

勝沼ぶどう郷駅に到着。
    原茂ワインを予約したかったが11時に行かなきゃならないとHPに書いてあったのであきらめ、まずは観光案内所へ。ちょうどぶどうバスが10:45に交番前からでるとのことタイミングよすぎです。ワイン村河川公園前バス停あたりがワイナリー密集地帯だと教えてくれたので、その辺りを地図を片手に散策することにした。

勝沼ぶどう郷駅を出てすぐの景色。ぶどう畑と山々が素晴らしい。なんだかワクワクしてきた。

勝沼エリアの駅前マップ

バスは色々なぶどう園で停車するため、ぶどうな気分にもなってきたがとりあえずワイン村河川公園前で降りてみた。日川にかかる橋。葡萄の柄が可愛かったのでパチリ。

まずはシャトー・メルシャンへ
    ワイン資料館や工場見学もできるそう。

ティスティングカフェなるものがあり、有料で試飲できる。こんな素敵なぶどう棚の下で飲食できるとのこと

早速席を取り注文へ。見上げればぶどうが…

限定ワインのティスティングセット。こんな素敵な場所で美味しいワインを頂ける幸せ…

ツマミにワンプレートも!ワインに合う~

蒼龍葡萄酒

岩崎醸造

イケダワイナリー

暑いのでほろ酔い気分。シャインマスカットな気分に…
    駅に戻るかどうしようか…とりあえず駅方面に歩こうということになり日川を渡ったところに勝沼園の看板が…

ぶどう狩は気分じゃないし一房シャインを買って二人でわけようかと話していたらお店の人が試食を持ってきてくれた。シャインマスカットとぶどう。こんなに沢山太っ腹!

ぶどうジュースもどうぞ…と…美味しい…

シャインマスカットがすごく美味しかったので1kg購入。

頭の上はぶどう棚。ゆっくり座って試食させてくれた。

立派な巨峰

おー、こんなに沢山のシャインマスカット様は初めてみました。感動!!

ぶどうを満喫した後は、原茂ワインにやっぱり行ってみたいねという話になり徒歩で行ってみることに。30分ぐらいで到着。わりと近い。

きゃー、いい雰囲気。もうランチタイム過ぎてるから空いてるかなと期待したが、満席のうえウェイティングも…あきらめて外のぶどう棚の下で小休止。

お洒落な屋台がでていてワインやつまみ、ジャムなども買えるようになっている。

とりあえずぶどうジュースを購入。

食べすぎと思ったが我慢できずにマスカットワインと鳥もつ煮。ウマー

そうこうしているうちに強風と大雨。タクシーを呼んで駅へと思い電話したがやはりこの雨で30分以上待ちと言われた。仕方ないので歩いて駅へ向かった。
    原茂ワインの庭に咲いていたお花。造花かと思ったらそうじゃなかったのでパチリ。珍しい色。

100m程歩くと晴れ間が…坂道でキツかったがなんとか勝沼ぶどう郷駅に到着。徒歩30分ぐらいだった。台風接近中のため急いで特急かいじの切符を。さすがにこのお天気で指定席は満席。グリーン車もあと4席のみだったがなんとか買えたら、

特急待ちのため駅周辺をブラブラ

美味しいそうなカキ氷が…

スもももも氷を注文。すももと桃の2種類のシロップを使った贅沢な一品。値段も値段なので期待していなかったが果物感がしっかりでていてかなり美味しい。シロップは店員さんの手作りらしい。

駅のぶどう棚。お洒落な演出。

右に行くと眺望のいい公園があった

特急の時間がきたので帰りました。