釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年9月に申し込み、約1年楽しみしていたコスタネオロマンチカ!<br />博多港出発4泊5日(博多~舞鶴~金沢~釜山)の記録。<br />小学3年生男子、年長男子、70代母と30代私の4人旅です。

★持ち物★8才児&5才児&母70代と行く☆親子三代☆コスタネオロマンチカ4泊5日

2019/08/20 - 2019/08/24

satoe

satoeさん

博多港出発4泊5日(博多~舞鶴~金沢~釜山)の記録。
小学3年生男子、年長男子、70代母と30代私の4人旅です。

タクシー
ツアー(添乗員同行なし)

【持って行ってよかったもの】
    ダイソーの5m物干しひも+ピンチ。
    大活躍! 2段ベッドのガードに付けて洗濯した水着などを干しました。洗って絞ってバスタオルに包み、足で踏み踏みしてから干すと乾くのが早いです。部屋がとても乾燥していたので、何も干すものがないときはバスタオルを濡らして干して加湿してました。

無印の「ステンレス扉につけるフック 約幅3.5×奥行6×高さ6cm」
    2段ベッドのふちにぴったりでした!ドア外に飾りを掛けるのにも◎

• 吸盤 <br />鏡にアクセサリーを掛けたり、洗面台で洗い物をするときに栓として使いました。一応栓付いてるんですけど、しっかり閉まらないので貯めた水がすぐ抜けます。吸盤があったので、洗濯用に持って行った折りたたみ桶は使いませんでした。 <br />ヘッドフォンは売店で記念にと2つ買いましたが、年長次男にギリギリのサイズでした(&gt;_&lt;)小3男子の頭には小さかったです。長男は結局持って行ってたイヤフォンを使ってました。 <br /> <br />収納は十分で、ほかの方のブログを読んで持参した紙袋が役立ちました。下段の深い引き出しや子供の下着を入れたり、散らかった部屋の荷物をササっと入れてフックに掛けたり。収納は十分で、ほかのブログを読んで持参した紙袋が役立ちました。下段の深い引き出しや子供の下着を入れたり、散らかった部屋の荷物をササっと入れてフックに掛けたりしました。

吸盤
    ヘッドフォンは売店で記念にと2つ買いましたが、年長次男にギリギリのサイズでした(>_<)小3男子の頭には小さかったです。長男は結局持って行ってたイヤフォンを使ってました。

半袖のパジャマ (長男が次男の歯磨きしてあげてました)
    部屋のエアコンが寒すぎるかも?と心配していましたが、ドア上の調整を一番暖かくしたら半袖で寝るのに調度よい温度でした。あと、日ごろ履いているスリッパを持参したのも落ち着いてよかったです。靴は脱ぎたいけど部屋をウロウロするのに裸足もちょっとという感じだったので。

延長コード
    海外電圧対応のUSBポート付きを持って行きました。スマホ・デジカメはMicroB、switchはCのコードも忘れずに。
    Cタイプの変換プラグも持って行ってみたら使えて、ポットなどが置いてあるデスクの角に収まってよかったです。テレビ前の丸テーブルに充電するものを置く方は1,5mくらいの延長がいいと思います。枕元まで延長したい方は5mくらいいるでしょうね。

Switch・タブレット
    オフラインしか使えませんけど、部屋でメイクしたりちょっとした待ち時間に持って行ってよかったです。テレビにHDMIが差せればよかったのですが、入力口や出力口は無かったです。タブレットにはアマゾンプライムで好きなワンパンマンやポケモン、ミニオンズの映画を入れていきました。dアニメも検討したのですが、ダウンロードしておいてもオンラインでログインしないと見れないので完全にオフラインで見られるアマゾンビデオにしました。
    テレビは思ったよりチャンネル映りましたよ(^▽^)イタリア語の音楽番組や英語の映画、日本のドラマ、子供向け番組もあって、いつも家でなんとなく見てるショップチャンネルを見てました。落ち着く…船室からは買えないけど。

ウェットティッシュ
    パスタやチョコアイスを食べると子供の口のまわりが大変なことになっていたので。
    小さめのビニール袋もゴミをまとめるのに役立ちました。

折りたたみ傘
    寄港地での観光に使いました。4人で2本でしたが相合傘で足りました。

釜山で行きたい場所を印刷した地図
    タクシーで見せるとスムーズでした。船に戻りたいときも地図があれば伝わりやすいです。

お土産用エコバッグ
    お菓子などの軽いけどかさばるものはスーツケースに入れるよりも手荷物にしたいですよね。スーツケースの持ち手に引っかけてスーツケース上部に乗せられるようなものが重宝しました。

【要らなかったもの】
    ドアフック
    写真の商品↑を買って持って行ったのですが、ドアの厚みがかなりあり3cmと4mの金具2つとも合いませんでした。残念。

浴衣
    浴衣デーが無かったんですwお盆過ぎたから?なので和風の髪飾りや下駄も持って行ったけど使えませんでした。

マグボトル・調味料
    私も子供も牛乳が好きなのでブッフェで貰って帰ろうと思って持参したのですが、いつも飲むのと味が違った(たぶん低脂肪乳)ので持ち帰りませんでした。ジュースは好きじゃないのでお水ばかり飲んでました。好きなドレッシングとポン酢の小袋も持って行ったのですが、あるもので十分美味しかったです。
    うっかり荷物に入れていたレトルトカレーは子供が朝食時に喜びました♪
    メインレストランでサラダを頼むとき、メニュー表にドレッシングが何種類か書いてありますのでそれも頼まないと、なにもかかっていないサラダが来ます。テーブルに塩コショウとオリーブオイル、バルサミコ酢もあるのでそれでいい人はいいのですけど。
    混雑してるメインレストラン入り口のサンプルを見ずにオーダーして、いつもなら食べないようなカリフラワーの炒め物が案外美味しかったりしました。中華風・韓国風の味付けは当たりが多かった気がします。母の頼んでいたチャプチェやサムギョプサルもよかったそうです。スープ類はどれも毎回美味しかったです♪

最後に。
    ここまで読んで頂きありがとうございました。
    どれか1つでもご参考になることがあればうれしいです。
    ホワイトチョコレートモカ(甘くない)をオーダーして
    「はい!バニララテ(甘い)!」
    って貰ったりしたけど、そっちの方が好みだったりしました(^▽^)
    6階船首側は排水が故障して夜中に修理工事もありましたが、何故困っているか、ほぼジェスチャーでスタッフさんに伝わった時はうれしかったです。
    「機会が人を見捨てるよりも、人が機会を見捨てるほうが多い」という諺がフランスにあるそうです。
    なにか「えっ」「あれっ?」ということがあっても、どうすれば解決できるかを楽しめたらいいなと思います♪