釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年9月に申し込み、約1年楽しみしていたコスタネオロマンチカ!<br />博多港出発4泊5日(博多~舞鶴~金沢~釜山~博多)の記録。<br />小学3年生男子、年長男子、70代母と30代私の4人旅です。

★前編★8才児&5才児&母70代と行く☆親子三代☆コスタネオロマンチカ4泊5日

12いいね!

2019/08/20 - 2019/08/24

4055位(同エリア6723件中)

0

21

satoe

satoeさん

2018年9月に申し込み、約1年楽しみしていたコスタネオロマンチカ!
博多港出発4泊5日(博多~舞鶴~金沢~釜山~博多)の記録。
小学3年生男子、年長男子、70代母と30代私の4人旅です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 2017年夏休みにコスタに親子3代で乗られた方に教えてもらって、私たちも乗りたい!と2017年秋にJTBに問い合わせたところ、<br />「2018年夏のカタログはお正月号に出ますよ」と。<br />ほうほう(*‘ω‘ *)<br />で、三が日明けに電話すると、<br />「もう満室でキャンセル待ちも出来ません」えーっっ( ;∀;)<br />いつ発売だったんですか?と聞くと、<br />「11月くらいですかね~」そりゃぁ満席なはずだわ。<br />で、実はカタログは印刷されていなくとも、旅行代理店では9月発売だったのです。次年度夏分は8月に発表されるので、8~11が早期割引です。<br />そして2018年9月に2019年夏旅行を予約しました。(9/20予約時に内側プレミアム4名は残り5部屋でした。)HISで。2週間前に書類が来た!<br />その前にも頭金やパスポートの件で丁寧なメールきました。<br />次に乗る時もHISにしたいな~♪<br />持ち物はこれでチェックさせて頂きました↓<br />旅行の持ち物チェックリスト~持って行くと便利なもの・旅行風水~<br />https://matome.naver.jp/odai/2145629626787545601

    2017年夏休みにコスタに親子3代で乗られた方に教えてもらって、私たちも乗りたい!と2017年秋にJTBに問い合わせたところ、
    「2018年夏のカタログはお正月号に出ますよ」と。
    ほうほう(*‘ω‘ *)
    で、三が日明けに電話すると、
    「もう満室でキャンセル待ちも出来ません」えーっっ( ;∀;)
    いつ発売だったんですか?と聞くと、
    「11月くらいですかね~」そりゃぁ満席なはずだわ。
    で、実はカタログは印刷されていなくとも、旅行代理店では9月発売だったのです。次年度夏分は8月に発表されるので、8~11が早期割引です。
    そして2018年9月に2019年夏旅行を予約しました。(9/20予約時に内側プレミアム4名は残り5部屋でした。)HISで。2週間前に書類が来た!
    その前にも頭金やパスポートの件で丁寧なメールきました。
    次に乗る時もHISにしたいな~♪
    持ち物はこれでチェックさせて頂きました↓
    旅行の持ち物チェックリスト~持って行くと便利なもの・旅行風水~
    https://matome.naver.jp/odai/2145629626787545601

  • 新山口から博多までこだま早割、博多駅からタクシーでスムーズに中央ふ頭クルーズセンターに到着しました。バスで国際ターミナルだと結構歩くみたいですね。子供2人と母を連れて手荷物サイズスーツケース2つなので、タクシーでよかったです。先に送っておいた大きいスーツケースは部屋の中に到着していましたよ(^^♪海外へ行くとスーツケースに傷がすごく付きますが、船も例外ではないようです。カバーしておいてよかったな~という感じに擦れていましたが壊れてなくてよかった!ベッド下には大小スーツケースが開いた状態でそれぞれ入りましたよ。

    新山口から博多までこだま早割、博多駅からタクシーでスムーズに中央ふ頭クルーズセンターに到着しました。バスで国際ターミナルだと結構歩くみたいですね。子供2人と母を連れて手荷物サイズスーツケース2つなので、タクシーでよかったです。先に送っておいた大きいスーツケースは部屋の中に到着していましたよ(^^♪海外へ行くとスーツケースに傷がすごく付きますが、船も例外ではないようです。カバーしておいてよかったな~という感じに擦れていましたが壊れてなくてよかった!ベッド下には大小スーツケースが開いた状態でそれぞれ入りましたよ。

  • ↑デッキ11プールサイドのカーテン後ろに左右2カ所シャワーあります。気付かず部屋まで帰ってました…。<br />2時から乗船予定でしたが、1:45に着いてすぐにどうぞ~でした。スクォッククラブのイタリア人らしきかわいいドレスのお姉さんがスケジュールを配ってくれていました。子供中心の旅行なので熟読ですね!<br />部屋のベッドにカードや書類と、予約時に17:30~で申し込んだディナーが19:30~に変更されましたとのお手紙が。飲み放題目的でプレミアムにしたけど、子連れだしブッフェ利用予定だったので無問題。(しかし母の「人に持ってきてもらったご飯の方が美味しい」宣言で昼1回と夜2回ボッティチェリメインレストランへ行ったのでした)<br />2時半頃から避難訓練がありますよ的なアナウンスが英語で流れ、サイレンが鳴ったのは3:15くらいでした。ライフジャケットに書いてある「A」~「E」でフロアは一緒でも集まる場所が違いました。<br />20~30分で終わり、すぐに着替えてプールへ☆小雨だったけど気温が高かったので水がぬるしょっぱい!(海水をろ過しているのでゴーグル必須)水深1M~1.3Mで底が斜めになってます。でもこの日は水が減って浅くなってて、110cm次男でも足がつきました。ライフジャケットもあるけど浮き輪が楽しかったみたい。風で飛ぶかと思って持ってこなかったビーチボールもあればよかった(&gt;_&lt;)<br />ポンプ式の水鉄砲を使っているお子さんもいましたが、目に染みるのでイマイチそうでした。<br />プールサイドがなんか黒い?と思い見ると、汽笛から出た灰が小雨で落ちていました。座るときは気を付けないと、うちの母のワンピースのようにあちこち炭が付いちゃいますよ~。

    ↑デッキ11プールサイドのカーテン後ろに左右2カ所シャワーあります。気付かず部屋まで帰ってました…。
    2時から乗船予定でしたが、1:45に着いてすぐにどうぞ~でした。スクォッククラブのイタリア人らしきかわいいドレスのお姉さんがスケジュールを配ってくれていました。子供中心の旅行なので熟読ですね!
    部屋のベッドにカードや書類と、予約時に17:30~で申し込んだディナーが19:30~に変更されましたとのお手紙が。飲み放題目的でプレミアムにしたけど、子連れだしブッフェ利用予定だったので無問題。(しかし母の「人に持ってきてもらったご飯の方が美味しい」宣言で昼1回と夜2回ボッティチェリメインレストランへ行ったのでした)
    2時半頃から避難訓練がありますよ的なアナウンスが英語で流れ、サイレンが鳴ったのは3:15くらいでした。ライフジャケットに書いてある「A」~「E」でフロアは一緒でも集まる場所が違いました。
    20~30分で終わり、すぐに着替えてプールへ☆小雨だったけど気温が高かったので水がぬるしょっぱい!(海水をろ過しているのでゴーグル必須)水深1M~1.3Mで底が斜めになってます。でもこの日は水が減って浅くなってて、110cm次男でも足がつきました。ライフジャケットもあるけど浮き輪が楽しかったみたい。風で飛ぶかと思って持ってこなかったビーチボールもあればよかった(>_<)
    ポンプ式の水鉄砲を使っているお子さんもいましたが、目に染みるのでイマイチそうでした。
    プールサイドがなんか黒い?と思い見ると、汽笛から出た灰が小雨で落ちていました。座るときは気を付けないと、うちの母のワンピースのようにあちこち炭が付いちゃいますよ~。

  • プールからあがった子供たちは「おなかすいた!」<br />TodayにPizzaNapoli18:00~00:00とあったので行ってみる…が、人の気配がない。バックヤードに<br />「オーダーいいですか?」<br />と聞くと、<br />「18:30からだよ(^^)/」<br />まぁ、ピザを食べる機会はまたあるでしょう♪ <br />ぐるっと左舷側にまわってGrillCapriへ行くと、キッズブッフェがありました!炒飯やフライドポテトをすぐに食べられて、子供たちは大満足。その後ジャルディーノブッフェへ行き、大人は好きなものをのんびり。メロンが美味しいーっ(*&#39;▽&#39;)生ハムメロンし放題です。お味噌汁もちゃんと出汁が入ってました。テーブルに醤油とごま油があったので、茹でたもやしをナムル風にしてもグッドでした。ローストビーフもジューシー☆でも母には硬かったようです。少し食べてみてからおかわりに行った方がよいですね(^^♪ <br />スクォッククラブ近くのソファ席に座り、子供たちは持参した折り紙・ペン・セロテープ・はさみでキャラを作って(家でもいつもやってる)にゃんこ大戦争をしていました。 <br />5階のフロントで酔い止め(ショウガ飴)を貰い、バックヤードツアーはいつありますか?と聞くと、明日です、ツアー受付は19:00までです。と。<br />おっとあと5分じゃないか!と隣のツアーデスクへ。<br />部屋に届いてる寄港地ツアー一覧に載っていたのだけど、見てなかった。これは参加しようと思っていた船の裏側散策「コスタネオロマンチカの裏舞台」は、2日目(舞鶴入港前ですね)朝8:15集合2時間1人50$でした。

    プールからあがった子供たちは「おなかすいた!」
    TodayにPizzaNapoli18:00~00:00とあったので行ってみる…が、人の気配がない。バックヤードに
    「オーダーいいですか?」
    と聞くと、
    「18:30からだよ(^^)/」
    まぁ、ピザを食べる機会はまたあるでしょう♪
    ぐるっと左舷側にまわってGrillCapriへ行くと、キッズブッフェがありました!炒飯やフライドポテトをすぐに食べられて、子供たちは大満足。その後ジャルディーノブッフェへ行き、大人は好きなものをのんびり。メロンが美味しいーっ(*'▽')生ハムメロンし放題です。お味噌汁もちゃんと出汁が入ってました。テーブルに醤油とごま油があったので、茹でたもやしをナムル風にしてもグッドでした。ローストビーフもジューシー☆でも母には硬かったようです。少し食べてみてからおかわりに行った方がよいですね(^^♪
    スクォッククラブ近くのソファ席に座り、子供たちは持参した折り紙・ペン・セロテープ・はさみでキャラを作って(家でもいつもやってる)にゃんこ大戦争をしていました。
    5階のフロントで酔い止め(ショウガ飴)を貰い、バックヤードツアーはいつありますか?と聞くと、明日です、ツアー受付は19:00までです。と。
    おっとあと5分じゃないか!と隣のツアーデスクへ。
    部屋に届いてる寄港地ツアー一覧に載っていたのだけど、見てなかった。これは参加しようと思っていた船の裏側散策「コスタネオロマンチカの裏舞台」は、2日目(舞鶴入港前ですね)朝8:15集合2時間1人50$でした。

  • 乗船時に貰ったスクォッククラブの案内に、5階で登録するよ!と書いてあったので、フロントから船首へ少し行ったところにあるMeetingRoomへ。きっと福岡乗船日は受付が混雑してしまうから広い場所にしてあるのでしょう。7才以上は自分で自由に出入りできるけどどうする?と聞かれて、うちは親が迎えに行くまで勝手に帰れないようにお願いしました。ちなみにスクォッククラブの出入りには毎回本人のコスタカードが必要です。 <br />この日のスクォッククラブのスケジュールは、 <br />07:30pm-08:30pm 登録説明会 <br />08:30 新しい友達を作りましょう <br />09:15 プログラムゲーム <br />10:00 ヌテラパーティー <br />10:30 オーケストラディレクター <br />11:00 記憶ゲーム <br />00:00 おやすみ! <br />でした。新しい友達を作りましょうは多分待機時間ですね。塗り絵してるみたいでした。フェイスペインティングやUNOなどは10階のお部屋の中で、ダンスやゲームは9階のディスコタンゴであるようです。プログラムゲームはダンスだったみたいで汗だくでした(*&#39;▽&#39;)<br />「10階に迎えに来たけど孫がいない、どこに行ったの?」という方と9階船尾に迎えに行きました。結構遠い。乗る前に船内地図をよく見ていたつもりでしたが、実際歩いてみないと分からないものですね。

    乗船時に貰ったスクォッククラブの案内に、5階で登録するよ!と書いてあったので、フロントから船首へ少し行ったところにあるMeetingRoomへ。きっと福岡乗船日は受付が混雑してしまうから広い場所にしてあるのでしょう。7才以上は自分で自由に出入りできるけどどうする?と聞かれて、うちは親が迎えに行くまで勝手に帰れないようにお願いしました。ちなみにスクォッククラブの出入りには毎回本人のコスタカードが必要です。
    この日のスクォッククラブのスケジュールは、
    07:30pm-08:30pm 登録説明会
    08:30 新しい友達を作りましょう
    09:15 プログラムゲーム
    10:00 ヌテラパーティー
    10:30 オーケストラディレクター
    11:00 記憶ゲーム
    00:00 おやすみ!
    でした。新しい友達を作りましょうは多分待機時間ですね。塗り絵してるみたいでした。フェイスペインティングやUNOなどは10階のお部屋の中で、ダンスやゲームは9階のディスコタンゴであるようです。プログラムゲームはダンスだったみたいで汗だくでした(*'▽')
    「10階に迎えに来たけど孫がいない、どこに行ったの?」という方と9階船尾に迎えに行きました。結構遠い。乗る前に船内地図をよく見ていたつもりでしたが、実際歩いてみないと分からないものですね。

  •  預けている間にジムを覗いてみました。眺めが良くて素敵!<br />でも屋内シューズ持ってないのでだめでした(´・ω・`)<br />更衣室でシャワーだけ借りました。広いしノズルも大きくて水圧も部屋よりやや高いけど、ガラス張りで落ち着かないwそして冷房が寒い。2つあるシャワーのもう一方は女の子とママさんが使っていました。そうね、うちはほぼ坊主だけど、一緒に洗ってあげないといけない長い髪の子はここがいいかも。一応ジムの人優先です的な張り紙があるけど。バスタオルはあるけどシャンプーなどはないです。

    預けている間にジムを覗いてみました。眺めが良くて素敵!
    でも屋内シューズ持ってないのでだめでした(´・ω・`)
    更衣室でシャワーだけ借りました。広いしノズルも大きくて水圧も部屋よりやや高いけど、ガラス張りで落ち着かないwそして冷房が寒い。2つあるシャワーのもう一方は女の子とママさんが使っていました。そうね、うちはほぼ坊主だけど、一緒に洗ってあげないといけない長い髪の子はここがいいかも。一応ジムの人優先です的な張り紙があるけど。バスタオルはあるけどシャンプーなどはないです。

  • 2日目です。<br />廊下に皿やグラスを出しているお部屋がありました…出前か?<br />お部屋係さんが持ってってくれるので、部屋の中に置いておいた方がいいのでは。シーツのワゴン係的には邪魔でしょう。<br />8:15集合のツアーなので8:00頃5階へ行ってみました。<br />うん、誰もいないよね。早すぎた。 <br />8:30頃ボディーチェックを受け出発しました。カメラやスマホ、メモ帳などもNGです。持っていけるのはコスタカードのみ。そしてわたし、この朝酔ってしまっていたのです。 <br />前々日ウキウキして眠りが浅かったのと、母と子を連れる責任感のようなものと、カクテルを2杯飲んだところに睡眠中の揺れ…船が左右に揺れるので、進行方向に対して垂直にあるベッドは頭から足元へ大きく8の字に揺れます。あと結構キシキシいってます。<br />子供たちも母も大丈夫だったので、私の体調のせいですね。<br />酔い止め飴と備え付けの紅茶を飲んでみましたがOMGでした。 <br />バックヤードツアーはエアコンの効いたところは涼しく、操舵室からデッキに出ると外気温は暑い、ランドリーや厨房は温い、冷凍庫は寒い(入らないのなら上着はいらないです。子供しか入ってませんでした)と、気温差と色々な臭いで完全に酔ってしまいました(+o+)<br />そしてツアー長い。3時間に近かったです。<br />イタリア人船員さんの易しい英語での説明の後、韓国人スタッフさんの流暢でない日本語訳があり、同じくらいの理解度でした。参加者全員日本語OKそうだったので、日本語のみか英語のみでよかったのでは?<br />最後にボッティチェリレストラン後方から入り、軽食が振舞われました。<br /> 母は「この旅で一番このツアーがよかった♪」と言ってました。

    2日目です。
    廊下に皿やグラスを出しているお部屋がありました…出前か?
    お部屋係さんが持ってってくれるので、部屋の中に置いておいた方がいいのでは。シーツのワゴン係的には邪魔でしょう。
    8:15集合のツアーなので8:00頃5階へ行ってみました。
    うん、誰もいないよね。早すぎた。
    8:30頃ボディーチェックを受け出発しました。カメラやスマホ、メモ帳などもNGです。持っていけるのはコスタカードのみ。そしてわたし、この朝酔ってしまっていたのです。
    前々日ウキウキして眠りが浅かったのと、母と子を連れる責任感のようなものと、カクテルを2杯飲んだところに睡眠中の揺れ…船が左右に揺れるので、進行方向に対して垂直にあるベッドは頭から足元へ大きく8の字に揺れます。あと結構キシキシいってます。
    子供たちも母も大丈夫だったので、私の体調のせいですね。
    酔い止め飴と備え付けの紅茶を飲んでみましたがOMGでした。
    バックヤードツアーはエアコンの効いたところは涼しく、操舵室からデッキに出ると外気温は暑い、ランドリーや厨房は温い、冷凍庫は寒い(入らないのなら上着はいらないです。子供しか入ってませんでした)と、気温差と色々な臭いで完全に酔ってしまいました(+o+)
    そしてツアー長い。3時間に近かったです。
    イタリア人船員さんの易しい英語での説明の後、韓国人スタッフさんの流暢でない日本語訳があり、同じくらいの理解度でした。参加者全員日本語OKそうだったので、日本語のみか英語のみでよかったのでは?
    最後にボッティチェリレストラン後方から入り、軽食が振舞われました。
    母は「この旅で一番このツアーがよかった♪」と言ってました。

  • お昼はピザ屋さんへ再挑戦。舞鶴下船前に食べたい人で行列が出来ていました。もう少し遅く来ればよかったな。大きいので4人で1枚頼みましたが食べきれないほどでした。まずはマルゲリータ♪<br />もう何回か来る予定でしたが、結局この1回のみになってしまいました。他のピザは次回乗船時のお楽しみですね。おなかいっぱいで頼めなかったデザートのティラミスも心残り。テイクアウトしてあとでのんびり食べればよかった~。

    お昼はピザ屋さんへ再挑戦。舞鶴下船前に食べたい人で行列が出来ていました。もう少し遅く来ればよかったな。大きいので4人で1枚頼みましたが食べきれないほどでした。まずはマルゲリータ♪
    もう何回か来る予定でしたが、結局この1回のみになってしまいました。他のピザは次回乗船時のお楽しみですね。おなかいっぱいで頼めなかったデザートのティラミスも心残り。テイクアウトしてあとでのんびり食べればよかった~。

  • 部屋でひと眠りしたら酔いはおさまっていました♪<br />やっぱり寄港中は船内がすいてますね~。遊び放題です。屋根のあるところのソファもゆったり座れました。気温は高いけど曇りで、日焼けしたくない私にはとてもよかったです。<br />プール水温は昨夜の水から入れ替わっていて水量も多く、キレイで冷たかったです。延々と遊ぶ兄弟…監視員はいないので、何かあっても大丈夫なように私は近くでいつでも入れるよう水着でスタンバイ。<br />寄港地ツアー、天橋立まで特別列車で行くオプショナルが出ていたのですが片道2時間で、どうしようかな?と考えているうちにうちの子たちのパスポートが出来上がった5月末には満席でした。Web予約はパスポート番号などの入力が100%できていないとオプショナルツアーの予約ができません。 <br />この日夕方から土砂降りで、ツアーに行った方たちは大変だっただろうなぁ。

    部屋でひと眠りしたら酔いはおさまっていました♪
    やっぱり寄港中は船内がすいてますね~。遊び放題です。屋根のあるところのソファもゆったり座れました。気温は高いけど曇りで、日焼けしたくない私にはとてもよかったです。
    プール水温は昨夜の水から入れ替わっていて水量も多く、キレイで冷たかったです。延々と遊ぶ兄弟…監視員はいないので、何かあっても大丈夫なように私は近くでいつでも入れるよう水着でスタンバイ。
    寄港地ツアー、天橋立まで特別列車で行くオプショナルが出ていたのですが片道2時間で、どうしようかな?と考えているうちにうちの子たちのパスポートが出来上がった5月末には満席でした。Web予約はパスポート番号などの入力が100%できていないとオプショナルツアーの予約ができません。
    この日夕方から土砂降りで、ツアーに行った方たちは大変だっただろうなぁ。

  • コーヒー&チョコレートラウンジで私と母は毎日コーヒーとクッキーを貰い、子供たちはジェラートを食べていました。1スクープか2スクープ、コーンかカップが選べますが、何も言わなかったら2スクープコーンです。1スクープ目と2スクープ目を違う味にしてもらうこともできると2日目に気付きました!<br />長男はチョコ、次男はバニラとストロベリーがお気に入りになりました♪<br />メインレストランのキッズメニューでもアイスはオーダーできてストロベリーなのだけど、次男曰く、こっちの方が美味しいらしい。<br />ヘーゼルナッツやピスタチオなど、大人にも魅力的なラインナップでした!<br />2スクープ2,5$+サービス税0,5$くらいだったかな?<br />向かいのコーヒーラウンジのレジで、コスタカードでお支払いです。

    コーヒー&チョコレートラウンジで私と母は毎日コーヒーとクッキーを貰い、子供たちはジェラートを食べていました。1スクープか2スクープ、コーンかカップが選べますが、何も言わなかったら2スクープコーンです。1スクープ目と2スクープ目を違う味にしてもらうこともできると2日目に気付きました!
    長男はチョコ、次男はバニラとストロベリーがお気に入りになりました♪
    メインレストランのキッズメニューでもアイスはオーダーできてストロベリーなのだけど、次男曰く、こっちの方が美味しいらしい。
    ヘーゼルナッツやピスタチオなど、大人にも魅力的なラインナップでした!
    2スクープ2,5$+サービス税0,5$くらいだったかな?
    向かいのコーヒーラウンジのレジで、コスタカードでお支払いです。

  • すっごく雨降ったので、11階は両端が水溜まりになっていて、卓球とサッカーゲームは出来ませんでした。卓球は最後まで混みあっていて出来なかったのですが、このサッカーゲームは操作するバーが6本あって2~6人で出来るので、兄弟でしたり知らない子と仲良くやってたりしました!白い専用のボールはサントロペのバーカウンターで1ドルで貰えました。たぶん。1ドルで借りるのかと思って返そうとしたら「持ってていいよ」みたいなこと言われたので。<br />今回の旅は語学力無さを痛感しました(-_-;)<br />

    すっごく雨降ったので、11階は両端が水溜まりになっていて、卓球とサッカーゲームは出来ませんでした。卓球は最後まで混みあっていて出来なかったのですが、このサッカーゲームは操作するバーが6本あって2~6人で出来るので、兄弟でしたり知らない子と仲良くやってたりしました!白い専用のボールはサントロペのバーカウンターで1ドルで貰えました。たぶん。1ドルで借りるのかと思って返そうとしたら「持ってていいよ」みたいなこと言われたので。
    今回の旅は語学力無さを痛感しました(-_-;)

  • この日のドレスコードは「白」。ホワイトナイトパーティー夜には止んでいたけどプールサイドでのパーティーは9階に変更になりました。準備や片付け大変ですね。

    この日のドレスコードは「白」。ホワイトナイトパーティー夜には止んでいたけどプールサイドでのパーティーは9階に変更になりました。準備や片付け大変ですね。

  • せっかくなのでネクタイも付けさせてディナーへ行きました。<br />ウェイトレスさんがキッズメニューをくれて、<br />「子供たちのはファーストに持ってきてあげるよ!」と。<br />フライドポテトとフィンガーチキン(唐揚げ)、ボロネーゼパスタと白ごはんという大好きな炭水化物をモリモリ食べ、デザートのアイスの頃には落ち着かなく騒ぎ出したので2人並べてタブレットで映画見せてました。<br />キッズメニューに「焼いたニジマス(またはサーモンまたはツナ)」みたいなのもあって頼んでみたかったのですが、ポテトとパスタが美味しかった子供たちはそればかり頼んでいました。

    せっかくなのでネクタイも付けさせてディナーへ行きました。
    ウェイトレスさんがキッズメニューをくれて、
    「子供たちのはファーストに持ってきてあげるよ!」と。
    フライドポテトとフィンガーチキン(唐揚げ)、ボロネーゼパスタと白ごはんという大好きな炭水化物をモリモリ食べ、デザートのアイスの頃には落ち着かなく騒ぎ出したので2人並べてタブレットで映画見せてました。
    キッズメニューに「焼いたニジマス(またはサーモンまたはツナ)」みたいなのもあって頼んでみたかったのですが、ポテトとパスタが美味しかった子供たちはそればかり頼んでいました。

  • 19:00からと20:15から9階キャバレービエンナでマジックショーがあり、間近で見た子供たちは大興奮でした♪ 私もあまりの面白さに写真撮るの忘れてました。終わって会場を出るときマジシャンの方が写真撮っていいよと子供たちと並んでくれました☆子供たちは尊敬の目ですごいすごいと褒めたたえてました。

    19:00からと20:15から9階キャバレービエンナでマジックショーがあり、間近で見た子供たちは大興奮でした♪ 私もあまりの面白さに写真撮るの忘れてました。終わって会場を出るときマジシャンの方が写真撮っていいよと子供たちと並んでくれました☆子供たちは尊敬の目ですごいすごいと褒めたたえてました。

  • 長男ががパリピだった件について。<br />乗船前、クルーズガイドに<br />「お子様向けプログラムはミニクラブ(3~6才対象)とマキシクラブ(7~11才対象)に分けております。(0~2才は保護者同伴)」<br />と書いてあったので、別れてのイベントだったら内弁慶な次男は参加できないかもと思っていたのですが、前述の通り勝手に出入りできるかどうかが違うだけで同じプログラムでした。<br />お祭り気質長男はイキイキ全力で参加してました!次男もつられて楽しんでいた模様。<br /><br />この日のスクォッククラブのスケジュールは <br />09:00 おはようございます <br />09:30 輪投げゲーム <br />10:15 ミュージカルチェア <br />11:00 家族向けゲーム:サイン集め <br /> <br />14:15 折り紙 <br />15:00 XBOXトーナメント <br />16:00 ティータイム <br /> <br />20:30 フェイスペインティング <br />21:00 フルーツパーティー <br />21:15 1,2,3,BOON <br />でした。最後の1,2,3,BOONに参加しました。 <br />ディスコタンゴで「昨日練習したよ!」という曲を踊って、お姉さんが「5!」と言ったら5人集まって座り、その5人で「BOON!」と大声で叫ぶというものでした。

    長男ががパリピだった件について。
    乗船前、クルーズガイドに
    「お子様向けプログラムはミニクラブ(3~6才対象)とマキシクラブ(7~11才対象)に分けております。(0~2才は保護者同伴)」
    と書いてあったので、別れてのイベントだったら内弁慶な次男は参加できないかもと思っていたのですが、前述の通り勝手に出入りできるかどうかが違うだけで同じプログラムでした。
    お祭り気質長男はイキイキ全力で参加してました!次男もつられて楽しんでいた模様。

    この日のスクォッククラブのスケジュールは
    09:00 おはようございます
    09:30 輪投げゲーム
    10:15 ミュージカルチェア
    11:00 家族向けゲーム:サイン集め

    14:15 折り紙
    15:00 XBOXトーナメント
    16:00 ティータイム

    20:30 フェイスペインティング
    21:00 フルーツパーティー
    21:15 1,2,3,BOON
    でした。最後の1,2,3,BOONに参加しました。
    ディスコタンゴで「昨日練習したよ!」という曲を踊って、お姉さんが「5!」と言ったら5人集まって座り、その5人で「BOON!」と大声で叫ぶというものでした。

  • 22:00には(まだ盛り上がっていましたが)子供たちを回収して汗を拭いて寝かせました。お昼寝していても限界だったみたいで、枕に頭を付けたとたん爆睡wかわいいなぁ。おつかれさま(^^)

    22:00には(まだ盛り上がっていましたが)子供たちを回収して汗を拭いて寝かせました。お昼寝していても限界だったみたいで、枕に頭を付けたとたん爆睡wかわいいなぁ。おつかれさま(^^)

  • 3日目です。金沢では、出国手続きのため9:00までに必ず下船しなければなりません。 すぐに乗ってもOKだけど、再下船不可。 <br />9時下船に合わせて朝食のOPEN-CLOSEが他の日より1時間くらい早くなっていました。ルームサービスを頼んでみたかったけど、次回バルコニーにでも泊まったらそうしましょう♪ <br />小雨降るなか下船して、タクシーでコンビニに寄ってからくり記念館に行きました。 <br />9時のオープンまで少し時間があるから軒下でおにぎり食べて待っていようと思ったら、職員さんが出勤して来られて <br />「ここは飲食禁止です。あちらの公園に東屋もありますから行かれたらいかがですか?」と。 <br />なるほど少し歩いて戻ると大野お台場公園という広い公園が。トイレもあるし、ベンチに座ろう!しかし屋根が…雨防げない(´Д`)ビニールを敷いて肩に折りたたみ傘を差しながらシーチキン巻きを食べました。

    3日目です。金沢では、出国手続きのため9:00までに必ず下船しなければなりません。 すぐに乗ってもOKだけど、再下船不可。
    9時下船に合わせて朝食のOPEN-CLOSEが他の日より1時間くらい早くなっていました。ルームサービスを頼んでみたかったけど、次回バルコニーにでも泊まったらそうしましょう♪
    小雨降るなか下船して、タクシーでコンビニに寄ってからくり記念館に行きました。
    9時のオープンまで少し時間があるから軒下でおにぎり食べて待っていようと思ったら、職員さんが出勤して来られて
    「ここは飲食禁止です。あちらの公園に東屋もありますから行かれたらいかがですか?」と。
    なるほど少し歩いて戻ると大野お台場公園という広い公園が。トイレもあるし、ベンチに座ろう!しかし屋根が…雨防げない(´Д`)ビニールを敷いて肩に折りたたみ傘を差しながらシーチキン巻きを食べました。

  • 後日撮った写真を見ていたら、子供の右後ろ(池の向こう)に屋根のある東屋が!あれのことだったのね。滑り台のようなものもあるようでした。

    後日撮った写真を見ていたら、子供の右後ろ(池の向こう)に屋根のある東屋が!あれのことだったのね。滑り台のようなものもあるようでした。

  • からくり記念館では、予想以上にからくりに興味を持った子供たち。次男には難しいかな~と思っていましたが、理屈じゃない脳の柔らかさというか、組み立てたり嵌めたり外したり真剣に取り組んでいました。別館も含めて1時間くらいあれば充分見れるのではないでしょうか。<br />私は来年の夏休み自由研究に出来そうなものを探していました。

    からくり記念館では、予想以上にからくりに興味を持った子供たち。次男には難しいかな~と思っていましたが、理屈じゃない脳の柔らかさというか、組み立てたり嵌めたり外したり真剣に取り組んでいました。別館も含めて1時間くらいあれば充分見れるのではないでしょうか。
    私は来年の夏休み自由研究に出来そうなものを探していました。

  • 10:30から館長さんによる茶運び坊主の実演がありました。

    10:30から館長さんによる茶運び坊主の実演がありました。

  • 深海魚の顔マネをする長男…。去年美ら海水族館行った時もしてたわ。<br />帰りにまたタクシーを呼んで、金沢港いきいき魚市に行きました。 <br />平日の半端な時間だったので人は少なかったですが、岩ガキとイサキの切り落としを食べることができてとっても美味しかったです(^^♪お刺身食わず嫌いだった次男も食べました! <br />もっとお腹が空いていたら、厚生食堂というお店で食べたかったなぁ。 <br />そこからは歩いて船まで戻りました。

    深海魚の顔マネをする長男…。去年美ら海水族館行った時もしてたわ。
    帰りにまたタクシーを呼んで、金沢港いきいき魚市に行きました。
    平日の半端な時間だったので人は少なかったですが、岩ガキとイサキの切り落としを食べることができてとっても美味しかったです(^^♪お刺身食わず嫌いだった次男も食べました!
    もっとお腹が空いていたら、厚生食堂というお店で食べたかったなぁ。
    そこからは歩いて船まで戻りました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP