シュツットガルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスチューリッヒからドイツシュトゥットガルトまでFlixbusを利用しての1泊2日の買い物旅。女性1人でも安全快適かつ比較的リーズナブルな旅を模索中。覚えている限りコスト書き出します。

2019年9月シュトゥットガルト1泊2日安物買いの銭失い旅

2019/09/06 - 2019/09/07

ぼっちR

ぼっちRさん

9月初旬ですが、最高気温20°を下回る日が多くなってきてました。特にこの日のように雨の日は肌寒いです。チューリッヒからFlixbusでシュトゥットガルトへ向かいます。行きは片道12CHFで、シュトゥットガルトまで約4時間の道のりです。この日は序盤からバスが来るのが遅れ、チューリッヒ出発が1時間遅れました。当然到着も1時間強遅れました。黒い森の端付近を走行中に写真をパシャリ。スイスとドイツの国境の街コンスタンツではパスポートコントロールがありました。

シュトゥットガルトに到着です。木に隠れてますが、木の合間にある建物がシュトゥットガルト中央駅の駅舎です。メルセデスベンツのエンブレムが回っています。Flixbusの到着駅Kornwestheim Pbfから中央駅まで電車で一本、10分です。シュトゥットガルト交通連盟VVSのアプリだと券売機で買うよりほんのすこーし安いです。アプリ2.75€、券売機2.9€。

基本的に1€ショップに行く以外はノープランのため、シュトゥットガルト中央駅ツーリズムインフォメーションでパンフレットをゲット。中央駅からまっすぐ南方向に目抜き通りがあり、買いたいものがあればなんでも揃います。中央駅の地下には1€ショップがあります。ドイツのお掃除グッズはお土産にもおすすめです!

1€ショップで特に用途を考えず買ってしまったもの‥マグネットと使い捨てのランチマット‥軽いので誰かへのお土産にしてもいいかもです!

シュロスプラッツ・シュトゥットガルト。シュトゥットガルトといえば、という風景です。奥の建物が旧宮殿です。中央駅からほぼまっすぐ南方向に伸びた歩行者道路を5分ほど歩くと着きます。その間にはデパートスーパー薬局ディスカウントショップなどなどが立ち並んでいます。

噴水横のベンチに座り、チョコバナナクレープ4€を食べました。塩っぱい味のクレープ、ガレットもありました(トッピングはハムとチーズなど)。そちらも4€程度でした。

シュロスプラッツから一つ道を挟んでシラー広場にやってきました。たまたまですが、ワイン祭りやってました!オクトーバーフェスもまだだし何もやってないかと思いましたが、ラッキーでした。同じ広場でオクトーバーフェスもクリスマスマーケットも開かれるそうです。

そういえばインフォメーションで貰ったパンフレットにもワイン祭りの記載がありました。

ドイツのクリスマスマーケットはやっぱりよさそうですね!今年は11/27かららしいです。来れたら来たいです。

まだまだ14時すぎなのでお客様はまばら。ですがどうしてもワインが飲みたくなったため、博物館行くのをパスすることにしました。シュトゥットガルトはベンツの本社があることもあり、かなり自動車産業が盛んな街で、ベンツ博物館とポルシェ博物館がありますが‥また今度!

Sekt=スパークリングワイン、3.5€。ハッピーアワーで19時まで安くしてる店が多かったです。

夕方になって混んできました!酒酒酒‥年代産地にもよりますが、グラスワインやカクテルは高くても7€くらいまででした。

プレッツェル0.33€。チューリッヒだと2倍以上します~~

ホテルの朝ごはんです。今回はシングルルーム、シャワーとトイレ共用ですが、1泊一般45€、学生35€で朝食付きです。コンチネンタルブレックファースト、ビュッフェ形式です。前日夜あまり食べなかったので、この後おかわりしてコーンフレークとヨーグルトとカプチーノもいただきました。

早速土曜朝にKarlsplatzで開かれる蚤の市に。ドイツ宝飾品や食器、雑貨の店が多く出ていました。蚤の市の割にあまり安くはない印象ですが、質は高いと思います。

Karlsplatzから見たFruchtkasten-Musikinstrumentenmuseum

中央駅のツーリズムインフォメーションでゲットしたポルシェ博物館のハガキを日本に出してみることにしました。ドイツから日本へハガキを出すには2019年9月現在0.95€の切手を貼ればOK。ちゃんと届きました。切手だけなら郵便局の入り口付近にある切手の自動販売機で買えます。お釣りも切手で出てくるので注意!私は細かいコインが1€しかなかったので、0.95€と0.05€の切手が出てきました。郵便局はシュロスプラッツの近くにあります。

ジャズの演奏。前の方の女性がかなりノリノリでした。近くの店でカリーヴルストとフライドポテトのセット6.5€をいただきました。

シラー広場の真横のシュトゥットガルト参事会教会です。入場無料。教会のステンドグラス、実際は写真より赤がかなり鮮やかです!ちょっと一休みさせていただいたので、出口のお布施箱(名前不明)にコインイン。

やはりスマホだとステンドグラス系はなかなか写すのが難しいです‥

シュトゥットガルトの車窓から。

シュトゥットガルト中央駅からFlixbusのバス停がある駅まで電車で向かいます。

ブレてるDBドイチェバーン

気温12°‥寒い。みんな寒そうにしてました。寒すぎてセールの薄手のコートを買ってしまったほどです‥。Kornwestheim Pbf駅のFlixbusの乗り場です。駅降りてすぐです。駅にあるFlixbusのバス停までの案内も分かりやすかったです。

帰りのバスは15.5CHFでした。帰りはほぼ定刻発で15分遅れ着でした。遅れてごめんねアナウンスを運ちゃんがしてくれました。行きは1時間以上遅れましたが、なんのアナウンスもなく‥。なので15分なんて誤差誤差!謝る必要なんてないんだよ~って感じでした。帰りはパスポートコントロールに会いませんでした。