2019/06/10 - 2019/06/12
14955位(同エリア30196件中)
mayさん
天気予報では曇りだったのに雨でした。
雨の日ならではの利点もあります。
-
今回はエアアジアを利用。
狭いです。
短足の私でも狭いと感じるのですから、足の長い方は大丈夫なのでしょうか。 -
Youtubeで台北一美味しいと紹介されていたお店、今大魯肉飯。
結構並ぶとの事でしたが、雨のせいか5名ほどしか並んでませんでした。 -
メニューです。
持帰りもイートインも同じ列に並んで注文します。
イートインだと言うと、あの辺りに座れと指示されました。
基本的には日本語は通じませんでしたが、たまご、はくさいは日本語でOKです。 -
右が白菜で通じた煮物です。
白菜と何かが入っています。
動物性にものだと思うのですがさっぱりわかりません。
私は入ってない方が良いと思うのですが、もしかしたらダシの為なの? -
スープは何種類かあり、どれを注文すれば良いのかわからないままスープメニューを見てたら、「これでいい?」(と多分言ってる)と出されました。
肉とアサリ、日本で見た事の無い組み合わせ。 -
西門町の明日ホテルに泊まったのですが、フロント入り口の向かいに幸福堂があります。
西門町だと巨大唐揚げの近くの方が有名で常に長ーい行列が出来ています。
そこの近くの細い路地に面したこのお店の方はいつも暇そうなので、行列が嫌いな方はこちらをご利用下さい。
ちなみに、この写真のストロベリーは私的には美味しくないです。
皆さんは是非、黒糖タピオカを選んで下さい。 -
夕食なんですが、美味しくないと思いながらもタピオカドリンクを完飲してしまい、軽く取ることに。
で、思い付いたのが東門の天津葱抓餅。(気に入ると何度も食べてしまう悪い癖) -
前回はタピオカミルクティーを飲んだのですが、お店の一押しはフルーツティーだったので今回はそのフルーツティーを。
黒いつぶつぶはパッションフルーツです。
これ本当に美味しいです❗
もう一芳ではタピオカなんか頼みません!! -
ホテルに戻る前に台北地下街でお土産を物色。
そう言えばまだこの旅でスイカジュース飲んでないなあと思いジューススタンドへ。
最近はタピオカミルクティーの注文が多いらしく、ジュースでいいの?タピオカあるよと言われました。
見るとそこらで飲んでる人達のほとんどがタピオカです。
スイカジュースがいいのと言うと、おばあちゃんがなぜか元気になり張り切って作ってくれました。
ジュースはおばあちゃんで、タピオカドリンクは若い娘と担当が決まってるようで久々の注文だったみたいです。 -
地下街Y区に一角に新しい売場が出来ていました。
中に入りましたが、今までY区では見かけなかったおしゃれ空間になっていました。 -
2日目の朝食です。
この日は雙連朝市の第五家麵線·鴉片粥のお粥です。
台北のお粥は、味が付いていないので色々混ぜて食べます。
ここは有名店らしいのですが、私の好みでは有りませんでした。
台湾あるあるで味付けが甘目です。 -
ピータンと塩と醤油を数滴の方が美味しいんじゃないかと思ってしまいます。
-
付け合わせに置いてあった漬物?です。
これを入れると味が締まる気がします。 -
近くの潤餅屋さん。
地元の人々で行列ができたりします。
以前、この朝市の別の店で食べて美味しかったので食べてみました。 -
見た目はいぜんたべたものと一緒。
-
具もほぼ一緒。
でも甘い!!
絶対砂糖入れたでしょ!
いやー無いわ。
二度と行かないと決めました。 -
今回はずーっと雨です。
昼食は、昨日定休日だった原汁排骨湯,高麗菜飯。
こちらも行列店。
雨の日は行列が短いとの情報があったので、行ってみました。
結構な雨だったせいか、行列は無し。
ガラあきだったので、いいですか?と声をかけたら、ここと椅子を指されました。
座るとすぐにこれが出てきました。
注文しようと思ってたのは確かにこの2つだけど、できれば油豆腐も食べたかった。
日本語は通じません。
息子さんがいれば若干の英語は通じます。 -
先程のお店が大橋頭駅の北側。
駅を挟んで南側の迪化街へ。
誰もいない素敵な空間でひとときを過ごしました。 -
その後、顔のうぶ毛取りをしようと思い龍山寺駅に行きました。
雨だと空いてる?もしそうなら龍山寺の行列店の胡椒餅も食べれるかも。
と、 福州元祖胡椒餅に行きました。
はい、誰もいませんでした(笑) -
超有名店の胡椒餅。
期待に胸膨らましかぶりつきました。
皮がゴリゴリで固すぎ。
個人的には饒河街観光夜市の胡椒餅の方が数段美味しいです。 -
龍山寺地下街でうぶ毛取り(250ドル)をし、占いの日本語通訳さんに今日は客がいないから安くすると口説かれ(結局しなかった)時間は過ぎて行きました。
さて、夕食です。
食べ台湾で紹介されていた、牡蠣がどっさりのった魯肉飯です。
これを目当てに訪れる日本人が多いようで、牡蠣?と聞かれました。 -
一番上に書いてあります。
元々は、常連さんが魯肉飯と牡蠣スープを頼んでスープの牡蠣を魯肉飯に乗せて食べてたのが始まりだそうです。
確かに牡蠣がどっさりで牡蠣も魯肉飯も美味しいです。
でも合わせて食べるともっと美味しいかと聞かれれば、私はNOと言いたい。
もしまた行く機会があれば、魯肉飯と牡蠣スープを頼みたいです。 -
同じ夜市で目に止まったお店。
始めに右の白いネズミを見て、これも食べるの?と思いました。 -
ネズミ、見えますかねえ。
-
で、通路を挟んで左にいたのが、アルビノと普通のパイソン。
あー、食べるのは人じゃなくてこの子達かあ。
とパイソンを見ていたら、アメリカ人二人が何があるのと寄ってきました。
その二人がお仲間を呼んだので人だかりになったので私は立ち去りました。
もうちょっと見てたかったのに。 -
食後は大安に行きました。
日本で大人気のジアレイに行くためです。
名古屋で3時間待ちとなっていたので、3時間なら台北に行けるやんと会社で言ったら、そういう考え方もあるかと言われました(笑)
私はやっぱりタイガーシュガーの方が美味しいと思います。 -
で、締めの麺線。(アルコール飲んでないけど)
ホテルから阿宗麺線が近いので寄ってしまいました。 -
ほてるの1階がセブンイレブン。
これはさっぱりとして美味しいです。
パッションフルーツとライム。
ちょっと酸味があり、甘さ控え目です。 -
西門町の入り口の門が変わりました。
以前はアニメ押しだったので、落ち着いていい感じです。
昼は門の足元に神の使い?のような像が置いてありますが、夜は消えてます。
酔っぱらいが壊してしまうんでしょうか。 -
朝の西門町。
昼夜の賑わいが嘘のようです。 -
とは言え、従業員さんの朝食用なのか少し屋台が出ます。
葱抓餅を買いました。 -
天津葱抓餅 と遜色有りません。
-
空港のラウンジで芋粥を注文。
芋の甘味も感じられず、味気の無いお粥でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33