イギリス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018 イギリス旅行の後編です。<br /><br />

2018 イギリス旅行 後編 ロンドン とっておきの場所と素敵なマナーハウス

2018/05/27 - 2018/06/13

2993位(同エリア19200件中)

赤毛のアンさん

2018 イギリス旅行の後編です。

ロンドンに帰ってきました。
    ホテルはパディントン駅の近くに取りました。

この日はずっと行きたかったリッチモンドにあるピーターシャムナーサリーズに行きました。
    おしゃれな場所に、旅行者丸出しのあまりにもダサい格好では行きたくなかったので日本から持ってきたワンピースを着て行きました。黒い靴しか持っていなかったのですが、そのワンピースには合わず、わざわざプライマークで靴を買ってその靴を履いていきました。(そこまで気い使う必要ある?)

いろんな方のブログや雑誌に紹介されたお洒落なお店。ちょっと期待し過ぎだったかも。
    ずっと憧れていたものがあまりにも期待が大きすぎて、実際に行ってみるとちょっとがっかりすることが時々あります。

カフェでキャロットケーキとカプチーノをいただきました。

お洒落なテーブルコーディネート。

この花車も季節ごとにお花が変わるのでしょう。

ハムステッドで初めて見たエルダーフラワーの花。

• ハムステッドにあるヒルガーデン&amp;パーゴラ。<br />どなたかがブログで’ロンドンで1番好きな場所’と書いてるのを見て行きたくなって去年も行ったのですがどうしても場所が見つからず、再度今年チャレンジしました。 Google マップを駆使してやっと見つけました!

ハムステッドにあるヒルガーデン&パーゴラ。

結構観光客の方もいました。

結婚式も行われていて、そのカップルでしょうか、写真撮影をしていました。

6月10日(日)
    コロンビアフラワーマーケットに行きました。
    すごい人で歩くのも大変な位でした。滞在もあと少しだったので花は買いませんでした。

ピオニー!!

フラワーマーケットに行く途中の花園。

トイレに行きたくて最寄りのバス停近くのハンバーガーのお店に行きました。ウェイトレスの人がとても親切でハンバーガーも美味しかった。

その後いつも行っているマッサージに行きました。
    気分が良くなり、たまにはロンドンらしいところに行ってみようと思いテムズ河畔を散策。

あいにくビックベンは工事中。

ウエイトローズで買ったチューリップ。
    花瓶はアンティークマーケットで買いました。

この日はドーキングと言う街からポレスデンレイシーというお屋敷に行きました。駅から細い道をくねくねと20分ぐらいタクシーで行きました。

館の女主人。

確かエリザベス女王のお父様とお母様の写真。

お庭も素敵でした。

お庭の中に建っていた可愛いお家。どなたかが住んでいたのでしょうか。まるでおとぎばなしに出てくるようなお家でした。

カフェでクリームティーをいただきました。

最終日コベントガーデンでベトナム料理をいただきました。店は繁盛していましたが味はいまいちでした。

コヴェントガーデンに新しくオープンしたピーターシャムナーサリーズ。
    私はこちらのお店の方が好き。ハイソな雰囲気が漂うおしゃれなお店。お客もハイソ。

小ぶりの花瓶にいけられたセンスのいい花達。こんな花が似合う家に住みたいなぁ~。

併設のカフェもとってもおしゃれな雰囲気。

お土産。

今回の旅行ではいろんな美しい庭園を訪れることができました。この旅は4回目の一人旅ですが、この頃にはイギリスで行きたい場所には大体行けるようになり、もう1段階踏み込んだ旅をしたいと思うようになりました。
    それにはもっと体力を付けて、訪れる一つ一つの場所を、その歴史や成り立ちを下調べして知識をつけ、もっと丁寧に詳しく自分の納得のできるように見ることが出来たらなと思います。

• Michyさん 2020/07/26 15:07:50
    懐かしい風景
    赤毛のアンさん、こんにちは。

イギリスの旅、美しい花々と共に懐かしい景色に溢れ、ひととき想い出に浸ってしまいました。
    ハムステッド、ポレスデンレイシー、そしてお土産も!拝見していたらたまらなく行きたい気持ちが溢れてきます。
    私はポレスデンレイシーでは時間の余裕が無くて、お茶も出来ずロンドンに戻ってきたこと、ガーデンにいた素敵な庭師の方がいたことなど色々ことが蘇ってきました。

お土産の写真にあったハロゲートのYorkshireTea、大好きなお茶なのです。
    ミルク・ティーで飲むのが最高!
    昨年の旅で買ったお茶ももうなくなりかけてきて、今年は日本で買わないとなぁ~って思っていたところです。 コスメやレターセット、アンティーックの花瓶?に赤毛のアンさんのセンスを感じました。

旅に行けない今、イギリスの旅で買ったものを集めて旅行記にしようかなぁ~って気持ちにさせてもらいました♪

Michy

赤毛のアン

赤毛のアンさん からの返信 2020/07/26 23:43:46
    Re: 懐かしい風景
    Michyさん こんばんは♫

旅行記に投稿ありがとうございます。

イギリス、本当に行きたいですよね~。
    私も時々自分の旅行記を読み直して、かけがえのない思い出に浸っています。お土産の紅茶、イギリスに行くようになってから私もミルクティーが好きになりました。ただ、箱が意外とかさばるのであまり沢山買えないのが残念です。

今はただ、待つしかないような気がします。その間に出来ることをやるしかないですね。

映画、”ワイルド・ローズ” 早速見てきました。グラスゴーが舞台なのですね。昨年の旅行でも行きましたが、個人的にも好きな街になりそうです。
    何よりも主人公の歌声が圧巻で、久しぶりに心が浮き立つような気分を味わいました。素敵な映画を紹介してくださってありがとうございました。
    私は単館で上映されるような、主にヨーロッパ映画が好きです。今は比較的観客も少なく今のうちに出来るだけ見に行こうと思っています。

イギリスのお土産の旅行記、是非アップしてください。たしか以前にも旅行で買われた物をアップされていた旅行記を拝見した記憶があります。
    楽しみにしています。