トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行5日目・・今日はいよいよ楽しみにしていた、サッソ・ポルドイからパッソ・セッラへ、そこからチャンピノーイへハイキングの予定でした・・・<br />が、パッソ・セッラでお昼から大雨・・<br />どうしようか・・雨はやむのか、それともこのまま降り続くのか・・<br />約一時間粘って待ちましたが、一向に雨はやまず・・(&gt;_&lt;)<br />ハイキングは諦め、バスでセルバへ戻る事に変更・・<br /><br />セルバに戻るとお天気も回復しはじめ、チャンピノーイへロープーウエイで登って見ることにしました。<br />チャンピノーイからの絶景を楽しみ、その後セルバまで歩いて降りて来ました。<br /><br />夕方から、お天気持ち直してくれて良かったです。<br />予定通りには行かず残念でしたが、これぞ、ドロミテ・・堪能する事ができました。

2019年 夏旅・・ 初チロルと今年も行ってきましたドロミテ山塊♪♪ ⑤サッソ・ポルドイ、サッソルンゴ、チャンピノーイからのハイキング!!

2019/07/27 - 2019/07/27

すーママさん

が、パッソ・セッラでお昼から大雨・・
約一時間粘って待ちましたが、一向に雨はやまず・・(>_<)
ハイキングは諦め、バスでセルバへ戻る事に変更・・

夕方から、お天気持ち直してくれて良かったです。

朝食前のお散歩です。
    ホテルの近くにある、チャンピノーイのロープーウェイ乗り場とバス停です。
    今日は、ここからバスに乗り、サッソ・ポルドイへ向かいます。

セッラ山塊がはっきりと見えます。(いいね、いいね、晴れそうだわ☆)

こちらはホテル前よりちらっと見えるサッソルンゴです。
    朝日で光っています。

3泊したセルバの町です。

セルバの町からは、セッラ山塊を見る事が出来ます・・
    朝のセッラ山塊♪♪

ホテルの近くにある、インホメーションに張ってあった天気予報。

が~ん( ̄0 ̄) お天気悪そう・・今日は午後から雨になりそう・・
    午前が勝負かな。

それより、明日はほとんど雨・・ショック!!
    お天気運インスブルックで使い果たしてしまったかな(>_<)

とにかく早く、ホテルにもどり、朝食を食べて、出発しましょう・・

ホテル・リンダーの朝食。

お洒落に置かれた、ドリンク類。

コーヒーはこのホテルのおじいちゃんがいれてくれます。
    やさしそうな、おじいちゃんでした(*^_^*)

沢山食べて、いざ出発~~!!

朝食時のテーブルに今日の夕食のメニューが置いてあり、ビュッフェとデザートは決まっていますが、セコンドとプリモはそれぞれ3種類の中から選びメニューの隣に数字を書いておきます。(読んでもどんな料理かイメージが湧きません。なんとなく選びました)

さあ、出発進行・・・

チャンピノーイ8:48発のバスに乗り約10分位だったかな?プランに着きます。
    そこで、9:00発のパッソ・ポルドイ行きのバス(471番)に乗りました。

バスの中から・・サッソルンゴが見えて来ました。

バスの中から・・雲が多いですが、晴れてくれました♪

バスの中から・・さっそうと現れたサッソルンゴ・・良い景色だな~♪
    素晴らしい景色をキョロキョロ見ているうちに・・

プランから25分、途中のパッソ・セッラ。・・先にポルドイ峠に行って来てから、帰りにここで降ります。なので、ここでは降りません。

パッソ・セッラから約30分、ポルドイ峠に到着です。

これから、ロープーウエイで、この岩山のてっぺんまで登ります。

ロープーウエイ・・出発で~す!!

ロープーウエイから、雄大なドロミテアルプスの風景が見えます。

サッソ・ポルドイ・・2950メートルにやって来ました。
    バスとロープーウエイだけで、こんなに素晴らしい景色が見られるんですもの、
    ここは、最高だわ♪♪

目の前にはサッソルンゴ・・雲がかかっているのが残念・・

雲がもくもく、湧いては消え、また湧いてくる・・そんな状態です。
    お~~ドロミテに来たんだな♪♪
    そんな風景です!

それにしても、この平らに削られた岩の大自然にびっくりしました!!
    この先にセッラ山塊があるのかな?

かなり広々とした展望台・・
    流石、すごいな~~やっぱりすごいな~~ドロミテ!!

今登って来たロープーウエイの山頂駅です。
    離れて見ると凄い所に作ったもんだわ(゚∀゚)

崖っぷちに女性が座っています。怖くないのですか~?気になる~~(;゚ロ゚)

ドロミテ・・大自然が作り上げた山の形に感動!!

ケルンを見ると、写真を撮ってしまいたくなります♪

雪渓がありました。
    今日は余り寒く無いですが、夏でも雪が降る時があるそうです。

反対側を見ると、ドロミテアルプス・・

雄大な景色に感動!!

ドロミテ山塊の最高峰、マルモラーダ山(3343m)が見えます!!
    雪が見える山です。

アップで・・

サッソ・ポルドイからの素晴らしい景色を堪能し、ポルドイ峠に降りて来ました。
    これから、バスで来るとき途中にあったパッソ・セッラに戻ります。

11時30分発のバスを待っています。
    バス停前に、日本の国旗見~つけた!!
    何か嬉しいな♪♪

パッソ・ポルドイ15分遅れのバスで、約12時過ぎにパッソ・セッラに到着。
    目の前にサッソルンゴ、サッソピアットが飛び込んで来ました♪♪
    かっこいい~~(^_^)v

早速、変な形のロープーウエイに乗って(乗り場2180m)、サッソルンゴの途中(2685m)まで行ってみましょう!!

ロープーウエイの中から・・今登って来たサッソ・ポルドイが見えます。
    写真右上の黄色い○の所です。

動く展望台・・良い景色(それにしてもこのロープーウエイ、パパと二人でキツキツです・・直立不動だし・・)

マルモラーダ山も見えますね!

写真Pの所から三角マークの所が変な形のロープーウエイに乗った所です。

わぁ~岩だらけ・・サッソルンゴにやって来ました♪

ここからは岩登りです・・
    すーママ家はお呼びでないわ(笑)

おお~やってますね・・
    すごいな~写真だと人が小さくて写っていないかな?

数人の方たちが登っていました。

登山コースの道しるべ・・
    やはり、すーママ家はお呼びでないわ(笑)

皆さん、こんなゴロゴロ道をさっそうと目的地に向かって行きます。
    感心しちゃう(^_^)v

お天気も曇ってきたので、降りる事にしましょう・・

ここで、このロープーウエイの乗り方を説明・・・
    まず、3m位離れて一人づつ立ちます。
    ロープーウエイが近づいてくると、お兄さんがいきなりママを抱えてロープーウエイに乗せて、背中をぼんと押しつけます。そのあと、パパが乗せられます。
    そして、ドアを閉められます。
    びっくりした~(^^;)・・最初いきなり何するの~~って感じでした。
    でも面白かった!!良い思い出になりました(*^_^*)

雨がポツポツ降ってきたので、ここでランチにすることに・・
    まだ、空いていますが、すぐに満席になりました。

あぁ~!
    ビールが美味しいこと・・

パパはカルボラーナのようなスパゲティを・・パパ美味しかったかどうか忘れたそうです(^^;)

ママはリゾットが食べたかったので、即これに決まり!!
    美味しかったのですが濃くがあって、全部食べられませんでした。(ごめんね)

実はこの時外は大雨・・食事をしながら、雨宿りです!!
    雨は一向にやみそうもありません(^^;)

大雨なので、チャンピノーイまでのハイキングは諦めて、セルバにバスで戻ってきました。
    (バスは雨に濡れた人達で、満員でした)
    あぁ~~がっくり(´д`)

セルバの中心地・・これから、どうする?
    時間はまだ3時・・
    どうしようか、相談しているうちに青空が広がって来ました。

晴れてきたので、ロープーウエイで、チャンピノーイに行って見る事にしました!!

ロープーウエイでチャンピノーイ(約2200m)に登って来ました。

ここは、360度絶景です。
    セッラ山塊が見えますね!

遠くに見えるのは、ガイスラー!

ちょっとアップで・・
    昨日サンタマッダレーナ村から見たガイスラーを裏側から見ています・・

こちらはサッソルンゴ・・

シウジ方面。

それでは、セッラ山塊を見ながら、セルバに向かって、降りて行きましょう!!

牧場の牛さん達の横を通り・・

21番でセルバに向かいます。

お花畑がかわいいな~♪♪

このピンク色の花、可愛い~♪

始めは可愛い花を見ながら、らんらんらん~♪♪と鼻歌を歌いながら下り坂を楽しんでいたのですが・・

パパは、さっさと行ってしまうし・・
    ママ「待ってよ~・・腰が痛いよ~」ママは腰椎椎間板ヘルニア持ち、反る姿勢が苦手なのです。
    下りは苦手・・腰が痛くなってしまいました。

それでも、セッラ山塊にはげまされ、頑張りましたよ・・
    ゆっくり、ゆっくり降りました・・

あぁ~ヘルニア・・治らないかな(爆)

最後は木が生い茂った道を歩き、セルバへと戻りました!!

セルバに着いた頃にはまた雨が・・
    スーパーでお水を買って、ホテルに戻りました。

さて、夕食です。
    ビュッフェから・・サラダと野菜の焼いた物など

パパのセコンド・・野ウサギ肉のガルガネッリパスタ。

ママのセコンド・・ブラッターチーズとバジルのパスタにポテトクリームの乗ったもの。

プリモ・・ラタトウュの上にチキンが乗ったもの。

デザート・・アイスクリーム。

どれもわりとさっぱり系のお料理で食べやすかったです。
    美味しかったです。

ごちそうさまでした(^_-)☆

あとは、絶望的な明日の天気が良くなりますように願いながら、おやすみなさ~い(-_-)zzz

• ひゅうひゅうさん 2019/09/16 18:42:39
    チャンピノーイ
    すーママさん、こんばんは!

5日目はほとんど行った所が私と同じだったんですね(^^)
    セルバに泊まっていたので、サッソルンゴからチャンピノーイまでのハイキングを選ばれたんですね。私と逆回りでしたね。

立ち乗りのリフト、楽しかったですよね!ちょっと恐怖でしたが、私が怖そうな顔をして待っていると、係の人が大丈夫みたいなゼスチャーをしてくれて・・・

チャンピノーイからセルバまでは青空になって良かったです
    牛さんの横を通って、のどかなハイキングコースですね。
    お花も綺麗!

チャンピノーイから歩いて下りて、腰痛が心配(>_<)
    良くなられましたか?
    次の日のお天気が心配ですね。

ひゅうひゅう

すーママ

すーママさん からの返信 2019/09/20 15:49:16
    RE: チャンピノーイ
    ひゅうひゅうさん  こんにちは。

コメント有り難うございます♪

そうなんです・・ひゅうひゅうさんと逆回りのハイキングの予定だったのですね。
    我が家は途中大雨になってしまい残念でしたが、ひゅうひゅうさんは、ハイキングが出来て良かったですね♪
    行けなかった分、ひゅうひゅうさんの旅行記で楽しませて頂きました(^_-)☆

セッラ山塊や、サッソルンゴ、サッソ・ポルドイからの景色は最高でしたね!!
    これぞ、ドロミテ・・感動しました!!

立ち乗りリフトの経験も良い思い出ですね♪

私の腰痛は持病なので、上手く付き合っています。
    適度な運動や、冷やさないこと等、あまり無理が出来ないのですが、体が動く限りは
    自然が好きなので、楽しみたいと思っています。何より健康第一ですね〜〜

次の日は雨でした・・・(>_<)
    お天気ばかりは、仕方ないですね・・・