浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に入ってすぐ、大阪の友人Nさんより、9/10からのお休みに遊んでほしい!と連絡あり。<br />検討して、大阪と神奈川の真ん中あたりの浜松へ、9/10(火)から1泊2日でお出かけです!<br /><br />宿泊は、友人の会社の福利厚生利用で、グランドエクシブ浜名湖(スタンダード)に決めようとしたところ、4トラ友のマリーちゃんが会員申込みで、もう一つ上のグレード(ラージ)を予約してくれました。<br />広いきれいなお部屋で、快適でしたー♪ ありがとう♪<br /><br />◆宿泊 グランドエクシブ浜名湖<br /> ディナーチョイスプラン(ラージ) 1人 7,100円(朝食、税サ込)<br /> ディナー(海幸) 1人 7,128円(税サ込)<br /><br />◆レンタカー(日産) 1台 29時間利用 6,438円<br /> ガソリン代 974円<br />

2019.9 浜松へお出かけ ★暑くてダレたけど、見どころ多いです♪

2019/09/10 - 2019/09/11

miri55さん

広いきれいなお部屋で、快適でしたー♪ ありがとう♪

◆宿泊 グランドエクシブ浜名湖
 ディナー(海幸) 1人 7,128円(税サ込)

◆レンタカー(日産) 1台 29時間利用 6,438円
 ガソリン代 974円

レンタカー 新幹線

9/10(火)9:20、大阪からの友人と浜松駅に集合!
    2人とも、新幹線で通過していても、初めての浜松です。
    荷物をロッカーに預け、まずはバスに乗り、「浜松城」へ。
    台風が去り、今日は、ものすごく暑い!
    バス停から徒歩数分で、徳川家康像に到着。

浜松城 名所・史跡

若き日の家康公、身長159㎝、シダの甲冑飾りを手にしています。

400年前の面影をしのばせる石垣

昭和33年に再建された天守閣(200円)。
    大汗をかきながら、3Fへ登り、浜松市街を見渡します。

お城からバスで戻ったら、駅から徒歩5分ほどの立派な「八百徳 本店」へ。
    浜松と言ったら、やっぱり、うなぎ!
    本日は、駅近くの有名店(あつみ、藤田)はお休みだったので、八百徳さん一択です!

八百徳 本店 グルメ・レストラン

このお店の名物は、お櫃うなぎ茶漬けらしいのですが・・・
    大好きな、うな重(3,672円)♪
    飲み物は、これから運転するので、仕方なくノンアルコールビール(笑)
    あっさりとしたタレで、美味しかったです♪

日産レンタカー・浜松新幹線口店で、レンタカーをピックアップ。
    黒いマーチに乗り、浜名湖を目指します。
    最近、年に2度くらいしか運転しないから、ゆっくりとスタート!

50分ほどで、浜名湖のフラワーパーク港に到着し、14:25発の遊覧船(30分間、1,000円)に乗船します。

浜名湖遊覧船 乗り物

浜名湖パルパル(遊園地)の観覧車。

大草山への湖上を渡るロープウェイ。
    後で乗ろうかな~

赤い浜名湖大橋を眺めたら、ぐるっと回って、港に戻ります。

さて、もう15時。
    次は、さっきのロープウェイに乗ろうかな?
    と思ったけど、暑くて心が折れて、港のすぐそばの「浜松市動物園」へ。
    2人とも動物好きだから、まあ、良いか(笑)

浜松市動物園 動物園

入場料(410円)を払い、冷たい物を飲んで一休み。
    16:30の閉園まで1時間、暑くても意外に元気そうな動物達を見学!
    ダレて写真はないけど、カピパラ親子だけはあまりに可愛くて撮影♪
    小さい子供カピパラ、連れて帰りたいくらい(笑)

17時すぎに、お楽しみの「グランドエクシブ浜名湖」へチェックイン!
    立派な建物ですね~!
    お部屋は、ラージグレードの415号室、2人だと広々と快適♪

グランドエクシブ浜名湖 宿・ホテル

ツインベッド

ソファでまったりできそう。
    カウチソファが気持ち良し!

和室もあるので、家族で来ても、ゆったり出来ますね。

お風呂はジャグジーバス(使用せず)です。

マリーちゃんがリクエストを入れてくれて、バルコニーからは、プール&浜名湖ビュー♪ きれい!

19:30より、和食の「海幸」にて、コース(浜御前)を頂きます。
    <前菜>
    鱧の菊花南蛮 桜海老真丈
    蛸柔煮 衣かつぎ
    無花果酒蒸し 胡麻豆腐

<吸物>  牛蒡との組み合わせがすごく美味しい♪
    薄葛仕立て
    金目鯛若狭焼 牛蒡饅頭

<造り>
    真鯛重ね盛り 間八、遠州灘の鰹 ぼたん海老、山葵醤油漬卸し和え
    <凌ぎ>
    焼〆鯖の寿司 きざみ山葵 新生姜漬

<煮物変り>
    甘鯛香煎揚げ 茄子オランダ煮、浜名湖海苔の飴

他に、奥浜名湖竜神豚と三方原茸のしゃぶ鍋、舞阪のしらす御飯とつみれ汁。

デザートは、
    旬のフルーツのコアントロージュレ掛け
    ほうじ茶プリン 白玉 ミント

ごちそう様です!

9/11(水)朝食は、昨夜と同じ「海幸」にて和朝食膳をいただきます。
    優しい味で、美味しい♪

10時すぎ、ゆっくりとチェックアウトをしたら、井伊家の菩提寺「龍潭寺」(拝観料500円)へ車で向かいます。
    今日もすごく暑いなか、山門をくぐり・・・

龍潭寺 寺・神社

苔むしてて良い感じ

• 東門

東門

仏像に残るたくさんの傷は、廃仏棄釈(はいぶつきしゃく)により、近所の子供たちにより付けられたそうな。

鴬張りの廊下を歩いて本殿へ。

本堂前のお庭

こちらが小堀遠州作の庭園(国指定名勝)。
    座って眺められるように、座布団があります。

庭園について、詳しい説明のテープが流れています。
    なんか、ふ~っと、息を吐いて静かな時を過ごせる空間♪

龍潭寺の後は、少し先にある「竜ヶ岩洞」(1,000円)へ。
    東海地方最大の鍾乳洞で、なんかマイナスイオンがいっぱいらしい!

竜ヶ岩洞 自然・景勝地

鍾乳洞の中は外に比べるとかなり涼しい!

鍾乳石

岩から漏れ出す、天然アルカリイオン水。
    手で触れたら、冷たいです(飲んでませんよ)。

分かりにくいけど、鏡のような美しい水たまりに、上の鍾乳石が映っています。

滝のような場所を下り、出口へ。
    次は、「エアーパーク」を目指します。

航空自衛隊 浜松広報館「エアーパーク」に到着!
    上空をすごい音の自衛隊機が、通り過ぎていきます。

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館) 美術館・博物館

航空自衛隊による日本で唯一のテーマパーク♪
    無料です。

展示資料館で、展示物を見て、全天周シアターの上映(20分、寝てしまいましたが 笑)を見た後は、展示格納庫へ。
    日の丸のついた航空機がいっぱい!

かっこいい! F2戦闘機など。
    ブルーインパルスの航空ショー見たくなりますね。

フライト・シュミレーター体験もできます。

エアーパークを出たら、最後に、「うなぎパイファクトリー」(無料)。

うなぎパイファクトリー 名所・史跡

「うなくん」がお出迎え!

工場を上から見学。
    甘い香ばしい香りがします。

巨大なうなぎパイのオブジェ!
    大きさが実感できるように、友人に無理やりお願いしました(笑)

入館時にいただいたうなぎパイミニ(3個入り)は、お土産にして、カフェでおやつをいただきます。

うなぎパイVSOPの紅茶パフェセット(1,404円)♪
    大きなうなぎパイがインパクトありますね~

うなぎパイカフェ グルメ・レストラン

17:30すぎ、浜松駅近くでレンタカーを無事に返却。
    浜松駅ナカの「石松餃子」で、これを食べないと帰れない「浜松餃子」をいただきます。
    車盛り 20個入り(1,500円)♪

石松餃子 JR浜松駅店 グルメ・レストラン

あっさり、パリっとしたぎょうざをおつまみに、サッポロ・静岡麦酒樽生(580円)で乾杯! お疲れ様!
    ぎょうざ美味しい♪

ぎょうざを食べたら、お土産を買って、大阪と神奈川へ新幹線で帰ります。

kiyomi
    久しぶりに覗くと浜松旅行だというので読み始めると、大阪の友人Nさん、これは彼女かなあと思いながら読み進め、動物園に行かれたところでほぼ確信し、うなぎパイでビンゴでした(笑)
    龍潭寺のお庭きれいですねえ!
    こういうの見るの大好きです!
    ブルーインパルスもすごいし、うなぎはおいしそうで餃子にビールは鉄板でおいしいし!
    機会があれば行ってみたいと思いました!

miri55

miri55さん からの返信 2019/10/13 11:39:13
    Re: kiyomi
    うふふ、分かりますよねー
    大阪のNさん→動物園でほぼ(笑)
    浜松って、暑すぎた以外は、1泊2日で行くにはなかなか良い所ですよ。
    新大阪から1時間半もあったら行けるくらい近いしね。
    また、静岡あたりも新規開拓しようと思いました!
  • 働きマンさん 2019/09/21 20:55:37
    浜名湖・・・意外に楽しそう♪
    miriさん♪

こんばんわー!
    浜名湖楽しそうですね!
    静岡って横に広いので、関東に住んでいると東側には何度となく行ったことはありますが、浜名湖の方面って、東名高速のパーキングエリアでよるくらいしか行ったことないです!

でも、すっごく面白そう!
    うなぎパイファクトリーとかエアパークまであるんですね?

しっかも、グランドエクシブは豪華ですねー!
    マリーさんの旅行記の時も思いましたが、とにかくお食事が豪華!(笑)
    マリーさんが取ってくれたんですか?

仲良しだなーー!相変わらず♪

ところで、ユニクロのチャリティーマッチ!
    我が家・・・旦那のLINEチケットの方で当たりました!!
    が・・・錦織くん欠場ですよね。。。

どうなるんだろう?会えないのかしら?錦織くんには。。。

miriさんはチケットどうでしたか?

働きマン

miri55

miri55さん からの返信 2019/09/26 17:58:51
    Re: 浜名湖・・・意外に楽しそう♪
    お返事、とっても遅くなりましたー
    辺鄙な私の実家に1週間出かけておりました。

浜松、1泊で行くには、なかなか良い所だという感想です!
    車は必須だけど、うなぎパイファクトリー(無料)で、うなぎパイもらえるし、隣のお豆の工場の販売所でナッツ類がお安く買えたし(笑)
    エアーパーク(無料)もかっこいい!
    働きマンさん家だったら、フライトシュミレーターで競い合いが始まりそう(笑)
    なんか、10/20(日)に「エアフェスタ浜松」があって、ブルーインパルスの飛行ショーあるんですって!
    見たいけどな~♪

ユニクロのチャリティーマッチ、3人で申込みましたが、全員ハズレ(涙)
    LINEチケットは面倒くさそうで、全員ぴあにしたのが敗因なのかな?
    錦織くんは楽天も出ないし、ダブルパンチです(涙)
    働きマンさんは、フェデラーに会えますね♪
    でも、試合の相手は誰になるんでしょう?
    それが決まらないと、延期中の一般販売はしないでしょうね。
    なので、一般販売に挑むか、まだ未定です(笑)