戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7年前に中社で雨がふりそうだからと行くのを断念した戸隠奥社へ行ってみました。<br />樹齢400年の杉並木はとてもいい感じ。日陰なので涼しく、軽快に歩いていたのだが、そのあとの階段がきつかった。<br />のお参りの後でランチは人気店へならんでそばを食べた。<br />そのあと中社へ。<br />帰りに温泉に立ち寄る。

戸隠奥社への道は遠かった。

2019/09/09 - 2019/09/09

エステ大好き

エステ大好きさん

のお参りの後でランチは人気店へならんでそばを食べた。
そのあと中社へ。
帰りに温泉に立ち寄る。

戸隠奥宮といえばこの杉並木。

駐車場代600円を払って、すぐ前のこの鳥居がスタート地点。

奥社への道。最初はこんなゆるい坂の歩きやすい道が続く。

随神門が見えてきた。狛犬がいる。

奥社賛同の中間点にある茅葺き・朱塗りの門。随神門。

茶色のカヤに植物が生えてしまって緑の門となっていた。

400年という樹齢のクマ杉並木が500メートルにわたって続く。

長野県の県天然記念物に指定されている。

高さは一体何メートルくらいあるのだろう?

コマーシャルで吉永小百合さんが中に入っていた穴。

中には何もなかった。

奥社の手前右にある九頭龍社。
    戸隠5社の中で最古の歴史を持つ戸隠の地主神。雨乞いの神。虫歯、縁結びの神として信仰を集めている。

こちらが奥社。天照大御神が天の岩屋にお隠れになったとき、無双の神力で岩戸を開いたあめのたじからおのみこと「天手力雄命」を御祭神として祀る戸隠神社の御本社。
    中社と比べるととても小さい。
    御神徳は開運、心願成就、五穀豊穣、スポーツ必勝など。

背が高い樹を支えている根っこがすごい。

随神門の横にはこんな人形が飾られていた。

評判の並ぶ蕎麦屋「うずら屋」 30分平日での並ばないといけなかった。

店内の様子。2階席もある。

天ぷらそば1800円。高い。
    蕎麦の味は薄かった。いろいろこだわりが書いてあるプリントなどが用意されていた。が、私は穂高のお気に入りのそばのほうが美味しいと思う味だった。
    中社のすぐ横にあるから、人気なのだろう。

中社への入り口にある鳥居。

樹齢800年の杉。

ものすごい太さ。触っていいところがある。

この階段を登りきったところに中社がある。

中社はとても立派である。学業成就、試験合格、商売繁盛に御神徳がある。

帰り道に温泉に寄った。「川中島温泉 テルメDOME」
    とても立派な2017年3月オープンのかけ流し天然温泉。

歩いた疲れを温泉で癒やすのが大好き!