石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
art drive2019は今年8回目となります。<br /><br />今回は日帰りのDriveです。<br />目的は宮城県内の道の駅を巡りながら三陸自動車道河北インターチェンジにほど近い評判の和食店ではらこ飯を食べる計画です<br /><br />東北縦貫自動車道へは泉スマートインターチェンジから入り大和印刷を下りて、県道9号線を7km程県道沿いに道の駅おおさとはあります。<br />施設内には地場産品などを販売する道の駅と大郷町地域資源総合管理施設の絆糧蔵、フラッス大郷21があります。町内の特産品や郷土料理などを開発などをし道の駅で提供しているとの事です。<br />その後は三陸自動車道松島大郷インターチェンジから入って河北インターチェンジを下りて2km程所に湖月亭はあります。<br />はらこ飯の時期は混み合うとの情報から11時過ぎに到着、平日だったこともあり空いていました。<br />メニューには、はらこ飯単品もありましたが折角なので刺身と天ぷらの付いた「はらこめし定食」を注文、釜飯風のはらこ飯は期待を裏切らない味満足しました。<br />その後は河北総合センタービックバンで講演<br />帰路は、三陸自動車道と県道8号線通称利府街道を利用する約60km約1時間ほどのdrive計画になります。<br />河北インターチェンジにのる前に、道の駅上品の郷へ、敷地内には地場産品などを販売やレストランのある道の駅とコンビニ、日帰り温泉ふたごの湯があります。<br />いつ行っても混雑しているのはたぶん日帰り温泉ふたごの湯に来る人が多いと思います。今回は入浴の用意が持参していないので無料で利用できる足湯に入ってきました。<br />三陸自動車道はとてもサービスエリアやパーキングエリアが少なく、石巻周辺には矢本パーキングエリア、トイレと自販機のみ、その先には利府エリアにある春日サービスエリアはレストランとコンビニにのある県内唯一施設、三陸自動車道をdriveする場合必ず休憩することをお勧めするサービスエリアです。<br />その後は通称利府街道も渋滞もなく予定していた時間に無事到着しました。<br /><br />今回は県内の道の駅とサービスエリアを改めて確認して今後のdrive計画に利用したいと考えています。<br />今後、三陸自動車道が気仙沼までつながり、岩手県陸前高田市、釜石市、宮古市とつながると東北太平洋側のdriveが広がってくるので期待しつつdriveしたいと思います。

art drive2019⑧9月6日石巻

3いいね!

2019/09/06 - 2019/09/06

269位(同エリア312件中)

0

24

てっぽう

てっぽうさん

art drive2019は今年8回目となります。

今回は日帰りのDriveです。
目的は宮城県内の道の駅を巡りながら三陸自動車道河北インターチェンジにほど近い評判の和食店ではらこ飯を食べる計画です

東北縦貫自動車道へは泉スマートインターチェンジから入り大和印刷を下りて、県道9号線を7km程県道沿いに道の駅おおさとはあります。
施設内には地場産品などを販売する道の駅と大郷町地域資源総合管理施設の絆糧蔵、フラッス大郷21があります。町内の特産品や郷土料理などを開発などをし道の駅で提供しているとの事です。
その後は三陸自動車道松島大郷インターチェンジから入って河北インターチェンジを下りて2km程所に湖月亭はあります。
はらこ飯の時期は混み合うとの情報から11時過ぎに到着、平日だったこともあり空いていました。
メニューには、はらこ飯単品もありましたが折角なので刺身と天ぷらの付いた「はらこめし定食」を注文、釜飯風のはらこ飯は期待を裏切らない味満足しました。
その後は河北総合センタービックバンで講演
帰路は、三陸自動車道と県道8号線通称利府街道を利用する約60km約1時間ほどのdrive計画になります。
河北インターチェンジにのる前に、道の駅上品の郷へ、敷地内には地場産品などを販売やレストランのある道の駅とコンビニ、日帰り温泉ふたごの湯があります。
いつ行っても混雑しているのはたぶん日帰り温泉ふたごの湯に来る人が多いと思います。今回は入浴の用意が持参していないので無料で利用できる足湯に入ってきました。
三陸自動車道はとてもサービスエリアやパーキングエリアが少なく、石巻周辺には矢本パーキングエリア、トイレと自販機のみ、その先には利府エリアにある春日サービスエリアはレストランとコンビニにのある県内唯一施設、三陸自動車道をdriveする場合必ず休憩することをお勧めするサービスエリアです。
その後は通称利府街道も渋滞もなく予定していた時間に無事到着しました。

今回は県内の道の駅とサービスエリアを改めて確認して今後のdrive計画に利用したいと考えています。
今後、三陸自動車道が気仙沼までつながり、岩手県陸前高田市、釜石市、宮古市とつながると東北太平洋側のdriveが広がってくるので期待しつつdriveしたいと思います。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

てっぽうさんの関連旅行記

てっぽうさんの旅行記一覧

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

石巻の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集