東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは~、じゃいちゃんです。<br /><br />あっぷるさん主催のオフ会にお誘いいただいたので参加してきました。<br />当日はちょうど仕事の用事があり東京に滞在していたので好都合となりました。<br />翌日は東京から名古屋に帰ります。<br />その前に羽田空港でJALの工場見学を楽しんでから帰りました。

オフ会ついでにJAL工場見学

2019/09/01 - 2019/09/02

jaikochan

jaikochanさん

こんにちは~、じゃいちゃんです。

翌日は東京から名古屋に帰ります。

おはよ~ございます。
    本日はオフ会当日ですが、仕事の用事がありまずはそちらを済ませてからの参加になります。

朝御飯は昨日食べれなかった“ひとしなや”と決めていたのに、この日も長蛇の列で撃沈。
    なので、昨日と同様うちのたまごでTKGです。

ご飯は絶対大盛り。
    TKGへの愛が溢れるじゃいちゃんですが、この日の食べ方は1杯目はご飯に直接醤油をたらす。そこへ玉子を落とす。そしてちょっとだけ混ぜる。この食べ方は醤油の味がひきたち、玉子の白身もちゃんと味わえます。
    ちなみに2杯目は醤油をご飯にたらす。別皿で玉子をめっちゃ混ぜる。ご飯にインしてこれまたよく混ぜるです。こうすると玉子の白身の白身がちゃんと混ざりマイルドな味わいに。
    結局はTKGはうまいのひとことですがね。

次はモノレールで浜松町まで、そこから山手線で品川まで。
    こうまでしてJALマイルをためようとしたのに、すっかり機械にタッチし忘れて痛恨のミス。
    今度からおとなしく京急で品川まで来ようと胸に誓います。

まずはじゃいちゃんに似つかわしくない品プリへ。
    今日のお宿です。
    1泊位は高級なところに泊まってもいいかな~って。
    でも品プリにもタワーによってランクがあるんですね。
    知らなかった~(>_<)

ステンドグラスがステキ。

荷物を預けて仕事に行きます。

品プリ正面玄関。

よ~る~。

オフ会途中参加ですが、楽しいひとときがすごせました。
    参加した方、あっぷるさん、いつもありがとうございます。

確か24時前には帰ってこれた気が・・・
    長くて濃厚な1日でした。

ホテルのお部屋~。
    豪華な方の品プリではなく、ビジネスタイプの品プリ。
    負け惜しみじゃないけど、こっちのがしっくりくるわ。

部屋からの景色は品川駅ビュー。
    窓もあるだかないだかわからないようなお部屋。
    外が見れるだけましなのかな?

ユニットタイプの水回り。
    アメニティもきちんとあるので、何も困りません。

廊下には製氷機、部屋には冷蔵庫、じゃいちゃんに必要なものがちゃんとあるので、文句はなし!

翌朝~♪
    品川の駅前の神社へ。

今日もいいヒコーキ日和になりますように!

この日もまさかのJALタミスタートです。
    こんなに毎日羽田空港に来てるなら、昨日もホテル羽田でよかった気もしますがね~。
    いつも他のトラベラーさんにホテル羽田の話をすると心配されるので、昨日ばかりはホテルに泊まってみました。
    そしたら、そっちのが皆さんにいろいろ聞かれてビックリした。

品川から大人しく京急で羽田まで。
    今回は3日目にして初の“ひとしなや”
    正しくは、人生2回目ですが、この期間はお初です。

時間帯が少し遅かったので並ばずに入れました。
    出発のラッシュが終わったのかな?

鮭御膳。
    甘めのお塩でジューシーに焼かれたシャケの美味しいこと!
    大きな釜戸で炊かれたお米にあう!!!
    おかわり自由のお米がめっちゃ美味しい。
    はぁ~、これは幸せ~♪
    骨抜きになってしまいます。
    今日もいい1日が始まりそうです。

今日のメインはJAL工場見学。
    オフ会が決まってから、毎日コツコツネットで空き状況を見てました。
    (↑正直自分でもしつこい位の執着心だと思う)
    ようやく空きがポット2席出たので、即2つ押さえちゃいました。
    で、オフ会で誰か来れる人はいるだろうと・・・そして、いた!

こうして旅友さんと工場見学が決行しました。

きたきた、ここです!
    新整備場で降りて歩きます。
    空港来て、まずその駅では降りないので斬新な気持ちです。

チェックインを済ませて航空教室が始まるまでの時間は自由に展示物を見ることができます。
    モデルプレインがいっぱい。

コックピットも展示されてます。

その他、制服もきれます。
    人一倍大きなじゃいちゃんでも入るサイズがあったのはうれしい!

工場見学は全部で2部構成。
    座学の航空教室と実際の工場見学です。
    航空教室はかなりマニアックなお話が聞けました。
    正直、じゃいちゃんには難しかった~(>_<)
    子供は真剣だったけど。

そして、ビックリしたことに、前日に初羽田=福岡で初就航したA350が工場にいるらしい!
    そしてそして、工場見学に来てた多くの人がA350を目当てに来てたらしい!
    そしてそしてそして、じゃいちゃんはそんなこと全く知らなかったらしい!

っと一緒に行った旅友さんに、A350がいるから工場見学に来たんじゃないの?と驚かれてしまった・・・はい~、全くの棚ぼたです~(>_<)

これ、整備士さんが作ったラジコンなんだって。
    本物みたいに空飛ぶんだって。

A350登場!

他の参加した方と比べ明らかに参加理由が違うけど、ミーハーな部分は隠せません。
    JALで初めて導入するエアバス社にめっちゃ興奮します。

あ、写真は全てJALに利用許可をいただいています。

エアバス社の尾翼に初めて描かれる鶴丸マーク。
    いい感じ~(*^^*)

滑走路が目の前でここから飛んでいく飛行機を眺めました。
    運よく、タイ航空のジャンボが飛んでいきましたが、ここからの写真でJAL以外の飛行機は使えないので、自分の心に秘めておきます。
    天気がいいからいいねぇ♪
    ドラマのグッドラックのエンディングみたいでした。

JALの機体がいっぱい。
    どの機体も表情が違います。787はつり目だからノック社のようなアヒルみたいな塗装がいいだの、350はたれ目だからパンダの塗装にしたら似合うだの独自の世界が広がります。

A350全体。
    やっぱり多くがこれ目当て。
    棚ぼただけど見れてラッキーでした。
    帰りのJALの飛行でCAさんもまだ見てないって言ってました。
    そんな貴重な飛行機に見れただけでもよかった~(*^^*)

さ~、ガイドツアーも終わり、後は帰るだけになった頃、旅友さんが工場の片隅に見つけました。

ダグラスDCー8です!
    ビートルズもパンダもDCー8で来たんだよ~って嬉しそうに説明してくれました。

無知なじゃいちゃんのためにガイドが2人いるような感じでありがたいですね~♪

さ、帰路に帰ります。
    いいものいっぱい見れたな~♪
    ホクホクだなぁ~(*^^*)

ヘルメットを返却し、帰ります。

羽田空港での工場見学が終わり、この後どうしようかと話し合っていたら、成田空港で飛行機見ることに。
    車で来ていたので乗せていってもらっちゃいました。

わがままに付き合っていただき、本当に感謝してます。

お昼は高速のパーキングエリアで。
    千葉名産・ホンビノス塩ラーメンとあったので、ごり押しされは迷いなく!
    ホンビノスはあっさり塩味だから貝の出汁を殺さず上手にスープになってます。
    ただね、オーダーしてから他のお客がオーダーしたアジフライが美味しそうに見えてしまい・・・
    しまった!千葉はアジが有名だったという後悔に。
    でもそこは食いしん坊の2人なので余裕で食べれます。
    アジフライ、めっちゃジューシーでおいしかった~♪
    愛知でとれるアジはアジなのかイワシなのかわかんないときがあるからね~。
    本当においしかった~。

成田空港のさくら山公園到着。
    ここはヤバイ!
    飛行機がめっちゃ見える!
    それに大型機やへんてこな飛行機がいっぱい飛んでくる。

成田からもうすぐ撤退しちゃうデルタ航空も見納め。

無線とか何も持ってこなくても、次は離陸なのか着陸なのか前で見てる人たちのカメラのレンズの向きでわかるという事実もわかってしまった。
    マニアな人たちの行動はウソつかないからね~♪

本当に滑走路からギリギリの所にいるんだね~♪

貨物のジャンボも飛んできました。

あ!JALだ。
    本日タイミングがなかなかあわず、羽田でJALが見れなかったので、めっちゃうれしい。

っと飛行機を堪能しまくり、色んな面白い飛行機が次から次へと出てくるので帰るタイミングに困るぐらいでした。
    その後は旅友さんに成田空港まで送ってもらいお別れ。
    今日1日、めっちゃ連れ回して申し訳なかったかなって思いつつも、楽しんでしまいました。
    これに懲りず、またご一緒できるといいですね~。

成田空港で本日の名古屋行きのチェックインをします。

今回は人生初のクラスJ!
    何でクラスJかというと、羽田→名古屋のチケットを見ていたらすでに2万円代になってしまい、新幹線で帰ろうと思ってました。
    でもふと、成田発を見てみたら、エコノミーで7千円代。クラスJは千円アップなので8千円代で購入できるとありました。

ならクラスJでしょう!

しかもこの路線はたまに国際線の機材に変更になることがあるので・・・・

こうなります。

そうです、人生初のクラスJはそのまま人生初のビジネスクラスになるのです!

きゃほ~い!

飛行機に搭乗する時に欲しかった制服を着たミッキー&ミニー。
    これはCAさんの私物らしく、欲しいと買おうとした時には売り切れになってしまったもの。
    CAさんに頼んで貸してもらいました。

やっぱりかわいい!
    めっちゃほしい!

今回も東京、楽しかったな~。

ビジネスクラス、かなり広い!
    広すぎて落ち着かない。
    それに色んなボタンがあるから全部試さないといけない。
    でも飛行時間はたった50分。

正直、忙しすぎてビジネスを堪能する余裕がなかった!
    やっぱり私はエコノミーが落ち着く。
    でもLCCのが落ち着く。
    悲しいけど、これが私だ(*T^T)

でも降りるときにはちゃっかり写真を撮っちゃいました。

今回の東京でご一緒してくださった旅友さんたち、オフ会でお会いしたトラベラーさん、誘ってくれたあっぷるさん、重ねてありがとうございました。

また、読んでくださった方もありがとうございます。

• がんちゃんさん 2019/09/17 16:08:54
    A350
    じゃいこちゃん、こんにちは

工場でのA350見れて良かったですねぇ。
    新しい機材は、やはりワクワクしますね。
    全席にモニターあるのは、やっぱ素晴らしいまるで国際線って感じですね。
    ではでは、ぜひA350乗って下さいね。

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2019/09/19 23:43:46
    RE: A350
    がんちゃん、こんばんは〜♪

コメントありがとうございます。
    工場見学よかったです。
    A350見れてよかったです。
    一緒にいってくれた人が横で飛行機の解説をしててくれたのが何よりもよかったです。

工場見学はね、どうしても外観しか見れないので、乗って中も見れたがんちゃんが羨ましいです。
    やっぱり乗ってみたいな〜♪
    どこかにマイルで当たらないかな〜。