ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釜山に二泊三日で行く予定が私達が乗る飛行機が欠航になり行き先を急遽ソウルに変更しました。<br />約半日を関空で過ごしてやっとやっとソウルに向けて飛び立ちました。<br />日韓関係が悪化の中での訪韓でしたが嫌な思いは一切無くていつもの楽しいソウルでの旅になりました(*^^*)<br /><br />関空での詳しい経緯は下記の旅行記にてご覧ください!<br />https://4travel.jp/travelogue/11540210

釜山からソウルに急遽変更した旅 前半

2019/09/07 - 2019/09/09

ゆのっち26さん

関空での詳しい経緯は下記の旅行記にてご覧ください!

韓国の街が眼下に広がっています。
    もうすぐ金浦空港に到着します。
    台風は通過したようで強い風も吹いてないようで飛行機は揺れていません。

金浦空港に無事着陸しました。
    何度も利用してる金浦空港ですがこんな夜に到着するのは初めてです。

金浦空港到着が23時。イミグレ通過したら空港リムジンバスも地下鉄もありませんでした。
    仕方なくタクシーでホテルまで行きました。
    ホテル到着したら日付も変わって12時過ぎでした。
    ホテルの写真は翌朝に撮ったものです。

東横インは日本でも宿泊した事ありませんが部屋の仕様は日本と同じみたいです。スーツケースも普通に広げられます。
    コンセントも日本の電化製品がそのまま使えます。
    当日予約だったのでお部屋は1階(ロビーが1階なので実質は2階になる)でしたが外の騒音は全く気にならなかったです。

布団やバスルームも日本と同じようです。

晩ご飯は関空で食べましたが真夜中におやつを食べて疲れを癒します(o^^o)
    夫はチャミスル(韓国の焼酎)、私はコーラをコンビニで買ってきました。

ホテルの窓からは11月に宿泊予定のイビスバジェットアンバサダーホテルが見えてます。
    シャワーを浴びて寝たのは真夜中の2時前でした。

おはようございます!
    就寝が遅かったので8時まで寝てました。
    支度をして行動開始です!天気も曇ってますが雨は大丈夫そうです。

東横インは朝食付いてますが食べずに明洞の神仙ソルロンタンに来ました。3月ライブ参戦で訪韓した時以来の半年ぶりの訪問です。相変わらず人気店で行列出来てました。

ここのキムチが最高に美味しくて大好きなんです!
    白菜のキムチと大根のキムチどちらも私好みの味なんです(o^^o)
    ソルロンタンもあっさりしていて朝食にピッタリです!

明洞はお店が開くのが遅いので早くから開いているハーモニーマートで先に買い物します。
    クーポン見せると5%オフになるしホテルまで荷物届けてくれるので重い荷物持ち歩かなくていいから助かります!

ハーモニーマートで買ったお土産です。

以前買ったパワーストンの紐(ゴム)が緩くなっていたので小公地下道商街にある水晶社へ。
    このお店に行くのは3回目です。

夫は左側の黒のパワーストン、私はブルーのパワーストンを購入しました。
    健康で金運に恵まれるようにと石はオマケ(?)でもらいました。

Amebaのブロガーであるしーちくさんがよく行くとブログに載せていた南大門のお店(露店)「イモネ」へ息子達のお土産を買う為に来ました。
    「しーちくと言ったらファイブミニもらえるよ」とブログに書いてあったので「しーちくさん」と言うと本当に冷えたファイブミニ貰えました(o^^o)

この4枚を購入。1枚10,000ウォンで日本円にして880円程。
    なんちゃって商品ですが問題ないんでしょうか?明洞や南大門のあちこちで売られてます。

イモネのオバさんに子供服は売っていないか聞いたら知り合いのお店まで連れて行ってくれました。

可愛いエンジェルのS君(孫)の服です!
    全て1歳サイズなので着るのは先ですね。

明洞に戻るとMISSHAがセールしてました。私はいつもこちらの化粧品使ってます。欲しい物があったので入ります。

30,000ウォン(日本円で2600円程)以上購入するとパスポート見せたらその場で免税手続きしてくれました。

次男のお嫁ちゃんのお土産だけ買ってないと思われてる方もいらっしゃるかな?
    いえ!いえ!次男のお嫁ちゃんのお土産はこちらで買うんです。

韓国の可愛い猫キャラクターの雑貨屋さんです。
    私がこのキャラクターを知ってるのは大好きなユノが昔この猫キャラクターのパスポートケースを持っていたから(*≧∀≦*) 次男のお嫁ちゃんRちゃんはネット販売で見つけてこの猫キャラクターのファンになったらしいのです。たまたま韓国の話をRちゃんとしていてこの猫キャラクターが大好きだと聞いて次回ソウルに行ったら買ってくるね!と約束していたんです。
    どの猫ちゃんも可愛い!!

この赤ずきんちゃんの猫ちゃんが特に好きだとRちゃんから聞いていたのでそれをセレクトして購入。
    オバさんの私でも欲しいくらい可愛い!

大好きなユノの看板に遭遇!
    でもこのユノあまり写真うつり良くない。眉毛濃い過ぎです。

明洞大聖堂の前で募金活動してました。
    孤児の赤ちゃんの写真がありそれを見た夫が「S君(孫)みたいな子達だから募金しよう」と言いました。今までなら素通りしていた私達ですが孤児の赤ちゃんが孫と重なります。気持ちだけですが募金したらシスターが丁寧に頭を下げて下さりました。

お昼ご飯を食べに明洞から乙支路3街にある良味屋まで歩いて来ました。

このお店に来るのは3回目。お値段は高いですが味は間違いなく美味しいです!でも値段が以前より更に上がってました。
    このビールは最近韓国でよく見かけます。

お昼時で店内は満席に近かったのですがオバさんが丁寧に焼いてくれます。
    日本人だと分かったら日本語で話してくれました。日韓関係悪い中での訪韓でしたが滞在中全く嫌な思いはしませんでしたよ。
    やっぱここのホルモンとミノは最高!
    大大満足しました(o^^o)

地下鉄で安国駅まで行き雲峴宮へとやって来ました。
    ここは朝鮮王朝26代王の高宗が王位に就く前に暮らしていた潜邸で高宗の父親である興宣大院君の邸宅。
    無料で見学出来ます。

老安堂。
    主に興宣大院君が滞在していた所。

写真左はオンドルの床(部屋)
    右は焚き口で火を焚いた煙が煙抜きから出る口(煙突)

当時のこちらで暮らしていた人達の様子を人形で再現しています。

遺物展示館に展示してあった物。

仁寺洞のメイン通りを横切ります。
    日曜の午後ですが人通りがあまり多くないですね。

次にやって来たのは曹渓寺。
    こちらも有名なお寺ですが私は初めて訪れます。
    夫は2016年に息子と3人で訪韓した時に1人別行動してこちらのお寺に来ています。

お寺なのにカラフルな提灯です。
    韓国のお寺は日本のお寺と違って明るい雰囲気があります。

境内にはハスの花の大きな鉢がいくつも置かれていました。

これもハスの花かな?
    黄金の可愛いお釈迦!

大雄殿には3体の立派な黄金の大仏様が鎮座しています。そして中では僧侶の方の読経に合わせて熱心な信者の方々がお祈りされてました。

舎利塔碑

曹渓寺を出て近くにある鐘閣地下ショッピングセンターへ行ってみました。
    4トラメンバーのemilyさんが旅行記でよく行かれていておススメだと聞いたので掘り出し物を探します。残念ながら若い方の洋服が多いようでオバさんの私にはちょっと合う物がありませんでした。

旅行記長くなりますので前半は終了。
    後半へ続きます。

• ateruiさん 2019/09/14 17:18:31
    お疲れ様でございました
    まあよくぞ
    行き先変更して行かれたなあと
    ただただ吃驚
    民間では何も嫌な事はないだろうなあと
    思いつつも
    私はバンコクに変えてしまいました
    ソウル魅力いっぱいですねぇ
    行きたくてしょうがありません
    aterui

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2019/09/14 18:11:39
    アテさんへ

こんばんは!
    コメントありがとうございます!

行き慣れたソウルだから釜山から変更しても大丈夫でした(*^^*)
    日韓関係悪化の中での訪韓でしたが何も心配してませんでした。今までと全く変わらなく嫌な思いもしなかったですよ!食べ物が口に合うからやはりソウルは何度行っても楽しいです(o^^o)
    チェジュ航空ならお安く航空券も取れるので是非行ってみてください!

aterui

ateruiさん からの返信 2019/09/15 08:39:38
    大丈夫という気持ち
    これが大切ですね

素晴らしいです aterui

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2019/09/15 09:09:54
    アテさんへ

おはようございます!

結構小心者なんですが何度も行ってるソウルなので土地勘もありますから大丈夫と思えるんです!

ゆのっち26より
  • ピンクパインさん 2019/09/13 10:58:43
    お土産たくさんね!

こんにちは~ゆのっち26さん

私はソウルに11/21~24に行きます。
    ANAのマイルで飛行機を予約したので、深夜到着、早朝出発です(-_-;)
    遅い時間帯だと、金浦からタクシーですよね。
    ホテルが南大門なのですが、ちなみにゆのっち26さんは
    おいくらぐらいかかりましたか?

毎回家族皆さんの好みを考えてのお土産選び…さすが賢母!
    見習わなくては!ついつい面倒で適当になってしまうので…
    これから家族が増えていくので大変でしょうが、
    お土産選びはその先の笑顔を考えると、楽しいですよね♪

神仙ソルロンタンのキムチは本当に美味しくて、
    毎回お口がいい匂いになるのを気にせず、
    ハサミで切りまくり食べてます。(笑)
    パックのお土産があるので、次回は冬場なので購入する予定です。

☆続きを楽しみにしていまーす。

ピンクパイン

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2019/09/13 15:10:30
    Re: お土産たくさんね!
    ピンクパインさんへ

こんにちは!
    いつもコメント頂きありがとうございます!

なっ!なんと!ピンクパインさんと訪韓日が被ってます!私は11/23から二泊三日で訪韓予定です。びっくり!現地で偶然遭遇するかも⁇でもピンクパインのお顔知らないんだ(*≧∀≦*)
    夜の23時過ぎに金浦空港から東大門までタクシー乗って34,000ウォンでした。南大門ならもう少しお安いのではないでしょうか?
    南大門は明洞にもソウル駅にも近いし南大門市場で色んな物売ってるから見るだけでも楽しいですよね(*^^*)
    あっ!コメントの返事書きながら南大門のアニマル柄の袋を買ってくる忘れたの思い出しました(≧∀≦)
    旅行記後半はまだですがアップしたらまた訪問して下さいね!

• バモスさん 2019/09/12 05:47:11
    猫キャラクター(=^・^=)
    ゆのっち26さんへ

おはようございます!
    お孫さんのお土産服☆可愛らしいですね!
    準備万全ですね。
    それに猫キャラクターのお店が気になります(=^・^=)
    超私好みです♪ありがとうございます。
    後半も楽しみです。

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2019/09/12 07:59:09
    Re: 猫キャラクター(=^・^=)
    バモスさんへ

おはようございます!
    いつも朝早くからコメント頂き本当にありがたく嬉しいです!

あの~バモスさんって確か男性の方ですよね? バモスさんが猫好きなのは承知していますが男性の方から見てもこの猫キャラクター可愛いですか?
    確かに夫も店内に展示されてるパネルをカメラで撮っていました(*≧∀≦*)
    孫S君への洋服はトトロとミッキー!どちらも公式の物でない事は明らかなんですがケンチャナ(大丈夫)ですよね(≧∀≦)

関西は今日も暑くなりそうですが熱中症に気をつけてお過ごしください!

バモス

バモスさん からの返信 2019/09/12 12:06:45
    RE: Re: 猫キャラクター(=^・^=)
    ゆのっち26さんへ

またまたお邪魔します
    私はオッサン♂ですが、猫キャラクターは可愛いですよ♪
    ありがとうございます。

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2019/09/12 15:15:07
    RE: RE: Re: 猫キャラクター(=^・^=)

バモスさんが男性の方だと分かっていたのですが猫好きなのでこのキャラクターは可愛い!と思われたんですね(*^^*) 確かにどの猫も可愛いかったですね!

ゆのっち26より
  • cocokunさん 2019/09/12 01:04:08
    再び、お邪魔します^ ^
    ゆのっち26 様

早速、お邪魔しました!
    日本人への対応が普通で安心しました^ ^

Mちゃんのお土産のスヌーピーのTシャツ、私も娘へのお土産にしたヤツです。すっごく可愛いくて、娘のお気に入りになってます。
    RちゃんもMちゃんも、優しいお姑さんを持って幸せですね♪

あと、良味屋のホルモン焼きが美味しそうでした!
    いつも、この時間に ゆのっち26さんの旅行記を見るとお腹が減ってしまうのに、同じ失敗をしてしまいました >o<
    今夜も空腹に耐えながら寝ます。。。

おやすみなさいー☆

cocokun

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2019/09/12 07:52:34
    Re: 再び、お邪魔します^ ^
    cocokunさんへ

おはようございます!
    早速、旅行記訪問頂きありがとうございます!

ソウルで日本人への対応は今までと全く変わらなかったですよ。
    良味屋の口コミで忙しい時間に行って明らかに韓国人と違う対応をされて嫌な思いをしたと書き込んでる方がいらっしゃいましたが私は3回行ってますが一度もそんな思いした事ありません。10月の女子旅行ではオススメのお店ですがお値段が高いです。ただし味は保証します!
    そして三男のお嫁ちゃんをMちゃんと覚えていて下さり感激!この旅行記にはMちゃんとは書いてないので。スヌーピーのTシャツは私の好みで勝手に買いましたがcocokunさんの娘さんがお気に入りだと聞いて安心しました(*^^*)

良い一日をお過ごしください!

ゆのっち26より

ゆのっち26さんのトラベラーページ