香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘をプレイグループに送り届けた後<br />いつも通り散歩をしていると<br />中国人の友達からメッセージが。<br />RC(幼稚園入学登録証明)の申請書類の<br />書き方がわからないというので<br />友達の家まで行って書いてあげました。<br />初めて行ったのですが、<br />一つのフラットを二つに分けた、<br />いわゆる?房で、ちょっとおっかな<br />びっくりな私でした。<br /><br />書類を書き終えると、<br />お昼ごはんうちで食べてきなよ!<br />と誘われました。<br />最初、子供たちにはお魚のおかゆを作る<br />と言って、街市に出かけて行った友達ですが<br />帰ってくると<br />「魚もよかったんだけど、ちょうど子連れの<br />お母さんがいて、その人に聞いたら<br />田鶏(カエル)って栄養価抜群で<br />免疫機能も付くからおすすめって言われて<br />田鶏買ってきちゃったー♪」<br />となんとカエル買ってきちゃいました。<br /><br />娘初めてのカエル粥…どうなることかと<br />思いきや、意外や意外、パクパク<br />おいしそうに完食しました!!

香港★友達のおうちへ 娘初めてのカエル粥に挑戦

17いいね!

2019/09/02 - 2019/09/02

5984位(同エリア18482件中)

0

8

娘をプレイグループに送り届けた後
いつも通り散歩をしていると
中国人の友達からメッセージが。
RC(幼稚園入学登録証明)の申請書類の
書き方がわからないというので
友達の家まで行って書いてあげました。
初めて行ったのですが、
一つのフラットを二つに分けた、
いわゆる?房で、ちょっとおっかな
びっくりな私でした。

書類を書き終えると、
お昼ごはんうちで食べてきなよ!
と誘われました。
最初、子供たちにはお魚のおかゆを作る
と言って、街市に出かけて行った友達ですが
帰ってくると
「魚もよかったんだけど、ちょうど子連れの
お母さんがいて、その人に聞いたら
田鶏(カエル)って栄養価抜群で
免疫機能も付くからおすすめって言われて
田鶏買ってきちゃったー♪」
となんとカエル買ってきちゃいました。

娘初めてのカエル粥…どうなることかと
思いきや、意外や意外、パクパク
おいしそうに完食しました!!

旅行の満足度
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 娘をプレイグループに送り届けた後、お散歩へ。<br /><br />〇 荃灣公園

    娘をプレイグループに送り届けた後、お散歩へ。

    〇 荃灣公園

  • お天気よかったです。

    お天気よかったです。

  • すると、娘と同い年の息子さんを持つ中国人の友達(旦那さんは香港人)からWechatにメッセージが入っていました。RC申請書類の書き方がわからないから教えて!というので、友達の家へ。

    すると、娘と同い年の息子さんを持つ中国人の友達(旦那さんは香港人)からWechatにメッセージが入っていました。RC申請書類の書き方がわからないから教えて!というので、友達の家へ。

  • 歩いている途中、写真スポットを発見。この間女子二人で何か描いていましたが、これを描いていたんですね…!!

    歩いている途中、写真スポットを発見。この間女子二人で何か描いていましたが、これを描いていたんですね…!!

  • どの建物かわかりませんがこのあたりらしいので、ここで友達を待つことに。このあたりといえば、マージャン店が多く、たしか前回の荃灣でのデモ行進の時に、デモ参加者と警察がもみ合いになったマージャン店がこのあたりにあるはず…

    どの建物かわかりませんがこのあたりらしいので、ここで友達を待つことに。このあたりといえば、マージャン店が多く、たしか前回の荃灣でのデモ行進の時に、デモ参加者と警察がもみ合いになったマージャン店がこのあたりにあるはず…

  • 友達に連れられ建物の中へ…<br /><br />階段を上るとぷーんと漢方薬のにおいが漂ってきました。ずいぶん通路が暗いですが…さてどこかな?

    友達に連れられ建物の中へ…

    階段を上るとぷーんと漢方薬のにおいが漂ってきました。ずいぶん通路が暗いですが…さてどこかな?

  • 家に入ると、とても狭い…ここに彼女と旦那さん、息子さんそしてワンちゃんが住んでいるとは…すごいですね。うちも広くはないですが、これに比べたらまだまだ大きい方だと思いました。しかももともとの1部屋を壁で二つに分けていて、もう半分は別の家族が住んでいるとのこと。同じ部屋番号、たとえば5Cという部屋番号が、隣にももう一つありました。これ、いわゆる?房じゃないですか。家賃は彼女のところが6,500HKドル、もうひとつが7,000HKドル。でも、彼女の部屋の方が少しだけ広いそうです。フムフム。<br /><br />さて、私がRC申請書類を書き終えると、彼女は「お昼うちで食べて行って」というので、彼女のおうちで食事を頂くことになりました。子供たちには魚のおかゆを作るということで、彼女が魚を買いに街市に出かけている間、私は息子さんのお守り。娘も大きいと思っていましたが、やっぱり男の子はそれよりもさらに大きくて、抱っこするのも大変でした。<br /><br />そうこうしているうちに彼女が家に戻ってきました。「魚買おうと思ったんだけど、たまたま会った子連れのお母さんが、カエルは栄養価が高くて免疫力もつくからおすすめっていうから、カエル買ってきた」というので、「えー娘、カエル食べたことないよ」と言ったら「大丈夫、うちの息子も食べたことない」というので、何が大丈夫かわかりませんが、彼女にカエル粥をお任せしました(笑)

    家に入ると、とても狭い…ここに彼女と旦那さん、息子さんそしてワンちゃんが住んでいるとは…すごいですね。うちも広くはないですが、これに比べたらまだまだ大きい方だと思いました。しかももともとの1部屋を壁で二つに分けていて、もう半分は別の家族が住んでいるとのこと。同じ部屋番号、たとえば5Cという部屋番号が、隣にももう一つありました。これ、いわゆる?房じゃないですか。家賃は彼女のところが6,500HKドル、もうひとつが7,000HKドル。でも、彼女の部屋の方が少しだけ広いそうです。フムフム。

    さて、私がRC申請書類を書き終えると、彼女は「お昼うちで食べて行って」というので、彼女のおうちで食事を頂くことになりました。子供たちには魚のおかゆを作るということで、彼女が魚を買いに街市に出かけている間、私は息子さんのお守り。娘も大きいと思っていましたが、やっぱり男の子はそれよりもさらに大きくて、抱っこするのも大変でした。

    そうこうしているうちに彼女が家に戻ってきました。「魚買おうと思ったんだけど、たまたま会った子連れのお母さんが、カエルは栄養価が高くて免疫力もつくからおすすめっていうから、カエル買ってきた」というので、「えー娘、カエル食べたことないよ」と言ったら「大丈夫、うちの息子も食べたことない」というので、何が大丈夫かわかりませんが、彼女にカエル粥をお任せしました(笑)

  • 12時過ぎて、娘を迎えにプレイグループへ。ちょっと建物が暗いので最初は大泣きしていた娘ですが、カエル粥は「オイシイオイシイ」と言って、大きなお椀一杯食べきりました。カエル粥は、カエルの足の部分の肉だけをミンチして、ネギや野菜をくわえたもので、どうやら食べやすかったみたいです。<br /><br />娘にご飯を食べさせた後、私のお昼ごはんタイム。ピリ辛のカリフラワーと鶏肉とキクラゲの炒め物や、大根の煮物、カエル粥の残りのカエルさん、スープを頂きました。久しぶりに中華の家庭料理、おいしかったです。この日は結構長い時間彼女の家でゆっくりして、午後3時ごろに家に帰りました。<br />

    12時過ぎて、娘を迎えにプレイグループへ。ちょっと建物が暗いので最初は大泣きしていた娘ですが、カエル粥は「オイシイオイシイ」と言って、大きなお椀一杯食べきりました。カエル粥は、カエルの足の部分の肉だけをミンチして、ネギや野菜をくわえたもので、どうやら食べやすかったみたいです。

    娘にご飯を食べさせた後、私のお昼ごはんタイム。ピリ辛のカリフラワーと鶏肉とキクラゲの炒め物や、大根の煮物、カエル粥の残りのカエルさん、スープを頂きました。久しぶりに中華の家庭料理、おいしかったです。この日は結構長い時間彼女の家でゆっくりして、午後3時ごろに家に帰りました。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集