バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のカナダの旅は、ロッキー山脈に重点を置いて、計画された。通常のパック旅行では、ロッキーは、2日程度が定番である。今回は、4日間もロッキーということで、飽きるのではないかと思われた。しかし、それは危惧であった。ガイドさん、ドライバーさん、天候にも恵まれ、超自然を満喫でき本当に素晴らしい10日間の旅であった。山、氷河、滝、川、そして湖とそれぞれに個性があり、それをしっかりとガイドが説明してくれ、特徴を遺憾なく伝達してくれた。問題なのは、こちらの咀嚼力かもしれない。夏場のロッキーは、観光客が多いため、ホテルも少し外れたところにしか取れなかったため、多少移動時間の無駄があったが、致し方ないことである。<br />成田を8月13日(火)16:50にエアーカナダでたち、8時間半の夜の旅である。夜行便は、狭く、寝るのにはちょっと辛かった。バンクーバー到着前に、朝食を食べ、用意万端である。バンクーバーへの到着は、海外から一番早い便であったので、空港もすいており、スムースに入国手続きも終わり、出迎えのガイドさんと落ち合い、早速貸し切りバスに乗車。青い空一面で、この旅のさいさきもよい。時差が、-16時間あり、時差ボケとの戦いは、これからである。因みにバンクーバーと日本の間は、日に4便、中国とは、20便となっており、交流の違いがはっきりしている。<br />空港を出て、東へ道路を走り、途中から北上し、市内へ向かう。市内は、外交官地区、素晴らしい住宅地、そして世界のいずこも中国の進出が多いチャイナタウン。特にカナダは移民政策により、多くの中国人がこの国に入っている。バンクーバーメトロの人口は、250万人で、カナダ3位の規模とのこと。札幌市なみである。市内は、60万人である。しかしカナダも高齢化でおり、今年、来年と30万人ずつ移民を受け入れる予定である。労働力確保に勇んでいる。移民もアジア系、ヨーロッパ系とバラエティに富んでいるようである。カナダはある意味で移民先進国であり、この経験を日本も学ぶ必要があると思われる。しかし一部の地区では、路上にホームレスが、固まっていた。ガイドさんによると、福祉政策で、サポートもされているので、通行人には、危害を与えることはないと、落ち着いた環境となっているようだ。ホームレスも世界的兆候でもある。バンクーバーの経度は、樺太並みであることから寒いが、ほとんど雪が降らないので、過ごしやすいとのこと。そのためホームレスもいることになる。<br />住宅環境は、毎年上昇を続け、2LDKで、8000万円と高い。税金は、公示価格に対して掛けられているので、自然上昇が著しい。相続税もないことから、これからも上昇の傾向があるようだ。<br />

カナダ一日目 バンクーバー(その1)

7いいね!

2019/08/13 - 2019/08/13

1127位(同エリア2130件中)

0

9

kabakabachanさん

今回のカナダの旅は、ロッキー山脈に重点を置いて、計画された。通常のパック旅行では、ロッキーは、2日程度が定番である。今回は、4日間もロッキーということで、飽きるのではないかと思われた。しかし、それは危惧であった。ガイドさん、ドライバーさん、天候にも恵まれ、超自然を満喫でき本当に素晴らしい10日間の旅であった。山、氷河、滝、川、そして湖とそれぞれに個性があり、それをしっかりとガイドが説明してくれ、特徴を遺憾なく伝達してくれた。問題なのは、こちらの咀嚼力かもしれない。夏場のロッキーは、観光客が多いため、ホテルも少し外れたところにしか取れなかったため、多少移動時間の無駄があったが、致し方ないことである。
成田を8月13日(火)16:50にエアーカナダでたち、8時間半の夜の旅である。夜行便は、狭く、寝るのにはちょっと辛かった。バンクーバー到着前に、朝食を食べ、用意万端である。バンクーバーへの到着は、海外から一番早い便であったので、空港もすいており、スムースに入国手続きも終わり、出迎えのガイドさんと落ち合い、早速貸し切りバスに乗車。青い空一面で、この旅のさいさきもよい。時差が、-16時間あり、時差ボケとの戦いは、これからである。因みにバンクーバーと日本の間は、日に4便、中国とは、20便となっており、交流の違いがはっきりしている。
空港を出て、東へ道路を走り、途中から北上し、市内へ向かう。市内は、外交官地区、素晴らしい住宅地、そして世界のいずこも中国の進出が多いチャイナタウン。特にカナダは移民政策により、多くの中国人がこの国に入っている。バンクーバーメトロの人口は、250万人で、カナダ3位の規模とのこと。札幌市なみである。市内は、60万人である。しかしカナダも高齢化でおり、今年、来年と30万人ずつ移民を受け入れる予定である。労働力確保に勇んでいる。移民もアジア系、ヨーロッパ系とバラエティに富んでいるようである。カナダはある意味で移民先進国であり、この経験を日本も学ぶ必要があると思われる。しかし一部の地区では、路上にホームレスが、固まっていた。ガイドさんによると、福祉政策で、サポートもされているので、通行人には、危害を与えることはないと、落ち着いた環境となっているようだ。ホームレスも世界的兆候でもある。バンクーバーの経度は、樺太並みであることから寒いが、ほとんど雪が降らないので、過ごしやすいとのこと。そのためホームレスもいることになる。
住宅環境は、毎年上昇を続け、2LDKで、8000万円と高い。税金は、公示価格に対して掛けられているので、自然上昇が著しい。相続税もないことから、これからも上昇の傾向があるようだ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
友人
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
エアカナダ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • スカイツリーを横目で見ながら一路成田へ

    スカイツリーを横目で見ながら一路成田へ

  • 荒川

    荒川

  • お昼は成田で。夏休みで大変混雑していた。

    お昼は成田で。夏休みで大変混雑していた。

  • 今日の出発便

    今日の出発便

  • エアーカナダ

    エアーカナダ

  • 成田からバンクーバーへ

    成田からバンクーバーへ

  • 朝食

    朝食

  • カナダの朝焼け

    カナダの朝焼け

  • いよいよバンクーバー到着

    いよいよバンクーバー到着

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP