ホワイトホース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋のホワイトホースで、オーロラと紅葉を満喫しました。<br />ホワイトホース郊外のイン・オン・ザ・レイクで5泊し、3日目は、ユーコン野生動物保護区を訪れ、夜はオーロラを見ました。<br /><br />表紙写真は、野生動物保護区のエルクたちです。<br />

秋のホワイトホースでオーロラと自然を満喫(3日目)

2019/08/31 - 2019/09/05

pp235

pp235さん

秋のホワイトホースで、オーロラと紅葉を満喫しました。

表紙写真は、野生動物保護区のエルクたちです。

11時にロッジを出発し、ホワイトホース市内を通過し、1時間程度でユーコン野生動物保護区に到着。

保護区内を走るバスもあるようですが、地図の赤いところを歩いて回ります。

暑くもなく、寒くもなく、とてもいい天気で、人も少なく、のんびりと歩きます。
    道はほとんど平坦です。

ここでも紅葉が進んでいます。

最初は、エルク。
    保護区の入口近くに、たくさんいます。

ミュール(オグロジカ)の子ども
    皆、のんびりと座っています。

アラスカ・ムース
    前日に訪れた人は見ることができなかったとのこと。
    3頭(メス2頭、オス1頭)とも餌場付近にそろっていて、ラッキーでした。

ムースは、餌場に来ていなければ、この広大な区画の中のどこかにいるそうです。
    水の中ならまだしも、草陰だと見つけるのは無理そうです。

カリブー(トナカイ)
    夏はオスに、冬はメスに角が生えるそうです。

コロンビアジリス
    区画があるわけではなく、保護区のあちこちに巣穴があります。

リンクス(カナダオオヤマネコ)とアークティックフォックス(北極狐)は見られませんでした。
    リンクスのフンは、金網のそばにあったのですが、夜行性なので見るのは難しそうです。キツネは、街中の方が見るチャンスが多いとか。

マウンテン・ゴート
    ふさふさの白い毛が木の枝のあちこちに引っかかっていました。

トナカイ

マスコックス(ジャコウウシ)は向こうの方にいて、全姿が見えませんでした。

アスペンの木
    白樺だと思っていたら、違っていました。
    樹皮についている白い粉末は、先住民が日焼け止めとして使ってきたそうです。

シンホーン・シープ
    なかなか立派な角です。

こちらも、シンホーン・シープ。
    たくさんで群れをなしています。

バイソン

ロッジに戻って、仮眠後に夕食です。

本日のスープはミネストローネ風でした。
    食卓は、アメリカ、カナダの人たち中心の総勢12人くらいで、日本人は私たちだけでした。
    オーロラを見られるかという話で、かなり盛り上がっていたにもかかわらず、12時くらいにはほとんど寝静まっていました。

メインは、チキンの胸肉に詰め物をしたものに、酢の物風のキュウリなどの野菜を添えたもの。
    柔らかくてとても美味しかったです。

デザートは、チョコレート・ムースにラズベリーを添えたもの。

この日のオーロラは、これまでの3日間で最も強く出ていました。