ホワイトホース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋のホワイトホースで、オーロラと紅葉を満喫しました。<br />ホワイトホース郊外のイン・オン・ザ・レイクで5泊し、4日目は、フィッシュ・レイクそばのトレイル(片道3km、標高差280m)をハイキングしました。<br />

秋のホワイトホースでオーロラと自然を満喫(4日目)

2019/08/31 - 2019/09/05

pp235

pp235さん

秋のホワイトホースで、オーロラと紅葉を満喫しました。

昨日と同じ、ヤムナスカの板倉さんの案内で、今日はフィッシュ・レイクのハイキングです。
    昨日、動物保護区に行ったので、私たちがどのくらい歩けるか、様子が分かったとのことです。
    写真のように石がごろごろしている場所も多少ありましたが、歩き方を教えていただいたおかげで、ハイキング後は、全く筋肉痛がありませんでした。

松の枝から下がっている灰色の葉状のものは、松の枯葉ではなく、寄生している植物のものだそうです。
    燃えやすいので、たき火厳禁。

ツガザクラの一種
    高山植物をいろいろと見ることができます。

高山の植物は南国のものに比べて小さくかわいらしい。
    シャクナゲのような形の葉

割けた木の幹
    枝が木の中からどのように出ているか知ることができます。

だいぶ上ってきて、フィッシュ・レイクが木々の間から見えます。

森林限界のちょうど境目にやってきました。
    ここまではうっそうとした松の森林でしたが、ここから上は、背の低い高山植物が広がります。

とても見晴らしの良い岩の上。
    フィッシュ・レイクを一望できますが、岩の先まで行くのはちょっと怖い。

ホワイトホース到着時に、機内から赤い山々が見え、何だろうと気になっていました。
    赤く色づいた高山植物に覆われた山々でした。

写真では全然伝わらないのですが、素晴らしい眺望。
    静寂に包まれています。
    行ってみなければわからない感覚です。

フィッシュレイクの中に島があります。

高山植物の色と空の色のコントラストが素晴らしいです。
    誰もほかに人がいません。
    日本でハイキングに行くことはないのですが、来てみて本当によかったです。

フィッシュ・レイクの湖畔に降りてきました。
    フィッシュ・レイクの湖畔でのオーロラ観測ツアーもあるようです。
    ここなら、電線もなく、空一面に広がるオーロラを見られるでしょう。

送ってきてくださった車と湖。

ロッジに戻って仮眠後、夕食です。
    スープは改めてバイソンのひき肉入り。美味しかったです。

この日の食卓は、アメリカ人の人たちと私たちの計6人でした。
    気を使っていろいろと話しかけてくれました。
    オーロラが出たら知らせてくれ!と言われましたが、夜はいつものように皆寝静まっていたので、多分冗談でしょう。

メインは、牛薄切り肉を巻いたものに地元産ジャガイモを添えたもの。
    牛肉は、3~4時間漬けだれに漬けて、時間をかけて作ったものだそうです。
    基本、皆同じメニューですが、豚肉に変えてもらっている人がいました。グルテンフリーの人は小麦粉を使わないデザートを出してもらっていました。

どうも、滞在中のメイン料理は、牛肉→魚→鶏肉のサイクルのようでした。

再び、リンゴケーキ。ガトー・インビジブル(?)

雲はありますが、だいぶ晴れてきています。

いつもオーロラ写真を撮っていた場所の建物に煌々と門灯がついたままだったので、別の場所を探しました。

木立の間からオーロラが見えたので、急いで撮りました。

もう少し移動すると、開けた場所がありました。電線もなし。
    もっと早くこの場所に気づけばよかったです。
    この日は、かなり活発に動くオーロラを見ることができました。

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カナダ最安 470円/日~