2019/09/05 - 2019/09/05
192位(同エリア542件中)
かわさん
株主優待の割引率が高くなる9月!3度目の伊豆大島旅行に行ってきました!
まずは【大型客船さるびあ丸乗船編】から。
ブログでも写真多めで紹介しています。
かわさんどっとわーく
https://kawasan.work/
-
東海汽船の株主になってもう数年経ちますが、初めて優待を利用しました。以前は伊豆七島へよく行っていたのでじゃあ買ってみるかと言ってせっかく買ったのに、買った途端に沖縄方面に続けて行ってしまい使わずじまい。やっと使えて良かった。
23時発の大型客船さるびあ丸を予約しました。
ここの大型船に乗るのは2010年に乗って以来で久しぶり。 -
乗船の1時間前に竹芝客船ターミナルに到着。家で夕食と風呂を済ませてから来ました。
-
チケットを引き換えます。
-
乗船時間まで港近くのベンチで待つ。
この船は大型客船、橘丸です。わたしたちが予約したさるびあ丸よりちょっとお高くてきれいな船らしい。「スーパーエコシップ橘丸」と言われているようで、エコ仕様でさらにバリアフリー仕様。一度は乗ってみたい。 -
わたし達が乗るさるびあ丸はこちら。
-
-
-
-
-
食べ物や飲み物には困りません。歯ブラシも自販機で買えます。
レストランは閉店後は談話室になっていて、遅くまでガヤガヤしていました。
予約した席は2等椅子席(人が多かったので写真撮れませんでした)。前回は特2等室の2段ベッドを予約しましたが固くて寝られなかったので、今回はリクライニングできる椅子席にしました。飛行機の椅子よりゆったり座れるような感じです。 -
甲板ではみんなお酒片手に夜景を楽しんでいます。
数年前に乗ったときはお盆の時期だったので、このあたりはレジャーシートと人で埋め尽くされていました。時期をずらすとこんなにゆったりなのか。 -
わたし達も夜景を見ながら持ち込んだお酒を楽しみました。1時過ぎには歯磨きをして就寝。冷房がけっこう効いているので長袖必須です。
-
下船30分前に船内に音楽が響き、みんな起こされる。5時には目的地の伊豆大島の岡田港に到着しました。
-
きれいな空でした。
-
ついに上陸!
-
前回も岡田港でしたが今回も岡田港到着でした。朝はいつもこっちなのか?
出発はその日に寄って岡田港か元町港か日によって変わります。わたしが滞在中はずっと元町港出発でした。昔は岡田港にあんな大きな建物なかったので入ってみたかったんですが、ずっと元町港出発だったので入れず。残念。
港前ではレンタカー屋の迎えがたくさんきていました。今回は岡田港に店舗がある「JSオートレンタカー」を予約。車を予約しないで来た人が車を借りれず路頭に迷っていたので、事前予約は必須だと思われます。 -
さて次は帰りの船。
元町港出発です。
レンタカーは港で乗り捨てて良いとのことでしたので、乗船ギリギリまで車の中で過ごしました。 -
元町港待合所内の様子。
-
待合所内の飲食店、テイクアウトもあります。株主優待の割引券はイートインのときだけ利用できるそうです。
-
入港するさるびあ丸。
-
乗船案内後に船に向かいます。
-
船からの眺め。
-
喫煙所。ここには椅子がたくさんありますが、くさいので近寄らない。
-
喫煙所以外に椅子とテーブルがある場所があります。
-
タイミング良くテーブル席が空きました。行きと同じくリクライニング席を予約していましたが長い時間ここで過ごしました。
-
出港です。見送りの人や船関係者の方々が手を振ってくれます。
-
みんなゆったり過ごしています。
-
待合所内にあったイズシチ丸さんで買ったお弁当を食べる。明日葉入りの混ぜご飯おにぎりと、海苔がたっぷりのおにぎり、どちらもおいしかったです。
-
べっこう寿司もおいしかった。
-
途中でジェット船に抜かれる。
ジェット船も乗ったことがありますが、椅子が狭いので長時間座っていると窮屈です。ゆったり過ごしたい方は大型船がおすすめ。 -
18時頃に竹芝客船ターミナルに到着。
-
この後に納涼船として出港するそうで、準備で大変そうでした。
-
さて今回の乗船にかかったお金事情。
船はネットから申し込んで株主優待を利用。35%引きで片道2900円でした。(大島航路9月の通常料金は4450円) -
7月・8月は25%引きなので、9月になるともっとお得に。
大学生ぐらいの若い方がすごく多かったです。そして皆さんすごく寝るのが早くてとても静かでした。テンション上がってわー!!みないのはないのかとびっくり。
次は2019年夏の伊豆大島旅行!しまぽ通貨と株主優待でお得に遊んできた!【宿泊編】に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊豆大島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34