2019/09/03 - 2019/09/03
13位(同エリア333件中)
かっちんさん
マザー牧場は、園内の斜面の花畑に四季折々の花を咲かせ、訪れる人を楽しませてくれます。
5月中旬~9月中旬には、2万5千株の「桃色吐息(ペチュニア)」が彩り、山肌を鮮やかなピンク色に染めます。
「桃色吐息」はペチュニアを品種改良したもので濃いピンクが特徴。南房総出身の園芸家 杉井明美さんと千葉大学との共同開発で生まれたものです。
今年(2019年)は長雨が続いた影響で生育に遅れがみられましたが、8月中旬から「桃色吐息」開花のピークを迎え、9月中旬まで楽しめます。
また園内では、羊やカピバラなどの動物たちと間近でふれあうことができ、奇想天外な動物ショーも開催されています。
特に「ひつじの大行進」は、約150頭の羊たちを羊飼いと牧羊犬が巧みに誘導し、広大な牧場を隊列を組みながら移動してきます。
千葉県富津市にあるマザー牧場は、昭和37年(1962)に東京タワー、産経新聞社などの創業者「前田久吉」氏が開設。
多くのレジャー施設が閉業する中、マザー牧場は「花と動物たちのエンターテイメントファーム」として人気があり、今年で57年目に入ります。
今日はJR内房線の佐貫町駅から、日東バスに乗りマザー牧場へ向かいます。
関東地方の天気予報は曇りでしたが、なぜかマザー牧場のある房総半島だけが晴れ渡り、天気に左右される「桃色吐息」の花びらが綺麗に開きました。
なお、旅行記は下記資料を参考にしました。
・マザー牧場HP、パンフレット
・毎日新聞「あまりに桃色 見とれて吐息 千葉・マザー牧場9月中旬まで見ごろ」、2019/9/2
・君津市観光「鹿野山九十九谷展望公園」
・ニット工房アムー「ドーセットホーン」
・ウイキペディア「マザー牧場」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR内房線佐貫町駅
川崎市内から横須賀・総武・内房線に乗り、佐貫町に来ています。 -
「マザー牧場」行きのバス(佐貫町駅)
「マザー牧場」まで25分、料金が480円です。 -
牛さんのお出迎え(マザー牧場入口)
歓迎というよりは、「何しに来たの」という顔をしています。 -
まきばエリア
入口は2ヶ所あり、バス停近くの「まきばゲート」から入ります。
入場料金は1,500円。今回は新聞店から招待券を入手したので無料です。 -
場内マップ
場内は4ヶ所のエリアに分かれていて、まきばエリア、山の上エリア、マザーファームツアーエリア、フルーツ農園などがあります。
まきばエリアには、まきばの広場、桃色吐息の咲く花の谷、ふれあい牧場、カフェなどがあります。
山の上エリアには、ひつじの大行進、アグロドーム、わくわくランドなどがあります。 -
桃色吐息(ポスター)
見頃は5月中旬~9月中旬。
マザー牧場の花畑は「桃色吐息」としては日本最大級の規模を誇ります。 -
まきばの広場
正面右側に「ふれあい牧場」、左側の端に「花の谷」、観覧車のあるところが「山の上エリア」です。 -
わんわんバス
「山の上エリア」までは巡回バスが有料で走っています。 -
「花の谷」のご案内
「まきばの広場」から下る斜面が「花の谷」。ここに2014年に誕生した「桃色吐息」の花畑があります。
南の方向に房総の山並み「九十九谷(くじゅうくたに)」を望む花畑なので、「花の谷」と名付けられています。
高宕山など上総丘陵が幾重にも連なる山並みを総称して「九十九谷」と呼んでいます。 -
イチオシ
夏空に彩る「桃色吐息」(花の谷)
九十九谷の山並みを背景に、花畑がピンク色に染まります。 -
イチオシ
マザー牧場 夏の花畑(桃色吐息)
-
誰もいない花畑(桃色吐息)
時刻は10:40。
平日の開園時間は9:30なので、訪れる人はまだ少ないです。 -
朝顔のような花(桃色吐息)
-
色鮮やかなピンク(桃色吐息)
-
広大なお花畑(桃色吐息)
-
花畑の手入れも丁寧(桃色吐息)
-
濃いピンク色の桃色吐息
-
丘の上の樹木を支える桃色吐息
-
こぶたレース会場
次に、動物ふれあいイベント「こぶたレース」を見物します。
小さなお子さんがこぶたを追いかけるレースです。 -
6番のこぶたちゃん(こぶたレース)
レースが開始され、お尻を叩いてあげないと歩かない「6番こぶた」。 -
イチオシ
4番のこぶたちゃん(こぶたレース)
自己中な「4番こぶた」。後ろから追いかけるお子さんが「待って、待って~」。
人間の性格と似ています。 -
まもなくゴール(こぶたレース)
1位はお尻叩き、2位は自己中。その後、他のこぶたも続きます。 -
毛づくろいする「ジャンボうさぎ」
次は「ふれあい牧場」に来ています。 -
のびんこしている「マーラ」(ふれあい牧場)
耳が大きく、一見ウサギみたい。
でも、モルモットと同じネズミの仲間。 -
巨大な「ケズメリクガメ」(ふれあい牧場)
アフリカの砂漠に住む草食のリクガメ。
世界で3番目に大きくなる種類です。 -
プールで涼む「カピバラ」(ふれあい牧場)
気持ちよさそう・・・
世界で1番大きなネズミの仲間。
原産地は南アメリカ東部。 -
モクモクした「夏の雲」(まきばの広場)
なぜか横に長い不思議な雲も見えます。 -
遊歩道から見た「桃色吐息」
山の上エリアへ行く遊歩道です。
花畑に見物客が増えてきました。 -
バンジージャンプ(山の上エリア)
10分程歩き、山の上エリアに到着。
バンジージャンプで飛び降り、しばらくして興奮状態から落ち着きを取り戻したところ。 -
唾ペッペの「アルパカ」(みどりの広場)
あれっ、モサモサの毛がない??
2年に1度、毛刈りをするそうで、昨日がその毛刈りでした。
南米に生息するラクダの仲間です。 -
イチオシ
暑いよ~(みどりの広場)
夏でも毛皮を着ているので、暑いのはしょうがないですね。
羊くん我慢して。 -
12:30から「ひつじの大行進」
進行係のお姉さんと、羊飼いのおじさん、牧羊犬がご挨拶。 -
羊たちが畜舎から出て来ました(大行進)
約150頭の羊たちですが、今の季節は妊娠予定のメス羊50頭がお休み。
これから牧草地の斜面を一気に駆け下りるのですが、羊飼いの出発合図を待っています。 -
イチオシ
ドドドドド~・・・(大行進)
羊飼いの合図とともに牧羊犬が走りだし、羊たちを追いかけます。
牧羊犬の一匹は「ワンワン」と吠えながら羊たちを誘導し、もう一匹は群れからはぐれた羊を連れ戻し、二匹の役割分担ができています。
羊の群れは先頭の羊に続き、なぜか三角形の隊列となり移動します。 -
止まれの合図(大行進)
羊たちは集団で行動する性質があります。
牧羊犬は群れの周りを走り、隊列を乱さないようにしています。 -
草をついばむ羊(大行進)
大行進が終わり、牧草地で羊とのふれあいタイムが始まります。 -
あれっ、ここにも自己中のひつじ(大行進)
群れから外れた一頭の羊。
牧羊犬がすかさずフォローしています。 -
木陰を求めて集まる羊たち(大行進)
7・8月の大行進は暑いのでお休みですが、9月に入っても暑さが続いています。 -
牧羊犬もお疲れ様(大行進)
羊の周りを走り回るので、一番大変なのは牧羊犬。
水を飲んで一息ついてます。 -
「アグロドームへようこそ」
次はアグロドームショー「牧羊犬とまきばの仲間たち」を室内で見ます。
最初に登場したのは、ひとりで舞台に出てきたヤギくん。 -
「これからショーがはじまるよ」(アグロドーム)
舞台中央にある餌を食べた後、帰るのですが、向きを変えるとこの垂れ幕。 -
夏空のひつじたち(アグロドーム)
舞台裏の幕が上がり、ガラス越しに「緑の広場」の風景が見えます。
素晴らしい演出です。 -
子馬も登場(アグロドーム)
-
ブタくんがウロウロ(アグロドーム)
バックの山並みは「九十九谷」。 -
ダチョウと駆けっこ(アグロドーム)
ダチョウの走るスピードは時速70km。
人間は頑張っても追いつきません。 -
動物の仲間が勢揃い(アグロドーム)
涼しい室内から、こんないっぱい動物たちと会えます。 -
次はシープショー(アグロドーム)
15分後に始まる「シープショー」。
世界各地19種類の羊が登場します。
最初に現れたのはスペイン原産「メリノ」。 -
「メリノ」のモコモコした毛(シープショー)
メリノウールは最高級の羊毛です。 -
続々登場する羊たち(シープショー)
黒い頭のイングランド原産「サフォーク」はショートアニメに出てくる「ひつじのショーン」、ジンギスカンの羊肉になります。
みんな餌を食べに出てくるのですが、フィンランド原産「フィンシープ」はひと休み。 -
立派な角と握り寿司みたいな羊(シープショー)
二重角のイングランド原産「ドーセットホーン」は、英国羊毛の中で最も古い純血種の一つ。
毛は弾力が強く、褐色のない美しい白色でニットやフェルト、上級ツイードに使われています。
南アフリカ産「サウスアフリカマトンメリノ」は羊毛と肉になります。握りずしの刈上げは遊び心です。 -
イヤイヤで登場する羊くん(シープショー)
-
羊の毛刈りショーの始まり(シープショー)
お腹の毛から刈ります。 -
無抵抗の羊(シープショー)
刈上げているとき、羊くんは痛くないそうです。 -
丸坊主になった羊くん(シープショー)
夏は暑いからちょうどいいですね。 -
みんな「ぐうたら羊」になってきた(シープショー)
羊の毛刈りショーの間、待ちくたびれた羊たち。 -
乳飲み子の羊ショー(シープショー)
凄い勢いでミルクを飲み干します。 -
イチオシ
全員集合(シープショー)
19種類の羊と牧羊犬が集まり、記念撮影。
羊の背中に牧羊犬がのっても怒らないです。 -
佐貫町駅からの帰り
夕方は雨模様なので、15時過ぎの電車に乗り自宅に帰ります。 -
稲刈り(車窓)
千葉県では稲刈りが始まっています。
マザー牧場ーを久しぶりに訪れましたが、桃色吐息の花と動物たちにふれあい、楽しむことができました。
動物ショーは必見です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59