2019/08/31 - 2019/09/04
1591位(同エリア5874件中)
SHANTIさん
- SHANTIさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 22,367アクセス
- フォロワー6人
夏休みで八重山諸島へ行ってきました。
石垣島を拠点に島巡りをして、きれいな海に星に癒されました。表紙の写真は竹富島のコンドイビーチにいた猫さんです。
1日目 羽田発(6:10) 石垣島着(9:00) →石垣島発(10:00)与那国島着(10:30) 与那国島観光 与那国島発(18:35)石垣島着(19:05) 石垣島泊
2日目 竹富島観光 竹富島泊
3日目 西表島(星の砂)で海水浴 西表島泊
4日目 西表島一日ツアー(SUP、鍾乳洞、キャニオニング) 石垣島泊
5日目 石垣島発(10:35) 羽田着(13:30)
【航空券】JTA:36,780円 RAC:15,800円
-
【1日目】早朝の羽田を出発し、石垣島に到着。石垣空港には手荷物配送サービスがあり、500円で市内のホテルに配送する事が出来るので、乗り換え時間のあいだにスーツケースを預けました。
-
定刻通り、与那国島へ出発。小型飛行機はほぼ満席でした。
-
石垣島から30分ほどで与那国空港へ到着です。
-
空港内の米浜レンタカーで軽自動車をレンタル。日帰りプランで3000円ポッキリです。帰りはガソリン満タンにして返却です。
-
まずは島の東にある東崎(あがりざき)へ。灯台がある丘に与那国馬が放牧されてます。のんびりしてのどかな風景が広がります。
-
人が近づいても気にしない様子。かわいいです。
-
続いては島のシンボル立神岩(たちがみいわ)へ。
〝その昔、海鳥の卵を取ろうと、この岩に登って下りられなくなった若者がおり、
神に祈りを捧げて眠りについたところ、眼を覚ましたら無事に戻れていたという伝説があると言われています〝(与那国観光WEBより) -
-
お昼を食べようとわかなそばへやってきました。中が見えないので入るのに少し勇気がいります。
-
入った時は数人しかお客さん居なかったですが、後から団体客が入り、全てを1人で切り盛りしてるお母さん大変そうでした。
-
メニューはわかなそばのみ。シンプルですね。
-
並を注文。優しいお味で美味しかったです。豚肉が炙ってあり味付けも絶妙です。
-
Dr.コトー診療所へ。お昼休みで閉まってるかなと思ったら開いてたので、無人受付にて見学料300円を払い、中を見学させてもらいました。
-
ドラマで実際に使用されたセットを見学する事が出来ます。
-
-
-
長年使用されたみたいに古さを感じますが、全てがドラマのためにわざわざ作ったものです。
-
屋上に上がることもできます。日差しが強いです。
-
いよいよ島の最西端(日本の最西端)へやってきました。感慨深いです。
-
近くに金毘羅宮がありました。境内は女性たちがお供え物など広げて何やら熱心に祈りをしてたので、あまり見る事が出来なかったです。
-
-
最後はダンヌ浜公衆便所で写真をサクッと撮って、空港へ向かいます。
-
石垣空港から直通バスで離島ターミナルへ向かい、スーパーホテルへチェックインして、21時に予約していた「ひとし石敢當店」へ。ちょうど客の入れ替えタイミングなのか、入り口は人でごった返してました。何とかなかへ。(写真は翌日の朝に撮ったもの)
-
石垣牛の握り。タレと塩両方いただきます。うん文句なしに美味しい。
-
名物マグロ握りセット980円。大トロは口の中でとろけるおいしさ。それでこの値段とは、レベル高すぎです。
-
生うにソーメンチャンプル。これも美味しかった。
その他海ぶどうや鮪のハラスステーキ、泡盛など頂きました。これだけお腹いっぱい食べてもお会計はめちゃくちゃリーズナブルでした。大満足! -
【2日目】ホテルで軽く朝食をとり、向かった先はオニササで有名な知念商会です。好きな揚げ物と好きなおにぎりを同じビニール袋に入れて、ぎゅっと挟んで食べるローカルグルメです。
-
フェリーで15分程で竹富島に到着。一旦荷物を置きに本日の宿「たけのこ」さんへ。フェリーに乗る時に宿の人に迎えを頼んでおいたので、スムーズでした。
-
お庭にはハンモックがあり素敵です。
-
食堂兼受付場所。クーラー効いてて極楽です。
-
お部屋です。綺麗に掃除がされてて清潔感があり快適に過ごせました。
-
水周りも文句なし。寝巻きはないですが、タオルなどアメニティは最低限揃ってます。
-
部屋からの眺めです。椅子とテーブルが置いてありました。
-
さっそく自転車を借りて散策開始。まずはなごみの塔から全体を見回します。
-
いかにも沖縄っぽい郵便局ですね。
-
午後にコンドイビーチへ行き海水浴をしましたが、既に潮が引いてて沖に行っても泳げるほど深さがありませんでした。
-
本日の宿は2食付きです。夕日に間に合うように夕飯の時間は17:45からです。石垣牛、車海老、刺身、ラフテー、ジーマミー豆腐、天ぷらなど盛りだくさんでした。最後にデザートも出ました。
-
夕日を見に宿からすぐの西桟橋へ。この日の日の入りは19時頃でしたが、雲が多く見る事は出来ませんでした。
星を観に22時頃また西桟橋へ行きましたが、そこに男女10人くらいが音楽かけてパーリーしてました。 -
【3日目】早朝に自転車でサイクリング。まだ観光客が少ない時間帯なので静けさがあります。ランニングしてる方とかいました。カイジ浜まで来ました。
-
星の砂が有名らしく、無人販売もしてました。
-
8時から朝食です。デザートにパイナップルも出ました。
-
10時にチェックアウトして、そのまま港まで送って頂きました。石垣港に戻り、そのまま10:50発のフェリーで西表島へ向かいます。
-
西表島の上原港に到着後、フェリー会社が運営してるバスに無料で乗る事が出来ました。(フェリーの乗船券を購入する際、バスチケットをもらう事が出来ます)
降りる所を星の砂と伝えたら、今回の宿「ペンション星の砂」の目の前で止まってくれました。ビーチの入り口と同じところにあるのですね。 -
綺麗なビーチです。海には色々な種類の魚がたくさんいるので、泳いでて楽しいです。底は岩やらサンゴやらあるのでマリンシューズ等が必要です。
-
-
15時過ぎでお部屋に入りました。窓からの景色が最高です。また少ししてビーチに戻り、結局18時くらいまで泳いでました。
-
-
【4日目】朝7時頃に朝食を頂きます。セルフサービスでパン、フルーツ、サラダ、コーヒーとシンプルです。8時以降だと和食の朝食があるようです。
-
本日は1日ツアーに参加です。9時過ぎに迎えに来てもらい、事務所に荷物を置いて、ツアー出発です。まずはマングローブSUPです。今回の参加者は私たち含め7名ですが、8月など夏休みはもっと多いそうです。
-
写真は全てインストラクターの方が防水デジカメで撮ってくれます。撮ったデータはその日のうちに送って下さいました。100枚以上あり満足です。
-
鍾乳洞探検もしました。中に入るとたくさんコウモリがいて不気味でした。ヘルメットについてるライトで前に進みます。
-
午後はキャニオニングで、小さな滝を滑り台のように降りたり、岩壁をよじ登ってそこから川に飛び込んだり、川を泳ぎながら進んだりでてんこ盛りでした。上から飛び込むと水が鼻にダイレクトに入るので、2回目からは鼻つまみながら飛び込んでました。
-
【5日目】最終日。昨日泊まったホテルエメラルドアイルには、無料朝食が付いてきます。好きな具材を選んでその場で握ってくれるおにぎりと、漬物、味噌汁、飲み物がありました。美味しくておにぎりは3個も頂きました。
-
午前の便なので早々と空港へ。
滞在中に離島ターミナルで売ってるマリヤシェイクを飲みに行くも、メンテナンス中やら材料が届いてないやらで2回行って結局飲めなかったのが、やっと空港で見つけて飲む事が出来ました。すごい濃厚で美味しい!でも大きいので2人で1つで十分かも。 -
お土産公開です。マンタちんは会社用に、その他は家族や自分用です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56