2019/07/18 - 2019/07/18
2位(同エリア2件中)
164-165さん
- 164-165さんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ548件
- Q&A回答15件
- 1,282,333アクセス
- フォロワー516人
沢山のジンベイザメに出会いました。小さなボートに揺られて3時間、これほど多くのジンベイザメがたむろしているとは想像すらしませんでした。合えれば御の字位の考えでした。思い出のアルバムが一つ増えました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
早朝出発の為、朝食は弁当でした。食べ過ぎると船酔いした時に戻すので、軽めにしました。男子酔い止め薬はプライドがあり飲みません。
-
6:00には出発地の海岸に着きましたが、他の船はどんどん出ていくのに、我々の乗る船が決まりません。
-
最初は、人数が多いので、分乗して出掛けると言われ、その内、全員で行けるとなり、結局は9人と2人に分乗していくことになりました。
現地添乗員の段取りが悪いです。 -
他の船はどんどん行ってしまいました。
-
結局、現地ガイドと私が、他の人達と別れることになりました。
現地添乗員に促され、船の前方に座りましたが、船の上下動で体が飛び上がり、したたか腰を打ち付けました。今も響いています。おまけに屋根もなく、直射日光で頭がひりひり日焼けで痛いです。 -
2組の家族と一緒でした。
高校生くらいの息子連れと -
高校生くらいの女子連れの家族です。
-
プンタモスキート付近の海上
-
他の船がときどき追い越していきます。
-
2時間50分位でジンベイザメの居る海域に到着しました。
-
周囲には船が30隻位はいました。
-
既に、ジンベイザメと一緒に泳いでいます。
-
20匹以上のジンベイザメが海面近くで大きな口を開けて泳ぎ回っています。
ジンベイザメが通りそうな前面に待ち受け、頃合いを見て飛び込みます。 -
二人一組になってガイドが誘導しながらジンベイザメと一緒に泳ぎます。
-
男子高校生は暫くジンベイザメと並走して泳いでいました。
-
私の番です。
-
ガイドの合図で飛び込みました。
カメラを片手に必死で待ち構えます。
ジンベイザメが方向を変えたようで、ガイドに引っ張られていきました。 -
悠々と泳ぐジンベイザメに2m位に接近しました。
全体を撮ることが出来る距離では有りません。 -
必至で泳ぎながら撮っています。
-
ジンベイザメはゆっくり泳いでいますが、それでも追いつきません。
-
段々離れていきます。
-
後ろ姿を見送ります。
-
行ってしまいました。
ガイドとハイタッチして一回目は終了しました。
5分位だったでしょうか? -
交代でジンベイザメと泳ぎます。
-
数が多いので、船が邪魔することは少ないです。カンクンあたりからも船がやって来ます。ホルボッシュだけではこれほど多くの船はいません。
-
ガイドは慣れているので、どの方向へ進むか的確に予測し、誘導し、接近してジンベイザメと泳ぐことが出来ます。
-
運が良いと複数のジンベイザメと一緒に泳ぐことが出来ます。
-
何故、ここにジンベイザメが多く集まるのか?
餌が豊富にあるからだと思われます。
私の仮説です。
ここの場所は、メキシコとキューバに挟まれている比較的狭い場所です。カリブ海とメキシコ湾が南北に在り、その海水の温度差で海流が出来、その海流により餌がこの場所に集まるからだと思います。 -
水中写真には多くの小さな浮遊物が写っています。
それがジンベイザメの餌の様です。 -
サメと聞くと「人食いザメ」を想像しがちですが、ジンベエザメはとっても温厚なサメです。
-
ジンベエザメの主食はプランクトン(オキアミを含む小型甲殻類)。また、海藻や魚卵、小魚といった体に似合わず意外な食生活です。
-
サンゴの産卵時期やプランクトンが豊富な地域では大群でいることがあります。
-
食事の量は体の大きさの割に多くなく、例えば体重が約1tの個体は1日に10kgほどで充分だそう。
海遊館ではオキアミやイサザアミ、サクラエビなどを、ジンベエザメの体調にあわせて、1日に約8kg程度を与えているそうです。 -
新研究によるとオスのジンベエザメの成人年齢は25歳、寿命は130年であることが判明した。大きいだけでなく、長生きです。
-
大きな個体では全長12mを超えるジンベエザメは、赤ちゃんのサイズもビッグです。
稚魚は約50~60cmもあるそうです。小さいうちは他の生き物に捕食されるので、赤ちゃんの数も多いそうです。 -
2回目の順番が来ました。
合図で飛び込みました。 -
飛び込み、何処にいるか捜している内に、ジンベイザメが通り過ぎてしまいました。慌ててシャッターを切りましたが、遅かったです。
-
泳いで追いかけるも時すでに遅しです。一瞬体に触る位の距離でした。
-
どんどん行ってしまいました。
-
ガイドに引っ張られ、別の一匹が、直ぐ近くにいるのが解りましたが、既に通過してしまっていました。
-
私が遭遇したジンベイザメは泳ぐのが早いと感じました。口を開けて餌をとっているようでは有りません。
時間も短いです。 -
現地添乗員は私とは別の組で泳ぎました。
後で,「お前は1匹と泳いだだけだが、俺は最初は3匹、2回目は2匹と一緒に泳いだ。」と、英語で解り易く自慢した。
少しはガイドと客の立場も考えろと、少々むかついた、私です。 -
事前に写真を撮ってくるよう依頼したが断られた。それも腹が立つ。
-
ジンベイザメは悠々と餌を食べながら泳いでいます。
-
もう少し泳いで、写真を撮りたかったが、決まりがあり駄目でした。
-
船上から眺めるだけです。
-
船が避けるのを知っているのでしょうか?
-
船の下を通過した個体もいました。
-
ここでは一緒に泳ぐだけで、写真は自分で撮るしかありません。
-
2ショット写真は無理でした。
1時間10分位の見物でした。 -
帰り道の浅瀬でシュノーケルをしました。
-
深さは3m~5m位の場所でした。
-
魚の餌を貰って、おびき寄せます。
-
集まって来ました。
イスズミ 英名:Lowfin drummer -
旨そうな魚です。
-
其の他の魚
-
1種類ではないようですが、魚の名は解りません。
-
名前不明
-
同じ群れ
-
ライフジャケットはフリーでした。
-
途中で島に上がって休憩です。
-
インストラクターがスナッパーのセビッチェを船上で作ってくれました。
ライムの酸味が効いていてとても美味しいです。 -
トルティーヤが運動の後でお腹が空き、美味しいことこの上ない。
-
ばりばり食べました。
-
皆お替りして、ボウルのセビッチェは完食してしまいました。
-
ツアーのボート
-
島を探検
-
カブトガニの死骸
-
インストラクターが見つけました。
-
他の船も同様のことをやっています。
-
帰り道で皆で記念撮影をお願いしました。
-
陽気に写真撮影に応じてくれました。
-
島に沿って南西に向かっています。
-
鳥が多くいます。
-
フラミンゴの群れがいます。
-
濃いピンク色のフラミンゴもいます。
-
フラミンゴが紅色なのは、餌であるエビやカニを食べているからと言う説もあるが、藍藻類の色素、β-カロテンやカンタキサンチンによるものである。
-
ペリカン
-
ホルボッシュのホテル
-
港に帰ってきました。
フィリピンに続いて2回目のジンベイザメツアーでしたが、オスロブへの車は遠く、ホルボッシュのボートの時間も長く、どちらも似たような感触でした。安いのはフィリピンでしょうが、ジンベイザメの数ではホルボッシュです。私は経験して良かったですが、他の人には勧めません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- fuzzさん 2019/10/27 13:29:41
- ジンベイザメ
- 164-165さん、こんにちは。
良い経験をされて良かったですね。
私は沖縄へ行っても水族館へは行かなかったので、本物のジンベイザメを見た事がありません。見たのはANAのジンベイジェットだけです(笑)
それにしても現地添乗員にはすこしガッカリでしたね。
私も海外旅行のツアー添乗員で嫌な思いをした事があるので、気持ちが分かります。
高いお金を出して、行くまでに楽しみで胸がはちきれそうにワクワクして出かけたのに。でも結果的にはメキシコの海でジンベイザメと泳ぐことが出来たと言う人生の宝物が増えて羨ましいな~と思いました。
fuzz(^ω^)
- 164-165さん からの返信 2019/11/09 20:18:27
- RE: ジンベイザメ
- > 164-165さん、こんにちは。
>
> 良い経験をされて良かったですね。
> 私は沖縄へ行っても水族館へは行かなかったので、本物のジンベイザメを見た事がありません。見たのはANAのジンベイジェットだけです(笑)
>
> それにしても現地添乗員にはすこしガッカリでしたね。
> 私も海外旅行のツアー添乗員で嫌な思いをした事があるので、気持ちが分かります。
> 高いお金を出して、行くまでに楽しみで胸がはちきれそうにワクワクして出かけたのに。でも結果的にはメキシコの海でジンベイザメと泳ぐことが出来たと言う人生の宝物が増えて羨ましいな?と思いました。
>
> fuzz(^ω^)
見たのはANAのジンベイジェットだけです(笑)・・・・受けました。
台湾の士林夜市は行きたいと思っています。ホテルは桃園空港近くと台北駅近くに予約しました。後は観光地とグルメを決めていきたいと思っています。計画すると楽しいですね。
【164-165】
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
164-165さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
80