シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トレッキングとは銘打ったものの、歩行時間は合計でも1時間もかかりません。登山電車と氷河を堪能するコースです。

シャモニー・モンブランのトレッキング Part2 モンブラン・トラムウェイでビオナッセイ氷河へ

2019/07/22 - 2019/07/22

ぶんたろうさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

<Le Prarion ゴンドラ頂上駅>

-TRAMWAY DU MONT-BLANC(モンブラン・トラムウェイ)終点の Nid d'Aigle(ニ・デーグル)へ-

シャモニーから1(V1)番バスで終点のPRARIONへ行き、そこからゴンドラで頂上へ。Carte d'Hoteとマルチパスがあれば、トラムウエイも含めて追加料金はかかりません。(注:同じ経路で帰れば)
     ここから少し登ったところにあるリフト終点から下ってトラムウエイの Col de Voza 駅まで歩きます。私たちはそれを通り過ぎて直進してしまったため、1時間も遠回りしてしまいました。気をつけましょう。

シャモニーとは違う方向から見るモンブラン山群を望みながらCol de Voza駅を目指して下ってゆく

<Col de Voza駅>

着いたらまず、ここで次の電車の整理券をゲットすることをお忘れなく。夏場は始発や途中駅から混雑し、少人数しか乗れないことも。私たちはそれを知らずに次の電車に乗れず、更に1時間待ちの悲劇・・・

<少し古くさいけど登山電車らしいトラムウエイ>

この駅で上下線の交換。

標高差1,788mを登ってゆく。

絵になる登山電車

モンブランに向って進む。

かなり登ってきました。

トンネルにに突きささって立往生!
    乗客は避難開始!

ではなく、ここが終点のNid d'Aigle(ニ・デーグル)。
    トンネルを出た途端というか出かかったところで突然の停車。

• <Nid d&#39;Aigle 駅><br /><br />-Bionnassay 氷河へ-<br /><br /> 出発する前に、ここでも帰りの電車の整理券をお忘れなく。<br />

<Nid d'Aigle 駅>

-Bionnassay 氷河へ-

出発する前に、ここでも帰りの電車の整理券をお忘れなく。

さあ、正面に見える氷河の末端へ。

ふり返れば刺さったままのトラム。

駅の向こう、右手の丘のあたりが先ほど乗車したCol de Voza 駅。

歩き出すとまもなく分岐の標識。左はモンブラン登山に向う道。私たちは直進。

10分ぐらい歩いて山小屋を過ぎると、いよいよ氷河の末端が見えてきた。

丘を登りながら、どんどん近づいてゆく。

好きなところまで近づける。

今にもこちらに崩れてきそうな迫力。

静かに耳を澄ましていると、氷か岩くずか、コロコロと崩れる音が、、、

ゆっくりと氷河を堪能したら、帰りの電車に間に合うように戻ろう。

突然終点になっている駅を望むと、トラムウエイはモンブラン直下まで延伸の予定であったという話を思い出します。

次の電車がやってきた。
    本当に何もない駅。モンブランに至る途中の。

帰りはルートを変えて終点の Le Fayet まで標高差1,788mを下リます。
    山岳風景だけでなく、谷間の村などの車窓を楽しめます。

<Le Fayet 駅>

車両には名前がついている。

<St Gervais Les Bains 駅>

Le Fayet 駅の隣にあるSt Gervais Les Bains駅で国鉄に乗換えてシャモニーに戻ります。
    Carte d'Hote の範囲外になるので、ルール上、切符はシャモニーまで購入します。

<モンブラン・エクスプレス>

正面のお顔はちょっと古くさいけど

この車両の展望窓が示すとおり、国鉄電車からも大迫力のモンブラン山群の景色を楽しむことができます。

<車窓より>

明日はあそこの氷河を目指そう!

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 247円/日~