香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月のラスベガス旅行の後、11月のバンコク、年末の香港、2月のベガスが決まりましたが、夏旅行が無い状態で、「どこかに行きたい病」が発症してしまいました。さらに、6月、愛坊が香港一人旅に出かけ、羨ましく思っていました。<br />夏行事や仕事のことを考えると、ベガス旅行は厳しく、短期間で行けるのはアジアで、少し台風が心配だけど、香港にしました。<br />今回は、更に心配事が増えました。それは、香港市民によるデモです。飛行機がキャンセルにならないことを祈るばかりです。<br /><br />【準備/航空券】<br />時間を有効に使えるキャセイを利用。1人40,230円。朝イチで出発なので、到着後から十分楽しめます、復路は15時台なので、香港ラウンジを満喫することにしました。<br /><br />往路:08月30日(金)【NRT(09:15)-(13:10)HKG】 <br />復路:09月02日(土)【HKG(15:10)-(20:35)NRT】を07月07日に手配しました。<br /><br />【準備/宿泊先】<br />今回は、九龍側で油麻地付近から選択。キャンセル無料で1万円以下の「エバーグリーン」にしました。<br />一応、年末も予約を入れています。<br /><br />【今回の目的】<br />食を満喫&香港キャセイラウンジ<br /><br />【各手配関係】<br />06月20日 愛坊香港一人旅<br />07月07日 キャセイサイトから航空券 予約&購入<br />07月07日 座席指定<br />※JALのマイレージ番号(9ケタ)を登録すると、非常用口が無料で手配出来ました。<br />07月08日 ホテル予約<br />07月08日 フォートラベルGLOBAL Wi-Fi申込<br />07月10日 成田民間駐車場の手配<br />08月12日 デモによる空港閉鎖<br />08月16日 ホテル再予約<br />※デモの影響で、ホテル代が下がっている情報を入手。早速調べて見ると、窓付から窓無しになったもの、9,828円という破格の値段。キャンセル無料のホテルに予約しておいて、良かったです。<br />

≪2019.08≫キャセイで行く!夏の香港【其の壱】

2019/08/30 - 2019/08/31

226位(同エリア19688件中)

aranobuさん

【準備/航空券】

【準備/宿泊先】
一応、年末も予約を入れています。

【今回の目的】

08月16日 ホテル再予約

高速・路線バス 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空

《06:29》今回は朝イチで到着です。
    愛坊は足を負傷しているし、私は胃の調子が良く無いし、2人とも万全でない出発です。
    オープン時間が06:50なので、少し待ちます。

その前にWi-Fiの受け取り。開いてて良かった。

香港はWi-Fi環境が良いので、注文は1台とし、普通容量を4日間1,120円です。
    コンセントもUSB電源2口がついていて便利です。

夏なので、荷物は少な目で11.9kg+9.9kg

《06:55》チェックイン完了
    JALマイルには加算されないので、アジアマイルに加算してもらいました。

第2ターミナルの中では、朝イチ便です。
    第2ターミナルの中では1番目のフライトです。
    ※この日は1便が遅延となったためです。

北側出国場の方が少し早く出発出来ます。改装中です。どのように変わるのかな?

しかし、07:15からなので、少し待ちます。
    プライオリティレーンです。

時間になれば、あっという間に通過

後で寄ります。

《07:19》今回は短時間なので、サクララウンジのみの滞在にしました。

一番乗りなので、好きな席を確保。椅子が一つ増えている。

食事の提供は7時30分からので、少し待ちます。

スペイン産のスパークリングワインと南アフリカの白ワインと赤ワイン

旧ファーストクラスラウンジと繋がっていました。
    ダイニングコーナーもあるので、次回からどこで食べるか悩みそうです。

お酒/グラスが汚れていたのは頂けませんでした。JALさん。
    というより、先客のマナーの問題。

少しだけ、ファーストクラスラウンジの名残があります。

まずは、軽く明太子と豚汁

続いて、カレーonスクランブルエッグ/冷静コーンスープが美味しかった。

明太子フランス

喫煙室で休憩

朝イチのレート/アメリカなら、いいレート

機材

《08:40》JGCカードを見せて、優先搭乗

39A/モニターまで少し遠い

≪自宅出発から離陸まで≫
    05:45 自宅出発
    08:42 72番Gから搭乗 →
    09:08 プッシュバック → 09:29 離陸

朝食仕様

愛坊は麺/朝食仕様なので、アイスクリームは無いようです。

音楽を聴きながら、ウトウトしていたら到着です。

機外カメラ

ビジネスは旧式

《12:52》e道であっという間に通過

平日なので、デモの影響はなさそうです。

12:33 着陸 → 12:37 スポットイン →
    12:40 降機 → e道で入国 →
    12:54 荷物受取 →
    13:07 バス出発 → 13:53 バス下車 →
    14:00 ホテル着

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

《13:07》A21に乗車バス出発

あそこに喫煙所があるなんて、知らなかった。

《13:53》11番の「彌敦酒店, 彌敦道」で下車

信号の関係上、少し遠回りをするしかありません。

12:33 着陸 → 12:37 スポットイン →
    12:40 降機 → e道で入国 →
    12:54 荷物受取 →
    13:07 バス出発 → 13;53 バス下車 →
    14:00 ホテル着

香港では、明るい時間に、ホテルに到着するのは、第1回目以来だと思う。

エバーグリーン ホテル ホテル

入口/隣がセブンイレブンですごく便利。雨に濡れず行けます。

滞在先、「エバーグリーン ホテル (万年青酒店)」を選びました。
    熟知している油麻地に近いし、1泊1万円とリーズナブル。しかも、香港では珍しいキャンセル無料です。
    【手配方法1】
    07月08日 Hotl.comから3泊合計29,036円で「プレミア ツインルーム 禁煙」を予約。
    【手配方法2】
    08月16日 デモの影響で、ホテル代が下がっている情報を入手。早速調べて見ると、窓付から窓無しになったもの、9,828円という破格の値段だったので即予約。キャンセル無料のホテルに予約しておいて、良かったです。

すぐに手続き完了。デポジットはありませんでした。

「213号室」/ルームキーは鍵式です。ホテルを出る時は、鍵をフロントに預けます(亡くすと高額な弁償なので)。
    部屋に戻るときは、入店証を見せて、鍵をもらいます。
    ルームキー1枚方式より、便利な方法で動きやすかったです。

予約時、窓なしの部屋でしたが、運よく窓付きでした。でも開きませんが・・・

電源は、カードを入れないと入りません。なので、滞在中はJGCカードを差しっぱなしにしました。

テレビ/コンセントが一つかしないので、不便です。旅行時は、分配器を持参しているので、なんとかなりました。
    不便でどうしようもなかったら、テレビのコンセントを抜いて、使おうと思いました。

目立たないところに、Wi-Fiのパスワード/速度は普通です

2個のスーツケースを広げると、歩くスペースが無くなる広さでしたが、不自由はありませんでした。

不便な点が1点。エアコンが冷房のみです。
    次回は、冬場の対策を考えてくるしかありません。

ペラペラのスリッパ付き。

冷蔵庫とポットと金庫/金庫の上は、ハンガーがあります。
    ワインは有料です。

洗面台とドライヤー/粗悪な歯ブラシ付です。

トイレ

バスタブ付き/水圧=◎ 排水=○

ハンドシャワーで便利で、しかも、すぐにお湯は出るし、水圧は良いし、高評価です。

laxの2in1シャンプーです。
    日本に持ち帰りたくて、各お店で探したけど、見つかりませんでした。

部屋からの眺望/車の騒音は余り気になりませんでした。

屋台村一角が取り壊されていました。

故障中と思われ、ボタンを5秒後に、もう一回押します。
    エレベーターの動きは速いです。

《14:35》荷物を片づけて、周辺散策です。

玉器市場でお土産用のバールブレスレットを買い物

ヒスイ市 (玉器市場) 市場

ホテルの近くで両替 1万円→727HK$
    色々と回りましたが、優秀なレートです。
    1HK$=13.7円

ネイザンロード/降りたバス停はネイザンホテルの前です。

夕飯用に撮影/2日目以降の予定
    ビール付きで22時以降はお得です。

油麻地水果批發市場

↓↓香港ナビから↓↓

油麻地果欄 (九龍水果批發市場) 市場

17時30分になったので、初日夕飯の「興記?仔飯」

マーボー豆腐と土鍋飯とビールを注文/
    初めてソーセージを注文したけど、ソーセージ以外は、美味しかったです。
    ビール2本飲んで≪160HK$支払い≫

興記菜館 中華

帰りにマンゴー大福を買って、部屋で頂きました。

散歩がてら、ホテル近くの公園へ

ありました!足ツボ石畳み。マイルドな痛さでマカオ方がハードです。

紅茶館ホテル横にある人気の牛モツ店

廟街牛雜 地元の料理

部屋飲み用のおつまみ(細椀+大根)を購入/次回もリピートしたい一品です。
    40HK$ぐらいの支払い

モツをつまみにビールを飲んで、就寝。

夜のホテル周辺

2日目は土曜日、デモの影響が無いよう動きます、
    夕飯は22時以降の火鍋と決めたので、調整しながら動きます。

エバーグリーン ホテル ホテル

朝食付きです。

お粥とか

パンとか

飲み物など、ある程度揃っています。

サラダとゆで卵とトーストを頂きました。

一服がてら、周辺を散歩

マッサージの料金表

牡蠣料理店の看板

候補店

今度は愛坊と一緒に買い出しに出かけます。

コンビニでチマチマビールを買うのが面倒なので、ケース買い(12本で50HK$)
    味が薄く、物足りない感じです。

ここの両替レートは、

こんな感じです。

ビールを冷やして、今度は北に向かいます。
    夕飯の候補のレストラン「花園酒家」の外観です。

愛坊、宝石店へ/心動かされた模様

《11:08》初めての深水ポ

深水ポー駅

初めて老眼鏡を購入

市場発見

潜入

北河街マーケット 市場

獣臭くて、すぐに撤収。帰りにバスに乗って、ホテルに戻りました。

ここにも玉器市場/活気がなく、ほとんどが閉店状態。すぐに撤収。

朝リサーチした食堂で昼食

売り切れでした。

小籠包と

モツ麺を注文/美味しかったです。

「全場16元」は意味不明で、2品とアイスティーで73HK$の支払い

コインランドリーで新装開店のイベント中

《13:40》初めての九龍公園

九龍公園 広場・公園

ん~~~

プールの人気は万国共通

へ~~~

《14:20》重慶大厦(チョンキンマンション)のレート/少し両替

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

《16:00》ホテル近くのスーパーでお土産を購入

酒のつまみ系

カップヌードルはパス

《17:17》夕飯まで持たないので、バンを購入/大好きなパン屋さんです。

軽くてフワフワのパン

お寺のベンチに座って頂きます。

軽くてフワフワしているパンなので、夕飯まで丁度いいような、足りないような。

建物の中に道路が走っています。

男人街

ポツリポツリと雨が来て、

廟街のナイトマーケット (男人街) 市場

雨足が強くなりました。

テイラースイフトのニューアルバムを108HG$で購入

《19:30》22時までテレビを見ながら、部屋で寛ぎます。

テレビをつけるとやっぱり、大変なことになっています。

《22:00》夕飯です。ビール付きの火鍋食べ放題

5階に案内されるとすごい活気です。

花園酒家 (油麻地店) シーフード

メニュー/数量を書き込み、店員に渡します。

メニューは持ち帰って、調べて次回に生かします。

英語版もあります。

ブールガールやワイン、多種のドリンクが飲み放題です。
    バケツと氷が自由に使えるので、飲み物と一緒に持ってくれば、移動の手間が省けます。

ビールで乾杯

薬味コーナー

まずは肉からです。
    タレは自分好みで味付け出来るので、センスが必要です。
    肉は、アメリカ産です。美味しかったです。

肉と魚

野菜

出前一丁と蒸しパン

最後にアイスを食べて、

終了≪合計376HK$(5,212円)/カード支払い≫

次回は、メニューを勉強して、リピートです。

ホテルの近くのマッサージ店で

足を労わり、2日目終了。
    腕は良かったです。チップの請求があります。

【其の弐】へ続く・・・

• masamimさん 2019/12/05 14:23:16
    油麻地泊で深水ポーに出かけ、夕食は花園酒家ですか・・
    aranobuさんこんにちは!masamimです。

しかし改めて拝見したら、まぁ同じようなところを歩き回って来ましたよね。
    びっくりです!

ところで、香港のデモには本当にまいりましたよね。。
    私は親類の兄弟が香港に住んでいて、「セントラルの政府機関に近づかなければ大丈夫」って話を真に受けて決行しましたが、
    もう夏ごろから危険な状況だったんですね・・

危険な箇所は避けたつもりでいましたが、油麻地近くに「香港理科大」があったのを知らなかったのは迂闊でした
    aranobuさんが行かれた紅磡にも大学があったんですよ。11/12だかに抗議活動がありました。
    学生が中心のデモですから、大学周辺がまず妨害・破壊活動の拠点となりますもんね。
    とにかくお互い無事に帰国出来て幸いでした。

aranobuさんの旅行記を拝見すると・・
    これ、自分の旅行記なんじゃ?ってほど同じ場所が登場しますね。
    アップしてないけど、同じところの画像はいっぱいあります^^

エバグリーンホテルは、私もいつも検討はしてます。
    安いホテルの選択肢は少ないですから、シャムロックじゃなければエバグリーン。
    でも露店に行く時にホテルの前を通りかかって、うーん・・って^^
    部屋はやっぱり狭いんですね。

香港のホテルは狭いのに高いですからね。
    私は、行くたびにだんだん中心部から離れていきます^^

花園酒家は外見立派ですもんね。私も朝飲茶に行くつもりだったんですよ。
    夕食の火鍋はアルコール付きで食べ放題なんですね・・
    次回はぜひ行ってみます。

空港からホテルに行く時に、A21番のバスでネーザンホテル前まで行ったんですね。
    実は、降車場所が分からず私も昨年はそっちまで行きました。
    でも、私が泊まったメトロウイナーホテルの前がひとつ前の降車場所だったんです。
    ここだと、エバグリーンと平行した地点です。
    あと、両替所の情報は素晴らしい!
    油麻地はレートのいい両替所がいくつかありましたね。

私は、帰国後すぐに来年11月のエアチケットを予約しました。
    aranobuさんがまた香港に行かれるようなら、いろいろ情報をくださいね。
    ところで、深水ポーに行かれたのは何故でしょう?

今後ともよろしくお願いします。

aranobu

aranobuさん からの返信 2019/12/05 16:31:14
    RE: 油麻地泊で深水ポーに出かけ、夕食は花園酒家ですか・・
    こんにちは、masamimさん。

メッセージありがとうございます。
    私もmasamimさんの旅行記を見て、行動範囲が似てるなと思っていました。

実は、年末に5泊する予定です。
    愛坊(嫁さん)は躊躇していますが、説得して行くつもりです。
    エバーグリーンは潰れてしまったので、王子酒店とイーズモンコックです。
    年末は高くなると思い、早めにホテルを抑えましたが、
    それが、今は半分以下の価格で凹んでいます。

昨年は香港島側に滞在しましたが、やはり、油麻地付近が楽しいので、戻りました。

花園酒家の火鍋はオススメです。
    今度は、メニューを勉強して行くつもりです。

深水ポーに行かれたのは何故でしょう? → 目的はありません。
    漠然と行動範囲を広げるため、だけです。

こちらこそ、よろしくお願いします。