ブロツラフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブロツラフの郊外には2つの木造平和教会がある。この2つを一日で回ることが可能です。<br />SwidnicaとJaworの2つです。時刻表の検索は https://en.e-podroznik.pl/ を使用します。<br />また、行くのは平日に限ります。土曜、日曜はバス便が大きく減便となるためです。<br /><br />ブロツラフからバス便が多いのはSwidnicaです。ですから、最初に行くのが不便なJaworに行きます。<br /><br />ブロツラフのバス停はバスターミナルではなく、駅の裏側にあるバスターミナルの斜め左方向にあります。バスの停留所表示が3か所あるうちのひとつから出ます。SwidnicaとJaworとも同じ場所ですので。<br /><br />ブロツラフ発 9:55でJaworへ、約1時間10分です。バスは市内に入り、左手が公園のある通りを走りますが、そこが教会の裏手側にあたります。運転手さんに教会の名前を見せれば降りるところを教えてくれます。公園内を進むと教会が見えてきます。<br /><br />JaworからSwidnicaまでは電車になり、13:30発です。所要時間は30分程度。切符は車内で車掌さんから買います。<br />街には小さい旧市街があり、そこにレストランがありますので、昼食を取り、時間をつぶしてください。なお、Jaworの電車駅はPKP JAWORと紙に書いて教えてもらってください。旧市街広場から7分程度です。また、バスターミナルは駅とは反対方向で、旧市街広場から近い場所にあります。これもAUTOBUS JAWORと紙に書いて聞いてください。なお、電車は2時間に1本ですので、乗り遅れないように。また、駅舎は新しく作られています。<br /><br />Swidnicaの電車駅から教会までは15分ぐらいです。旧市街を抜けて行き、大きな通りを進み、左手方向にあります。<br />教会に行く通りにバス停がありますが、そこにブロツラフ行きのバスが来ます。ここはバスの本数が多いので帰りは心配いりません。<br /><br />朝早くJAWORに行くと電車ではなくバスでSwidnicaへ行け、早くブロツラフに戻ることも可能です。<br /><br />JAWORとSwidnicaを結ぶ鉄道はLegnicaという街が基点となってます。時間があればこの街に立ち寄って、ボルツラフへは電車で帰ることもできます。<br /><br /><br />

ポーランド旅行ー23:ブロツラフ(2つの平和教会を巡る)

2019/08/05 - 2019/08/07

寅

寅さん

表紙の写真がJAWORの平和教会です。

これが内部。

教会に住みついているネコ

これがJAWORの旧市街、市庁舎です。

ここからがSwidnicaの平和教会
    日本の団体さんも訪れるほど有名です。

ブロツラフの旧市街広場

• pedaruさん 2019/10/29 21:44:45
    平和教会
    寅さん こんばんは

百聞は一見に如かず 見たこともない独特の教会内部です。
    素晴らしい建物を見せていただきました。
    ありがとうございました。

pedaru

寅

寅さん からの返信 2019/11/01 10:56:49
    RE: 平和教会
    pedaruさん

お久しぶりです。
    ポーランドのヴロツワフは好きな街なのでよく行くのです。この街の郊外には見どころが多いのです。また、観光客もクラコフほど多くないし。

平和教会は2つあるのですが、以前は交通の便がよくないので、2つ同時に行くのは無理だったのですが、今はバスと電車で回れるようになってます。