湯野上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月夫婦で車で訪ねた福島県南会津の湯野上温泉を、今回はひとりで列車旅しました。<br />最寄り駅の馬橋駅(松戸市)を0635の電車に乗り、北千住駅を経由して最初の目的地芦ノ牧温泉駅に1141到着。<br /><br />小さな芦ノ牧温泉駅周辺には、3軒のラーメンの名店があります。<br />牛乳や食堂、うえんで、ばんげ屋食堂です。<br />先月は牛乳や食堂でお昼を食べたので、今回はうえんでで山塩ラーメンと名物焼き鳥(豚のカシラ肉)を食べました。<br /><br />その後芦ノ牧温泉駅1316の列車で湯野上温泉駅まで戻り1330到着。<br />駅横の足湯でのんびりチェックインまで時間を潰してホテル大島に投宿しました。<br />周辺を2時間ほど走る計画でしたが、物凄い雨に断念し、宿の温泉三昧に切り替えました。<br /><br />今回の旅では、地元の田島町に住む知人から頂いた情報で駅の近くにある酒屋さんが、「名酒飛露喜の特約店なので買えるかも?でも一限さんには売ってくれないかな?」と教えてくれたので大雨の中をホテルの傘と下駄をを借りて、ジャージの裾を捲り上げて伺いました。お店に着くと冷蔵庫に飛露喜が1本だけあったので、「千葉から来た者ですが、これを買うことは出来ますか?」と尋ねると、ご主人が「どうぞお買い上げください」と言ってくれたので無事ゲット出来ました。<br />夕方には、その知人が宿を訪ねてくれ、1時間ほど楽しく談笑&amp;たくさんのお土産を頂戴しました。<br /><br />お宿の夕食は、地産地消料理に会津地酒3種飲み比べのセットプランで、そこに馬刺を追加オーダーした豪華で美味しくボリューム満点の食事を堪能しました。<br />会津地酒は10種ほどの中から自分でチョイス、こってり、さっさり、薫り豊かと味わいの異なる素晴らしい飲み比べが出来ました。<br />このお宿は、離れに露天風呂と内風呂、本館にも内風呂があるので2030までに制覇しちゃいました。<br /><br />翌朝は昨日の挽回で走るつもりでしたので0530に起きました。しかし雨が降っていて身軽旅でrunシューズで帰るから、濡れたシューズだと嫌なので断念し、朝御飯を食べ、身支度整えて1000の列車で会津田島駅まで向かい、1043会津田島駅始発のリバティ号で帰ってきました。<br /><br />目的の1つのrunは叶いませんでしたが、思いもがけず知人に会えたり、美味しいラーメン食べたり、名酒を購入出来たり、お宿はみんな親切で明るく食事も美味しくお風呂も満足出来て素晴らしい1泊旅行になりました。<br />

2019 南会津(湯野上温泉駅、芦ノ牧温泉駅)列車旅

28いいね!

2019/09/02 - 2019/09/03

78位(同エリア259件中)

0

64

わんぱぱ

わんぱぱさん

この旅行記スケジュールを元に

先月夫婦で車で訪ねた福島県南会津の湯野上温泉を、今回はひとりで列車旅しました。
最寄り駅の馬橋駅(松戸市)を0635の電車に乗り、北千住駅を経由して最初の目的地芦ノ牧温泉駅に1141到着。

小さな芦ノ牧温泉駅周辺には、3軒のラーメンの名店があります。
牛乳や食堂、うえんで、ばんげ屋食堂です。
先月は牛乳や食堂でお昼を食べたので、今回はうえんでで山塩ラーメンと名物焼き鳥(豚のカシラ肉)を食べました。

その後芦ノ牧温泉駅1316の列車で湯野上温泉駅まで戻り1330到着。
駅横の足湯でのんびりチェックインまで時間を潰してホテル大島に投宿しました。
周辺を2時間ほど走る計画でしたが、物凄い雨に断念し、宿の温泉三昧に切り替えました。

今回の旅では、地元の田島町に住む知人から頂いた情報で駅の近くにある酒屋さんが、「名酒飛露喜の特約店なので買えるかも?でも一限さんには売ってくれないかな?」と教えてくれたので大雨の中をホテルの傘と下駄をを借りて、ジャージの裾を捲り上げて伺いました。お店に着くと冷蔵庫に飛露喜が1本だけあったので、「千葉から来た者ですが、これを買うことは出来ますか?」と尋ねると、ご主人が「どうぞお買い上げください」と言ってくれたので無事ゲット出来ました。
夕方には、その知人が宿を訪ねてくれ、1時間ほど楽しく談笑&たくさんのお土産を頂戴しました。

お宿の夕食は、地産地消料理に会津地酒3種飲み比べのセットプランで、そこに馬刺を追加オーダーした豪華で美味しくボリューム満点の食事を堪能しました。
会津地酒は10種ほどの中から自分でチョイス、こってり、さっさり、薫り豊かと味わいの異なる素晴らしい飲み比べが出来ました。
このお宿は、離れに露天風呂と内風呂、本館にも内風呂があるので2030までに制覇しちゃいました。

翌朝は昨日の挽回で走るつもりでしたので0530に起きました。しかし雨が降っていて身軽旅でrunシューズで帰るから、濡れたシューズだと嫌なので断念し、朝御飯を食べ、身支度整えて1000の列車で会津田島駅まで向かい、1043会津田島駅始発のリバティ号で帰ってきました。

目的の1つのrunは叶いませんでしたが、思いもがけず知人に会えたり、美味しいラーメン食べたり、名酒を購入出来たり、お宿はみんな親切で明るく食事も美味しくお風呂も満足出来て素晴らしい1泊旅行になりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP