札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌・大通りや駅周辺で限定カフェ、おそば、ディズニー展、買い物などを楽しみました。<br />驚きのくじ引き1等当選などもあり思わぬうれしい夏休みでした。

キイロイトリカフェ、ディズニー展など

2019/08/09 - 2019/08/09

wacchisan

wacchisanさん

主人と大通りのタワレコカフェで行われていたリラックマの仲間・キイロイトリカフェに開店と同時に行きました。ランチは別途するのでドリンク目当て。

かわいい!時間があればずっと見ていても飽きないくらい。キイロイトリも好きですが、一番はコリラックマ。品のあるクリーム色がいい。

置いてあるどでかいぬいぐるみと記念撮影。自由に触れるのがうれしいですね。
    おひとりで来ている方も。リラックマカフェのときは私もひとりでした。笑。

開店一番空いているときに行く利点は、お客さんが少ないと店内写真が撮りやすくあとで加工しなくてもいいことですよ。

主人は身体に良い黄色いサマードリンクを、私は流行に乗っていちごみるくクリームタピオカドリンクを飲みました。高いけど映えるしおいしい。

右3点は買った限定グッズ。左2つは、カフェ利用者にもらえるカード。くじ引き式で偶然ふたりで違うのをゲット。

ディズニー展を観る前に早めのランチ。大好きな札幌大丸の永坂更科布屋太兵衛で、主人は2種天ザル、私は2種ミニかに足丼付き。超おいしかったです。

永坂更科 布屋太兵衛 札幌大丸店 グルメ・レストラン

さて、いよいよメーンのウォルト・ディズニー・アーカイブス展へ。ディズニーストアアプリなどに入っている場合割引がありました。

一部のみ写真撮影、公開OKでした。主に有名映画コーナー。
    これは私はよく分からないスターウォーズに似たヤツ。

ディズニー映画はほぼ好きで、中でも夫婦で目がないパイレーツオブカリビアン。
    ホンモノが見れてうれしかったです。

美女と野獣も大好き。実写版のレプリカかもしれないけれど、けっこう傷んでいたので本物かも。感激でした。

美女と野獣に欠かせないこの道具たちも。ここには載せていませんがひとつひとつアップでも撮影しました。

割れを修復していた実写・アリスのティーパーティー場面の小道具。このほかに衣装もたくさん展示されていましたよ。

これはリニューアル前のTDLのホーンテッドマンションの置物の一部。もう何度も乗っているアトラクションなので「再会」ですね。

ディズニー展のあとは周辺のお店をあちこち回りました。
    これはオンデックで買ったセール品。グレーの練習着レプリカユニフォームと傘。
    この傘には仕掛けがありました。

北口から移ってグッド by wacchisanさん

これはステラプレイスのディズニーストアで買った、やはりセール品が主。まだ真夏でしたが既に夏物セールとはありがたい。
    たまたま、アクリルの食器を買ったことがのちのち・・・。

順番が前後しますが、ディズニー展で買った物いろいろ。限定品とあるとついつい買っちゃいますね。

これはサンリオギフトゲートで買ったもの。このほか、くじを引いたのですが、それは別の写真で紹介します。

ディズニーストアの隣のスヌーピータウンでも主人はTシャツを、私は短パンをゲット。ここは衣類がいつも安くて助かります。

大丸では、大丸・松坂屋アプリに入っている人、人数限定でミントの無料配布があり、ふだん一切ミントを食べませんがこれはとてもおいしかったです。

サンリオでくじを引いたらなんと1等賞が当たりました。
    これがなかなか重い、そうめん流し器・・・おもちゃではありませんと書いてありました。笑。

帰りにそうめんを買ってきて家に帰って早速やってみました。光るのがすごい。しかも、次の写真のようにいろいろな色に。意外に楽しかったです。

ディズニーストアでたまたま買った食器がつゆ入れとして役に立ったというミラクル。ちなみに、洗うのと組み立てるのがめんどうです・・・。

ちなみにオンデックで買ったユニフォームは卓ちゃんの。FAが噂されているから、卓ちゃんの物は買っておいたほうがいいかなと。涙。

北口から移ってグッド by wacchisanさん

後日、傘を使ってみたら・・・ふだんは見えませんが、雨にぬれると模様が浮かび上がるのです。めっちゃ素敵。

北口から移ってグッド by wacchisanさん

毎回変わるタワレコカフェは、次は何だろうと楽しみ。好きなキャラの時はなるべく行くようにしています。インスタ映えもしますし。

つなみにこの翌日、前日食べたかったけど我慢したソフトクリームを食べに三笠道の駅に行きました。その前に、名物の焼き鳥をげっとしようと思ったら、お祭りのために休みで、かわりに岩見沢みふねさんのをゲット。

道の駅 三笠 道の駅

念願のソフトクリーム。東山ファームのです。土曜なので道の駅は激混みでした。

この数日後、あらためてテレビで実写シンデレラ(めっちゃ面白い)を観て、この衣装も撮影したことを思い出しました。

札幌のある薬局に寄ったらヨーヨーのサービス。大人でもいいのかな・・・とひとついただきました。お祭り気分も味わえた札幌での夏休みの一日でした。