石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年GW家族旅行の記録です。<br />3年前の旅の思い出を思い返しながら綴ります。<br /><br />今回の目的は波照間島でしたが、ホテルが1泊しかおさえられなかったのと、天候によっては船が出ないと聞いていたので、石垣島のホテルを4泊おさえて、いざという時に備えて行きました。<br /><br />1日目は、夕方石垣島に到着して晩ごはんを食べて市場をぶらぶらしただけですが、初めて来た場所なので、ただ歩くだけでも楽しかったです♫<br />2日目は、朝一便で波照間島に移動

2016GW家族旅行 八重山諸島4泊5日島めぐりの旅①

2016/05/02 - 2016/05/06

旅行記グループ 2016年GW子連れ八重山諸島

くまっこ

くまっこさん

2016/05/02

2016/05/04

2016年GW家族旅行の記録です。
3年前の旅の思い出を思い返しながら綴ります。

2日目は、朝一便で波照間島に移動

石垣島空港からホテルのある港までは、バスで移動しました。

ホテルに荷物を置いたら周辺を散策です。

雑貨屋さんで娘がシェルのヘアピンをおねだり。
    早速つけて気分あげます♫

ジェラート屋さんを見つけたのでしばし休憩。
    母娘が涼んでいる間、パパさんはタバコ休憩( ´Д`)y━・~~

休憩が終わったら、ネットで見つけた居酒屋さんを目指して歩きます!

ネットで評判の良さげだった「こてっぺん」という居酒屋さんでディナーにしました。

子連れなので、開店早々の時間を予約しておきました。
    個室っぽいブースに通して頂けたので、周りを気にせずゆっくりできました。

オリオンでカンパーイ( ^ ^ )/□
    お料理の写真が何故か無いのですが…
    沖縄料理を数品と、石垣牛のお寿司と、チャーハンみたいなのを頼んで、全部美味しかったです!!
    お値段もお手頃で、メニューも好みに合っていたので、このお店とっても気に入りました♫

ディナーの後は市場をぶらぶらしました。
    翌日からの波照間島に備えて、食材の調達など。

娘はお店の前のブランコで同じ歳くらいの子と仲良くなりお話していました♫

この後は、ホテルの近くのコンビニで飲み物やデザートを調達してお部屋に戻り、ホテルでお借りしたウチナーグチカルタで盛り上がりました🎶

翌日は早起きして波照間島に向かいます。

波照間航路はめっちゃ揺れると聞いたので、酔い止めを飲んで準備万端です♫

どんだけ揺れるのかドキドキします!!

無事、波照間島に着きました~!!
    めっちゃ揺れました~!!
    船が転覆するんじゃないかと不安でしたが、無事着いて良かったぁ(*´∀`*)
    娘は「もーやだー!!船やだー!!」と叫びまくってました笑

宿のバイクで寝てた猫ちゃん。
    今夜のお宿は「ホテル美波」です♫
    シャワーとトイレは外にあるタイプのプレハブのお部屋で、素泊まりです。料金は忘れましたが、かなりお手頃だったような気がします。
    1泊しか取れず残念でした。
    いつか連泊して、波照間暮らし気分を味わいたい~!

荷物を置いたら宿の周りを自転車でウロウロします。

はてるまマンホール。

何にもない。
    それがいいんだなぁ。

カフェを発見。
    kukuru cafe と書いてあります。

ワイルドな庭のあるカフェ。
    お腹が空いてきたので、入ってみます。

外と繋がったカウンターに座ります。

ランチメニューから、パパさんはカレー、私はベジタコライスを選択。娘とシェアします。

ベジタコライス美味しっ♫

タコミートがお肉じゃないベジタコライス。
    結構ガッツリ系で肉じゃないって感じがしない!

ランチの後は、ニシ浜にやって来ました!!
    この波照間ブルー!!

どっち見ても波照間ブルー!!

この日は私達が乗った一便の後は船が運休になったせいか、ニシ浜ほぼ貸し切りです!!

白い砂浜と波照間ブルーのコントラストが本当にキレイでウットリ。

プライベートビーチ状態で、贅沢な時間を過ごしました。

宿で借りた浮き輪をつけて遊びます♫

箱メガネも借りました。
    浅瀬にもサンゴがあるので、クマノミなどの魚も見れました♫

たくさん泳いだあとは、口コミで高評価なカキ氷屋さん「みんぴか」にやって来ました。

カキ氷美味しい♫

杏仁豆腐も美味っ!!

夕飯の写真が見つからなかったのですが、
    この日は島の祭り的なのがあって、夜はご飯屋さんが閉まってしまうと聞いていたので、石垣島で調達してきた食材で宿の部屋にキッチンで自炊しました。

お米は宿から頂けたので、ポーク卵を作って、
    あとは波照間島の商店で買い足した冷凍ハンバーグを焼きました。

ポーク卵に使った卵は、石垣島のお店で卵が売り切れてて、ホテルの人に他に卵を売ってるお店知らないか尋ねたら、その方がくださった卵なんです。
    すごくビックリしたけど有り難かったぁ(*´∀`*)
    あの時のスタッフさん、ありがとうございました!!

晩ごはんの後は、星空ツアーを予約してますが、雲が多くて星が見えるか雲行きがあやしいぞ…

とりあえず観測所までやって来ました。
    グループごとに順番に撮影してもらいます。

雲で星ムリかなーと思っていましたが、風が結構あったので、ほんの数分だけ満天の星空が見れました!!

写真だと見えにくいのですが、ちょうど撮影してもらってる時、すっごくたくさんの星が見えました。
    流れ星も見えたし、キレイだったー!

いつか新月かつ雲が出てない夜空を見に来たいです!