その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネコが多い国と聞き、前々から興味を持っていたマルタ<br />それに加えて、騎士団が築いた城塞都市という厨二心をくすぐられる響き、古代遺跡、地中海の綺麗な海…<br />こりゃあ行くしかない!と長時間のフライトに耐え、行って参りました(^ー^)<br />本当に綺麗な街並みと青い海、最高でした~<br /><br />8月9日<br />関空→仁川→フランクフルト→マルタ<br /><br />8月10日<br />ヴァレッタ観光<br /><br />8月11日<br />ハジャーイム神殿→ブルーグロット→イムディーナ→ヴァレッタ<br /><br />8月12日<br />コミノ島(ブルーラグーン)→ゴゾ島<br /><br />8月13日、14日<br />スリーシティーズ<br />マルタ→ラルナカ(キプロス)→ドバイ→関空

マルタ4泊6日☆地中海と中世都市満喫⑤ コミノ島、ブルー・ラグーン編

2019/08/09 - 2019/08/14

旅行記グループ 2019年お盆 マルタ

紫陽花

紫陽花さん

2019/08/12

ネコが多い国と聞き、前々から興味を持っていたマルタ
本当に綺麗な街並みと青い海、最高でした~

8月9日

マルタ→ラルナカ(キプロス)→ドバイ→関空

高速・路線バス タクシー 徒歩
エミレーツ航空 マルタ航空 アシアナ航空

3日目の朝です(なぜかカメラのレンズが曇ってますw)
    この日はコミノ島で海水浴からのゴゾ島散策です

早起きは大の苦手ですが、頑張って起きて7:26発のバス(222番)でCirkewwa港に向かいました

50分ぐらいです、結構長いです

マルタ島は淡路島の半分ぐらいしかないらしいですが、それでも十分に広いですね…

マルタ島→コミノ島→ゴゾ島の順にフェリーに乗れるチケットを買いました
    チケット売り場は港に行けばすぐわかります

フェリーは波しぶきを上げて、結構迫力があります

コミノ島までは15分ぐらいです
    途中で青の洞門のようなところにも寄ってくれます

コミノ島に着きました
    早く泳ぎたくてうずうずします

安定の船着き場でのこの水の綺麗さ

空の青と海の青が本当に綺麗です

今まで行ったビーチの中で一番綺麗です

コミノ島 ビーチ

朝日が水に反射してきらきらしています

まだ朝早いので人も少なめです

トイレとシャワーは奥に見える建物です(遠い…)
    シャワーは5個のうち3つぐらい壊れていたのでほとんど使い物になりませんでしたw

俗にいう海の家のようなものはありません
    髪の毛も乾かせないのでガッシガシになります

日本人女性で思いっきり泳いでいる人は見かけませんでしたが…みんな泳ぐの嫌い?笑

野生のトカゲがいました
    かっこいい!!!

コミノ島に着いたのは9時前ぐらいだったので、まだお店などが出ていませんでしたが、途中から続々とトラックが搬入されてきました

続々と観光客を乗せた船も到着してきます

ブルーラグーン 海岸・海

コインロッカーもお店などのトラックと一緒に運ばれてきました
    小さいロッカーは5ユーロ
    何回も出し入れ可能です

カメラなどの貴重品はここに預けさせてもらった後(貴重品はほんとは手放さない方がいいとは思いますがwまぁ自己責任で…^^;)、いざ、海に繰り出しました

1時間半ぐらい泳ぎっぱなしだった気がします

最初に向こう岸(コミノット島)まで泳いでいきました
    400メートルぐらいでしょうか?
    水深は意外と深く、ちょっと泳ぎ進めるとすぐに足がつかなくなりました

カメラはロッカーに預け、防水カメラも持っていないので、泳いでいる時の写真は残念ながらありません

この洞窟にも入っていきましたし、洞窟を抜けた向こう側にも行ってきました
    水はどこに行っても透き通っているので、かなり深いところまで潜って見ることができました
    熱帯ではないので、カラフルな熱帯魚はいませんでしたが、魚もたくさんいました
    岩の上から何度も飛び込んだり子供のようにはしゃいで泳ぎまくってきましたw

コミノト島 散歩・街歩き

泳ぎ疲れへろへろになって帰っきた後、お昼ご飯にハンバーガーを食べました

レジャーシートの上に置いておいた水のペットボトルは熱湯になっていました

パインをくり抜いて、その中にカクテルを入れるというなんともお洒落な飲み物が売っていました

お酒は飲めないので、パインジュースを頼みました

前にセブ島に行った時、ビキニで泳ぎ続けて肩がえらいことになって以来、ラッシュガードを着用するようにしています
    映えとか言ってる場合ではありません

それにしても欧米系の人はみんな肌出しまくりで、真っ赤になっている人もたくさんいました…日焼けは気にしないのかしら…

12時頃、人もだいぶ増えてきました

人も増えるし、何より日差しが強すぎるので朝に行くのが絶対にオススメです

後、岩場がゴツゴツしているのでマリンシューズは必須です!
    裸足で歩いている猛者もいましたが、普通に足切ると思います…あと転んだら悲惨です…\(^o^)/

波打ち際は人だらけです

これだけ人がいても、ゴミのポイ捨てなどはほとんど、というか全く見られなかったので、マナーが徹底されているなと思いました
    (単純にゴミ箱が多いからかもしれませんが)
    綺麗な海にゴミが浮いてたらげんなりしますよね……

ちょっと泳いでいかないと行けない場所はそこまで人はいません

海水浴を十分満喫したので、ゴゾ島に向かいます

フェリー乗り場は日差しを遮るものがなく、炎天下でフェリーが来るのを待ちました……

コミノ島からゴゾ島までも15分ぐらいです

綺麗な海中の景色も写真に残しておきたいので、水中カメラ買うことを検討しています…(笑)

コミノ島編は写真が少ないですが、ここで終わりです
    ゴゾ島編の⑥に続きます!