2019/08/27 - 2019/08/30
3582位(同エリア12019件中)
ままぽんさん
TDSでバイトしながら年パスでパークに通いつめるDisney♥な姪たちと一緒に、近場でパークのあるところということで今回は上海に旅行先を定めました。
若い人は日々忙しい中、現地2日間を確保してもらい、私と娘と甥と姪の4人で上海満喫してきました!!
2019.8.27-30
Day1 成田夜便⇒上海市街到着深夜0時過ぎ
Day2 上海ディズニー
Day3 呉江路・外灘・豫園・南京東路・外灘
Day4 上海3日目深夜便⇒早朝羽田着
-
成田18:35発 全日空NH921便
8月最終週の平日という条件でフライト探してる時、最安値が全日空(中国国際航空とのコードシェア)でした。うちには珍しくフルサービスキャリア。それも日系!!
今回は初海外という親戚の子もいるし、往復の機内も大事な要素なので、ちょうど良かった。
この便、航空管制事由で30分のDelayでしたが、さすがの日系航空会社でお詫びのメールやアナウンスが丁寧で感心してしまった。
ビジネスシートも満席で出発。
上海までは3時間ちょっと、空港外に出れたのがすでに23時過ぎてて地下鉄は終わり。タクシーで南京西路にある宿へ。 -
人数がいる時はAirbnb のまるまる貸切りがベスト。全員に広々ベッドが確保できてロケーション抜群の物件を探した。3泊取って38,851円、一人1泊3,200円程。
-
天蓋付きキングサイズの寝室と
-
クイーンサイズの寝室があり
-
リビングのへこんだ空間にダブルサイズのベッドがあり、どれもマットレスが良いのか全員が毎晩熟睡できました。
-
お部屋到着後は飲み物確保のため、シャワーの前に外へ。近くにコンビニ「全家Familymart」を見つけ買い出し。練り物のピリ辛おでん風、なかなかいける!
-
翌朝、地下鉄でディズニーへ向かう。
電車に1時間乗って6元90円という安さ。
南京西路から2回乗り換え。 -
駅から10分位歩く。
今日はすごく蒸し暑い。 -
到着9時過ぎ、すいてる
-
今日の開園時間は8:30~20:30
-
KKdayからあらかじめチケット購入。
夏休みなので休日料金ひとり8,076円
バウチャーと購入者のパスポート提示し
入園パスポートもらう
Disney慣れした姪がアプリにチケット登録して、すぐにソアリン19:40~のFPゲット、取れてよかったー -
Shanghai Disney 広々キレイ☆
-
ワゴン販売、フルーツカップとアイスと
ペット飲み物3種類。 -
パレード遭遇、ミッキーの声は
確認できませんでした。
ミッキーのニイハオ聞いてみたかった(;^∀^) -
「雷鳴山漂流」めちゃ水かかりました。
出てくる人の様子見て大したことないと踏んだが、乗る場所によるんだわ。船乗り口の横だったから、ザブンと大量の水が流れ込み、お尻から足まで見事にやられた~ -
カリブの海賊、感動するほど超リアルな映像。
これも2回目いきました。 -
ランチはバルボッサのレストランで。
魚料理に“小骨注意”の旗が。確かに小骨多し。 -
アリスの迷宮から望むシンデレラ城
-
園内ショップも早くに閉まりそうなので、早めにチェック。夕暮れ時になってライトアップされた園内はとってもきれい。
-
上海ディズニー楽しかった!
FPの順番や回る効率も考えてくれた姪のおかけでアトラクション15回と公演もの2つで、人気ものはほぼ制覇できた。トロンも2回乗ったし。
しゃべりのあるアトラクションものがすべて中国語だったのも新鮮で面白かった。
ソアリンで感動した後、「イグナイト・ザ・ドリーム」で感動の締め。
花火の余韻も束の間、観賞してた人たちがどっと出口へ流れていく。地下鉄が22:30頃終わるラインもあるから急いで帰るのかな?
うちらも宿まで電車で1時間、21:30には乗らないと!買い物30分もないよー
ギリギリ2番線最終ひとつ前に乗り換えられ、無事お部屋へ帰着。おばさんシャワーのあと、秒で寝落ちしました。 -
3日目、子どものペースで起きてもらい、オバサンは6時過ぎに目覚め行動開始。洗濯回して干し、ひとり街へ繰り出す。7時から3時間散策から帰っても子ども達まだ寝てる。昨夜遅くまで起きてたらしい。
昼12時過ぎみんなで行動開始。
まずは朝昼兼用のご飯へ。
狙いの地元食堂「王家沙」はご覧の賑わいで満席。麺は諦めて次の狙いへ。 -
小籠包で人気の南翔饅頭店呉江路店へ。
-
写真付きで頼みやすいうえ
テーブル担当してくれたお兄さんが
日本語筆談交えとっても親切に教えてくれた -
小籠包はじめにタレなしで食すと
ん?肉の臭みがあるような?
すかさず親切なお兄さんがタレ付けて食べてと教えてくれ、生姜+タレで頂くと大変おいしかった。
小籠包ひとり4個ずつとおかず1皿位でお腹いっぱい -
南京西路から外灘を目指す。
地下鉄なら南京東路で降り
徒歩10分ですが -
やはりここは地元民の足、路線バスに乗ってみたくて
-
百度地図アプリを活用。
前の広州訪問時、Google 規制で痛い目にあってたのであらかじめ入れておいたら、これが凄い便利で。路線図まで表示され視覚的で分かりやすい。
バス停の位置もピッタリ。 -
バス停には目的のバス到着時刻が表示されてた。
-
20番のバスは、この辺から外灘まで東西に走り、歩行者通りの1本南側の九江路を通って、外灘遊歩道のそばが終点。便利でした。
-
バスは一律2元30円、他路線でも同程度の安さ。
冷房も効いて車内もキレイです。 -
これぞ上海、の眺望をしっかり押さえる。
写真やテレビで見たことのある風景が目の前にあると、やっぱり興奮しますし嬉しいですね。ここにこれたーという達成感なのかな。 -
最先端の大都市ビル群を満喫したあと、今度は古き善き伝統的な中国建築物へ。
-
豫園の中にある中国式庭園、風情ある
-
その池の中に建つ茶館へ
-
雰囲気抜群
-
2階席で景色や建物を眺めながら、ゆっくりいただくお茶。素敵な時間。
-
ウズラ卵煮、硬い干しそらまめ、干し豆腐、
木の香り(タンスの香り!)のドライフルーツ等
お茶請けも珍しいものばかり。 -
周りにはお店が並び、人が途切れない。
-
派手な装飾が中国らしい
-
豫園から南京東路辺りまで歩きながら北上して
ガイドブックによく載ってる上海蛯蛯で夕食。
満席で人気がうかがえる -
エビのにんにく炒め、殻まで食べれる。
炒飯はあっさり味。 -
でも全体的に甘い味付け、
酢豚のパイナップルに、甥が思わずブルッてたのがおかしかった。
上海料理ってこんな感じなのかな?
個人的には甘過ぎて、やっぱり広東料理派だなー -
夜にも外灘再訪。夜景はやはり見逃せない。
発展したビル群より、中世風情のこっちが好き -
渡し船の乗船場所が見つけられず、
残念ながら対岸を眺めるだけでしたが
十分満足できました。 -
ザ上海な景色を目に焼き付け、帰路もバスで。
始発でしたので、発車までの15分車内で待つ。
21:30ちょうど発車し、部屋には21:50過ぎ。
地下鉄乗るにはさっさと支度しなければ。
でもキャッシュも残ってるし4人だし、
でタクシーにした。
が百度地図見ればタクシーうようよいるのに、全然つかまらない。果ては停めた運ちゃんに断られた。これは呼んでもらおうとマンションに戻ったところ、ちょうど客をおろす車がいてやっと乗車できた。
そんな35分のロスで、空港到着がフライト75分前。国際便でこんなにのんびりしたこともないけど、お陰様で深夜便で空港閑散としてて、十分間に合いました! -
深夜1:45発、帰りはたったの2時間ちょっとで到着。早朝4時頃に出された機内食も美味しくて完食。
-
上海がすごく近いとつくづく実感。
-
朝陽に照らされるANA Boaing788型機
羽田到着は案外不便な千葉県民、はじめはこのまま出勤するつもりでしたが、念のためと午後からにしてもらって良かったー、やっぱ朝到着そのまま出勤はキツいわ。
現地まる2日間の短い旅でしたが、子ども達のおかけで予想以上に楽しめました!
中華人民共和国、再見!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48