シャウエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーでモロッコ。成田から22時発ドバイまで10時間ちょっと。乗り換えてカサブランカ8時間ちょっと。到着後バスで6時間と、とても遠いがシャウエン青い街見たい。楽しみたい。<br />アフリカ、初めてのアラブ圏ということで添乗員付きツアー選択。とにかくハード。8日間だが正味5日間。<br />気になること<br />1.ツアースケジュールは朝早いのが2日もある。起きられるか?<br />2.いくら両替するか。→2万円ぐらいした。食事中の飲み物代を考慮。プラスラクダへのチップ代、オプショナルツアー代。駱駝チップ代はドルでも受け取るが、ディルハム(dh)の方が良い。<br />3.ユーロからディルハム通貨に替えるのはどこか。→今回は空港。荷物出る所の付近の両替所は小額(20ドルくらい)でもやってくれるとのこと。<br />4.9月のサハラ砂漠は寒いの?→中旬だったが朝は寒い。半袖だけでは駄目。袖なしのダウンと、ウィンドウブレーカーも羽織る。<br />5.ラクダへのチップは代は?→気持ちで。20dhは包む<br />6.お腹を壊す人が多いみたいだけど、今回は大丈夫か?→現地の水、氷、生野菜食べなかったが、毎日くれるミネラルウォーターが硬水で、後半お腹が調子悪い人が出た。重症ではないが、人それぞれ。薬はドッサリ持って行った。<br />日程<br />1日目ー夜遅く成田発(航空) ドバイ2時間待ち乗り換え<br />2日目   カサブランカ着、シャウエンへ移動 バスで6時間。夜着。<br />3日目   シャウエン観光→フェズ→の移動<br />4日目   フェズ観光 砂漠に近いエルフードへ移動。<br />5日目  早朝砂漠へ。駱駝で移動砂漠を移動し朝日を見る。<br />、トドラ渓谷、ワルザザードへ<br />6日目   ワルザザード、アイト・ベン・ハッドウ<br />                   ティシカ峠でアルガンオイル店、マラケシュへ移動。午後マラケシュ観光。<br />7日目  マラケシュからカサブランカへ。海の上のモスク観光。<br />                               カサブランカから成田へ。 ドバイ乗り換え <br />8日目    成田1730着予定。

シャウエンに行きたい~青い街 モロッコ8日間 201909ツアー

8いいね!

2019/09/07 - 2019/09/14

208位(同エリア265件中)

0

17

しっぽさん

ツアーでモロッコ。成田から22時発ドバイまで10時間ちょっと。乗り換えてカサブランカ8時間ちょっと。到着後バスで6時間と、とても遠いがシャウエン青い街見たい。楽しみたい。
アフリカ、初めてのアラブ圏ということで添乗員付きツアー選択。とにかくハード。8日間だが正味5日間。
気になること
1.ツアースケジュールは朝早いのが2日もある。起きられるか?
2.いくら両替するか。→2万円ぐらいした。食事中の飲み物代を考慮。プラスラクダへのチップ代、オプショナルツアー代。駱駝チップ代はドルでも受け取るが、ディルハム(dh)の方が良い。
3.ユーロからディルハム通貨に替えるのはどこか。→今回は空港。荷物出る所の付近の両替所は小額(20ドルくらい)でもやってくれるとのこと。
4.9月のサハラ砂漠は寒いの?→中旬だったが朝は寒い。半袖だけでは駄目。袖なしのダウンと、ウィンドウブレーカーも羽織る。
5.ラクダへのチップは代は?→気持ちで。20dhは包む
6.お腹を壊す人が多いみたいだけど、今回は大丈夫か?→現地の水、氷、生野菜食べなかったが、毎日くれるミネラルウォーターが硬水で、後半お腹が調子悪い人が出た。重症ではないが、人それぞれ。薬はドッサリ持って行った。
日程
1日目ー夜遅く成田発(航空) ドバイ2時間待ち乗り換え
2日目   カサブランカ着、シャウエンへ移動 バスで6時間。夜着。
3日目   シャウエン観光→フェズ→の移動
4日目   フェズ観光 砂漠に近いエルフードへ移動。
5日目  早朝砂漠へ。駱駝で移動砂漠を移動し朝日を見る。
、トドラ渓谷、ワルザザードへ
6日目   ワルザザード、アイト・ベン・ハッドウ
ティシカ峠でアルガンオイル店、マラケシュへ移動。午後マラケシュ観光。
7日目  マラケシュからカサブランカへ。海の上のモスク観光。
カサブランカから成田へ。 ドバイ乗り換え
8日目 成田1730着予定。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
2.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 1日目夜遅く成田発<br />2日目ドバイ経由。カサブランカへ。そこからバスで6時間シャウエンへ。<br />空港内で土産を買う時間あり。ナツメ椰子の実のお菓子が目に付く。

    1日目夜遅く成田発
    2日目ドバイ経由。カサブランカへ。そこからバスで6時間シャウエンへ。
    空港内で土産を買う時間あり。ナツメ椰子の実のお菓子が目に付く。

    ドバイ国際空港 (DXB) 空港

  • ドバイのトイレ<br />TOTOだった。なぜか嬉しい。<br /><br />観光中のトイレは、紙、便座、ゴミ箱が全部揃っていないのは、当たり前のような世界。それなのに10-20dh渡さなくてはならない。<br />基本は洋式。<br />綺麗じゃなく、床が水でビショビショ、鍵も壊れている、というところも多い。

    ドバイのトイレ
    TOTOだった。なぜか嬉しい。

    観光中のトイレは、紙、便座、ゴミ箱が全部揃っていないのは、当たり前のような世界。それなのに10-20dh渡さなくてはならない。
    基本は洋式。
    綺麗じゃなく、床が水でビショビショ、鍵も壊れている、というところも多い。

  • 2日目<br />移動だけで2日目の夜に着く。夕食あるが、食欲あまりない。<br />シャウエン 丘の上のホテルから夜景。ボケてるけど…。ちなみに、窓から綺麗に見えない部屋もあり。植木が邪魔をしているのだ。<br />ホテルは良い場所だが、浴室が今ひとつ。<br />掃除してあるけど、古いせいか、直に床に足付けたくない感じ。自分の部屋はバスタブ無しでシャワーのみ。

    2日目
    移動だけで2日目の夜に着く。夕食あるが、食欲あまりない。
    シャウエン 丘の上のホテルから夜景。ボケてるけど…。ちなみに、窓から綺麗に見えない部屋もあり。植木が邪魔をしているのだ。
    ホテルは良い場所だが、浴室が今ひとつ。
    掃除してあるけど、古いせいか、直に床に足付けたくない感じ。自分の部屋はバスタブ無しでシャワーのみ。

    Hotel Asmaa ホテル

  • 3日目<br />翌日シャウエンの街を歩く。青々している。どこでも絵葉書になりそう。

    3日目
    翌日シャウエンの街を歩く。青々している。どこでも絵葉書になりそう。

  • お洒落な綺麗な窓。細い路地も綺麗。<br />ドアの色でどこからやって来た人達なのかわかるとのこと。

    お洒落な綺麗な窓。細い路地も綺麗。
    ドアの色でどこからやって来た人達なのかわかるとのこと。

  • ニャンコ。今は仔猫が溢れている時期。自由に生きている猫がいっぱい。<br />可愛い仔猫いっぱいいる。猫を撮っていてツアーからはぐれそうになる。<br />結構、ガイドさん達はどんどん進む。<br />ガイドさんは、シャッターポイントは勿論止まってくれるし、シャッターも押してくれる。<br />ちょっとお土産を売っている通りがあって、猫入り絵葉書も売っていた。<br />日本へは送料18dh。だが後日9/12に出した葉書は10/5になっても<br />日本に届かない。多分もう届かないだろう。

    ニャンコ。今は仔猫が溢れている時期。自由に生きている猫がいっぱい。
    可愛い仔猫いっぱいいる。猫を撮っていてツアーからはぐれそうになる。
    結構、ガイドさん達はどんどん進む。
    ガイドさんは、シャッターポイントは勿論止まってくれるし、シャッターも押してくれる。
    ちょっとお土産を売っている通りがあって、猫入り絵葉書も売っていた。
    日本へは送料18dh。だが後日9/12に出した葉書は10/5になっても
    日本に届かない。多分もう届かないだろう。

  • 4日目フェス(フェズ)<br />陶器工場。タジン鍋やお皿など多種作成、販売。結構いろいろ買っている人多い。<br />     神学校、タンネリ皮なめし職人地区、モスク、王宮、ブージュルード門等<br />門 表。革製品は説明あり。買っている人、うちのツアーでは少ない。<br />アラブ圏の街を行くという感じ。

    4日目フェス(フェズ)
    陶器工場。タジン鍋やお皿など多種作成、販売。結構いろいろ買っている人多い。
    神学校、タンネリ皮なめし職人地区、モスク、王宮、ブージュルード門等
    門 表。革製品は説明あり。買っている人、うちのツアーでは少ない。
    アラブ圏の街を行くという感じ。

    フェズ旧市街 旧市街・古い町並み

  • その裏側は緑。<br />市場や通りは狭く、地元の普通の人は観光客が迷惑っぽい。交通の邪魔しているし、ごめんなさという感じ。カメラ嫌いの人が、この国は多いので注意。<br />アラブの旧市街を堪能後、砂漠に近いエルフードへ移動。

    その裏側は緑。
    市場や通りは狭く、地元の普通の人は観光客が迷惑っぽい。交通の邪魔しているし、ごめんなさという感じ。カメラ嫌いの人が、この国は多いので注意。
    アラブの旧市街を堪能後、砂漠に近いエルフードへ移動。

  • 5日目<br />朝早くホテルから4WDで砂漠入り口へ。駱駝達が待っていた。サハラで朝日を見るツアー。駱駝酔いする人もいるらしいし酔い止め薬いる人も。<br />自分は大丈夫。4頭1チームで朝日を見る場所へ向かう。<br />暗くてブレブレ。

    5日目
    朝早くホテルから4WDで砂漠入り口へ。駱駝達が待っていた。サハラで朝日を見るツアー。駱駝酔いする人もいるらしいし酔い止め薬いる人も。
    自分は大丈夫。4頭1チームで朝日を見る場所へ向かう。
    暗くてブレブレ。

  • 駱駝ガイドさんがインスタ映えするポーズをとらせて写真を撮ってくれる。仕上げは砂漠ソリ。20dh以上。心付けなのでサービスが気に入ったら、もっとはずむ。<br />ホテルへ戻って着替えて朝食。トドラ渓谷へ。<br />ここからエルフード( 映画ロケで有名らしい)へ向かう。

    駱駝ガイドさんがインスタ映えするポーズをとらせて写真を撮ってくれる。仕上げは砂漠ソリ。20dh以上。心付けなのでサービスが気に入ったら、もっとはずむ。
    ホテルへ戻って着替えて朝食。トドラ渓谷へ。
    ここからエルフード( 映画ロケで有名らしい)へ向かう。

  • 6日目<br />エルフードからマラケシュに向かう途中。<br />アイト・ベン・ハッドウ<br />映画のロケでもよく使われている。ここ、全然調べてなかったけど良かった。<br />世界遺産らしい。ティシカ峠でアルガンオイル購入。

    6日目
    エルフードからマラケシュに向かう途中。
    アイト・ベン・ハッドウ
    映画のロケでもよく使われている。ここ、全然調べてなかったけど良かった。
    世界遺産らしい。ティシカ峠でアルガンオイル購入。

  • 午後<br />マラケシュ観光。<br />市場や広場。<br />シャウエンやフェスで観光で通った通りよりは広めでお店もゆったり。<br />広場では大道芸も。

    午後
    マラケシュ観光。
    市場や広場。
    シャウエンやフェスで観光で通った通りよりは広めでお店もゆったり。
    広場では大道芸も。

    マラケシュ旧市街 旧市街・古い町並み

  • マジョレル庭園<br />イブサンローラン造園。サボテン、竹、椰子の木。不思議な感じ。花も建物も綺麗。<br />

    マジョレル庭園
    イブサンローラン造園。サボテン、竹、椰子の木。不思議な感じ。花も建物も綺麗。

    マジョレル庭園 広場・公園

  • イブサンローランと恋人?の碑。<br />彼の碑にしては意外なデザインという印象。素人の感想です。<br />ミュージアムやっていなかった。何故。<br />夜に、マラケシュナイトを楽しむオプショナルあり。2500円くらい。<br />ホテルはアダムパーク。

    イブサンローランと恋人?の碑。
    彼の碑にしては意外なデザインという印象。素人の感想です。
    ミュージアムやっていなかった。何故。
    夜に、マラケシュナイトを楽しむオプショナルあり。2500円くらい。
    ホテルはアダムパーク。

  • 7日目<br />マラケシュからカサブランカへ。<br />海の上のモスク。ハッサン二世モスク。綺麗だった。この日の観光はこれくらい。<br />トイレはイマイチだった。<br />カサブランカの観光はここのみ。<br />ドアはずれてて閉まらないのがあったり、鍵が壊れていたり<br />便座がなかったり、それなのにチップ強制的に回収していた。<br />カサブランカからドバイ。<br />8日目に成田着。

    7日目
    マラケシュからカサブランカへ。
    海の上のモスク。ハッサン二世モスク。綺麗だった。この日の観光はこれくらい。
    トイレはイマイチだった。
    カサブランカの観光はここのみ。
    ドアはずれてて閉まらないのがあったり、鍵が壊れていたり
    便座がなかったり、それなのにチップ強制的に回収していた。
    カサブランカからドバイ。
    8日目に成田着。

    ハッサン2世モスク 寺院・教会

  • このミネラルウォーターが曲者。お腹が…(^.^;)<br />エビアンなどの水は、観光途中のどの店にも無しだがこのメーカーの水はいっぱいある。今回、1日に1本サービスで付いてきた。<br />自分は他の人のブログにあるような悲惨なオムツ状態ではなかったが調子は悪い。<br />トイレ探して走りこむようなことは無かった。

    このミネラルウォーターが曲者。お腹が…(^.^;)
    エビアンなどの水は、観光途中のどの店にも無しだがこのメーカーの水はいっぱいある。今回、1日に1本サービスで付いてきた。
    自分は他の人のブログにあるような悲惨なオムツ状態ではなかったが調子は悪い。
    トイレ探して走りこむようなことは無かった。

  • お土産。<br />現地のガイドさんが旅行会社からとくれたものも含む。<br />ナツメ椰子の実にオレンジピール挟んだのお菓子は甘すぎず良かった。<br />アルガンオイルは容器がプラスチックだった。製造しているところで購入。紙に包んで、テープで巻いたものを渡された。帰国後に見たら、オイルが漏れているものが、何個かあったらしい。残念。<br /> ツアーアンケートには、添乗員さんはきめ細かく目配りしてくれて良かったと書いた。ホテルの浴室などは、あまり古くて綺麗な感じがなく(建物自体はリゾート風で外見は綺麗だが)、また、食事も似た味付けのものが何回も出てきたので、ちょっとお金を上げても、もう少し良い所にして欲しいと書いた。観光内容はぎゅーっと良い所が詰まった充実したものだった。自分の休暇可能な旅行日程でこの内容はベストだったと思う。しばらくタジン鍋料理は食べたくないが、海外旅行した!という感じの旅だった。

    お土産。
    現地のガイドさんが旅行会社からとくれたものも含む。
    ナツメ椰子の実にオレンジピール挟んだのお菓子は甘すぎず良かった。
    アルガンオイルは容器がプラスチックだった。製造しているところで購入。紙に包んで、テープで巻いたものを渡された。帰国後に見たら、オイルが漏れているものが、何個かあったらしい。残念。
    ツアーアンケートには、添乗員さんはきめ細かく目配りしてくれて良かったと書いた。ホテルの浴室などは、あまり古くて綺麗な感じがなく(建物自体はリゾート風で外見は綺麗だが)、また、食事も似た味付けのものが何回も出てきたので、ちょっとお金を上げても、もう少し良い所にして欲しいと書いた。観光内容はぎゅーっと良い所が詰まった充実したものだった。自分の休暇可能な旅行日程でこの内容はベストだったと思う。しばらくタジン鍋料理は食べたくないが、海外旅行した!という感じの旅だった。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

しっぽさんの関連旅行記

しっぽさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 780円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集