石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田からの直行便で石垣島へ。<br />前泊して早朝便に乗ったからか、石垣島での最初の2日間は倍くらいに感じました。<br />シュノーケリング初体験(正確にはアフリカで体験したけど、船酔いの記憶しかない)は、あまりのへっぴり腰で我ながら笑えました。<br /><br />心配していた天気は、ほぼ全日晴天。<br />夜振ったり、にわか雨は振られたりしましたが、行程には影響しませんでした。<br /><br />今回はカメラ2台体制で、両方ともレンタル。<br />オリンパスのTough TG-5と、Gopro7を連れて行きました。

石垣島へ家族旅行 島めぐりとシュノーケリング

2019/08/27 - 2019/08/31

ふる

ふるさん

2019/08/28

2019/08/31

羽田からの直行便で石垣島へ。

心配していた天気は、ほぼ全日晴天。

今回はカメラ2台体制で、両方ともレンタル。

レンタカー ANAグループ

前泊して早朝便に乗りました。
    こんなに人のいないラウンジは初めて!
    国内線は食べ物を置いていないので、前日にコンビニで買った軽食を取りました。

レンタカーを借りて玉鳥崎展望台へ。
    空港からレンタカーステーションまではバスで移動したんですが、借りてる会社のお迎えがない!他社の方に聞いたらシャトルバスがあるからそっちに乗って下さいってことでした。

石垣島に来てしょっぱな、玉取崎展望台で島草履を買うという(笑)。
    娘のビーチサダル小さいんですが、来年買うから今年は我慢しろ!と言ってたの。
    おかげでここで素敵なサンダルが買えました~。

玉取崎展望台 名所・史跡

天気が心配でしたが、なんとか晴れました。
    今年の8月、石垣は天気が悪くて、こんなに景色がいいのは数日しかなかったよ!と、お店の方が言ってました。

玉取崎展望台 名所・史跡

Goproで撮影。
    魚眼OFFにも出来るけど、まずはONで。
    自撮り棒にもなるスティックも借りたので、今回の旅行では珍しく家族写真が何枚か撮れてます。
    そういう意味でも借りてよかったなー。

平久保崎へ移動。
    Gopro魚眼で撮影。
    中心に人物がいないと、なんか変な感じ・・・

平久保崎 自然・景勝地

同じ場所をTough TG-5で撮影。
    画像処理が結構違うのか、PモードよりAUTOにした方がくっきりした色が出ました。
    AUTOだと露出補正が出来なかったので、補正したい時だけPモード使用。

平久保崎 自然・景勝地

娘は灯台見るの初めてかな?と思って連れてきました。

駐車場が狭くて停めるのが大変でした。
    それにしても外国人観光客が多い!
    レンタカーも、「外国の方が運転しています」というステッカーがよく貼られてました。

平久保崎 自然・景勝地

沖縄限定(かな?)バヤリース!
    ここでマンゴーを、後日グァバを購入。
    そんなに出歩かなかったせいか意外と見かけることが少なくて、全種類制覇は出来なかった。
    マンゴー、おいしかったよ!

川平湾に着いた頃には潮がかなり引いてました。
    大潮の時期だったようで、昼間は基本、こんな感じだった。

川平湾 自然・景勝地

川平公園茶屋にてお昼ご飯。
    八重山そばだったかな?
    スープがおいしくて、ついつい全部飲んでしまった。

公園茶屋 グルメ・レストラン

石垣シーサイドホテルに到着。
    写真は別の日に撮りました。
    翌日の島めぐりツアーを予約し、チェックインした後は、さっそくビーチで水遊び。
    ハブクラゲが出るから、囲いから出ないように言われました。
    びっくりする位遠浅なので、向うまで行っても大人の腰位でした(満潮じゃなかったけど)。

海とプールが楽しめます by ふるさん

海で遊んだ後は離島ターミナルへ翌日の下見に行きました。
    ターミナルの駐車場に停めて、街歩き。
    島料理のお店で夕食です。
    ちなみに、素敵なカップに入っているのはお水です。
    お料理、全部おいしかった!

島料理 楽園 グルメ・レストラン

2日目は3島巡りのツアーへ。
    6:30から朝食を食べ、離島ターミナルへ移動して8:40のフェリーに乗りました。

狭いからすぐ満車になると聞いていた第一駐車場は案の定満車で、第二駐車場に停めました。
    ターミナルのとこまで水がキレイでびっくり。
    船に乗る前にした見ても、灰色っぽい水じゃないんだよ、さすが石垣島。

石垣港離島ターミナル 乗り物

海上保安庁の船が停まってました。

最初の島は西表島です。
    9:35頃に到着した港からボートに乗り込み、仲間川マングローブクルーズへ出発。
    意外と大きなボートでびっくり。
    臨場感はなかったけど、安定感はありました。

1時間に30cmのスピードで潮が引いていました。

仲間川 自然・景勝地

早くしないと上流にある樹齢400年のサキシマスオウの木が見れなくなる!ということで、急いで川を上っていきます。

運転手さんのテクニックがすごい!
    狭い船着き場に、どうやったらあんな風に停められるんだろ?
    おもしろいおっちゃんで、話も楽しかったです。

無事サキシマスオウの木に辿り着けました。

仲間川 自然・景勝地

帰りは気持ちのんびり。
    合計で1時間ほど、クルーズを楽しみました。
    が、娘は飽きて帰り寝てました(笑)。

仲間川 自然・景勝地

クルーズの運転手さんがバスの運転手さんに早変わりして、由布島方面へ移動。
    水牛車で由布島へ向かいます。
    これに乗りたかったんだー!!!

水牛のうんちとおしっこは臭わないらしく、水牛さんたちはここで立ち止まって用を足します。
    あえてそうしつけてるんだって。

亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

由布島は、台風で一度沈んだそうです。
    そこからは無人島になり、は島全体が亜熱帯植物園になってます。
    ツアーに含まれているお昼はこちらで頂きました。
    お昼の後は植物園散策・・・する元気はなく、ちょこっとだけ潮の引けた遠浅の海でふらふら。

亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

こちらはGoproで下から撮影。
    なかなか面白い絵が撮れます。
    画角を確認してないので、左右の高さがずれてますが。

亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

水牛たち、休憩中は水につかってます。
    週休2日らしく、こちらは非番の牛さん用のプール。
    休憩中の牛さんは、別のプールで休んでます。

亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

西表島から竹富島へ移動。
    ここではバスツアーに乗って駆け足観光です。
    まずはカイジ浜で星の砂探し。

カイジ浜 (竹富島) ビーチ

星の砂(本当は砂ではない)は探さないと見つかりません。
    ガイドの方が探し方を教えてくれました。

カイジ浜 (竹富島) ビーチ

魚をくわえているシーサーは、この子だけ。
    このお宅の方は別の島に住んでいて、バス会社の方がお宅を借りてるそうです。
    竹富島のシーサーは、屋根の職人さんが余った材料を使って無料で作るんですって。
    職人によってシーサーの顔が違うから、名刺代わりに屋根の上に置かれているそうな。

竹富島の町並み 名所・史跡

なんと、石垣にドラゴンフルーツが!
    こんなサボテンみたいな植物なんだとも驚きましたが、それより何より、庭に生えてるのか!
    竹富すごいな。

竹富島の町並み 名所・史跡

石垣は、石を積んであるだけなんだって。
    セメントとか漆喰でくっつけてないの。
    それで大丈夫なんだねぇ。

竹富島の町並み 名所・史跡

16:15のフェリーで石垣島へ戻りました。
    またしても街歩きした後は、贅沢な夕食。
    おいしかったー!!!
    というか娘、遠慮せずに肉を食べすぎじゃ!

ドラゴンフルーツの若い芽を、野菜として、初めて焼いて食べました。
    オクラみたいでおいしかった。

夜はビーチの椅子に寝転んで星空を見ました。
    夏休みの宿題がありましてね、夏の大三角を大捜索。
    なんとか見つかりましたー。

炭焼肉 石田屋。 石垣店 グルメ・レストラン

3日目。
    連日の早起きで疲れていたので、今日はゆっくり朝ご飯。

海とプールが楽しめます by ふるさん

ご飯を食べたらちょっとお出かけ。
    フレッシュジュースを買いに行きがてら、展望スポットに立ち寄りました。

ホテルに戻ってくる途中、電線にカラスじゃない鳥が止まってる。
    よく見るとなんだか鷹みたいに見える。
    それを話すと「冠鷲じゃない!?」と旦那が言うので、車を停めて徒歩でちょっと戻りました。
    うん、鷲っぽい!!!
    冠鷲だったら天然記念物だよ、地味にうれしい!

プールで遊んだ後、ほぼ干潮の海へ。
    私はつまらなくなってプールサイドでだらけてたんだけど、2人とも全然帰ってこない。
    なんと、取り残された魚を捕まえて楽しんでいたようです。

海とプールが楽しめます by ふるさん

ハブクラゲよけの網が、干潮時には魚の網に(笑)。
    この網に追い込んで手で捕まえたそうな。
    フグもいたよ。

海とプールが楽しめます by ふるさん

14:30から、シュノーケリングに出発。
    あまりに潮が引きすぎて、船まで歩いて行きました。
    お供のカメラはTough TG-5。
    さっきプールで水につけて撮ってみたけど、ハウジングも何もなしで水につけるのはとっても勇気がいりました。

お魚ポイントでは、ニモがいました。
    初めてのシュノーケリングは本当に怖くて、船から飛び降りるのがやっと。
    フィンを付けた足もうまく動かせず、ガイドさんがひっぱるビート版につかまってました。
    そしたらサンゴの上の浅いとこに浮かぶ羽目になっちゃって、軽くパニックですよ。
    移動出来ないし、助けも呼べないんだもの。

顔をつけて呼吸するのにも慣れず、最初は思わず息止めてました。
    だんだん慣れてきたけど、写真を撮るのは難しい!

水中モードは4種類。スナップ・広角・マクロ・HDR。
    逆光で撮ることもないので、HDRは使わず。
    他の3種類をなんとなく使用。
    マクロにすると勝手にズームしてたから、そういう機能なのかな?

船で移動してる時は大雨振ったけど、シュノーケリングポイントではこの天気!
    娘と私は酔い止め飲んでたから大丈夫だったけど、旦那は船ではなく波に酔ってました。
    船はほとんど揺れなかったんだよ、海に入って、波に酔ったんだって。
    そんなことあるんだね、びっくり。

マンタには会えなかったけど、ウミガメさんがこんなに近くまで来てくれました。

この付近にベッドがある、三ちゃんと呼ばれているウミガメさん。

マクロにしたら勝手にズームして、こんなに大きく撮れた!
    トリミングしてないよー。
    リアルにこんなに近かったわけじゃないのがちょっと残念だけど、近かったら逆に撮れないかも。

またしても浮上。
    水面に姿が映ってます。

3時間たっぷり楽しんだのに、まだまだ余力のある娘。
    スーパーマーブルを楽しみました。

Goproをお供に持って、動画撮りました。
    そこから写真を描き出したのがこれです。
    Goproも本当はシュノーケルにも持って行きたかったなー。

こちらも描き出し。
    10分間ボートを水上バイクに引っ張ってもらうんだけど、遊園地のアトラクションと違ってベルトがないのに最初はびっくり。
    結構なスピードだよね、大丈夫?みたいな。

この後はプールで最終(18:30)まで遊んだので、夕食はホテルにしました。
    昨日のローストビーフが美味しかった娘はここでも挑戦してましたが、半分も食べずに旦那にあげてた(笑)。
    昨日のはね、おいしすぎたのよ!
    あれが普通だと思ってはいけない。

朝食と同じレストランだけど、朝晩でかぶらないようにしてるみたい。
    チョコレートフォンデュ、朝はチョコだけど夜はホワイトチョコだった。

4日目はチェックアウトした後に、ジュースを買いに行ってから空港へ。
    ラウンジもないので、適当に座って読書してました。
    終わってみるとあっという間でしたが、楽しかったー。
    シュノーケルまたやりたいな。