2019/08/31 - 2019/08/31
4687位(同エリア7463件中)
ゆみさん
この旅行記のスケジュール
2019/08/31
-
飛行機での移動
羽田空港7時15分→山形空港8時15分
-
バスでの移動
空港チャーターバス さくらんぼ東根駅 500円(要予約です) 10分くらいで着きます。
-
電車での移動
さくらんぼ東根駅8時55分→天童駅9時4分
-
徒歩での移動
天童駅→腰掛庵 徒歩15分くらい
-
バスでの移動
うめのやの前にあるバス停9時38分→山形駅10時10分くらい
-
自転車での移動
山形駅10時50分→つくも11時15分
-
自転車での移動
つくも→山形美術館(自転車20分)
-
自転車での移動
山形美術館→やまだ屋(自転車5分)
-
自転車での移動
やまだ屋→山形駅(自転車5分)
-
バスでの移動
山形駅16時45分→山形空港17時15分着
-
飛行機での移動
山形空港19時25分→羽田空港20時30分
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
日帰り弾丸グルメツアーにどハマり中です。
今回は山形の美味しいものを求めて旅してきました。
弾丸ツアーの条件は航空券が片道1万以下であり、日帰りで行ける事にしています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 JALグループ 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はウルトラ割で山形便を予約。
おいしい山形空港という名前だけあって、おいしいものをたくさん食べたい意気込みで来ました。 -
山形空港からは空港ライナーを予約。
天童まで行く予定でしたが、前日17時までの予約に間に合わず、1時間前まで予約可能なワンコインライナーでさくらんぼ東根駅に向かいました。
いわゆる相乗りタクシーです。
さくらんぼ東根駅からは電車で天童駅に向かいました。 -
まずは大好きな和菓子を求めて腰掛庵へ。
山形和菓子1位のお店です。
天童駅から約15分で到着。
伝説のわらび餅を購入。
9時20分くらいに着いたが、既にお店は空いてました。
イートインスペースはない為、自宅までおあずけ、、、
他にお客さんはいなく、スムーズに買えました。
もう1つのお目当だった醸饅頭は夏は販売していないとの事。おまんじゅうのバラ販売は無いです。 -
お目当ての豆大福屋 「うめのや」さんが、腰掛庵から1分の場所に。
こちらは、しっかりしたお餅で豆も硬くで好みの味でした。
塩豆大福180円です。
人気はフルーツ大福みたいでした。 -
つぎの電車まで1時間くらいあったので、バスで山形駅まで向かう事にしました。
山形駅までは「うめのや」さんの前にあるバス停から1本でした。こちらは1時間に2本くらい。
580円と少々割高。 -
山形駅の改札前にある観光案内所では、無料で自転車が借りられます。
目指す天ぷら蕎麦屋「つくも」さんは蔵王駅から歩くので、自転車で行ってみることにしました。(山形駅から約5キロ) -
この旅、最大の目的のお蕎麦屋さん「つくも」に到着!
11時30分開店ですが、11時15分に到着。
1組お待ちで2番目でした。
私を含めて3組でいったん区切られ、その後に来店された方は待っていました。
お一人で天ぷらを揚げているからかと。。。。 -
特別セット 4500円をいただきました。
(お蕎麦を減らして4300円になりました。)
天ぷらはオススメのオマール海老、生うに、トウモロコシ、牡蠣などを含めて10品くらい出てきました。
私の1番はトウモロコシでした。
お蕎麦は普通のお蕎麦、紫蘇、紅蕎麦?の3種類。
みずみずしく大変美味しいお蕎麦。
特に紅蕎麦にシークワーサーをかけていただきましたが、これがめちゃくちゃ美味しかった。 -
帰る時にはなんと1時間の待ち時間!!
お店の中はそんなに待ってる人がいないのに、お一人で天ぷらを揚げるって大変、、、 -
帰りも同じ距離を自転車です。行きより楽ちんでした!
-
ちょっとくらいは観光も。
地方に行く時は美術館と博物館に行くことしています!
今回は山形美術館に行きました。 -
自転車往復はかなり疲れたので、山形美術館のカフェでアイスコーヒー。
これが意外と深煎りで美味しかったです!
景色もよいし、お客さん誰もいないし、最高な休憩スペースでした。 -
吉野石膏が寄贈した絵画を鑑賞する事ができました。
今まで興味のなかった、モネの絵画に惹かれてしまい、長時間鑑賞しました。
ショップでモネのポスターを購入しました。(700円) -
山形和菓子2位はこちら。
山田家さんのふうき豆。
1番小さい600円を購入して、お土産にしました。 -
自転車で山形駅に戻り、駅ナカ休憩。
こちらでは山形フルーツのパフェやジュースがいただけます。 -
-
ピオーネ生ジュース。480円でした。 皮ごとジューサーにかけていたので、皮の食感まで楽しめる感じ。
大人には美味しいです。子供はちょい嫌がるかも。 -
駅ビルの1階はスーパーになっていて、山形産のフルーツが買えます。
プルーン6個入り(380円)、ピオーネ1房(250円)、桃1個(150円)とかなりお買い得でした。
保冷剤もいただけます。 -
山形空港まではシャトルバスで。
小さいバスなので、満席でした。 -
最後は名月荘エアポートラウンジ欅で山形牛をいただきます。
ステーキを食べる予定でしたが、残念ながら品切れ。 -
しゃぶしゃぶ定食にしました。(3000円)
個人的には霜降りがないお肉が好みなので、3枚で十分でした。 お米が美味しかったです。
さくらんぼの漬け物はちょい抵抗があり残してしまいました。。。
以上で山形グルメ弾丸ツアーは終了です!
3万円以内を目指していましが、3万5000円の旅行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21