上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月22日(木)<br />名古屋5:29-6:54豊橋7:11-10:21熱海10:37-11:00      小田原11:04-11:33大船11:36-14:09宇都宮14:18-15:08黒磯15:21-15:44新白河15:54-15:58白河16:59-17:35郡山17:46-19:56仙台<br /><br />   観光:小峰城跡(白河)<br />   宿泊:駅前人工温泉とぽす仙台駅西口<br /><br />8月23日(金)<br />あおば通6:30-6:53多賀城‥(徒歩)‥国府多賀城8:01-8:11松島‥(徒歩)‥松島海岸10:50-11:30あおば通・仙台11:36-(地下鉄)-11:41国際センター12:33-(地下鉄)-12:38仙台13:01-13:56山寺14:57-15:17山形16:31-17:17米沢17:44-18:30福島18:50-19:39郡山19:42-21:17いわき<br /><br />    観光:多賀城跡・松島・仙台城跡・山寺   <br />               山形城跡<br />    宿泊:ホテルソレイユ<br /><br />8月24日(土)<br />いわき7:45-9:14水戸9:25-(茨城交通)-9:42偕楽園北口‥(徒歩)‥常磐神社入口10:27-(関東鉄道)-<br />10:37銀杏坂‥(徒歩)‥水戸12:00-14:02上野14:30<br />-16:11熱海16:32-16:59伊東17:44-18:10熱海18:55-22:11豊橋22:16-23:10名古屋<br />        *水戸~上野~熱海間はグリーン車乗車<br /><br />    観光:磐城平城跡・水戸・上野公園<br />    温泉:伊東温泉・子持ち湯<br /><br /><br />Part⑦<br />   8月24日(土):水戸~上野~伊東温泉~名古屋<br /><br />帰路に着く。<br />水戸駅から熱海駅までは、780円のグリーン券を購入し、グリーン車両に乗車。普通車両の混み具合を考えると快適な普通電車の旅だった。<br /><br />上野。<br />30分程の僅かな乗り継ぎ時間、水戸の弘道館の「攘夷」の掛け軸を見て西郷隆盛を拝みたい思いで、上野公園に寄る。<br />東京らしく人混みだらけでウンザリ。<br /><br />伊東。<br />最後の寄り道はやはり温泉だ。<br />道中の熱海温泉と考えたが、時間にゆとりがあったので伊東温泉に行く。以前訪問時の熱海温泉の印象が良くない理由もあるが。<br /><br />伊東温泉の「子持ち湯」に入浴する。<br />入浴料金:250円<br />湯質:単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)<br />PH:8.4<br />無色無臭のヌメリのある源泉掛け流しの湯。<br /><br />旅の途中で立ち寄り湯するにはふさわしいと思われない場所、ゆっくりと温泉を堪能しました。<br /><br />

青春18きっぷの旅2019夏:名古屋発、東北を目指し(帰路)Part⑦水戸~上野~伊東温泉~名古屋

2019/08/24 - 2019/08/24

• 熱海駅

• 伊東駅

• 豊橋駅

8月22日(木)
名古屋5:29-6:54豊橋7:11-10:21熱海10:37-11:00 小田原11:04-11:33大船11:36-14:09宇都宮14:18-15:08黒磯15:21-15:44新白河15:54-15:58白河16:59-17:35郡山17:46-19:56仙台

観光:小峰城跡(白河)
宿泊:駅前人工温泉とぽす仙台駅西口

8月23日(金)

観光:多賀城跡・松島・仙台城跡・山寺
山形城跡
宿泊:ホテルソレイユ

8月24日(土)
*水戸~上野~熱海間はグリーン車乗車

観光:磐城平城跡・水戸・上野公園
温泉:伊東温泉・子持ち湯

Part⑦
8月24日(土):水戸~上野~伊東温泉~名古屋

帰路に着く。

上野。
東京らしく人混みだらけでウンザリ。

伊東。
最後の寄り道はやはり温泉だ。

伊東温泉の「子持ち湯」に入浴する。
入浴料金:250円
湯質:単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
PH:8.4
無色無臭のヌメリのある源泉掛け流しの湯。

水戸駅。

• 水戸駅。<br />12:00発の上野の行き電車に乗車。

12:00発の上野の行き電車に乗車。

帰路は、水戸駅からグリーン車に乗車する。
    JR東日本の普通電車は、東海道本線の熱海まで。
    熱海と伊東まで同一料金なので、熱海より先の伊東まで購入。土日のグリーン料金は780円。
      *普通電車のグリーン車は、同一料金で乗り継ぎ可能。席は指定席ではない。

水戸駅。
    グリーン車両。1階と2階席がある。車窓を楽しむため、2階席に座る。ひと昔のハイデッカー車の車両と同じ目線で気持ちがよかった。

グリーン車両内。
    東京都心部に向かう普通車両の電車は、乗り降りする乗客の入れ替わりがあまり見受けられず、駅に止まるたびに乗客が増え満員になる。
    その点、上野駅まで乗車したグリーン車は、のんびり・ゆったりの快適空間だった。

車窓。
    霞ヶ浦方向。

• 車窓。<br />右手に東京スカイツリーを望む。

右手に東京スカイツリーを望む。

車窓。東京スカイツリー。

上野駅に到着。
    上野の駅前にある上野公園に向かう。

上野。
    上野公園、寛永寺。

• 上野。<br />上野公園、彰義隊の墓。<br /><br />幕末の上野戦争で敵対する彰義隊の墓と西郷隆盛像が目と鼻の先に位置する上野公園。<br />水戸の弘道館で「攘夷」の掛け軸を見た後だけに、感慨深いものがある。

上野公園、彰義隊の墓。

上野。
    上野公園、西郷隆盛像。
    除幕式の時に、旦那ではないと奥さんが言った言葉を思い浮かべながら顔をじっくりと拝む。

上野駅。
    人通りの多さを通過する。

• 上野駅。<br />14:30分発の熱海行き電車に乗車。

14:30分発の熱海行き電車に乗車。

上野駅。
    上野東京ラインの熱海行き電車。

• 上野駅。<br />上野駅からも、水戸駅で購入したグリーン乗車券でグリーン乗車に乗る。<br />上野駅でのグリーン車はほぼ満員状態。自由席なので席を探し、1席だけなんとか空いていた。<br />観光地熱海に向かうので、熱海駅まではグリーン乗車の乗客の入れ替えはほとんど無く、常に満席だった。

熱海駅に到着。

熱海駅。
    伊東線ホーム。乗車する電車はリゾート電車だった。普通乗車券で乗車可能。
    伊東線に乗り換え伊東温泉を目指す。

熱海駅。
    伊東線を走るリゾート電車。
    リゾート電車だが、普通電車。地元客の電車ダイヤの一部にしか過ぎない。

熱海駅。
    リゾート電車「黒船電車」。

リゾート電車「黒船電車」の車内。
    右側の車窓が海側になる。右側の席の中央部は窓側と並列の配置で、車窓を楽しむ席。

車窓。

伊東駅に到着。

伊東駅ほぼ駅前の「子持ち湯」。
    入浴料250円。

伊東温泉。
    子持ち湯の温泉分析書。
    熱海温泉とほとんど湯質は変わらない。ただ、熱海温泉の共同浴場は、施設の状態に反比例し、ぼったくりのような入浴料金と混雑度。

熱海温泉。
    子持ち湯の浴室。浴槽はこの写真だけ。4人入浴できるかどうかの広さ。

伊東駅。
    これより観光は無し。名古屋を目指す。

• 伊東駅。<br />17:44発の上野東京ライン宇都宮行き電車で、熱海駅を目指す。

伊東駅。
    上野東京ライン宇都宮行き電車。

熱海駅。
    乗り継ぎの待ち時間の間駅ビルの店で夕食を購入し、駅のホームで食べる。

• 熱海駅。<br />18:55発の豊橋行き電車に乗車。

18:55発の豊橋行き電車に乗車。

熱海駅。
    豊橋行き電車に乗車。
    乗り継ぎなく豊橋駅まで行けるのは喜ばしい。が、ずっと座りぱなしを考えると憂鬱だ。

豊橋駅。
    22:16発の新快速大垣行き電車に乗車。
    やっとロングシートの席から解放される。