ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方がちょっと長めの夏休みを取れるということで、急遽決めたクロアチア行き。<br />とは言え、長いと言っても10日&#128167;行き先を絞ってプリトヴィツェとドブロブニク、ザグレブ少々のプランを立てました。<br />4トラの先輩方の旅行記を参考に行ったことがない国へ初めての個別手配。ドキドキのその2です&#127925;

Qスイートで行く、クロアチア旅🎵その2

26いいね!

2019/08/20 - 2019/08/29

351位(同エリア2024件中)

swimmerさん

相方がちょっと長めの夏休みを取れるということで、急遽決めたクロアチア行き。
とは言え、長いと言っても10日💧行き先を絞ってプリトヴィツェとドブロブニク、ザグレブ少々のプランを立てました。
4トラの先輩方の旅行記を参考に行ったことがない国へ初めての個別手配。ドキドキのその2です🎵

PR

  • その1からの続きです<br />4日目(8月23日)ザグレブ→ドブロブニクへクロアチア航空にて移動。満席でした。<br />空港からは4トラの旅行記を参考に空港バスにて移動しました。が、オフィシャルバス会社がプラタナスに変わり、運賃も55クーナ。しかも、旧市街の降車地はプロチェ門!<br />ピレ門で降りると思い、ピレ門近くのヒルトンを予約していたので大きな誤算でした(泣)<br />オールドタウン!とのアナウンスで降車後、ほとんどの乗客が一斉にスマホで位置をチェック。便利な世の中になったものだとしみじみ思いました。<br />涼しかったプリトヴィツェに比べ、ドブロブニクは暑く、プラツァ通りをスーツケースを引いて歩くと汗が滝のように…&#128167;ピレ門からヒルトンへはゆるい坂道で近いとはいえ、しんどかったです。

    その1からの続きです
    4日目(8月23日)ザグレブ→ドブロブニクへクロアチア航空にて移動。満席でした。
    空港からは4トラの旅行記を参考に空港バスにて移動しました。が、オフィシャルバス会社がプラタナスに変わり、運賃も55クーナ。しかも、旧市街の降車地はプロチェ門!
    ピレ門で降りると思い、ピレ門近くのヒルトンを予約していたので大きな誤算でした(泣)
    オールドタウン!とのアナウンスで降車後、ほとんどの乗客が一斉にスマホで位置をチェック。便利な世の中になったものだとしみじみ思いました。
    涼しかったプリトヴィツェに比べ、ドブロブニクは暑く、プラツァ通りをスーツケースを引いて歩くと汗が滝のように…💧ピレ門からヒルトンへはゆるい坂道で近いとはいえ、しんどかったです。

  • 日本からネット申込すると割引となるドブロブニクカード3Days。ピレ門近くの観光案内所にて引換します。案内所はドブロブニクカードの引換で長蛇の列でした。<br />城壁歩きが七時まで可能なので、早速出かけることにします。

    日本からネット申込すると割引となるドブロブニクカード3Days。ピレ門近くの観光案内所にて引換します。案内所はドブロブニクカードの引換で長蛇の列でした。
    城壁歩きが七時まで可能なので、早速出かけることにします。

  • ちょっと夕日で影になってしまいましたが、明日、スルジ山に登るので良しとしましょう&#127925;何よりこの時間の城壁歩きは涼しくてすいていて良かったです。鐘の音を聞きながら、のんびり歩きました。GOT(ゲームオブスローンズ)のロケ地らしく、スマホを画像をチェックしながら歩いている人、多数でした。

    ちょっと夕日で影になってしまいましたが、明日、スルジ山に登るので良しとしましょう🎵何よりこの時間の城壁歩きは涼しくてすいていて良かったです。鐘の音を聞きながら、のんびり歩きました。GOT(ゲームオブスローンズ)のロケ地らしく、スマホを画像をチェックしながら歩いている人、多数でした。

  • 城壁から見下ろすプラツァ通り

    城壁から見下ろすプラツァ通り

  • 6時過ぎで影になってしまいますが、ちょっと涼しくて歩きやすかったです。

    6時過ぎで影になってしまいますが、ちょっと涼しくて歩きやすかったです。

  • 混雑、ということはないのですが、まぁまぁの人です。お隣の国の方が多かったです。

    混雑、ということはないのですが、まぁまぁの人です。お隣の国の方が多かったです。

  • 港も絵になります&#127925;

    港も絵になります🎵

  • 鐘の音が鳴り響き、素敵な夕暮れでした

    鐘の音が鳴り響き、素敵な夕暮れでした

  • この一角にアイスクリーム屋さんがあり、相方と食べました。旧市街の中のアイスクリーム屋より高めでした。が、城壁内なので仕方ありません。

    この一角にアイスクリーム屋さんがあり、相方と食べました。旧市街の中のアイスクリーム屋より高めでした。が、城壁内なので仕方ありません。

  • 魔女の宅急便のキキが空を飛びそうな屋根。<br />

    魔女の宅急便のキキが空を飛びそうな屋根。

  • 暗くてすみません。<br />夕食はNHK「二度目のクロアチア」で紹介されていた地元民オススメのレストランに行きました。青と白のストライプの椅子が目印!の店です。<br />行列で30分くらい並びました。<br />生牡蠣とイカ墨のリゾット、ムール貝のパスタを注文しました。生牡蠣は小ぶりでしたが、美味しかったです。<br />しかし、相方のお腹の調子が悪くなり…(泣)ヒルトンまで無言で帰りました。

    暗くてすみません。
    夕食はNHK「二度目のクロアチア」で紹介されていた地元民オススメのレストランに行きました。青と白のストライプの椅子が目印!の店です。
    行列で30分くらい並びました。
    生牡蠣とイカ墨のリゾット、ムール貝のパスタを注文しました。生牡蠣は小ぶりでしたが、美味しかったです。
    しかし、相方のお腹の調子が悪くなり…(泣)ヒルトンまで無言で帰りました。

  • 5日目<br />今日の目的はスルジ山ロープウェイのパノラマレストランでお茶をすること!張り切って七時から朝食。<br />正直に言います!<br />イエゼロの後は、もう、何を食べても美味しい!ヒルトンの朝食はもちろん美味しいのですが、本当にイエゼロの後は、素材に味付けがしてあることや、パンが固いだけではないこと、等に朝から感動!!です(笑)ただ、朝から雷が…&#128167;<br />ヒルトンもBooking.comで残り一部屋!でした。別館で、バスタブ付きの良い部屋だったのですが、昨夜からトイレの水がなぜか漏れる…。はじめは相方が粗相?をしたのかと黙って拭いていましたが、あまりに水が漏れるのでレセプションに言いました。「直す、か、部屋のチェンジ、どちらにする?」と聞かれ、直るのならば直して無理ならばチェンジしてほしい旨伝えたのですが、私の英語力不足で、「直す、か、チェンジ、どちらか?」と。面倒なのでチェンジしてもらいました。スルジ山ロープウェイに朝1番で行きたかったのに出遅れてしまいました&#128167;チェンジの部屋は本館で同じような部屋でした→若干別館より狭い。

    5日目
    今日の目的はスルジ山ロープウェイのパノラマレストランでお茶をすること!張り切って七時から朝食。
    正直に言います!
    イエゼロの後は、もう、何を食べても美味しい!ヒルトンの朝食はもちろん美味しいのですが、本当にイエゼロの後は、素材に味付けがしてあることや、パンが固いだけではないこと、等に朝から感動!!です(笑)ただ、朝から雷が…💧
    ヒルトンもBooking.comで残り一部屋!でした。別館で、バスタブ付きの良い部屋だったのですが、昨夜からトイレの水がなぜか漏れる…。はじめは相方が粗相?をしたのかと黙って拭いていましたが、あまりに水が漏れるのでレセプションに言いました。「直す、か、部屋のチェンジ、どちらにする?」と聞かれ、直るのならば直して無理ならばチェンジしてほしい旨伝えたのですが、私の英語力不足で、「直す、か、チェンジ、どちらか?」と。面倒なのでチェンジしてもらいました。スルジ山ロープウェイに朝1番で行きたかったのに出遅れてしまいました💧チェンジの部屋は本館で同じような部屋でした→若干別館より狭い。

  • パノラマレストラン一番乗りができない~!と慌ててロープウェイに向かいましたが、朝の雷の為、ロープウェイの運転見合わせでした。30分遅れで始発ロープウェイに乗り、パノラマレストランでお茶のミッション成功しました&#127925;本当に素敵な景色で、うっとり&#9829;幸せでした。一時間くらいまったりしました。

    パノラマレストラン一番乗りができない~!と慌ててロープウェイに向かいましたが、朝の雷の為、ロープウェイの運転見合わせでした。30分遅れで始発ロープウェイに乗り、パノラマレストランでお茶のミッション成功しました🎵本当に素敵な景色で、うっとり♥幸せでした。一時間くらいまったりしました。

  • ナポレオンから贈られたという十字架です。<br />このあと、景色を見ながら山をおりたいと相方が言うので、帰りは歩いておりました。砂利道をつづら折りに下るので登山道?としてはあまり面白い道ではありません。<br />日本でいう、○合目みたいな標識がつづら折りの折り目にあり、キリストの彫刻板とローマ数字でした。勝手に○合目、と相方は読んでいました(笑)

    ナポレオンから贈られたという十字架です。
    このあと、景色を見ながら山をおりたいと相方が言うので、帰りは歩いておりました。砂利道をつづら折りに下るので登山道?としてはあまり面白い道ではありません。
    日本でいう、○合目みたいな標識がつづら折りの折り目にあり、キリストの彫刻板とローマ数字でした。勝手に○合目、と相方は読んでいました(笑)

  • 下界に下りたあとは、ドブロブニクカード片手に街歩きスタートです

    下界に下りたあとは、ドブロブニクカード片手に街歩きスタートです

  • オノフレオの噴水。<br />飲用可能とのことです。皆さん、ペットボトルに入れていらっしゃいました。硬水らしいので、お腹の弱い我が家は遠慮しました

    オノフレオの噴水。
    飲用可能とのことです。皆さん、ペットボトルに入れていらっしゃいました。硬水らしいので、お腹の弱い我が家は遠慮しました

  • もう本当に素敵すぎます

    もう本当に素敵すぎます

  • ドブロブニクカードで入った民族博物館の窓からナイスビューとの4トラのブログがあったので、撮ってみました。確かにナイスビューでした。ありがとうございます&#127925;<br />そして何より、トイレ休憩にはもってこいでした!

    ドブロブニクカードで入った民族博物館の窓からナイスビューとの4トラのブログがあったので、撮ってみました。確かにナイスビューでした。ありがとうございます🎵
    そして何より、トイレ休憩にはもってこいでした!

  • 夕方になると、この二人がプラツァ通りを賑々しく歩いて、ピレ門前に立ちます→相方はバイトのお兄ちゃん、と呼んでました。中世の門番風の出で立ちですが、腰には小刀ならぬペットボトル、片手にスマホ。

    夕方になると、この二人がプラツァ通りを賑々しく歩いて、ピレ門前に立ちます→相方はバイトのお兄ちゃん、と呼んでました。中世の門番風の出で立ちですが、腰には小刀ならぬペットボトル、片手にスマホ。

  • 6日目<br />今日も美味しくヒルトンの朝食をいただきました。もうイエゼロの固いだけのパンも、素材だけの朝食もすっかり忘れました(笑)<br />今日はロクルム島へ海水浴&#127925;私、旅には必ず水着を持参します。→相方はランニングシューズを持参します(出張にも!旅ランとかいうそうな)以前、リゾートに競泳水着を持参してドン引きされたことがあったので、今回は大昔のリゾート水着を引っ張り出しました。だって、ヨーロッパではぽっちゃりマダムも、おばあさまも皆さんビキニだから&#9829;もちろん、私のビキニ写真は自粛しておりますのでご安心ください&#9786;

    6日目
    今日も美味しくヒルトンの朝食をいただきました。もうイエゼロの固いだけのパンも、素材だけの朝食もすっかり忘れました(笑)
    今日はロクルム島へ海水浴🎵私、旅には必ず水着を持参します。→相方はランニングシューズを持参します(出張にも!旅ランとかいうそうな)以前、リゾートに競泳水着を持参してドン引きされたことがあったので、今回は大昔のリゾート水着を引っ張り出しました。だって、ヨーロッパではぽっちゃりマダムも、おばあさまも皆さんビキニだから♥もちろん、私のビキニ写真は自粛しておりますのでご安心ください☺

  • 朝1番のロクルム島への船は満員でした。日曜日ということもあり、大半は地元の方でした。観光客は島内探検に出かけてしまうのですが、私達の目的はアドリア海での海水浴!ビーチに向かいます。<br />ビーチはチェアも水のシャワー(シャンプー、Soap禁止)更衣所(室ではない)も無料。泳いで、水を浴びて、なんとなく水着を着たまま乾かして、上にワンピースを着てそのまま帰る、というお手軽な地元民多しです。<br />朝1番の海は、魚がいっぱいで、鰯?のような小魚の群れと泳ぎました。

    朝1番のロクルム島への船は満員でした。日曜日ということもあり、大半は地元の方でした。観光客は島内探検に出かけてしまうのですが、私達の目的はアドリア海での海水浴!ビーチに向かいます。
    ビーチはチェアも水のシャワー(シャンプー、Soap禁止)更衣所(室ではない)も無料。泳いで、水を浴びて、なんとなく水着を着たまま乾かして、上にワンピースを着てそのまま帰る、というお手軽な地元民多しです。
    朝1番の海は、魚がいっぱいで、鰯?のような小魚の群れと泳ぎました。

  • ウサギはあまりの暑さに茂みに隠れています。孔雀はワラワラ出てきます。写りこんでいるのは地元のオジサマ&オバサマ夫婦。<br />孔雀達、ものすごく人に慣れています。動物園の匂いがするな?と思ったら必ず背後にヤツがいます。観光客がエサを与えるのでもらえると思ってカバンにピッタリクチバシをつけてきます。→ちょっと怖かったです。相方は、「奈良の鹿と同じだよ!何も持っていないというジェスチャーをすれば諦めて向こうに行くよ」と。<br />結果…奈良の鹿とは違いました。全くジェスチャーが通じません。それどころか、相方の背中にピッタリ寄り添う始末(笑)みかねて、クロアチア人のオジサマが助け舟を。<br />アドリア海でのスイミングはとても楽しかったです。オススメです。ハーイ!ヤパネツ(日本人)と地元の方とも仲良くなり、水泳で国際交流なんて素敵&#9829;と思いました(おばさんスイマーですが)<br />島にはGOTのブースもあり、よくわからないまま、欧米の人と並んで王の台座に座って写真を撮りました(無料)お互いに撮り合うのですが、シャイな日本人は欧米の方のようにポーズが撮れません。

    ウサギはあまりの暑さに茂みに隠れています。孔雀はワラワラ出てきます。写りこんでいるのは地元のオジサマ&オバサマ夫婦。
    孔雀達、ものすごく人に慣れています。動物園の匂いがするな?と思ったら必ず背後にヤツがいます。観光客がエサを与えるのでもらえると思ってカバンにピッタリクチバシをつけてきます。→ちょっと怖かったです。相方は、「奈良の鹿と同じだよ!何も持っていないというジェスチャーをすれば諦めて向こうに行くよ」と。
    結果…奈良の鹿とは違いました。全くジェスチャーが通じません。それどころか、相方の背中にピッタリ寄り添う始末(笑)みかねて、クロアチア人のオジサマが助け舟を。
    アドリア海でのスイミングはとても楽しかったです。オススメです。ハーイ!ヤパネツ(日本人)と地元の方とも仲良くなり、水泳で国際交流なんて素敵♥と思いました(おばさんスイマーですが)
    島にはGOTのブースもあり、よくわからないまま、欧米の人と並んで王の台座に座って写真を撮りました(無料)お互いに撮り合うのですが、シャイな日本人は欧米の方のようにポーズが撮れません。

  • 帰りのボートが混む前に旧市街に戻り、ホテルでシャワーを浴びたあと、街歩きです

    帰りのボートが混む前に旧市街に戻り、ホテルでシャワーを浴びたあと、街歩きです

  • 路地の中にあったこの教会、どこなのかわからなくなってしまいました。<br />ただ、とてもすいていて、三日間、毎日通ってしまいました。理由は2つ。①教会内部が素敵②この教会のまわりはにゃんこだらけ。相方は猫派。

    路地の中にあったこの教会、どこなのかわからなくなってしまいました。
    ただ、とてもすいていて、三日間、毎日通ってしまいました。理由は2つ。①教会内部が素敵②この教会のまわりはにゃんこだらけ。相方は猫派。

  • 最終日の夕食は再び、青と白の椅子が目印の魚介料理レストランにリベンジ。昨日はモビーディックというレストランに行き、そこでムール貝に開眼しました。モビーディックに比べると、このNHK番組オススメのレストランはお手頃価格です。今日はムール貝とタコのサラダ。むさぼるようにムール貝を食べました。<br />この場所はGOTのロケ地として有名な場所らしく、人でいっぱい!でした。<br />この日25日、ドブロブニクの夏のキャンペーンが終わるとかで、クロージングコンサートが時計塔の前で準備されていました。チケットを購入しようかと迷ったのですが、スタートが22時。海水浴をして、街歩きをして、飲んで、もう体力が残っていなかったのでおとなしくホテルに帰りました

    最終日の夕食は再び、青と白の椅子が目印の魚介料理レストランにリベンジ。昨日はモビーディックというレストランに行き、そこでムール貝に開眼しました。モビーディックに比べると、このNHK番組オススメのレストランはお手頃価格です。今日はムール貝とタコのサラダ。むさぼるようにムール貝を食べました。
    この場所はGOTのロケ地として有名な場所らしく、人でいっぱい!でした。
    この日25日、ドブロブニクの夏のキャンペーンが終わるとかで、クロージングコンサートが時計塔の前で準備されていました。チケットを購入しようかと迷ったのですが、スタートが22時。海水浴をして、街歩きをして、飲んで、もう体力が残っていなかったのでおとなしくホテルに帰りました

  • 7日目<br />ドブロブニク最終日の朝。朝食前に散歩します。

    7日目
    ドブロブニク最終日の朝。朝食前に散歩します。

  • こんな階段の先にも家があり、なんとも言えない雰囲気です。京都の路地の奥ともまた違う味わいがありました。<br />空港へはバス移動するのですが、相方がスーツケースを引いて長距離を歩くのはもう嫌だと駄々をこね(バス停はスルジ山ロープウェイ前)、ドブロブニクカードのバス券は使っていなかったので、もしかしたら使えるのではないか?(カードはアナログでスタンプ、バス券は機械に通して印字)とピレ門前からバスターミナルまで移動して→始発からリムジンバスに乗りました。<br />結果、大正解でした!バスの中では地元のオジサマが、「バスターミナルに行くのか?バスターミナルについたら教えてあげるよ。日本から来たのか?俺は釜石市を知ってるよ!」と。世話を焼いてくれました。何故釜石市を知っているかを聞く前にバスは到着してしまい、お別れしましたが。きっと釜石市の方に親切にされたのだろう、と相方。釜石市の皆さん、代わりに親切を異国の地で受けました。ありがとうございますm(_ _)m<br />空港へのバスはターミナルからだと60クーナでした。が、ターミナルでほぼほぼ満席で、スルジ山で出遅れたら乗れなかったかもしれません。相方、ナイス判断でした<br />その3へ続く

    こんな階段の先にも家があり、なんとも言えない雰囲気です。京都の路地の奥ともまた違う味わいがありました。
    空港へはバス移動するのですが、相方がスーツケースを引いて長距離を歩くのはもう嫌だと駄々をこね(バス停はスルジ山ロープウェイ前)、ドブロブニクカードのバス券は使っていなかったので、もしかしたら使えるのではないか?(カードはアナログでスタンプ、バス券は機械に通して印字)とピレ門前からバスターミナルまで移動して→始発からリムジンバスに乗りました。
    結果、大正解でした!バスの中では地元のオジサマが、「バスターミナルに行くのか?バスターミナルについたら教えてあげるよ。日本から来たのか?俺は釜石市を知ってるよ!」と。世話を焼いてくれました。何故釜石市を知っているかを聞く前にバスは到着してしまい、お別れしましたが。きっと釜石市の方に親切にされたのだろう、と相方。釜石市の皆さん、代わりに親切を異国の地で受けました。ありがとうございますm(_ _)m
    空港へのバスはターミナルからだと60クーナでした。が、ターミナルでほぼほぼ満席で、スルジ山で出遅れたら乗れなかったかもしれません。相方、ナイス判断でした
    その3へ続く

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ねもさん 2024/02/23 14:24:44
    クロアチア大好き
    swimmerさん 初めまして、Q&Aからきました。
    ご夫妻の4年前の同時期にクロアチアを歩きました。ほぼ同様の感想で、クロアチアを旅先に選んだ自分は賢い!(笑) 何といっても、街を歩いている市民も私たち旅行者に優しく親切で\(^o^)/
    私たちもスルジ山から歩いて下山しました。違った景色がみられて良かったですが、歩いて登っている人(外国人)もいて(-_-;)
    名前お忘れはセルビア正教会だと思います。私もオッと思いました。入場はしていません。
    というわけで、楽しいクロアチアでしたが、最後に娘2人が食あたりというハプニング! 仰天しましたが、大事に至らず、若さって凄い(笑)

    プリトビチェ編も拝見しました。わが家も夕食はポヤナで。
    イェゼロはなかなか大変でしたね。あそこの印象は、他にどういうお客が泊っているかでかなり左右されるようです。

    あちこち出かけられていることと推測します。旅行記アップしてくださるとうれしいです。

    swimmerさん からの返信 2024/02/23 19:47:23
    Re: クロアチア大好き
    初めまして!クロアチア、良いですよね!私もあの時夫の「パリで暮らすように旅したい!」という熱望を遮ってまで旅先をクロアチアにした自分を褒めたいくらいです(笑)
    旅行記拝見しました。ねもさんは同じような時期にご家族で行かれたんですね。羨ましい!ハプニングに会いながらも楽しそうな旅行記おもしろかったです。4トラは個別手配の際、地球の歩き方よりも参考になったのでお礼も兼ねて旅行記をアップしましたが、コロナ禍以降旅行をすることが罪のような意識に囚われてしまい…(小旅行は出かけていますが)
    今年はキナバル山登山を計画しているので久しぶりに旅行記あげようかなと思いました。こんな拙い旅行記にお声をかけてくださってうれしかったです。コロナ禍の失われた3年間を取り戻したい!です。https://youtube.com/@HappyTomichannel?si=M5t5qgNA9oadTTqJ
    旅行記をあげるのは気が引けるのでこっそりユーチューブに家族の記録代わりにあげてます。
    では、お互い良い旅をしましょう♫

    ねも

    ねもさん からの返信 2024/02/23 22:45:27
    Re: クロアチア大好き
    swimmerさん ご返信ありがとうございます。
    YouTubeのうち、スキーと唐松岳を拝見しました。どんどん旅行記もアップしてくださいよ(笑)
    爺が岳スキー場は滑ったことないですが、爺が岳に登り、山頂で爺さん(私)と山名の爺をコラボでアップしたら、結構受けました✌️
    急斜面がお好みなら、八方尾根では? コロナ禍では空いていました。
    大顰蹙かいそうですが、2021シーズンと22シーズンのスキー場は天国でした(^^;) 昨シーズンは、全国旅行支援のおかげで、生涯初めてシーズン30日滑走しました👍

    お連れ合いは、普通の旅行好きなんですか? クロアチアよりパリは結構聞く話で、私の何倍も濃い4トラベラーも、お子さんに「どこに行きたい?」と問うと、パリとかイタリアとか答えるそう(>_<)
    そんなとこ、大人になったら自分で行けるっしょ!
    私は、ハワイもニューヨークもパリも行ったことありません。

    コメントのユーモラスな語り口に引き込まれます。贔屓にさせてください🙏

    swimmerさん からの返信 2024/02/24 08:36:05
    Re: クロアチア大好き
    シーズンに30日!凄すぎです!羨ましい限りです。次の冬季オリンピック目指されてますか?
    スキーは八方尾根、野沢温泉に今シーズンは行きましたが、まるで海外のようでした。野沢温泉にいたってはロッジの食券の呼び出しさえ英語でした。そして大混雑。(三連休利用なので仕方がありませんが)余談ですが、白馬47のグランドシニア割引はご存知ですか?80歳以上はなんと無料!です✨もちろん、何十年も先の話ですが、相方と「目指せ80歳スキーヤー!」(笑)いらっしゃるのかどうかはわかりませんが。
    相方は普通の旅行が好き(笑)です。揉めながらもうまく操縦してプランニングをしています。ねもさんの旅行記を参考に色々な所に行ってみたいです
    返信ありがとうございました

    ねも

    ねもさん からの返信 2024/03/04 16:18:46
    RE:忘れたころにすみません
    swimmerさん 再度のご返信ありがとうございます。 
    今季は控えめに滑っています(笑)
    上には上があるもので、7年前に安比高原で知り合ったスキー友達Kさんは、55歳くらいで早期退職して安比高原に移住しちゃいました\(-o-)/ 国体にも出場目指しているそう。

    五竜・47は結構行きます。80歳から無料は昔からなんですか?
    一昨シーズンに47でリフト同乗した高齢者が80歳で、その特典を使っていると。私もあと13年頑張らねば!

    YouTubeの秋の北八つを拝見。真ん中の日はずいぶん歩きました👍
    昨年7月末に高見石と白駒池は歩きました。空いてはいなかったけど、ここまでの混雑はΣ(・□・;) 山は完全にコロナ禍前に戻ったってことですね(-_-;)

swimmerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP