ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マケドニア・アルバニア・コソボ・モンテネグロ・セルビアへ阪急交通社の1人参加限定ツアーで旅行しました。<br /><br />

バルカン半島5ヶ国1人参加限定ツアーの旅①出発・移動

7いいね!

2018/10/03 - 2018/10/12

1912位(同エリア3278件中)

旅行記グループ バルカン半島

0

26

ぺろた

ぺろたさん

マケドニア・アルバニア・コソボ・モンテネグロ・セルビアへ阪急交通社の1人参加限定ツアーで旅行しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
5.0
ショッピング
1.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • (はじめに)<br />阪急交通社の1人参加限定ツアーに参加し、東欧五ヶ国(マケドニア・アルバニア・コソボ・モンテネグロ・セルビア)へ行って参りました。<br /><br />1人参加限定ツアーに参加するのは初めてで、というか1人で海外に行くのが初めてでしたが、とても楽しい旅行になりました。<br /><br />1人参加限定ツアーってどんなものか全くわからず不安だったのですが、とても面白くて楽しかったです。<br /><br />どこか海外へ行ってみたいなあ。<br />でも一緒に行ってくれる人はいないなあ。<br />でも旅慣れていないので、完全なひとり旅は怖いなあ。<br />かといって普通のツアーに1人で参加すると浮くよなあ。<br /><br />という私のような人に1人参加限定ツアーはかなりおすすめです。<br />なんといっても全員1人参加なので。<br /><br />とにかくとても楽しい旅行だったので、1人参加限定ツアーを考えている人はちょっと参考にしてみてください。(参考にならなさそう)

    (はじめに)
    阪急交通社の1人参加限定ツアーに参加し、東欧五ヶ国(マケドニア・アルバニア・コソボ・モンテネグロ・セルビア)へ行って参りました。

    1人参加限定ツアーに参加するのは初めてで、というか1人で海外に行くのが初めてでしたが、とても楽しい旅行になりました。

    1人参加限定ツアーってどんなものか全くわからず不安だったのですが、とても面白くて楽しかったです。

    どこか海外へ行ってみたいなあ。
    でも一緒に行ってくれる人はいないなあ。
    でも旅慣れていないので、完全なひとり旅は怖いなあ。
    かといって普通のツアーに1人で参加すると浮くよなあ。

    という私のような人に1人参加限定ツアーはかなりおすすめです。
    なんといっても全員1人参加なので。

    とにかくとても楽しい旅行だったので、1人参加限定ツアーを考えている人はちょっと参考にしてみてください。(参考にならなさそう)

  • さて、私の旅ははるかからスタート!<br /><br />夕方のはるかは空いていました。<br />今回乗る飛行機は深夜出発なので、早起きしなくて良いしゆっくり出発できるし良い!<br /><br />ちなみに、添乗員さんからは1週間ほど前に電話があり、向こうの国の天気や注意事項等を教えてもらいました!

    さて、私の旅ははるかからスタート!

    夕方のはるかは空いていました。
    今回乗る飛行機は深夜出発なので、早起きしなくて良いしゆっくり出発できるし良い!

    ちなみに、添乗員さんからは1週間ほど前に電話があり、向こうの国の天気や注意事項等を教えてもらいました!

  • はるかからの景色(?)<br /><br />はるかはe5489というweb予約だとチケットレス乗車できました!

    はるかからの景色(?)

    はるかはe5489というweb予約だとチケットレス乗車できました!

  • さてさてあっという間に関西空港着。<br /><br />国際線の「阪急交通社」のカウンターへ向かいます。<br />ただ着くのが早すぎて、まだ開いてませんでした。<br /><br />21時前に阪急交通社のカウンターで必要書類を受け取り、添乗員さんから説明を受け、エミレーツ航空の所のカウンターに並び、チェックインです。<br /><br />全員1人参加なので、阪急交通社のカウンターでは1人ずつ説明を受けます。<br />そしてその後航空会社のチェックインなので、少し時間がかかりました。<br /><br />早く着いてエミレーツ航空のカウンターが開いていても、阪急交通社の受付をしないとチェックインはできなかったので…。<br /><br />私は窓側が良かったのですが、既に窓側は満席と言われ、通路側になりました。<br />後からツアーに参加されていた他の方に聞くと、通路側が良いと言ったのに、窓側にされた人もいたそうです。<br />その方はどうしても通路側が良かったそうなので、阪急交通社のカウンターまで戻り、他のツアー参加者の方と席を交換してもらったらしい。<br />そういう事もできるんですね。<br /><br />チェックインをして席がわかったら、席を紙にメモして阪急交通社のカウンターの箱に入れました。<br />添乗員さんがみんなの席を把握するために必要だそうです。<br /><br />ちなみに、今回一緒のツアーに参加する人と集まって挨拶することはまだありません。<br />飛行機の席もバラバラなので。<br />既に勝手に挨拶して仲良くなってる人はいましたが…。

    さてさてあっという間に関西空港着。

    国際線の「阪急交通社」のカウンターへ向かいます。
    ただ着くのが早すぎて、まだ開いてませんでした。

    21時前に阪急交通社のカウンターで必要書類を受け取り、添乗員さんから説明を受け、エミレーツ航空の所のカウンターに並び、チェックインです。

    全員1人参加なので、阪急交通社のカウンターでは1人ずつ説明を受けます。
    そしてその後航空会社のチェックインなので、少し時間がかかりました。

    早く着いてエミレーツ航空のカウンターが開いていても、阪急交通社の受付をしないとチェックインはできなかったので…。

    私は窓側が良かったのですが、既に窓側は満席と言われ、通路側になりました。
    後からツアーに参加されていた他の方に聞くと、通路側が良いと言ったのに、窓側にされた人もいたそうです。
    その方はどうしても通路側が良かったそうなので、阪急交通社のカウンターまで戻り、他のツアー参加者の方と席を交換してもらったらしい。
    そういう事もできるんですね。

    チェックインをして席がわかったら、席を紙にメモして阪急交通社のカウンターの箱に入れました。
    添乗員さんがみんなの席を把握するために必要だそうです。

    ちなみに、今回一緒のツアーに参加する人と集まって挨拶することはまだありません。
    飛行機の席もバラバラなので。
    既に勝手に挨拶して仲良くなってる人はいましたが…。

  • チェックインをしたら、お腹が空いたのでぼてぢゅうに行きました。<br /><br />はじめての1人海外旅行で緊張してたので、胃に優しそうな明石焼きを…。<br /><br />

    チェックインをしたら、お腹が空いたのでぼてぢゅうに行きました。

    はじめての1人海外旅行で緊張してたので、胃に優しそうな明石焼きを…。

  • さて、出国審査を通ります!<br />もう夜なので便数も少なく、かなり人が少なかったです。<br /><br />私が乗るのはEK317便。<br />エミレーツ航空でーす。<br />10年前にドバイに旅行した時ぶりのエミレーツです。わくわく。

    さて、出国審査を通ります!
    もう夜なので便数も少なく、かなり人が少なかったです。

    私が乗るのはEK317便。
    エミレーツ航空でーす。
    10年前にドバイに旅行した時ぶりのエミレーツです。わくわく。

  • これが俺っちの乗る飛行機だ!わくわく!

    これが俺っちの乗る飛行機だ!わくわく!

  • さあ、あっという間に搭乗の時間!<br /><br />新入社員の癖に堂々と12連休を取得するという爆裂ゆとり世代丸出しの行動を取ってしまったので、空港でメールを返したりして忙しかったなあ。汗

    さあ、あっという間に搭乗の時間!

    新入社員の癖に堂々と12連休を取得するという爆裂ゆとり世代丸出しの行動を取ってしまったので、空港でメールを返したりして忙しかったなあ。汗

  • 飛行機乗りましたぁ!<br />使える容量?は決まってたけど、機内で無料Wi-fiが使えました(嬉)<br /><br />関西空港からドバイ国際空港までは10時間。<br />長!と思ったのに、日々の疲れからかほぼずっと爆睡してました。

    飛行機乗りましたぁ!
    使える容量?は決まってたけど、機内で無料Wi-fiが使えました(嬉)

    関西空港からドバイ国際空港までは10時間。
    長!と思ったのに、日々の疲れからかほぼずっと爆睡してました。

  • 1回目の機内食。<br /><br />私、機内食がめちゃくちゃ苦手です。<br />なんかコッテリしてるし、味濃いし…<br /><br />今回も半分くらいしか食べられなかった。

    1回目の機内食。

    私、機内食がめちゃくちゃ苦手です。
    なんかコッテリしてるし、味濃いし…

    今回も半分くらいしか食べられなかった。

  • 寝てたらあっという間に2回目の機内食。笑<br /><br />本当に機内食は苦手です。<br />半分くらいしか食べられなかった(2回目)

    寝てたらあっという間に2回目の機内食。笑

    本当に機内食は苦手です。
    半分くらいしか食べられなかった(2回目)

  • あっちゅうまにドバイ国際空港に着きました!<br /><br />受付の際に、「はぐれないように、飛行機からは最後に降ります!」という案内が書いた紙をもらいました。<br />降りるときに同じツアーの人で固まって、添乗員さんと行動します。<br /><br />早朝に着いたので、まだ暗いです。<br />空港内のバスに乗って、ターミナルまで向かいます。

    あっちゅうまにドバイ国際空港に着きました!

    受付の際に、「はぐれないように、飛行機からは最後に降ります!」という案内が書いた紙をもらいました。
    降りるときに同じツアーの人で固まって、添乗員さんと行動します。

    早朝に着いたので、まだ暗いです。
    空港内のバスに乗って、ターミナルまで向かいます。

  • ぞろぞろ移動中。<br /><br />何とこの時点で同じツアーの中で仲良くなっている人たちが多く、既にドバイ空港の時点で、グループが出来上がっていました。笑<br /><br />こんな短期間でどのタイミングで仲良くなるんだよ。笑<br /><br />

    ぞろぞろ移動中。

    何とこの時点で同じツアーの中で仲良くなっている人たちが多く、既にドバイ空港の時点で、グループが出来上がっていました。笑

    こんな短期間でどのタイミングで仲良くなるんだよ。笑

  • お店がたくさんあるエリアに着!<br /><br />ここで一旦2時間程自由時間です。<br />添乗員さんから、7時にここに再集合の旨が伝えられます。<br /><br />次に乗る便はフライドバイという航空会社で、ターミナルが違うそう。<br />そのターミナルに行くにはなんとバスで1時間弱かかるそうです。笑<br /><br />だから、全員でターミナルに移動するので、再集合が必要です。<br /><br />乗り継ぎだけですが、必ず時計をドバイの時間に合わせてください!と伝えられました。<br />確かにここではぐれたら困るもんなあ。<br />

    お店がたくさんあるエリアに着!

    ここで一旦2時間程自由時間です。
    添乗員さんから、7時にここに再集合の旨が伝えられます。

    次に乗る便はフライドバイという航空会社で、ターミナルが違うそう。
    そのターミナルに行くにはなんとバスで1時間弱かかるそうです。笑

    だから、全員でターミナルに移動するので、再集合が必要です。

    乗り継ぎだけですが、必ず時計をドバイの時間に合わせてください!と伝えられました。
    確かにここではぐれたら困るもんなあ。

  • 2時間あるので、ドバイ空港を散策!<br />早朝なのに人が多いのなんの

    2時間あるので、ドバイ空港を散策!
    早朝なのに人が多いのなんの

  • お店見るの楽しい!<br />

    お店見るの楽しい!

  • ドバイのスタバ。<br />文字がすごい!

    ドバイのスタバ。
    文字がすごい!

  • 機内食が食べられなかったので、お腹空いた!<br />クロワッサンを買って食べました。<br />ドバイ空港の物価高すぎて泣きそうでした。<br />美味しかったから良しとしよう。

    機内食が食べられなかったので、お腹空いた!
    クロワッサンを買って食べました。
    ドバイ空港の物価高すぎて泣きそうでした。
    美味しかったから良しとしよう。

  • さあ、無事に集合できました。<br />早朝のドバイ。綺麗な朝日!<br /><br />ちなみに今回の参加者は13名。<br />女性が10名、男性が3名でした。<br /><br />年齢層は、20代が1人、30代~50代が4人、60代以上が8名でした。<br />もちろん全員1人参加なので、全員はじめましてです。<br /><br />もっと若い人が多いかな?と思っていたのですが、落ち着いた世代の方が多かったです。<br /><br />行き先は違いますが、春に姉が阪急交通社の1人参加限定ツアーに参加した時は大学生や20代が何人かいたそうです。<br /><br />春休み夏休みシーズンだと、若者が多くなるのかもしれません。<br /><br />最初は年齢層の違いから、浮いちゃうんじゃないかと心配してましたが、皆さん旅慣れていて本当に優しい方ばかりでとっても楽しかったです!

    さあ、無事に集合できました。
    早朝のドバイ。綺麗な朝日!

    ちなみに今回の参加者は13名。
    女性が10名、男性が3名でした。

    年齢層は、20代が1人、30代~50代が4人、60代以上が8名でした。
    もちろん全員1人参加なので、全員はじめましてです。

    もっと若い人が多いかな?と思っていたのですが、落ち着いた世代の方が多かったです。

    行き先は違いますが、春に姉が阪急交通社の1人参加限定ツアーに参加した時は大学生や20代が何人かいたそうです。

    春休み夏休みシーズンだと、若者が多くなるのかもしれません。

    最初は年齢層の違いから、浮いちゃうんじゃないかと心配してましたが、皆さん旅慣れていて本当に優しい方ばかりでとっても楽しかったです!

  • フライドバイが出るターミナルに着きました。<br /><br />添乗員さんが、「あっちのターミナルはLCC用なので何もありません!」と行っていましたが、意外と店があって驚きました。<br /><br />しかも、マクドナルド等のお手頃店が多くこっちのターミナルええやん!ってなりました。<br />もちろんメインのターミナル程はお店はありませんが、お土産もたくさん売ってて良かったです。

    フライドバイが出るターミナルに着きました。

    添乗員さんが、「あっちのターミナルはLCC用なので何もありません!」と行っていましたが、意外と店があって驚きました。

    しかも、マクドナルド等のお手頃店が多くこっちのターミナルええやん!ってなりました。
    もちろんメインのターミナル程はお店はありませんが、お土産もたくさん売ってて良かったです。

  • てくてく歩いて搭乗します。<br /><br />ドバイ空港の中だけで結構歩きました…。

    てくてく歩いて搭乗します。

    ドバイ空港の中だけで結構歩きました…。

  • 初めてのフライドバイ。<br />エミレーツ航空の子会社のLCCらしいです。<br /><br />モニターはありますが、LCCなので映画とかは有料です。<br />そこまで狭いなとは感じませんでした。

    初めてのフライドバイ。
    エミレーツ航空の子会社のLCCらしいです。

    モニターはありますが、LCCなので映画とかは有料です。
    そこまで狭いなとは感じませんでした。

  • 無いと思っていたのですが、機内食出ました!<br /><br />私は機内食が苦手で(本日3回目)、いつも機内食は半分くらいしか食べられません。<br /><br />ですが…<br /><br />フライドバイの機内食…<br /><br />めちゃくちゃ美味しい!!!<br /><br />人生で初めて機内食完食しましたァッ!<br /><br />写真見るとそんなに美味しくなさそうですよね?<br />なのに!見た目に反して!<br />本当にこの機内食美味しかったです。  <br /><br />あったかいマッシュルームの味忘れないよ!

    無いと思っていたのですが、機内食出ました!

    私は機内食が苦手で(本日3回目)、いつも機内食は半分くらいしか食べられません。

    ですが…

    フライドバイの機内食…

    めちゃくちゃ美味しい!!!

    人生で初めて機内食完食しましたァッ!

    写真見るとそんなに美味しくなさそうですよね?
    なのに!見た目に反して!
    本当にこの機内食美味しかったです。

    あったかいマッシュルームの味忘れないよ!

  • 窓側だったので、景色たくさん見れました。<br />

    窓側だったので、景色たくさん見れました。

  • 陸地の上を飛んでたので、楽しかったです。

    陸地の上を飛んでたので、楽しかったです。

  • お昼12時頃着陸!<br /><br />想像以上に田舎だ…!<br /><br />ということで、マケドニアのスコピエ空港に到着いたしました。<br /><br />マケドニアの様子は次の記事で…

    お昼12時頃着陸!

    想像以上に田舎だ…!

    ということで、マケドニアのスコピエ空港に到着いたしました。

    マケドニアの様子は次の記事で…

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 617円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP