2019/08/04 - 2019/08/05
320位(同エリア720件中)
ユーさん
アルメニアの首都エレバンから夜行列車でジョージアの黒海沿岸の町バトゥミへ移動。
そして夜行列車明けてそのままバトゥミからメスティアへマルシュルートカを乗り継いで移動しました。
通貨レート
1ドラム≒0.24円
1ラリ≒39円
-
アルメニアの首都エレバンからジョージアの黒海沿岸の都市バトゥミへの直通夜行列車は夏季のみ毎日運行しているそうです。
下記URLから運行情報の確認やオンラインチケット購入が可能です。私はここから事前にチケットを買っておきました。
南コーカサス鉄道URL
<http://www.ukzhd.am/en.html> -
ホームページ画面(一個前の写真)の右端のonline ticketから上記画面に飛び、sign inの下部のリンクからアカウントを作ると、チケット購入などが可能になります。
夜行とはいえ距離がかなりあるので15:30発(笑)
翌日朝7:30頃着の予定。
4人1部屋(二段ベッド×2)のコンパートメントで、1人10000ドラム(約2400円)でした。
まあ長距離かつ国境越えかつ寝台って考えると安いですかね。
オンラインチケットを購入すると登録したメールアドレスにEチケットが送られてくるので印刷して当日持参しましょう。 -
エレバン駅構内
早めに着いたけどなんとフリーWi-Fiがあったので暇つぶし出来ました。 -
出発の45分前くらいには列車が到着。
印刷したチケットとパスポートを係員に見せて乗り込みます。
旧ソ連製でしょうか(?)、結構古臭い感じの列車でした。 -
コンパートメントがずらっと並んで各4人相部屋です。
-
中はこんな感じ
上段のベッドはまだ閉まってありましたが、自分で好きな時に開けていいようです。
ルームメイト(?)は、私の妻と、ウクライナ人のプーさんみたいな男性、アルメニア人のヒッピー系のギタリストでした。
このギタリストが酒臭いわ足臭いわでなかなか不快でした… -
お菓子と水が備え付け。
が、お菓子の賞味期限が切れてた。笑
ちなみに、エアコンは列車が走ってる時だけ作動します。駅や国境で停車中は発電機が止まるからエアコンも停止して、なかなか暑い。
上の段だとエアコンが効いてるとちょっと寒いくらいだったけど、いちおう布団などは貸し出されます。 -
15:30から約16時間も乗り続けるのでさすがに暇で暇で…
ルームメイトはあまり英語が出来ず、会話が続かない…
景色もなかなか単調
夜22時近くになるとアルメニア出国→ジョージア入国 でそれぞれ停車し、係官にパスポート情報の登録とスタンプ押印をしてもらいます。
特に何も聞かれずあっさりでした。 -
翌朝、7:30頃にバトゥミに到着。
-
この後すぐバトゥミからズグジジ経由でメスティアへ向かいますが、
バトゥミ駅(地図右上)から、メスティア行きのバス停(地図左下)は3,4km離れていて徒歩移動はちょっと厳しい。
バスも走ってるようですが、周りほとんど英語話せないし探すの面倒なので金にモノを言わせてタクシーで移動 -
トヨタ・カムリに乗るおじさんドライバー。
どこから来たんだと聞かれたのでジャパンと言ったら、チャイナ?とか聞き返してきて、どうもジャパンがチャイナの一部だと思ってるようだった。
トヨタは日本製だよと言ったら「アァー」とか言ってたけど分かったのかどうか… -
黒海と、奥にバトゥミの町。
ちなみにバトゥミは黒海沿いのリゾート地として人気だそうで、時間に余裕ある人はここで1日くらい過ごしてみても良いかと思います。
何があるかはほぼ知りませんが、世界一クールなマクドナルドがあるらしい笑 -
ズグジジ行きのバスターミナル
運悪く出発したばっかりだったので次のマルシュルートカを待ちます。
ちょっとした売店もありました。 -
次のマルシュルートカは30分ちょいで人が集まり出発
-
2時間半くらいでズグジジに到着。
降りたすぐ目の前にメスティア行きマルシュルートカが出発直前でトイレに行く余裕も無くそのまま乗車
あ、ちなみにバトゥミ→ズグジジの運賃は1人30ラリくらいでした。事前情報だと15ラリと聞いてたから確認してみたけど運転手に全く英語通じず諦めて30払いました。運転手の人相悪かったしたぶんぼったくられてたな
ズグジジ→メスティアは20ラリ
所要約4時間 早いと3時間ちょいみたい -
1時間くらいで休憩
トイレと売店へ。
ちなみにこの辺りの国はトイレが有料のとこがほとんどで、だいたい20円前後取られます -
2時間くらいすると山道になります。
なかなか絶景も見れるので楽しいですよ -
約4時間でメスティア到着。
町の中心部が終点。 -
宿はbooking.comで予約しておいたゲストハウスKATIA。
2人ダブルルーム2泊で140ラリ -
部屋もバスルームもすごく清潔。
オーナーはすごく気さくで色々お話してくれるし、バルコニーにソファがあり紅茶コーヒーはセルフで飲み放題でなかなか快適 -
メスティアの町並み。
この辺りの地域の名物・復讐の塔がいくつも立っています。 -
この日の夕食。これがこの日初めてのまともな食事。
この地域の国々はシーザーサラダ頼むとチキンもたくさん付いてきます -
ジョージア名物のハチャプリ
チーズナンみたいなもので、めちゃくちゃ美味しい!!
でも2つ頼んだら妻と2人でも多すぎて食べ切れなかった。
ちなみにメスティアのレストランは完全に観光地価格で、ジョージアの物価を考慮すると結構高いです。日本よりちょい安いくらい。
緯度が高いせいか、夜は9時ちょっと前まで明るかった。
夜行列車16時間、明けてそのままバス7時間と、
かなり過酷でしたがメスティアに到着した時の開放感は半端なかった。
翌日は、いよいよ秘境ウシュグリ村へ!
以上
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョージア (グルジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョージア (グルジア) の人気ホテル
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23