コタバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイのタぺ(ハートヤイとスンガイコーロックの間)からマレーシアのコタバルまで一日かけて移動しました!!<br /><br />国境 マレーシア コタバル 陸路<br />

スンガイ・コーロク→ランタウパンジャン

2019/08/13 - 2019/08/13

Sakiko  Fujisawa

Sakiko Fujisawaさん

国境 マレーシア コタバル 陸路

その他
鉄道 高速・路線バス 徒歩

タペ(Ta Paet)に一週間ほど滞在しました。この写真は運動会です。複数の小学校が合同で行っていました。屋台がたくさんくるため、お弁当を持参する必要なし。席とりも必要なし。かけっこの場合、一レースごとに表彰式をするため、出番は少なく時間がかかります。ダンス、リレー、綱引きなどあります。

この写真はマンゴスチンの木です。学校の校庭、公園、庭、いたるところにくだものがなります。がんばって収穫すれば食べ放題です。

ゴムの木がたくさん栽培されています。

いよいよ、タぺを出発です。
    タぺの駅は各駅停車(ORDINARY)しか停まりません。特急や急行は停まらずに通過していきます。タぺからスンガイコーロックまでの電車は一日3本、一番早い電車に乗りました。

この写真は駅前の公園です。

駅前の公園の隣に広場と屋台があります。

タイ国鉄のホームページ、値段と時刻が確認できます。

クリックするとこうなります。

タぺ駅の時刻表

大人用チケット、30バーツ(約105円)です。3等は事前予約の必要がないため、乗車直前に駅の窓口で購入しました。電車は遅れませんでした。

車内。タぺ駅には普通列車しかとまりません。普通列車はすべて3等席です。動いているといいのですが駅で停まると暑い。。ファンは一個だけ動いていました。

途中の停車駅

こちらも途中の停車駅。南へ進むにつれて大きな駅になっていくようです。

12:05 スンガイコーロック駅に到着。列車は遅れませんでした。

市場のメニューです。翻訳すると

おかゆ、
    豚、エビ、全部の具、
    ノーマル40バーツ、ご飯増量50バーツ、卵プラス+10バーツ、
    毎日営業中

めん60バーツ(約210円)でした。

カーオパッムー(豚肉チャーハン)60バーツ(約210円)、めん、チャーハン、ともにボリュームありでした。買い物に行く(スーコーング)というと荷物を預かってくれました。親切です。タイ語のみ通じます。ガイドブックの後ろのタイ語のところを見てカタカナで言うのみ。。

市場から国境へむかいます。マンゴスチン1kが10バーツ(約35円)、、安い、木から収穫する手間賃のみ!?この市場でバーツを使い果たそう!!という計画でしたが、野菜、肉、魚などの市場なので、、使い切れず、、コインはなんとか減らしました。

タイ出国、40分並びました。とろいです。

国境の橋。。暑いです。車で通過する人ばかりで、歩いている人はいません。

橋です。向こうにwelcome to Malaysia と見えます。

マレーシアの入国は全く並びません。3か月滞在OKのスタンプをもらいました。もちろんタイ側でもマレーシア側でも出入国税などの支払いはありませんでした。後ろに見えるのがマレーシア側の国境です。ここで時計を15時から16時にかえました。一時間時差があります。

マレーシアへ入ってまっすぐ行った道路の左側のガソリンスタンド、PETRONAS。ATMがあります。

ガソリンスタンドの中のATM。全て50リンギット札で出てきました。レートは1リンギット=26.516円です。ATMの横のレジのお姉さんにお願いすると、50リンギット札をさらに細かい紙幣に両替してくれました。英語が通じます。そして親切です。

そのガソリンスタンドをすぎてさらにまっすぐ行ったセブンイセブンの前から29番バスに乗りました。15分ほどできました。バスにどこからのれるか尋ねたセブンイレブンの店員さんがバスをとめて乗り込むのを手伝ってくれました。大変親切です。
    バス代は大人1、小人2、で5リンギット(130円)でした。バスはコタバルのStesen bus station につきます。1時間半ほどかかりました。イオンの横のバスターミナルではありません。

コタバルのナイトマーケット

こちらもナイトマーケット。コタバルは98%ムスリムです。コタバルに数日滞在の予定です。

• マラッカ&ホイアンさん 2019/09/28 16:30:27
    スガイコロクとコタバル
    スガイコロクの市場、この春に行きました。(たぶん)同じとこでご飯食べました(笑)
    僕はマレーシアから入り、5日ほど滞在しました。ヒマでした。Uターンしてコタバルに数日。ヒマでした。(笑)

でもこの一帯はイスラム色が強くていい雰囲気。外務省は行くなと言ってますが、行って損はないと思いますよね。

Sakiko  Fujisawa

Sakiko Fujisawaさん からの返信 2019/09/29 20:48:36
    Re: スガイコロクとコタバル
    コメントありがとうございます。この市場にはここくらいしか食べるとこないですよね。もっと駅よりの方にはたくさん食べるとこあったようですが。。このあたりはムスリムも仏教徒も仲良く暮らしているように見えますし、のんびりしていて、ヒマですが、私も好きです。そして物価の安さは、魅力ありです。