ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピサ中央駅から斜塔までの街歩き記録です。

ピサ中央駅から斜塔まで

2019/06/09 - 2019/06/09

mezzana

mezzanaさん

ピサ中央駅から斜塔までの街歩き記録です。

徒歩

出発はピサ中央駅。ここから歩いて斜塔に向かいます!バスもありますが、途中で色々楽しみたいので今回は徒歩で♪

コルソ・イタリアに向けて進むと、まず目に入るのがこのヴィットリオ・エマヌエレⅡ広場です。BARやトスカーナ食材屋があって、一年中観光客でにぎわっています。

左に見えるのがサント・アントニオ・アバーテ教会。ここの壁に、キースヘリングが公式に描いた人生最後壁画、と言われるものが残されているので見に行きます。

特にファンでなくても感動します。タイトルは“Tuttomondo(全世界)“。キースヘリングが黒い輪郭を描いた後、ピサ大学の学生たちが色を塗るのを手伝って完成させたと言われています。

壁画の前にはBARがあり、外にテーブルとイスも置いてあるので、コーヒーなどを飲みながら、壁画をゆっくりと眺めることができます。

壁画を見た後は、コルソ・イタリアに戻り、お店を見ながらゆっくりと進みます。途中の橋では、フィレンツェからピサの海まで流れるアルノ川を見ることができます。

天気が良くなってきたので、ジェラートを食べることにしました。橋を渡って四つ角を左に曲がります。

• ピサ人に大人気の、トスカーナ産のBIO食材だけを使ったジェラテリア、De&#39;Coltelli(デ コルテッリ)。夏は観光客で長蛇の列なので、空いていたらラッキーです!<br /><br />この日は塩キャラメルと桃を選びました。どれも濃厚でとってもおいしいです♪

ピサ人に大人気の、トスカーナ産のBIO食材だけを使ったジェラテリア、De'Coltelli(デ コルテッリ)。夏は観光客で長蛇の列なので、空いていたらラッキーです!

その日入った新鮮な素材を使ったジェラートやシャーベットのメニューが入り口に貼ってあります。毎日変更されるので何度行っても楽しめます♪2,50ユーロから。

ジェラートを食べたら今度はエスプレッソを。ボルゴ・ストレットにある、ピサで最も古いBAR、SALZAへ向かいました。

この日のバリスタは、まさに!という感じの年配の男性。ここのバリスタは皆とてもプロフェッショナルで、おいしいコーヒーを淹れてくれます。

エスプレッソに泡立ったミルクを乗せた、マッキアート。しっかりとコクのある美味しいコーヒーでした。

コーヒーを飲んだら、いよいよ斜塔へ!!途中のカヴァリエーリ広場に馬車が停まっていました!

サンタマリア通りを進んでいくと…、斜塔の頭が見えました!ここからでも、斜めに傾いているのがわかります。

そして斜塔全体が目の前に!上にはピサ市の旗がありました。小学生の時歴史で習った、ピサ十字軍の旗でもあったそうです。

これは大聖堂と斜塔を一緒に撮ったところ。世界中の人たちが、斜塔をバックに記念撮影をしていました。

洗礼堂も一緒に。奇跡の広場と呼ばれ、ユネスコに登録されているだけあって本当に美しい広場です。

マクドナルドの前にある門から望む斜塔。これもお気に入りの写真です。

奇跡の広場にあるお土産屋さんでは、さまざまな材質の置物が売られています。これは窓に写った本物の斜塔と一緒に記念撮影♪

イタリアの様々なモニュメントを模ったパスタも売っていました。おいしいのかな?

よく見たら斜塔もありました!いろんな色があって可愛いけど、どんなソースと合うのでしょうか…

こんな斜塔の形のビンに入ったリモンチェッロもお土産に喜ばれそうです♪

最後にもう一度斜塔を見ながら、また駅に戻ることにしましょう。