2019/08/28 - 2019/08/29
170位(同エリア1336件中)
NAMMYさん
- NAMMYさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ39件
- Q&A回答0件
- 349,588アクセス
- フォロワー183人
松江旅の最終日は、宿をチェックアウトしてSの希望『八重垣神社』へ。
ぎりぎり小雨で松江城→一畑薬師を堪能して、空港へ向かいます。
0泊目 大阪空港ホテル
1泊目 大社の湯 お宿月夜のうさぎ
2泊目 佳翠苑皆美
3泊目 センチュリオンホテル神戸駅前
4泊目 ホテルラスイート神戸ハーバーランド
という夏の合宿(?)
ようやく後半にさしかかってきました。
-
朝ごはんはチャッチャとすませます。
ごはんは腰の曲がった優しいおばあちゃんがよそってくれます。
「おこげ食べたい~♪」というと、「めずらしいね~、こんなの誰も食べないよ」って(笑) 確かにおこげだけ別によけてあって、個人的にはそっちもりもり食べたいくらいでした。
わたしとは別でSがやっぱり「おこげ~♪」って言ったらしくて、「ありゃ、今日はおこげが大人気だね~、さっきもおこげ持ってったおねえちゃんがいたよ~」って言われたらしいです(笑) わたしでーす(笑) -
『佳翠苑皆美』はいいお宿でした。満足、玉造温泉はもうすこし長期滞在してみたいですね。
チェックアウト後に向かったのは、Sが強く希望していた『八重垣神社』(https://yaegakijinja.or.jp/)。 -
昨日よりも蒸し暑く、汗がとまりません。
それでもずいぶん雰囲気のある神域でした。こういう雰囲気は好きです。 -
この『八重垣神社』は縁結びの占いで有名なんですね。
-
お社。そして…
-
本殿に参拝をすませて、社務所で占いの紙をいただきます。
-
水に浮かべて硬貨を乗せ、ご縁の行方を占います。
こういう占いがあるのは、さすがにわたしでも知っていたゾ。
でも全然興味がなくて、まさか自分がこの占いをやるとは思ってもいませんでした…が、何事も経験ですね。 -
「早く近く沈むように」と祈りに祈っていたSよりも、わたしのほうが「早く近く」沈むというオチを経て、参拝終了です。
-
『八重垣神社』のあとは、わたしの希望である松江城へ車を走らせます。
-
懐かしい!
何年ぶりだろう。小雨のなかの松江城、暑くて暑くてたまりませんが、やはり松江城(https://www.matsue-castle.jp/)はいいですよねえ。 -
前回来たときは、それこそ4トラもやっていなかったので、ほとんど写真も撮っていませんでした。
-
藩主は堀尾吉晴。
-
穴太衆の石積みは一見の価値あり♪
好きな人はほんとに好きですよね。 -
報奨金が出るらしいですよ~☆
-
天守閣がちらりと垣間見えます。
現存十二天守、国宝にふさわしい城だと思います。 -
先に松江神社へ参拝をすませて…
-
Sが御朱印をいただいているあいだに、わたしは…
-
興雲閣の写真を撮りに。
-
これも昔はけっこう撮ったはずなのですが、どこにも残っていません(笑)
-
外国人観光客も、思っていたより多かったように思います。
が、外国人しかいないというようなことはありませんでした。 -
では現存天守へ。
-
平日だったので、なんだかんだ写真が撮りやすかったのはありがたいことです。
-
どこから見てもどっしりとして格好いい城です。
姫路城と松本城は別格と思いますが、松江城はまた違った意味で突出した魅力があるように思います。 -
どんな角度から撮っても素晴らしいけれど、わたしの腕には限界がありますのでぇ…。ほんとうは父と来たいのですが、出不精なもんで…。
-
わたしの大好きな石落とし。
-
最近は御朱印ならぬ御城印というのが売られていますね。
驚きました。ま、ついつい乗せられて購入してしまうのですが。 -
昔の鯱の展示もされていますが、いかんせん暗くていまいち写真をうまく撮れませんでした。
-
天気は悪いけれど、蒸し暑くて汗だく!笑
-
でもやっぱり何度来ても素晴らしい天守です。
松江の城下町、もう少し時間があればゆっくりまわりたかったです。
『呉竹鮨』にも行ってみたいな。 -
天守をぐるりとまわって…
-
なにこれ??
ギリギリ井戸…笑 -
駐車場へ向かいます。
石垣の刻紋が好きなので、ついついこんな案内板のまえで足をとめつつ。
歴史関係いっさい興味のないSが、「立派な御朱印が欲しい」というので、これから『一畑薬師』に向かいます。わたしも行きたかったところなので、さっそく出発。 -
『一畑薬師』(https://www.izumo-kankou.gr.jp/685)は、目のお薬師様なんだそうです。ちょうどいい、わたし目悪いし…笑
晴れていればよりいっそう気持ちの良いところだろうと思いますが、雨で霧がかかっていると、それはそれで雰囲気があってなかなかのものです。 -
わたしたちのほかに、参拝客はほとんど姿なく…。
目玉おやじに挨拶をして、参道を歩いていきます。 -
シーズンオフの平日、開いている店も少なく、しんとしていました。
客引きのわんこがギャン吠えで我々を店に入れようとします笑
よーっく躾けられています。
分かった分かった、帰り道に寄るからね。 -
雨音、それから雨粒があたる木々の葉の音しか聞こえません。
-
奉納されたらしい幟、石灯籠が並んだ参道を進みます。
-
ずいぶん高いところまでやって来ました。
晴れていればどんな景色が見られたんだろう?
紅葉の時期も良さそうです。 -
雨はやむ気配がありません。
大雨というほどではありませんが、傘なしではちょっとつらい雨です。 -
目玉おやじはあちこちに。
この石段を登ると、本堂があるようです。 -
上がってきました。
参拝客は…先客が1組だけ。
静かな雰囲気を楽しみながら歩くことができて良かった、と思うことにしましょう。 -
立派な本堂だと思います。
様々なおみくじが置いてありましたが、しかし昨今のおみくじ商売はやや目に余るものがありますね。 -
お詣りをして、まあいまさら目が良くなることはないでしょうから、これ以上悪くならないようにとお祈りをしておきます。
-
奉納された仏様。
8万4千の仏様が奉納されているといいますが、どんどん増えているんでしょうねえ。壮観です。 -
令和限定の御朱印もいただき、お茶もいただいて、再び駐車場へ向かいます。
-
参拝客の気配がすると、もう力の限り吠えたおす「ももちゃん」。
威嚇しているというわけではなく、「うちの店に入れーッ!!」ということらしい…。我々が店内に入ると、とたんに大人しくなります。お客が店に入ると、お母さんにおやつを貰えるというシステムのようです笑 これはなかなか…お母さんやるな…笑 -
こちらの名物の、紫芋のお饅頭。
お昼も食べずに動いていたので、甘みがしみます。お茶も2杯ほどいただいて、いろいろとおしゃべりをさせていただいて、お店を辞しました。
ありがとねー、ももちゃん。 -
イチオシ
お気に入りの1枚は、バタ電。
今回は動きやすさを重視してレンタカーでしたが、電車旅も風情があって良さそうです。 -
出雲旅もいよいよ終わり。
道の駅に立ち寄ってお土産を物色し、レンタカーを返却してから空港へ。
まだ夕方ですが、昼夜兼用、空港のレストランで『スサノオラーメン』をいただきます。 -
写真で撮ってみると「え?なに?」みたいなラーメンですが、美味しかったですよ(笑)
-
しまねっこともお別れです。
伊丹空港まで1時間もかからず…伊丹空港からシャトルバスで三宮まであっというまでした。 -
明日は仕事、それが終わったら夏旅ラストのホテルステイ。
もう今日は帰らずに、神戸駅前に1泊します。
『センチュリオンホテル』、おまかせ5000円ちょいのプランで、スーペリアツインが割り当てられました。ありがたい…。この値段でこの部屋に泊まれたら上等です。 -
わりとデイユースでも重宝するこちらのホテル。
快適に過ごすことができました。
明日は7時前には出勤です。早めに寝ます。 -
窓からはポートタワーが見えました。
そろそろ夏が終わろうとしています。寂しさを感じつつ、(明日の仕事を疎みつつ)夜が更けていきます。
しかしまあ、なかなか充実した島根旅ではありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
NAMMYさんの関連旅行記
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54