台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は台湾式朝食時にバスで移動。小雨の中を頑張って移動してたら雨があがり蒸し暑さが厳い中で迪化街を散策、カルーフール重慶店でお土産購入、台北駅地下街散策、大好きなドーナツやマンゴーかき氷を堪能しました。<br /><br />観光に龍山寺と中世記念堂に行こうと移動したら滝のような大雨となり観光断念して早めの夕食に金峰魯肉飯(チンフォンルゥロウファン)に行きその後はマンゴーかき氷を食べました。

2度目の台北、マンゴーかき氷を食べまくり2日目

2019/07/21 - 2019/07/23

パープル

パープルさん

台湾式朝食を食べにバス移動して津津豆漿に行きました。バス停を探すのに手間取って予定より遅く着きましたが混んでなくて良かった。バス移動の途中でバイク通勤する凄い軍団を見ました。

店内では飲食してません。実は通路にテーブルがあるのです。

私達の為にテーブルを出してくれまして
    日本語がわかるおばちゃんが日本語メニューを持って来ました。

鹹豆漿が25元です。

蛋餅35元です。

ここの蛋餅は、サクサクとしておりピンクのソースもいけます。
    鹹豆漿は揚げパンが多くて出汁の味もしっかりしていました。
    今日も美味しくいただきました。

迪化街までぼちぼち歩きました。雨が止んだら蒸し暑くて休憩しようと夏樹甜品に来ました。

私はピーナッツ豆花70元、友人はあずき杏仁豆腐80元です。
    冷たい物は喉越しがよくてスッキリしました。

迪化街の街並み

星印の所を訪ねて行きました。

ここは廸化207博物館私人博物館です。
    今回は夏の風物詩のカキ氷や飲み物について昔の事柄の展示されていました。

アイスクリームディッシャー、こんなにサイズがあったのね。

店舗紹介している地図の絵が可愛いね。

博物館の屋上からの街並み

かご等の雑貨屋

ここの籠バッグも素敵です。

迪化街から台北駅に戻りまして、友人が地下街で靴購入。その後は前回、食べ気に入ったドナーツ屋さんとマンゴーかき氷を食べに行きました。

このドナーツは本当に美味しくて、何個でも食べたいと思います。

ドナーツ屋さんの近所にある阿華甜品です。昨日、出会った親子に教えてもらったお店です。

マンゴーかき氷がなんと80元です。

作り方を見てたら、かき氷はすでにアイスボックスに入っているのを出していました。雪氷ではないですがマンゴーはそれなり入っています。

友人は初めての台北なので少しは観光らしきものをしようと中正記念堂駅に行くと
    滝のような大雨と雷で見学は断念しました。早めの夕食として金峰魯肉飯(チンフォンルゥロウファン)に行きました。

日本語メニューがありました。

店内のメニュー

魯肉飯の中40元、豚肉スープ60元、油豆腐20元を注文しました。
    どれも美味しいと友人も気に入ってくれました。

デザートには近くにあった屋琥甜氷品に行きました。

日本語メニューがありました。

この商品にしました。
    マンゴー、タピオカ、パンナコッタ、アイスクリーム、黒糖わらび餅までトッピングがついています。
    今回食べたマンゴーかき氷で最高価格の210元。

雪氷でふんわりしています。ボリューム満点で2人で食べても多いくらいでした。

今回最後のマンゴーかき氷を充分に堪能しました。
    その後は早めにホテルに戻りました。

一旦、ホテルに戻りましたが、気になっていたお店の福州世祖胡椒餅に行きました。

饒河夜市で有名な福州世祖胡椒餅がホテルの近くにあったので夜食として購入。
    ホテルまでの途中にジュース屋さんでスイカジュースも購入しました。
    胡椒餅55元は少しスパイシーですがスイカジュース55元でスッキリとしました。