2018/12/08 - 2018/12/11
17368位(同エリア27529件中)
しらこちゃんさん
- しらこちゃんさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 33,956アクセス
- フォロワー2人
2018年ソウル納めしてきました。相変わらず黙って着いてきてくれる母に感謝です。
エアはアシアナ航空
往路 12/8(土) OZ121便 名古屋11:05→仁川13:10
復路 12/11(月) OZ124便 仁川15:30→名古屋17:20
前編は1日目と2日目
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月だから寒いのかと思いきや意外と温暖。いやむしろ暑いくらい。
仁川空港っていつも到着しても早く市内に行きたいし、帰りもギリギリまでソウルにいたいからあんまり中を探検したことなかったかも。
そういや空港に大好きなピジュンがあるんだよなーと思いつつ場所を知らなかったので、初めて空港の中を探検してやっと場所を突き止めました。
アイスカフェラテとアイスなんちゃら。餅屋なんでいちおう餅も。 -
母がいたくお気に召したみたいで、帰りにまた買ってたほど。
黒豆たっぷりのやわ餅。 -
いつもはA’rexで市内まで行ってたけど、今回初めてリムジンバスとやらに挑戦。
バスってちゃんと降りれるか自信なくってー。
チケットはKKdayでお得にゲット。16,000ウォンって書いてあるけど、確か1,200円くらいだったはず。 -
ちゃんと目的地で降りれるかなーと心配してたら、乗るときにどこのホテルか聞かれて、ちゃんと目的地に着いたらドライバーさんが声かけてくれたよ。ほかのお客さんのも全部覚えててすごーい。
-
目的地は東大門歴史門歴史文化公園駅の近くにあるヨンビンホテル。
東大門歴史門歴史文化公園駅の近くにあるヨンビンホテル。
仁川から6702番バスに乗って「サミットホテル」と言えば歩いてすぐのところにありました。
ソウル駅でスーツケースごろごろしながら地下鉄に乗り換えなくてもいいのでバスもありだなと新たな発見。
ほら、仁川空港もA’rex乗り場までは意外と歩くし。 -
空港でのんびりしていたせいで、部屋に荷物を置いたらちょっと早めだが夕げの時間。
なぜにヨンビンホテルをチョイスしたかと言うと、立地の良さもありますがホテル周辺に美味しそうなお店がいっぱいあったので。
お店の外観を撮るのを忘れてしまいまいたが、本日のお店はホテル近くの「カネ食堂」です。 -
これこれ♪チョングッチャン。
韓国にも日本の納豆みたいなものがあるって最近まで知りませんでした。
知ってしまったからには納豆大好き人間を称する私としては食べないわけにはいきません。納豆好きが必ずしもチョングッチャンに魅了される訳ではないという口コミも見ましたが、そんなことはないです。
これ大好き。ビバ納豆♪マシッソョ、チェゴー -
母はエゴマのスンドゥブをチョイス。
白いスンドゥブって初めて見たー。これはエゴマのやさしさがほっとするお味でした。
チョングッチャンがちょい辛だったので、ちょうどバランスが取れてよかったです。 -
翌日は天気も良かったので、景福宮の後方に見える北岳山に行くことに。
ソウルナビに従って鐘閣駅から臥龍公園まではマウルバスの鍾路02番に乗ってやってきました。 -
歩道はこんな感じ。
-
早速Google翻訳
??? ???(マルバウィ 案内所)
??? ???(粛靖門 案内所)
という訳で、矢印の方向へ -
ソウルより北側の景色。
へぇー、意外と高い建物が見える。 -
公園まで来たかな?
-
民家がいっぱい。
-
城郭わくわく
-
案内図ありましたが、さっぱり解読不能。
-
あ、ここは日本語も添えてある。嬉しい。
-
城郭沿いを歩くのだ。
-
途中、こいつにやたら会いました。なんて鳥だろ?ちょっとカラスっぽいけど。
-
城郭。修復したんだろうな。上の方は石が新しそう。
-
壁沿いにどんどん行くけどなかなかマルバウィ案内所とやらにつかないので、あれぇ?
ってな気持ちになりかけた頃、この案内看板。
まだ800mもあるんかい。 -
いったん下る感じに不安をおぼえつつ、ここだよねー?ここしか道なかったもんねぇ。まー、間違っとったらまた戻ればいいだけやもんねー。と母と確認しながら進みます。
-
リスがいるんでしょうな。エビフライがいっぱい落ちてました。
あ、名古屋弁風に言うと「えびふりゃぁ」ってやつ -
次の看板ではなぜか「マルバウィ案内所」の文字がなく少々焦る。
あ、そか粛靖門の方に行けばいいんだと気づく。 -
あ、あの東屋みたいなのなんだろう?
地図に載ってる北岳八角亭ってやつかな?
それにしても見事な晴天だ。 -
案内写真もあったけど、うーん、読めない。
-
北の方にも大きそうな山が見える。
北漢山ってやつかな?? -
またまた城郭。こんどは内側を歩きます。
外側はそびえ立ってるって感じでしたが、内側は背丈ほど。 -
来た道を振り返ってみる。
ちょっと万里の長城っぽいかなって思ったり。 -
でも万里の長城より日陰があって過ごしやすそうなウォーキングコースです。
-
ときどき地元の人とすれ違います。
-
あぁ、やっと着いたよー。
マルバウィ案内所。 -
ここで申請用紙に記入して提出して首からぶら下げるIDカードをもらいます。パスポートも確認されるのでちゃんと持っていかないとね。
案内所を過ぎると写真撮影が制限されるって書いてあったのでここから先は写真少な目です。 -
案内所にはパンフレットも置いてありました。
-
ざっくり地図。
-
あとスタンプラリー的な用紙。
-
裏はやっぱり地図になっておりやす。
-
粛靖門を過ぎて、なんか見晴らしの良いところに。
だーれもおれへんね。と母がスマホで写真を撮りだした。
まー、撮ったらあかん場所やったら警備の人とかもちゃんとおるやろし。
注意されへんかったら大丈夫やろということで私も一枚。
さっきの粛靖門でも撮っとけばよかったー。 -
その日の夜に案内所のパンフをよくよく見なおしたら撮影してもよいエリアがちゃんと書いてあった。粛靖門もあった。なんだ、よく読めばよかった。
-
なかなかよい眺めだゎ
-
お、開けたとこに出た
-
松の木に見える点々は銃撃戦の痕跡
-
そんなこんなで北岳山(白岳山)の山頂です。
-
うぅ、階段キツイ・・・。
-
ふひー。やっと彰義門に着いたよ。お疲れ様。
そしてほどよく空腹に。 -
下調べはばっちし。
-
行きたいお店は「紫霞ソンマンドゥ」
-
一見してレストランとかに見えない。
調べてきてよかった。 -
食べたかったのはこちらの餅入り餃子スープ。
これを食べたいために歩いて来たと言っても過言ではない。
とってもカラフルだけど、ぜんぶ天然由来の色だそうな。 -
メニューには日本語も添えてあるし、写真もついてるので注文はらくちん。
-
腹も満たしたところで、バスに乗って鐘閣のあたりまで戻ってきました。
食後の散歩ということで、清渓川沿いをぶらぶら。 -
清渓広場のあたりにでっかいクリスマスツリーがありました。
そういや12月だもんね。 -
光化門から南に延びる道路に出ると、あれがさっき上ってきたとこだよと母に教えてご満悦。
-
クリスマスと言えば、じゃないけど明洞聖堂に行ったことがないという母のために行ってみることに。
-
この日は中には入れなかった。やっぱりクリスマスシーズンだからかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年ソウル納め
0
55